電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3ヶ月前に自衛官の方を紹介して頂きその夫婦と4人で食事しました。駐屯地でも無口で有名だし、隊員50名程を指導する忙しい人だけど真面目だし自分は尊敬していると言われて会いました。私もとても良い印象を受け携帯とアドレスを私から聞き教えてもらいました。(彼はメールはしません)30代半ばで高卒でここまで大変な役職についている方なので、仕事を一生懸命してきた方だと思います。私自身、恋愛に奥手なのですが今回は!と思い、電話を3回(留守電でした)メールを2回しましたが、返事はありません。ただその夫婦には何も言っていないようです。(現在中隊が違う為、あまり会っていないようですが、彼の方が上司にあたるので断ることは簡単だと思います)10月までは特に忙しいと聞いていたので連絡は控えていました。彼の職業と性格上これくらいの不通で諦めるのは早計でしょうか?

A 回答 (3件)

50名の部下を持っているということですので、現場で小さな部隊の指揮官をされているのかもしれませんが、小さな部隊といっても自衛隊は常に危険と隣り合わせの生活をする職場ですので(もっとも職種によってはのんびりしたところもありますが)確かに大変な仕事だろうと思います。



その方を紹介された話では真面目で尊敬していると言うことですが、部下が上官をそういう風に言うなら、その方の誠実さや性格などはまず大丈夫かなと思います。自衛隊は上司の評価が最も厳しい職場と言っても良いところです。なんといっても上官とは自分の命を預ける人間ですからね。何も言わずに率先して部下たちに模範を示す、そんな感じの方なのかもしれませんね。

ただ問題はやはり無口と電話やメールの反応のなさですね。無口な男性と付き合うのは耐えられないと言う女性もたくさんいますが、それは個人差であってあなたがそれでも構わないのならそれは問題にはなりません。ただ、とりあえず彼のあなたに対する気持ちというか、今後も付き合いたいと思っているかどうかを知り合いたいところですよね。

だからといって何度もしつこく連絡をとろうとすれば、仕事が仕事だけに相手に迷惑がかかると思っているでしょうからそれは出来ないし。やはりここは紹介してくれた部下の方に一度相談してみればどうでしょうか?もちろんあなたがその男性を気に入って、出来ればこれからお付き合いをしたいということを伝えてです。なんといってもその方も部下にひきづられて来たかもしれませんが、結局あなたと食事をされたんですからまったく望みはないとは言えませんからね。きっとその方もそろそろ結婚のことは真剣に考えていたんだと思います。

その話を聞いた紹介者はきっと上官のところに飛んでいきますよ。「隊長、何してるんですか!○○さんに連絡してないっていうじゃないですか。のんびりしてると逃げられますよ!」ってね(笑)

こう書いていると正直その方は、あまり女性との付き合いというものに慣れていないのではないかと思います。簡単に言えば奥手なのかもしれませんね。そこで最後にひとつアドバイスです。

もし彼と今後付き合うことになったとしてですが、ちょっと語弊があるかもしれませんが彼の職業柄意外と命令口調が効果あるかもしれませんよ。つまりあなたが常に何事にもリードするんです。彼も部下を持っているとはいえ、当然上官もいますし命令にも絶対服従という環境です。そんな彼が付き合っている女性のリードに案外快感を覚える可能性もありですよ。そうすれば後はもう女王様状態です。
ただこれは諸刃の剣ですから、もしちょっとでも不快な顔をされたら即座に優しいあなたに戻りましょうね(笑)

ちょっと冗談しましたが、なんにしても彼はある意味堅物かも知れませんので、相手の気に触らない程度の積極性で押していく方が得策かもしれません。頑張って敵を攻略してください!(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温かいアドバイスありがとうございました。涙しながら読ませて頂きました。
4人で食事した後、2人で喫茶店で話したのですが、彼自身の事、自衛隊の事など、一生懸命話してくれたと思います。KITAIKKIさんのお察しの通り、私も彼は女性との付き合いは不慣れなんだろうな、という印象を受けました。(私もそうなので同じ匂いがしたというか(^_^;))部下の人には既に相談したのですが、上司なので突っ込んだ事は聞きにくいと言われましたし、彼も苦手な事を部下から突っつかれるのは嫌だと思うのです。私自身がもう少しの勇気を持って連絡してみようと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/03 22:02

自分が女性で、そのような人と知り合えたら、ちょっとゾクゾクしてしまうかも・・。


って俺は何者(^^;

断っても構わない、ということを納得してもらったうえで、
今一度仲介の労をとってもらってはいかがでしょうか?
もちろん、二人だけで会うための、です。
お住まいのところわかりませんが、例えば下記のような場所を
「案内してほしい」ってな感じなら、無口な方でも多少は会話がはずむかしら。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~FUDOU/hakubutukan/ri …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考URLありがとうございます。色々あるんですね。
無口と聞いていましたが、頑張って話してくれたのか、約2時間、話題が途切れる事はありませんでした。 第1印象で良い方だなと思ったので、彼自身の事や、私自身が自衛官の方達の仕事振りをテレビで見て感動していたので、こちらからも聞きたいことが沢山ありましたし、その事について一生懸命説明してくれたので、本当に楽しい時間が過ごせたのです。(もともと無口な人が好きですし)
ANo3のKITAIKKIさんへのお礼文にも書きましたが、既に部下の人には相談済みです。
もう一度連絡してみるつもりです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/03 22:15

もう少し粘ってみてもよいかもしれません。



任務上連絡が取れないのかもしれませんしね。ただあなたが一人相撲をしている可能性もないことはないので、年末勝負ということでいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。一月のうち3分の1は家を空けているようなので、一般人の時間の感覚とは違うのかもしれないと思いますし、jasukoさんがおっしゃるとおり年末まで粘ってもいいのかなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/03 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!