10秒目をつむったら…

私はよく人に「おもしろい」と言わます。
人を笑わせるのは確かに嫌いではありません。
そしてどちらかというと強い方です(言動はゆっくりですが芯や考え方がしっかりしすぎと言われます)。一人である程度何でもやれてしまいます。機械いじりや車の運転なども好きです。

昔から同性(!)に好かれる傾向があって、異性にも少し自分に自信のないおとなしい男性に好意を持たれます。自分でも「強くておもしろさはあるかもだけど…やっぱりなぁ」と思い、お洒落や化粧は意識してます。幸い料理や掃除も嫌いではないです。
でも、中身はやっぱり男っぽいんですよね(話すほどバレるといいますか)。可愛い女の子を見ると「ああ可愛いなぁ~」と正直に思います。。。

この先このままでも大丈夫かな?とちょっと思い始めました。
同性やおとなしめの男性には惹かれないすし…
もしよろしかったら皆さんの考えを教えていただけたらうれしいです。
「笑い」と「強さ」は女性にはあまり必要ないのかな。

A 回答 (8件)

既婚女性です。

ただ単にお付き合いするだけなら必要ないかもしれません。でも結婚して子供を持って…と考えると、「笑い」と「強さ」がなければ勤まりません。

確かに「俺について来い!」と言うタイプからはあまりモテません。でも「俺を引っ張ってくれ」と言うタイプには非常にモテます(苦笑)。
うちの場合、夫は引っ張っていってくれるタイプだとおもってましたが、やはり「引っ張ってくれ」と言うタイプでした。とうとう先日私がキレてしまい「もうちょっとしっかりして!」と言ってしまいました。何とか引っ張ってもらおうと思ってましたがやはり無理でした。

ただどうしても私じゃ駄目な部分もあります。強そうに見えて握力が弱いので、ボトルのキャップを開けるときなどはとたんに「か弱い女」になってしまいます。虫系もダメですね。その辺は夫に随分助けてもらってます。

どんなに強い女性でも、自分ひとりじゃ絶対に生きていけないでしょう?そしてどんなに大人しい男性でも、自分にないものを持っていることがあります。凸凹がちょうどぴったり合うように、それが補い合える相手であれば良いのではないでしょうか。
きっとピタッと合う男性はいると思いますよ。それを見逃さないためにも「こういう男性は苦手!」と決め付けないことも大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんにたくさん意見を頂いて
1、自分が嫌いではないが自信をちょっとなくしてること
2、今のままでいいがもう少し柔らかさや+αを身につけたいこと
3、男性を決めつけすぎているのではないか
という自分に気づけました。そしてちょっぴり疲れていることに(笑)
本当に「俺を引っ張ってくれ」にモテます。でも「しっかりしろやい」と思いすぎて疲れてました。
私も完璧ではないのに…。握力もあり、虫にも強いのですが(苦笑)「一人で生きていけそう」とどんなに言われても、やはりそれは悲しいのです。自分に合う男性を根気よく探したいと思います。
回答者さんのような夫婦の情景は羨ましくもあります。
最後の一言は一番自分に突き刺さりました。
本当に、本当にありがとうございます。

おはようございます。

質問者様は私とちょっと似ている気がします。
私もよく人から(男女問わず)「面白い」と言われます。
自分では面白いことを言っている自覚もあまりないのですが。
車も大好きでいじったりしますし(しかもマニュアル車)、
運転席以外は土足禁止で運転席には自分以外座らせません(好きな人は別)。
さらに「屁理屈大魔王」と言われるほど、議論し出すと止まらない事があります。

でもそんな私でも大切な人からは「癒し系」と言われています。

ようはホントに好きで大切な人の前だったら、言動も可愛くなるし
癒し系にもなるので、心配いらないってことです。
この先このままでも十分大丈夫ですよ。
貴方のような方にぴったりのいい男の方との出会いがあります。

外見が可愛いのにしゃべると意外!
と言うギャップが可愛いと思いますが……。

参考になればいいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

大切な人、羨ましいです(笑)
そしてマニュアル車とは…素敵ですね。
人を非難したりするのは嫌いなので、きつくはないと思うんですが男らしくおもしろいらしいんですよね。まぁ女々しいのは嫌いですし。
ギャップですか。。なるほどです。外見をかまわなくなったらもうほんとにそのものになってしまう!という自覚はあるので磨いていきます。
励まされました(似ているといっていただき)。さらに頑張ります。
ありがとうございます。好きな人(になれる人)…欲しいです。

質文見てびっくりというか、ショックでした。

質問者様みたく、姉御肌な方でも、「おとなし男」に寄り疲れてしまうなんて・・・覇気ある男しか寄せ付けない様に自分を守るには、一体どうしたらいいんだ・・・と、なんか嫌な気分になってしまいました。
(私はおとなし男さんの「世間的に見ると異常な行動」に悩まされた経験があるので、他人事ではない。)

結局、男女関係なく、「他人の話を嫌な顔せず聞いてあげる事が出来る性格の人」は、自分にとってのこまったちゃんを、寄せ付けてしまうんだと思います。相手を誤解させて、寄って来られちゃうんだと思います。
そういえば私は普段、しゃべらない間柄の人間からは必ず、「真面目な人」と言われて、おしゃべりする間柄になると必ず、「おもしろい人。」と評価が変化して行きます。
(どっちも言われたら凹みます。そんな事、態々他言する事なの?と、マナーとして不審に思います。)

そして私が他の女達から学んだ事は・・・素は本命以外には見せるな、って事でした。やっぱり嫌いなタイプの男性には、「嫌な女。」って思わせる言動を取る勇気を持たなイカンな・・・って事を学びました。
(昔、エレベーターの中までおとなし君に追いかけられて、密室の恐怖を経験した事がトラウマになったので)

私は職場のかなり10歳位上の女性の先輩に、
「sinjouは10年後も1人で飄々としてそう。」
と言われました。
他人から、「私は私、人は人。」タイプと認識されてしまったら、男性は遠い存在かもしれませんね・・・

基本的に、男手が要らないタイプと判断された時、おとなし君が寄ってくるのかもしれませんね・・・同性とは話し合わなくなるし。

私は正直な所、父親の職業の影響で、機械全般・日曜大工・将棋が好きなので、女性ともおとなし君とも合わないのです・・・哀愁
とにかく会社で、エレベータで恐い経験をしてから、「素のべしゃりや素振り」が出来なくなってます・・・悲しみ。

趣味の場で、好きな男性の前で素を出せる性格ならば、大丈夫だと思います。友人で早くに結婚した子達は「気が強過ぎる」「車のタイヤ交換・エンジンルームが見れる」タイプでした。参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

周囲からの評価が自分と似ていて驚きました。
「真面目」「おもしろい」「一人でやってけそう」
そして私も一度大人しい殆ど知らない人にストーカーまがいのことをされたことがあります。彼は女性と接する機会がない人だったらしく、なかなか声がかけれなかった結果だったのですが。
しょうがなかったんだなとも思えるけど、少しそういう男性ばかりと接してると「なぜ?」とも感じますよね。
ただ、「おもしろい」の評価は私はうれしい方ですよ。でも恋愛においては重要でないのか!?と不安になりまして。。
好きな男性の前では素をだせていません。あまり。きつすぎる(!)と思ってしまって。でもみなさんの意見でこのまま+柔らかさを身につけていけたらなと思いました。ありがとうございます。

30代の男です。

既婚者です。

推測ですが、ぱっと見回すと、男は3タイプに分けられると思います。

1番目は女性に古典的なか弱さを求めている男性は半分くらいだと思います。
割と保守的な層で、表面的には見えにくいのですが、意外と、根強く多いと思います。

2番目は逆に女性に引っ張られているように見えるような、大人しめの男性が、1/3くらいだと思います。
だんだん増えているような気がします。

3番目で、残りは、強い女性とお互いに刺激しあいたい、もっとより強い男性です。

3番目のタイプは、か弱い女性だと、やり取りに物足りなさを感じるようです。
なんというか、打てば響くような相手を求めているのです。

>「笑い」と「強さ」は女性にはあまり必要ないのかな。

それは3番目のタイプには必須です。
このタイプの男性は、数は少ないですが、10人に1人か、20人に1人はいると思います。

ちなみに僕は昔、本当は2番目のタイプのような男でした。
その割に、外面は1番目を装っていました。
ちょっとハキハキものを言えないような、優柔不断で超慎重タイプのおとなしい性格でした。

しかし、ちょうど質問者さんのようなタイプの女性と結婚しました。

はい、その後、彼女に鍛えられて、鍛えられて、3番目のようなタイプとまではいきませんが、
彼女に負けないくらい、になりつつある、かな。
周りからも、結婚してから変わった。何か吹っ切れたの?と言われます。

女性には男性を変える能力があるんだと思います。

既成の強い男とめぐり合うのもいいと思いますし、「私が鍛えてやる」でも、いいと思います。

質問者さんが、いい男性とめぐり合えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

男性からのご回答うれしく思います。
うまく伝わらないかもしれませんが…自分は弱くはないんですが、人を引っ張るタイプではない気がするんです。だから「引っ張って」というような雰囲気を男性から感じると合わない気がしてしまうんですね…。
男性にも一人で生きていけそうな人を求めてしまいます。
確かに2番のタイプは増えてきてると私も思います。
でもあなたの意見を聞いて「人は変わる」という考えが自分には薄いと気づきました。もう少し幅の広い人間になりたいものです。

あきらめずに(ちょつぴり疲れてましたが)色んな男性と接していきたいと思います。自分に合う人はいる。そう信じて。
本当にありがとうございます。

私も女ですが、笑いを率先してとりたいタイプです。

がさつな人間で口も悪く、とにかく議論が大好きです。下品で、男っぽいノリです。性格もきつい(むしろ悪いかも?)と自負しています。(ちなみに外見は小柄で、ファッションや髪型は普通に女の子です)あまり可愛げがないので大抵の男(意中の相手も含む)からは女としては敬遠されます。それでもごくたまに、いいと言ってくれる人もいます。質問者様のおっしゃるように、自分のタイプじゃないことが多いですが。

確かに私がしおらしくて上品で、いわゆる女の子らしい女だったら、叶った片想いもあったかもしれないな、とは思います。しかしそんな性格の私はもはや自分ではないのだから、無駄な妄想です。

長い目で見れば、恋人はたとえ理想と違っても、ありのままの自分をよく理解し、愛してくれる人が絶対にいいです。
私の友達で私と似たようなタイプの人がいますが、彼女は好きな人と付き合うために無理して素の自分を出さなかった結果、お互い分かりあえず、すぐに破局しました。恋人は気を許せる存在でないと長続きしないと思います。もっとも、短い間のロマンスを求めるなら、違う自分を演じて無理をするのもまた楽しいかもしれないですが…。
勿論、出題者様の理想とする方とありのままで相思相愛になれたらそれが一番だと思います。

とりあえず、貴方様を認めてくれる人が同性だろうとタイプじゃなかろうと存在していることには違いないのです。それが面白く強い女が肯定されていることの何よりの証明だと思うのですが。(自己弁護も含む^^;)
女サイドの意見なのであまり参考にならなかったらすいません。
    • 0
この回答へのお礼

参考になってます!ありがとうございます。
そうなんですよね。このままの自分を自然にだせる人がいいとは思っています。ちょっと「ん?」本当にいいのか?これで。と自信をなくしてるのかもしれません。「何で彼氏作らないの?」と言われすぎて。
こうなったら探します根気よく(笑)成長しながら。

いやきっとあなたみたいな人

探してる人たくさんいますよ!笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございす(笑)そういって頂けると単純にうれしいです。
根気よく探します。自信を持って、さらにプラスα何かを身につけたいと思います。

笑いと強さの根底には「恐怖」があります。

男性はそれを克服しようとして両者を鍛えます。けれど、女性のあなたにはそこまでする必要がないと思います。なぜなら、男性が男性のような女性といて癒されるでしょうか?常に恐怖心がある女性といて楽しいでしょうか?
質問者様はきっと考え方が理系なのでしょう。なので、男性的ですよね。両性の特性をうまく使いこなせれば問題ないのだと思いますが・・・そういう女性を好む男性もいるわけですから。
料理も理詰めですれば男性的な人のほうが上手だと思います。だってシェフって男性が多いでしょ?感情で料理できれば女性なのだと思います。それが家庭料理ですよね。
長々となりましたが、笑いを愛嬌へ強さを弱い部分を認識しているというスタンスに変えることが女性にとって必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そのままでよいという意見の中少し異なる回答ですね。
でも、理解できる気がします。「恐怖」はあるのかもしれません。笑いはごまかせますから。悪いこととは思わないんですけど…。
強くなりたいと思うことも多いです。十分強いのに。それは弱さと裏一体ということですよね…。私にはプラス柔らかさが必要なのかもしれません。有難うございます。

「笑い」も「強さ」もないよりあればいいと思います。

人として幅があっていいと思いますよ。
もちろん、
そういう部分に惹かれる人があなたに寄ってくるかもしれないけど
選ぶのはあなたなのですから気にしないでください。

大事なのはあなたがどういう男性がタイプで、
そういう人とどういう関り方をしたいのか明確にすれば
自分のなりたい女性像みたいなものもできてきて
さらに良い面が増やせるのではないですか?
(たとえば趣味が合う人と友達のような関係などなど)

あなたの気にしている部分は欠点ではなく長所です。
自信をもってこれからも魅力的な人でいてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね。どんな人がタイプかは漠然とあるんですが、どういう関わり方をしたいのかとかは全然はっきりしていません。少し考えてみたいと思います。暖かいお言葉うれしかいです。