プロが教えるわが家の防犯対策術!

16歳高2です。最近前髪とM字部分の生え際が軟らかくてクシャクシャした毛になり明らかに薄くなってきています。
ヘアケアや何かを改善することで再び生やすことは可能なのでしょうか?不安で不安でしょうがないです。
考えられる原因として
(1)自分は元々硬くて太い髪質で前髪にかなりのウェーブがかかっていました。ここ10ヶ月ぐらいハードワックスで根元からかためて無理にストレートに近づけようとしてかなりの量のワックスを使用。
また、そのまま寝て朝学校へ行く前にシャワーを浴びていくという生活をしてました。
(2)ほとんど朝方まで勉強して1、2時間の睡眠+学校での居眠りで生活している。週5日塾に通っているので食事の時間がかなり変則的。とにかく生活が不規則。
(3)1年ほど前に3ヶ月で-10kgの不健康なダイエットをした。当然絶食に近い形。現在は油物を避け3食キチンと摂っている。また週に2~3日50分程度のジョキング。髪の生え変わる周期的にその影響が今ごろで他のだろうか?

遺伝的要素は
自分・・小さい頃は剛毛ですごい髪が厚いと言われていた。しかし今は毛が柔らかくて薄くなってきた気がする。
父・・・ハゲている。ソフトバンクの孫さんほどではないが結構薄い。リアップ使ってがんばっている。
父方祖父・・フサフサ黒々。88なのに父より髪が多く染めてないのに未だ黒い部分が多い。

母方・・・髪の質は細くて軟らかくて生まれつき薄い。けどハゲには分類されないと思う。
字数オーバーになるので現在行っている対策は分けます。
おそらく禁止事項の質問の分割にはならないと思うので。

A 回答 (5件)

髪の毛の専門家,理容師です。



ここに書かれていることで問題になるのは3つです。

まず,睡眠。
1~2時間程度の睡眠では,髪の毛を成長させる時間がありません。
学校で寝ている分を夜に持って行き,まとまった睡眠がとれるようにすることが大切です。
そして,これは大丈夫だと思いますが,休日も平日も関係なく,毎日,ほぼ同じ時刻に起床するようにしてください。

次に,食事を摂り始める時刻。
週5日,塾に通っているのですから,塾がある日と同じ時刻に食事を摂り始めるようにしましょう。
そうすることで,食べたものの消化がより進むようになり,それだけ,栄養の吸収が良くなるはずです。
そうすれば,体内に吸収されている栄養を髪の毛にも,充分に分配出来るようになると考えられます。

そして,「現在は油物を避け3食キチンと摂っている」こと。
3食きちんと摂取することは良いことですから,これからも続けるとして,油を避けるのは絶対にダメです。
もちろん,全くの0と言うことではないと思いますが,しかし,そのような心構えでは,1日に摂取するべき脂質を摂取出来なくなってしまい,体内に吸収されている栄養のバランスを崩す原因になると考えられ,もし,体内に吸収されている栄養のバランスを3日間以上崩してしまいますと,その影響が髪の毛に現れやすくなってしまいます。(もちろん,脱毛以外の影響もありますが,脱毛の原因にもなりやすいのは確かですよ)

あと,問題と言うほどのことではありませんが,ジョギングは,2~3日に1度であっても,毎日であっても,「激しい運動」に分類され,身体はストレスを感じています。
ですから,ジョギングをしたあとは,必ず,クールダウンをしてください。
そうしませんと,栄養の吸収が悪くなってしまう可能性が高いですよ。(ジョギングをすること自体は良いことなんですけどね)

私たち人間の髪の毛は,成人する頃までは,どんどんと太くて硬い髪の毛へと成長していくのが普通です。
遺伝といっても禿や薄毛になりやすい体質を遺伝するのですから,普通であれば,禿や薄毛で悩み出すのは,成人したあとにならなければ嘘です。
それが,今から悩みになってしまうのは,やはり,体内に吸収されている栄養のバランスが崩れていることと,睡眠リズムの崩れが問題になっていると考えられ,しかも,実際には,非常に稀なケースなのですが,睡眠時間の不足も大きく関わっているのだと考えて良いと思います。

なお,「1年ほど前に3ヶ月で-10kgの不健康なダイエットをした」ことは,その影響からは脱しているはずですので,今回は不問としても構わないですね。
ただし,髪の毛が気になるほど柔らかいものになってしまった原因は,ここにあると考えてくださいね。
    • good
    • 10

美容師です。


あなたが女性なら大丈夫でしょうが女性は基本的に剥げませんから(男性ホルモンの関係で剥げるみたいですから)

一、遺伝 二、ストレスじゃないでしょうか。

(3)1年ほど前に3ヶ月で-10kgの不健康なダイエットをした。当然絶食に近い形。←是、良くないですね、髪も身体に一部です無理はしないようにしましょう、身体本体にも悪いですからね(年頃だから気持ちは判るけ)。

(2)ほとんど朝方まで勉強して1、2時間の睡眠+・・・・・←是もよくないですね勿論髪のため・身体本体にも、うん~だけどある意味仕方ないでしょうあなたの将来の為に一生懸命勉強しているんですから、何かを手に入れようとする場合何かを犠牲にしないと、いけないですから。

上記も書きましたが遺伝が大きいと思います、母方、父方の男のご親戚に禿が多ければその分確立は高くなると思いますが、父方祖父・・フサフサ黒々で成るならば、まだ遺伝的な要素で悲観するのは早いですよ隔世遺伝(一代飛び越えて遺伝する)もよくよく有る事ですから。

髪が早く生える方法の質問・回答があります、薄毛対策にも通じますので(育毛)URL貼っておきます(クリックして下さい)。ご参考に成ると思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1724812.html​​


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1705358.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2203112.html​​
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
悩んでも仕方ないのでできることをやってみようと思います。

お礼日時:2006/11/12 03:39

残念ながらハゲは遺伝です。

遺伝病と同じで発症してしまうと、止めることはできません。
対症的に遅らせることはできるかもしれませんが、劇的な効果がある治療法は聞いたことがありません。

「HAIR FOR LIFE」でしたっけ?あれって良さそうですけどね。私はハゲたら使おうと思ってます。
    • good
    • 1

助けるのは無理です。

なるようにしかなりませんよ。理屈では解決できないと思います。・・・世の中そんな若ハゲの人もたくさんいますから・・・。
    • good
    • 18

質問者です。


今行っている対策
・野菜、果物をできるかぎり摂っている。
・ワックス使用を止めヘアアイロンで整えている。(前のウェーブがひ どくて流石に何も手を加えずには歩けない)
・帰ってきてすぐ洗髪。父のプレリアップスカルシャンプー使用。リン スはhttp://www.cosmesaison.jp/predia_haircare.htm
 Prediaのヘアマスクを使っています。

個人的に(1)が致命的原因に思います。
何か良い方法があれば教えてください。
また髪は再び生えてくるのでしょうか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!