私は音楽を聴くのが三度のメシより大好きなのです。
一般受けのヒット曲よりむしろ、マイナー系なものを好んでいます。
本当にもう音楽ナシじゃ生きていけない!とさえ思っているのですが、
ただ…矛盾している事があるのです。
それは、「歌う」「ライブでノリノリで聴く」のが苦手な事です。
元々、筋金入りの恥ずかしがり屋なので、人前で歌ったり活発な行動を
とるのが好きじゃない(ていうか出来ない)のです。
なので当然カラオケにも行きたくないし、ライブも進んで行きたいとは
思わないです。(3回くらい行った事はありますが、終始座りっぱなし…)
「なんで立たないと駄目なの!?座って聴きたいのに」って思います。
もちろん、好きなアーティストを生で聴きたいとは思いますが、それより先に
周りの視線を気にしてしまいます…。(誰も見ちゃぁいないのにねえ)
とにかく自分にとっての音楽というものは、協調性、ノリ云々というより
自分が好きな時に好きな状態で静かに【聴く】ものだと思ってます。
一般的(客観的)にみて、こんな私はおかしいでしょうか??
こういう考えを持つ方は他にもいます??(もしいれば救われます。笑)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

こんにちは。

心配ないと思います。僕もそのうちの一人です。だからyulioさんみたいな同じ境遇の人がいてうれしいです。僕も好きなアーティストがいて、かなり熱狂的なファンといっていいと思うんです。生で聞きたいです。でもそれよりまわりの目を気にしてしまいますし。全くyulioさんと同じなんですよね~。こういう人はあなただけではないということをわかってもらいたかったのです。参考程度に。。。
    • good
    • 0

別に矛盾はしてないでしょ。



音楽にどっぷり使って浸ったっていいのです。
ライブだけが最高なんて事もありません。
CDでなければできない音作りもあります。
自分で演らなきゃ音楽好きとはいえないなんて
誰が決めたわけでもありません。
ヒットチャートを追っかけなければならないなんて、
そんな事も誰も決めてません。

好き勝手にいろいろな音楽を聴いて、自分なりの楽しみを見つける、
すばらしいことじゃありませんか(^^)。

私も最近の流行はあまり興味もないしわかりません。
カラオケは付き合いはしますけど、
ライブに行ってのりのり、なんて事もしません。
自分の好みのアーティストを探し、アルバムを集め、
MDに焼いて通勤の間で楽しむ、そんな感じでしょうか。
昔は楽器もやってましたし、今もやりたい気はしますが、
自分が下手なのはわかってますし、練習で上達しようというような
根気もないので、多分やらないでしょうね。

まぁ、そんなスタイルで聞いてて、何かの拍子に同好の士が見つかれば、
それはそれで面白いでしょうけど。
ヒットチャートを追いかけるより、お互いがお気に入りのアーティストや
曲を教えあって、少しずつ自分の世界を広げていければ面白いんじゃ
ないですか?

myeyesonlyさんもおっしゃっているように、人の好みに無理やり自分を
あわせて、すきでもない音楽を聴いたって楽しくもなんとも無いですよ。
自分のペースでのんびり楽しんでくださいな(^^)。
    • good
    • 0

こんばんは。


私は、>本当にもう音楽ナシじゃ生きていけない!~ってほどじゃないんですが、あとは大筋でほぼ同じじゃないかな?
特に、
>一般受けのヒット曲よりむしろ、マイナー系なものを好んでいます。
>「歌う」「ライブでノリノリで聴く」のが苦手な事です。
>当然カラオケにも行きたくないし、ライブも進んで行きたいとは思わない
>「なんで立たないと駄目なの!?座って聴きたいのに」
>自分が好きな時に好きな状態で静かに【聴く】もの

この辺なんてもう、そうでしょそうでしょ!!状態ですね。
音楽は自分なりの聞き方があっていいんだと思います。
それを誰に押しつける事もできないし、無理に自分を合わせていても、ストレスになるだけで、好きな音楽でストレス・・・じゃたまんないですからね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q好きな人を嫉妬させる方法

中学生です(*^_^*)

好きな人がいます!

私の好きな人をTさんだとします!

Tさんは私がTさんの事が好きと知っていながらも、私以外の女子とちょー仲良くして私には全然優し

くしてくれません・・。

そこで、私はTさんに嫉妬&やきもちを焼いてもらおうと思いました!

どうすればTさんに嫉妬&やきもちを焼かせられますか!?

おしえてください!(*^_^*)

Aベストアンサー

嫉妬は好きな人に対してするものです。
好きでなければ無理です。
質問文から察するに、その人が質問者さまに対して特別好きでるイメージは受けませんので、ダメでしょうね。

ちなみに…
好きだけど、付き合っていない状態で、そんなことされたら「無理っぽいな」と思って諦めるかもしれませんね。

付き合っている状態で、その嫉妬が仕組まれたものだと分かったら、別れを考えます。
人をバカにしています。

質問者さまならいい気分しますか?

もっとマシな手で攻めましょう。
卑怯というか、陰湿ですよ。

Q皆さんはどうやって音楽を聴いていますか? 例えば、youtubeで聴いたり、レンタルしたり、CDを買

皆さんはどうやって音楽を聴いていますか?
例えば、youtubeで聴いたり、レンタルしたり、CDを買ったりなど

Aベストアンサー

CDをPCに取り込んで聞いてます。
殆ど廃盤なんので中古を探すしかない事が多いです。
再販されれば、たまに買いますが 殆ど無いですね。
レンタルだと近所では、ほぼCDレンタルは壊滅してますからネットで借りるしかない状況です。
昔より不便になりましたね。

Q嫉妬ってどうしたらしなくなりますか!どうしたら嫉妬したことを隠せますか!好きな人は過度な嫉妬がきらい

嫉妬ってどうしたらしなくなりますか!どうしたら嫉妬したことを隠せますか!好きな人は過度な嫉妬がきらいですだから治したいです!おねがいします、、

Aベストアンサー

はっきり言いますが、嫉妬は、なおりません。

Qケツメイシの曲は聴きますか?聴く方は何の曲聴きますか? ちなみに僕は「出会いのかけら」「あとひとつ

ケツメイシの曲は聴きますか?聴く方は何の曲聴きますか?

ちなみに僕は「出会いのかけら」「あとひとつ」が大好きでよく聴きます!

Aベストアンサー

バラード
こだま
などを、良く聞きますね

Q質問します。 女性が職場で好きな人ができて嫉妬したら好きな男性の悪口を言ったり嫌がらせをしますか?

質問します。
女性が職場で好きな人ができて嫉妬したら好きな男性の悪口を言ったり嫌がらせをしますか?

Aベストアンサー

まぁ普通の方ならまずしませんね。
ただ、嫉妬深い人や未練が捨てられない人
でしたら、そのような行為を執拗にします。
ちょっと怖いですが、そのような方とは距離を
取った方が賢明かと思います。
でも、同じ職場でしたら、ちょっと気まづくなるの
がちょっと嫌ですね。

Q踊れるノリノリのロカビリーナンバー!

踊れるノリノリのロカビリーナンバー
(LET'S BOP!みたいな)
もしくはロカビリーバンドでこれはきいとけ!みたいなおすすめがあれば教えて下さい★

出来れば陽気で明るい方が嬉しいです。
国・年代、ピュアでもネオロカでもかまいませんw

Aベストアンサー

ピュアロカではエルヴィスのサンセッション、バディホリー、エディコクラン、ジーンビンセント、ジョニーバーネット、ジョニーパワーズ、ジョークレイ、マックカーティス、チャーリーフェザース。
ネオロカではレストレス、デイヴフィリップス、ブルーキャッツ、シェイキンピラミッズ、ポールキャッツ
リーヴァイデクスターのソロ、ロバートゴードン。
国内ではビリー諸川、デューク佐久間、ヒルビリーバップス。
映画では廃盤ですがバディホリーストーリー、プライベートアイ。これはきいとけ!ってゆうか自分の中で思いつくロカビリーを挙げました。まだまだ沢山ありますが、キリがないので。

Q私の好きな人と仲の良い友達に嫉妬してしまいます。「応援する!」って言ってくれたのに、なんで当てつけの

私の好きな人と仲の良い友達に嫉妬してしまいます。「応援する!」って言ってくれたのに、なんで当てつけのように2人で楽しそうに喋るんだろうって思ってしまいます。
元々2人は仲が良くて、そこに恋愛はないとわかっています。
でも、どうしようもなく辛いのです。
どうすれば嫉妬しないようになれるのでしょうか?

Aベストアンサー

それなんか分かります
嫉妬をしてしまうのであれば「応援する!」と言ってくれたお友達に「喋ってていいな」とかさりげなく主張してみたらいいと思う気がします。私はそうしましたよ。

Q勉強中に音楽を聴くことがあるのですが集中できているのでしょうか?それは良いことなのでしょうか?

勉強中に音楽を聴くことがあるのですが集中できているのでしょうか?それは良いことなのでしょうか?

Aベストアンサー

私の場合ですが、暗記モノなどの場合には音楽は便利ですよ。脳が活性化しますから。
歌など歌詞の意味が入ってくる音楽よりも、インストの方が良いですね。
音楽を聴きながら勉強した方が夜中も眠くなりにくく、ノリノリで憶えられます。
人はやる気がある状態で脳が最大限のパフォーマンスを発揮するので、音楽によってその状態を維持しようというワケですね。
大好きなものは簡単に覚えられるのと同じ仕組みです。

ただ、音楽がある方が集中出来る脳の人間と、音楽があると集中出来ない脳の人間の二種類がいると思ってください。
音楽が鳴ってる事を意識しなくなるほど集中出来るなら人間向いていますが、音楽を聞いてるとそっちに意識がもっていかれて集中出来ない人は向いてません。
自分がどちらのタイプか見極めて勉強頑張って下さいね。

Q好きな人ができました でも、その好きな人は違う子と最近仲良くなりました いわゆる、嫉妬に近い感情です

好きな人ができました
でも、その好きな人は違う子と最近仲良くなりました
いわゆる、嫉妬に近い感情です
私はどうすればよいでしょうか

私はいつも男10人の中に女1人という状況もよくあり
みんなただの友達で止まってしまうのが現状です。

先日文化祭があり、その中でその人とその子は仲良くなりました
それで、素直じゃない私は、毎日LINEしている好きな人に
その子と付き合っちゃいなよ〜、とか
その子に
あの人のことすきじゃないの〜
とか、応援してしまいそうな言葉ばかり言ってしまいます

もうすぐ受験なので、恋愛をしている暇はなく、早くこの気持ちを落ち着けたいです。

Aベストアンサー

いろいろ経験して自分が素直に言えないのを後悔したら、次に好きになった人には素直になって話せると思うよ。

Q音楽を聴いていると、心地良さを感じる時がありますが、それはなぜそうなるのでしょうか。

音楽を聴いていると、心地良さを感じる時がありますが、それはなぜそうなるのでしょうか。

あなたが、これまでに聞いた曲の中で、心地良さを感じた曲があったら、教えていただくことは可能ですか。
その曲は、なぜあなたにそのような感覚をもたらしたのだろうと思われますか。

Aベストアンサー

好きなジャンルの音楽を聞いていると寝てしまいます。気持ちが完全に開放、解放されるのでしゎう。
わたしは、アカペラの男声合唱を聞くと何とも言えない気持ちで酔いしれてしまいます。個人差があるので、参考にしてくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報