PCのゲームソフトでよくユーザー登録とありますがこれは何の意味があるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

・電話とかでサポートが受けられるようになる。


・新作ソフトのDMとかが届いたりする。
・バグ情報とかのメールを受け取れるようになったりする。
・バージョンアップ版の製品が、優待価格で購入できたりする。

ってのが主な利点じゃないかと思います。
    • good
    • 0

会社側も顧客データを取ることによって、いろいろな


アンケートを送ったりして、情報が得られるので
結果、宣伝になるとかでしょう。

ARCさんも言っていることもそうですが、これはPCゲームソフト
に限らずPC関係の物やユーザー登録のような物をする物には
全てに当てはまると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグラフィック系ソフトのユーザー登録について

よくインターネットのオークションで、「ユーザー登録はできません。ご理解いただける方のみお願いいたします。」という文を見かけます。

例えばアドビ製品などで、グラフィック系のソフトを購入した場合、ユーザー登録ができないとソフトを使用する上でなにか使用期間が制限されたり不具合があるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

コピー品を使うと、ユーザー登録できない他に、ショートカットが使えない、文字が表示されない、データが壊れる、データが記録されない、データが読みこめないなどのエラーが出ます(エラー表示してくれない物もあるので、後日見てガーン(T_T)となります。

コピー品を購入しても咎められる事はありませんが(刑事罰としてね)、不正利用ということでメーカーから正規品の3倍の価格がペナルティということで請求されます(民事罰ですね)

最近のソフトはアクチベーションと言って、正規品ユーザーがインターネットに繋がった状態で認証をしますので、認証をしなければ30日を過ぎると使用ができなくなります。

Qソフトのユーザー登録について

初歩的な質問です!ソフトのはユーザー登録というのがありますよね。あれは例え自分のPCが2台でも一台分ってことですよね?もう一台は違法行為なんですか?友達になんか貸したりするのはどうなんですか?
あと、アップデートとかって?
すみませんがどなたか簡単に教えていただけませんか?
ヨロシクお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

ユーザー登録と使用許諾とアクティべーションを混同されているようです。

個人使用の場合、ユーザー登録(はがきを出したりwebでの登録)はパッケージ一個に付き一回です。

アプリケーションを何台のPCにインストールできるかは使用許諾次第です。
WINDOWSなどのOSは一台にしかインストールできません。officeXPは同一人が使うメイン機とノートにインストールできます。販売元がどこまで認めるかしだいです。
ですから、友人に貸すことは出来ません。

アクティべーションはアプリケーションにより必須のものと、無いものとがあります。
WinXP・officeXPなどはインストール後アクティべーションを行なわないと、ユーザー登録をしてあっても使えなくなります。

アップデートは通常、不具合の修正や機能追加で差分を提供することで、費用が発生しないものを言います。
アップグレードやバージョンアップは大幅な機能の見直しや追加をした場合で、費用が発生する場合が殆どです。

以上、ほんの簡単に。

Q中古ソフト(ssw7.0)のユーザー登録について

中古ソフト(インターネット社のsinger song writer 7.0)が手元にあるのですが
過去に誰かがユーザー登録したたかどうかが分からない状況です。
現在シリアルとCD-KEY、ユーザー登録用のはがきがあります。
ユーザー登録できなかったら新品を購入しようと思うのですが
とりあえずオンラインで登録を試みたいのですがもし、以前の方のデータが残っていたらどうなるのでしょうか?
ユーザー登録できないだけでしょうか?
新品も登録できなくなるようなペナルティなどはないでしょうか?
法的には大丈夫なのでしょうか?
心配なのでお願いします。

Aベストアンサー

登録が完了するとユーザーIDと仮のパスワードがメールで送られて、マイページが作られます。

http://www.ssw.co.jp/support/websupport.htm

これではっきりしますし、メールマガジンもよく来ます。

割と親切なメーカーなので、電話で問い合わせるのが確実ですけど。

私はこのメーカーのソフトをいくつか購入しました。

Qユーザー登録したソフトを他者がインストールできるのか?

一太郎&花子 バージョンアップ版を購入しました。
正規ユーザーなので、ユーザー登録もしましたが、
このソフトを他者がインストールすることは可能なのでしょうか?
違法につながると思うのですが。

Aベストアンサー

ソフトウェア使用許諾件の譲渡というのはメーカーによってライセンスポリシーが異なるため一律にはいえません。
ユーザー登録はがきを出した後も、きちんと手続きを踏めば使用権を譲渡できるソフトウェアは少なくありません。
どのソフトウェアについても譲渡については、使用許諾契約書などの記載があると思いますので手元の書類をご確認ください。

ご参考までに、ジャストシステムの三四郎ですと次のような記載がありました。
http://esdsv.e-link.jp/webdata/catalog/j/jst/jste033.htm#
> ■第4条 譲渡■
> お客様は、弊社が別途定める手続き・条件に従い、第3条に該当しない
> 限りにおいて、本ソフトウェアを使用する権利を第三者に譲渡することが
> できます。その際、お客様は、本ソフトウェアの複製物全てを消去した
> 上で、本製品の一切を譲渡しなければなりません。

お尋ねの製品がこのライセンスポリシーと同一かどうかに付いては確認できませんでしたがメーカーが同じ為近しいものと予想されます。

aminon_2004さんが使い続けた上さらに第三者が使用するとなると明らかに許諾違反になりますが、aminon_2004さんがアンインストールを行い、手続きを踏まれて第三者が使用する分には、法的に何ら問題のない可能性が高いと思われます。

ソフトウェア使用許諾件の譲渡というのはメーカーによってライセンスポリシーが異なるため一律にはいえません。
ユーザー登録はがきを出した後も、きちんと手続きを踏めば使用権を譲渡できるソフトウェアは少なくありません。
どのソフトウェアについても譲渡については、使用許諾契約書などの記載があると思いますので手元の書類をご確認ください。

ご参考までに、ジャストシステムの三四郎ですと次のような記載がありました。
http://esdsv.e-link.jp/webdata/catalog/j/jst/jste033.htm#
> ■第4条 譲...続きを読む

Qユーザー登録のあるソフトを友人に譲渡できるか。

以下の会社が出してる資格取得ソフトがあります。

http://www.media-5.co.jp/main/si_main.html

私は上記の会社の資格取得ソフトを1つ持っていて既にユーザー登録
を済ませて勉強してる最中なのですが勉強が終わったら友人に譲るなり
他人に譲るという形の処分を考えているのですが、それは可能ですか?
法律違反になりますか?(なるとしたら何違反?)

Aベストアンサー

> 法律に引っかからなければ誰かに譲りたいんですよね・・

使用許諾契約書を読めば分かるはずです。
メーカの方で駄目だと言っているのなら譲渡はできないです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報