アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問ですいません。最近ACCESSを始めたのですがわからないことがあったので教えてください。
入力フォームを使ってテーブルにデータを入力しようとしています。
そこでコンボボックスを3つ利用して項目を選択して入力する方法を考えました。
ただ、コンボボックス1である項目を選択したらコンボボックス2でそれに対応した項目しか表示されないようにしたら
入力ミスを防げると思ったのですがこれを実現するにはどのような手順を踏めばいいでしょうか?
更に予定としてはコンボボックス2で選んだ項目によってコンボボックス3で選択できる項目も絞り出したいと思っています。
要するに教えてgooの質問をするときのカテゴリ選択みたいにしたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

3つの場合は面倒なので2つの場合で回答します。

応用してください

次のようなテーブルを作ります

分類 項目
-----------
1   A
1   B
2   C
2   D

コンボ1のソースはこのテーブルから分類を重複ナシに取り出したクエリにします
コンボ2のソースはこのテーブルから作ったクエリの分類フィールドの抽出条件欄に
Forms!フォーム名!コンボ1
のように書いたものにします

こうしておいてコンボ1の更新後イベントにコンボ2を再クエリするマクロかVBAを書いてやれば
コンボ2にはコンボ1で選んだものに対応するものだけが表示されます

3つの場合も理屈は同じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的な例を挙げてもらって理解しやすかったです。
再クエリとかちょっと理解するのに時間が掛かりましたが何とかできました。

お礼日時:2006/11/08 10:46

こちらが参考になると思います。


http://www.accessclub.jp/samplefile/samplefile_1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回の質問以外でも役に立ちそうなサイトですね。
とりあえず何とかできました。

お礼日時:2006/11/08 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!