電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とある団体Aのブログ管理人をしています。Aは今週末のイベントが終わったら活動を解散することが決まっており、それと同時にブログも消去することを決めています。これは、ブログ開設の時から団員全員が周知していることです。ブログはYahoo! ブログを使用しています。
今日、同じような団体Bさんから「HPにリンクさせてください」という申し出がありました。ありがたいと思いましたが、うちはもう今週末に消すブログですし、相互リンク機能も付いていないので、リンクは遠慮させてもらおうと思いました。その旨をAの団員にもメーリスで回した上、Bの管理人さんに丁重にお断りメールをしました。
ところが、よくよく見ると、ゲストブックのBさんの書き込みに、
「嬉しいです。是非お願いします」というようなうちの団員の書き込みがあり、それに対して、「ありがとうございます。早速リンクを貼らせていただきます」というBの管理人様の返信まで書き込まれていたのです。もちろん、私がBさんに対して断りメールをいれる前の時間です。私の確認ミスです。

今後の最善策はどうするべきでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは~

私は、対外的なことしか考慮にいれていなかったようです。
とりあえず、Bさんの方には理解して頂いたようでよかったですね。

あとは、内部的な問題のようですが、これは、内部事情が
わからないと、なんとも・・・という感じですねー。

私があなたの立場だったら、あと1週間くらいで解散という
ことであれば、不満もいろいろあるでしょうが、
自分の確認ミスでみなさまにご迷惑をおかけしました
これこれ、しかじかの理由でBさんとのリンクは遠慮させて
頂きました云々のメーリスを送って見るのもひとつの手か
とも思われます。
そうすれば、自然と代表者さんにも、あなたの意思が伝わると思います。
自分が正しくて相手に非がある場合でも、こちらから
折れてみるというのも、世渡りのひとつの方法かも?です。
この質問のやり取りを見て、yakochinさんが誠実で思いやりの
ある方だと感じました。
団員の方もちゃんと、あなたのことを見ていてくれる人がたくさんいると
思いますよ、元気出して最後までがんばってね。
無事、解散できる事を祈念しております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。優しいお言葉に救われました。
とにかく、私のミスが発端なのは明らかなので、そのことに対するお詫びと、リンク依頼に関しての対処法について、きちんと団全体で確認したいと思います。

厳密に言えば『相互リンク』の許可は『サイト管理者』が行う物です。

ゲストブックで許可をする事は通常行いません。

今回のリンクの申し出有り難うございます。しかし、当サイトは近日
閉鎖する予定を関係者に通知して有ります。
当サイトのゲストブックに了解の記載が有りますが、管理者本人の
書き込みでは有りません。
もし将来再開する事に成った時は宜しくお願い致します。

この回答への補足

とりぜず、先方への謝罪は済んでほっとしています。
ただ、メーリスで回ってきた連絡を見る限り、どうやら代表者の子が、メールではなく、ゲストブックのコメント返信のみのやり取りでリンクしてもらうことを決めたらしいんです。
今回の件は私の確認ミスもありましたが、基本的にあと1週間で消すブログのリンクを許諾するなんて普通はありえないし、そういうことは団員の許可を取ってから動くべきだと思うんです。
こちらから相互リンクはできないということも含めて、代表者にやんわりと釘を刺しておきたいのですが、なんて言えばいいでしょうか……

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
yahoo! ブログは内輪の公開日記のような認識で始めたので、管理者へのメール・問い合わせは受け付けていないんです。ですから、相手も、ゲストブックへの書き込みになったのだと思います。

こんばんは~

素直に、ありのままを説明すれば、よろしいのでは。
相手の方が常識のある方であれば、理解して頂けると思いますが。

蛇足ですが、周知しているはずの事が全団員に理解されてないようであれば
再確認の必要があるかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先ほどお詫びのメールをしました。管理人の認識不足により、混乱を招いてしまって申し訳ないということ、今週末には削除するブログであるということをお話しして分かっていただきました。

そしたら、先ほどメーリスで「団の代表者がメールをしてもらって、もうリンクを貼ってもらった」という内容のメールが来ました。しかも代表者ではない人から。

ブログ開設者に相談してほしかったですし、事前にリンクの申し込みがあったのであれば、そのことをまず団員にメーリスで流してほしかったです……