プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前軽い気持ちで遊びで登録した出会い系サイトからの案内メールが、毎日数十通届いて困っています。ポイントを購入したことは一切なく、ただ閲覧してるだけ(当然費用は一切かからない)なのですが、あまりのメールの多さに困っています。
退会手続きを画面上でやっても、向こうの嫌がらせで数日後には勝手に復活処理されています。退会処置を進めてほしいとか、迷惑で困っているからすぐに退会処置するようにという問合せメールには一切無視され(ポイント購入など向こうに利益のある質問メールはすぐに返信するくせに)、どうしようもない状況です。
法的手段に訴えるとメールで送りましたが無回答です。
これを止めさせる方法はないでしょうか。

A 回答 (6件)

基本的に無いですね。


単に無視するしかないです。金額の請求でもあれば、それこそ詐欺になる可能性が高いのですが、ただメールを送ってくるだけでは・・・
また、閲覧はまだしているなら、来ても仕方ないですよ。
無視し続けて数ヶ月とかすると、来なくなる可能性もあります。
まあ、どうしても見たくないならアドレスを変えちゃうのが一番ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
閲覧はもう数ヶ月、一切していません。
使わないメールアドレスへの変更依頼も無視されています。
無視し続けて数ヶ月でもまだきていますし、メール休止処理をクリックすると「休止にしました」となるのですが、数日後に明らかに向こうの手で「再開」にされてしまっています。以前は休止クリック後、「完全退会まで数日かかります」とメールが来てたのですが、いい加減早く退会処置進めろ、と挑発的メールを送って依頼、意図的に送りつづけてきて、勝手に休止も再開にされています。
無視しつづけるしかないですかね。

お礼日時:2006/11/10 10:45

携帯メールであれ、PCからのメールであれ、特定の相手からのメールを受け取らないようにする方法はありますよ。



携帯なら、それぞれの会社に問い合わせてみれば教えてくれます。
特定相手からのみ受信可能もしくは、特定相手からのみ受信拒否、と言った具合に出来ます。
PCならメールソフト(Outlook等)に特定メールアドレス、もしくはドメインからのメールを拒否することが出来ます。
参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合はPCです。
outlook expressでの設定は、「送信者を禁止する」にしていますが、削除済みアイテム、に入るだけで、完全に止まるわけではありません。自動的に送りかえす(私に届かずむこうに突き返す)設定とかあればいいのですが。

お礼日時:2006/11/10 10:48

基本的にDM(ダイレクトメール)ですから


送るのは費用がかからないので送り続けるけど
退会などで削除となると人の手でやらないと
駄目だから費用(人件費)がかかるので
やりたくないのです。

出会い系に登録した時点で
「出会い系に興味がある人のメールアドレス」として
データベース上で認識されてしまってるので
自動的に登録されてしまうのです。

今後は無闇に登録しないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以後気をつけます。

お礼日時:2006/11/10 10:41

プロバイダーのアドレスに迷惑メールが送られてくるのですね??



プロバイダー側の迷惑メール対策はないのでしょうか?
ニフティだとこんな風なことやってます。
http://www.nifty.com/mail/needs/spam.htm

OCNだとアドレス指定で削除もできるようです。
http://www.ocn.ne.jp/mail/meiwaku/?mch

ただ,一番確実なのはメールアドレスの変更です。
プロバイダーのホームページに飛んだらできるはずです。

どうしても駄目だったらアドレス変更した方がいいでしょう。


あと,使ったこと無いのでどれだけ効果があるかが分からないのですが,こういうソフトを入れてみるのはどうでしょうか?
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/01/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。返事が遅くなって申し訳ございません。
契約プロバイダに確認してみます。
ソフトは入れてみましたが、うまくいきませんでしたので、もう少し設定など研究してみます。

お礼日時:2006/11/11 20:55

基本的に、迷惑メールの送信を止めさせるのは難しいですね。


ですから、受信時に受信拒否したりフィルタリングして対応することをお奨めします。
迷惑メール対策の基本は
・プロバイダが実施している迷惑メールブロックサービスを利用する
・使用しているメールソフトに備わっている迷惑メールブロックやフィルタリングの機能を利用する
・迷惑メール除去専用のソフトを利用する
となります。

迷惑メール除去専用ソフトの例
?http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se225316. …
?http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se388520. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。返事が遅くなって申し訳ございません。
プロバイダへの確認、およびソフトのダウンロード、tryしてみます!

お礼日時:2006/11/11 20:56

皆さんが回答されてる対処法はいずれも有効ですが、私の場合は「メッセージのルール」設定で、届いたメールを「サーバーから削除」に設定します。

outlook Express のメッセージ(M)から「メッセージからルールを作成(E)で必要箇所にチェックを入れるだけです。
 また、貴方の設定されてる「送信者の禁止」でも、Outlook を閉じれば削除済みフォルダーも空になるようにしておくのも、手間が省けていいですよ。
ツール→ オプション→メンテナンス→「終了時に削除済みアイテムを空にする」にチェックを入れます。

 貴方が「登録解約」などのメールを送ったり、抗議の文書などは全く意味がありません、相手は人間ではなくコンピューターの自動システムですから通じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サーバから削除、にチェックしました。ここにチェックしたら、あとの項目(例えばサーバからダウンロードしないとか)はチェックしない方がいい、もしくは、サーバから削除、だけで十分なのでしょうか?
申し訳ございませんが、もしアイデアいただけるようでしたらよろしくお願いします。

お礼日時:2006/11/11 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!