私は音楽を聴くのが三度のメシより大好きなのです。
一般受けのヒット曲よりむしろ、マイナー系なものを好んでいます。
本当にもう音楽ナシじゃ生きていけない!とさえ思っているのですが、
ただ…矛盾している事があるのです。
それは、「歌う」「ライブでノリノリで聴く」のが苦手な事です。
元々、筋金入りの恥ずかしがり屋なので、人前で歌ったり活発な行動を
とるのが好きじゃない(ていうか出来ない)のです。
なので当然カラオケにも行きたくないし、ライブも進んで行きたいとは
思わないです。(3回くらい行った事はありますが、終始座りっぱなし…)
「なんで立たないと駄目なの!?座って聴きたいのに」って思います。
もちろん、好きなアーティストを生で聴きたいとは思いますが、それより先に
周りの視線を気にしてしまいます…。(誰も見ちゃぁいないのにねえ)
とにかく自分にとっての音楽というものは、協調性、ノリ云々というより
自分が好きな時に好きな状態で静かに【聴く】ものだと思ってます。
一般的(客観的)にみて、こんな私はおかしいでしょうか??
こういう考えを持つ方は他にもいます??(もしいれば救われます。笑)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

こんにちは。

心配ないと思います。僕もそのうちの一人です。だからyulioさんみたいな同じ境遇の人がいてうれしいです。僕も好きなアーティストがいて、かなり熱狂的なファンといっていいと思うんです。生で聞きたいです。でもそれよりまわりの目を気にしてしまいますし。全くyulioさんと同じなんですよね~。こういう人はあなただけではないということをわかってもらいたかったのです。参考程度に。。。
    • good
    • 0

別に矛盾はしてないでしょ。



音楽にどっぷり使って浸ったっていいのです。
ライブだけが最高なんて事もありません。
CDでなければできない音作りもあります。
自分で演らなきゃ音楽好きとはいえないなんて
誰が決めたわけでもありません。
ヒットチャートを追っかけなければならないなんて、
そんな事も誰も決めてません。

好き勝手にいろいろな音楽を聴いて、自分なりの楽しみを見つける、
すばらしいことじゃありませんか(^^)。

私も最近の流行はあまり興味もないしわかりません。
カラオケは付き合いはしますけど、
ライブに行ってのりのり、なんて事もしません。
自分の好みのアーティストを探し、アルバムを集め、
MDに焼いて通勤の間で楽しむ、そんな感じでしょうか。
昔は楽器もやってましたし、今もやりたい気はしますが、
自分が下手なのはわかってますし、練習で上達しようというような
根気もないので、多分やらないでしょうね。

まぁ、そんなスタイルで聞いてて、何かの拍子に同好の士が見つかれば、
それはそれで面白いでしょうけど。
ヒットチャートを追いかけるより、お互いがお気に入りのアーティストや
曲を教えあって、少しずつ自分の世界を広げていければ面白いんじゃ
ないですか?

myeyesonlyさんもおっしゃっているように、人の好みに無理やり自分を
あわせて、すきでもない音楽を聴いたって楽しくもなんとも無いですよ。
自分のペースでのんびり楽しんでくださいな(^^)。
    • good
    • 0

こんばんは。


私は、>本当にもう音楽ナシじゃ生きていけない!~ってほどじゃないんですが、あとは大筋でほぼ同じじゃないかな?
特に、
>一般受けのヒット曲よりむしろ、マイナー系なものを好んでいます。
>「歌う」「ライブでノリノリで聴く」のが苦手な事です。
>当然カラオケにも行きたくないし、ライブも進んで行きたいとは思わない
>「なんで立たないと駄目なの!?座って聴きたいのに」
>自分が好きな時に好きな状態で静かに【聴く】もの

この辺なんてもう、そうでしょそうでしょ!!状態ですね。
音楽は自分なりの聞き方があっていいんだと思います。
それを誰に押しつける事もできないし、無理に自分を合わせていても、ストレスになるだけで、好きな音楽でストレス・・・じゃたまんないですからね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング