アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他の掲示板で見かけたのですが、魔性の女と呼ばれる人って、人格障害の人が多いのでしょうか?
私は人格障害の病気もちですが、いろいろなひととトラブル起こしたりしています。

A 回答 (4件)

「魔性の女」ってのは心理学的にも医学的にも人格障害じゃないですよ。


男性が普通の人生を投げ出してしまうような魅力的な女性のことですよ。
    • good
    • 5

どうも私は心理学的な人格障害ってのがあまり好きじゃあないんですよね。

というのも、あれにかかると世の中の全ての人がなんらかの人格障害者のように思えてくるからです。

ですから、否定的な視点からすると、彼女たちはある種の人格障害者とみなすことはできるでしょうが、本当の意味での精神障害とは全く違うと思います。というのも、彼女たちは日常生活を破綻させるような状態ではないですからね。
例えば、最近話題の魔性の女といえば山本モナさんでしょう。議員や俳優など何人もの男性との浮名を流していますね。確かに、おかげで彼女の出演していたニュース番組は顔に泥を塗られましたが、だからといって彼女を精神病院に連れて行かなきゃならない状態かというと、そういう「正常な日常生活を送れない状態」ではありませんよね。

肯定的にとらえたら、魔性の女は非常に魅力的な女性です。私も若かりし頃に魔性の女にハマったことがありますけど、ああいう女性は、本当に魅力的ですね。どういう魅力かというと、麻薬の魅力だと思います。ハマると抜け出せないことがわかっていても、強烈な快感に抗えないものですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心理学ではなく医療での境界型人格障害です。
脳の一部が狂っています。
世の中の変わった人の事を言っているわけではありません。

お礼日時:2006/11/05 18:16

#1です。


一箇所間違えました・・・

彼氏アリじゃなくて、彼女アリでした。

「魔性の男」って聞かないですもんね(>▽<;;
    • good
    • 0

こんにちは☆



え?違うでしょう・・・
人格障害とは直接関係ないと思います。

「魔性の女」とは数多くの男性を故意にせよ無意識にせよ、
意のままに操ってしまうような女性のことですよ。

真面目で浮気なんてこれっぽっちも考えたこともないような男性をも
微笑みひとつで惚れさせてしまったり、
常に付き合う相手は奥さんとか彼氏アリで、
しかもいつも奪うことに成功しちゃうとか・・・

「無邪気な小悪魔」をより強力に成長させたかんじですかね(≧∇≦)ъ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A