プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1mmもずれずに、bmpデータを紙に印刷したいのですが、
なかなかうまくいきません、
なんかいい手(ソフト)があったら教えてください。

仕事柄、グラフェックソフトであれば大抵わかります。
ちなみに、photoshopでできるかなぁと思ったのですが、
何故かうまくいきませんー^^;

A 回答 (7件)

レーザープリンタでも、ダメですか?

インクジェットなどのヘッドが移動するタイプよりは、正確かと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、すいません、レーザープリンターないんです(^^;
でも、答えてくださり感謝。

大き目の用紙に印刷して、希望サイズに仕上げるのが一番無難だと思うのですが。

• 0
この回答へのお礼

はい、それが用紙はもう決まっているんです^^;
説明不足で申し訳ありません。

簡単にいうと、
A4用紙の中に、四角い枠がありましてそこに印刷したいのです、
ソフトの印刷設定でそーいうのできるのないでしょうか?
上下左右の設定を調整できるソフト?

ありがとうございました。

測量図や設計図などを出力するときには一回り大きな紙にトンボ入りで出力し、あとからトンボの線で切断します。

A3の紙にB4の大きさでトンボを入れるわけですね。

プリンターの紙送りの性能は1mm程度誤差が生じますので、完全に同じにすることは技術的に無理がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい、それが用紙はもう決まっているんです^^;
説明不足で申し訳ありません。

簡単にいうと、
A4用紙の中に、四角い枠がありましてそこに印刷したいのです、
ソフトの印刷設定でそーいうのできるのないでしょうか?
上下左右の設定を調整できるソフト?

妥協すれば1mmくらいはかまいません^^; 2mmは厳しいですかね^^;

その四角い枠もう印刷してあるんでしょうか?もしその枠自分で書くんでしたらイラストレーターだと枠の中に絵を1mmもずれずにというわけにはいきませんがある程度正確に出来るかもです。

私もやったことないので自信はないのですが。でもこのソフト値段が高いですからね。あとはワープロとかでそんなような設定ありそうなものですけどどうなんでしょう。ぜんぜん回答になってないですね。
    • 0
この回答へのお礼

イラストレーターは実は持っていまして、試したのですが、
ある位置に印刷することができません。
photoshopでもそうなのですが、上が狭くなりすぎてしまうのです。
用紙設定で上下左右の調整ができればいいのですが・・・。

#4のアドバイスが最良であると思います。

それでもだめな場合、最終手段はタック紙にプリントしてA4用紙に貼りつける方法しか無いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい、何度もスイマセン。タック紙ですかぁー、なるほど・感謝。

ドロー系のソフトであれば、大抵ウマくいくはずなんですが…

マックドローとかクラリスワークス、イラストレータにアップルワークス
などなどですかね。指定の様式にあわせて図でも文章でもガンガン書いて
ました。もっともプリンタに紙が吸い込まれる時に微妙にズレることがあ
るので、多少の余裕をみる必要がありましたけど。

意外なところで、年賀状なんかの作成ソフトの類が使えるかもしれません。
用紙を指定して部品を配置して行く訳ですから、かなり近いものがありま
すよね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、他のソフトあるもの片っ端から試してみようと
思います・・・(^^;たしか年賀状は実家にありました・・。感謝。

ps
誰かわかる方いましたらお願いします。。。
用紙設定で上下左右が自由自在にかえられるソフト。
もしくは何か他でも・・・

確か、「文字ピタ」というソフトが発売されていたと思うのですが、現在も売っているかどうかわかりません。

これは伝票等をスキャンして、用紙の狙った場所に文字を印字できるソフトです。
ただし、グラフィックが印刷できるかは不明です。ごめんなさい。
あとは、年賀状ソフトとかですかね。

しかし、DTP系(IllustratorやQuark)のアプリを使って、ポストスクリプトプリンタで印刷したとしても、10枚とか20枚とか同じグラフィックを印刷すると、1枚1枚ごとの印字位置はずれます。
2~3mm位は平気でずれています。これはプリンタの誤差としてしょうがないようです。メーカーによっては5mm位までのずれは誤差許容範囲みたいです。。。

1mmのズレも気になるようでしたら、やはり別のシール紙に印刷して貼るのが一番かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そんなものなのですか。。。<許容範囲
どうもありがとうございました。

なんか手を考えてみることにします(^^;