プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性から男性を飲みに誘った場合、
お店は女性が前もって調べておくべきでしょうか?
それと会計は女性が持ったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

調べておいてもいいと思います。

それがスムーズじゃないですかね。
「○○にこないだいいお店見つけたから」
「雑誌で紹介されてて、気になってるお店があるから」
など。
初めて飲む相手なら、男性もどんなお店がいいんだろうって考えることになるでしょうから、あなたが提案してくれたらそれでもOKだと思いますよ。

もちろん、「どこかいいお店知ってます?」
と聞いてみてもいいと思いますし。
それで提案されるようならそっちにあわせればいいし、困ってしまってるようだったら調べたお店を提案するとか。

会計はあなたがとりあえず「今日は私が誘ったから」と払おうとして、男性の反応で臨機応変に、がいいと思います。
割り勘に、となる場合もあれば、じゃあ次回は僕が、となる場合もあれば、いやいやここは僕が、となる場合もあるでしょう。
最初から全部おごってもらう気でいる、ってことがなければ、どれでもOKだと思いますけど。
    • 0

自分は出す方ですが、女性からどうしてもって切り出されたら

今度は自分がごちそうするってなるけどなー。
次につなげたければ、どうでしょう。
ただ、二人っきりって話が合えばいいのですが
店は、人によるかもしれませんが、流行の店とかでなくて
自分が落ち着ける場所で提案してみてはどうでしょう
何事もこちらの土俵でやった方が、アドリブがききますよ。
    • 0

両方できます。

誘うだけ誘って、相手に店も金も出してもらうこともできるし、あなたのおごりで、あなたが店を決めて友達気分でやることもできます。もし、あなたが積極的におごるのであれば、店は自分で調べたほうがいいでしょうけど、女性が決めるいい店は男性にとってはつまらない店が多いです。男性はオヤジ系とか、料理がうまいとか、酒がうまいほうを好みます。せっかくおごるのでしたら、男性が普段いけないような面白い店とか、男性の好みにきちんとこたえてくれる店を探すべきでしょう。好みわかっているのですか?
お勘定は、最初に「私がおごるから」と強く言っておかないと、男性によっては結局男性が金を出すパターンが多いので注意してください。
    • 0

男です。

>お店は女性が前もって調べておくべきでしょうか?

そうして欲しい。もしも相手の好みがわからない場合には、店を決める前に好みを聞いて、それを踏まえた上で店を決めるとよいだろう。

>それと会計は女性が持ったほうがいいのでしょうか?

ケースバイケース。結果として割り勘となるケースが多いが、その場合には、店に入る前に割り勘でよいかどうかを確認しておくこと。また、なにか相談事を持ちかける場合や部下や目下の男性の場合には、全額を女性が負担するケースもあるだろう。ただし、男がどうしても支払いたいと主張した場合には、その主張を受け入れてやって欲しい。
    • 0

せっかく誘うのですから、おいしいと評判のお勧めのお店は見つけておいたほうがいいですよね。

男性側から先にお勧めのお店を言ってきたらそちらを優先すべきでしょうが。会計に関しては、別に誘ったから奢らなくてはいけない、ということは無いと思います。お二人の関係にもよりますが、普通に割り勘でいいのではないでしょうか?
    • 0