dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。windows xpのパソコンを使っているのですが、いろんなファイルを保存するときに、「とりあえずデスクトップへ保存しておく」という癖があり、気が付くとデスクトップの画面の半分以上に、ファイルが散乱しています。
友人が、「デスクトップに色々おくと、パソコンの動きが悪くなるよ」とおしえてくれましたが、本当でしょうか?
また、色々なファイルは、どこに整理して保管するべきでしょうか?
my documentsとか、my musicとかのフォルダーがあることは知っているんですが、たどりつきにくく、どうもつかいづらくて。
どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

>デスクトップに色々おくと、パソコンの動きが悪くなる

本当です。
ただ、95の頃は顕著でしたがマシンスペックが上がっている今はどうでしょう?影響あるのかな?

データは my documents 等に格納して整理する方が私は使い易いんですが、そこは人それぞれですから。

>たどりつきにくく、どうもつかいづらくて

デスクトップにショートカットを置けばいいのでは。
マイドキュメントは元からデスクトップにありませんか?
なければデスクトップ上の何もないところを右クリック、「画面のプロパティ」→「デスクトップ」→「デスクトップのカスタマイズ」から表示させる事が出来ます。

トラブルに備え、 my documents 等データ格納フォルダはCドライブ以外に移しておく方がリスクが減りますが、お持ちのPCにCドライブしかなければ気にする事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最近はあまり動きに悪影響しないんですね。
ショートカットの作成方法、早速実行してみます。
どうもありがとうございました。

デスクトップに内容(データ)別のフォルダを作って置き、そこに保存してはどうでしょうか?

あるいは、標準では出ていない「マイドキュメント」フォルダをデスクトップに出して置くのもいいかと思います。

データのバックアップなど、いろいろ考えると、マイドキュメントにデータ保存するのが1番適当な気がしますが、データを目的別にフォルダ分けしておけば便利ですし、今は「デスクトップいっぱい」程度ですんでいても、データのファイルの数はどんどん増えて行きますので、結局フォルダ分けしないとどうしようもなくなってきます、ぜひ、フォルダ分けのクセを付けてみてください。
PCの便利な使い方の1歩です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘のとおりで、デスクトップいっぱいになってきました。
ショートカットを作成してみます。
どうもありがとうございました。