アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファッション性が高くなおかつ防寒性も高い格好とはどんな物があるでしょうか?できるだけ細かい回答願います。

A 回答 (3件)

私は登山をするので、ファッション性はともかく、防寒性のことなら少しは参考になるかと。

防寒性で一番大切なのはアンダーウエアです。登山用のアンダーウエアは激しい運動をして汗をかいたりしても汗冷えしない繊維を使っていますし、編み方にも工夫があって嵩の割に保温性が高くなっています。
 いろいろなアウトドアウエアメーカーからいろいろなモデルが出ていますが、安いモノで5,000~6,000円、高いモノで15,000くらいでしょうか。たいていのメーカーでは生地の厚さ(保温性)を変えて何種類かのモデルを出しています。
 素材はポリエステル繊維が主流ですが、ウールも最近増えてきましたね。ウールはちくちくする肌触りが嫌い、という人が多いのですが、最近のモノはそのあたりがめざましく改善されています。

ま、良いアンダーを着ていれば、その上に何を着たって「ファッション性」に問題はないでしょう、ということで。
    • 0
この回答へのお礼

ううむ安くて5000円ですか~・・・
ちょっと手が出ないですね^^;

#1さんも言ってるけど、化学繊維使った良いアンダー着りゃそこそこ街中じゃ暖かくなる。

良いアンダーと暖かいインナー、ゴアテックス使ったアウターでも着りゃそこそこ暖かいんじゃない?
ってか、街中なら登山ではシェルウェアとして使われるダウンジャケットでも十分暖かいけど。

ダウンならモンクレールとかデュベティカとか?
モンクレは詐欺事件が起きてるから通販は要注意だけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ジャケットに3万円出すよりアンダーウエアに5000円出した方が防寒効果は高くなるんですけどね。

この手のアンダーに中厚手のフリースを着て、一番上にゴアのジャケットを着れば、真冬の3,000m級の山でだって行動できます。この中では製品によって保温性能に最も差が出るのがアンダーです。
 フリースだと2000円のユニクロのフリースと3万円のパタゴニアのフリースで、性能が15倍も違うかと言われればそんなに違わないのですが、アンダーは500円の綿のアンダーと5000円のポリエステルのアンダーでは、10倍どころか50倍くらい違うかも。(主観ですが)

パタゴニアで思い出しましたが、DASパーカというモデルがあります。ダウンではなく化繊のウエアですが。
 これ、本来はビレイパーカと呼ばれる、冬山でザイルパートナーを確保している際にジャケットの上から着て保温性を確保するためのウエアなのですが、日本では街着として異様に人気があります。数年前にキムタクがとある番組でこれを着てからさらに。
 4万円ほどのウエアなのですが、年式によっては10万円を超える値段で動いていたりします。

私はパタゴニアではR4ジャケットというのを持っています。
 フリースなのですが死ぬほど暖かいです。真冬でもTシャツ1枚の上からこれを着て屋外にいても、どうかすると汗をかきます。
 3万円ほどのフリースですが、ファッション性については私は言及しません。よく判らないので。R4もDASも、本来実用性一点張りのウエアなのですが・・・

パタゴニアは街着にも人気があるメーカーです。
 高いですけどね・・・

参考URL:http://www.patagonia.com/web/jp/home/index.jsp?O …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど参考にさせて頂きます^^