アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月中旬に旅行をする予定です。
希望は、電車で金沢へ行き、レンタカーを借りて加賀や能登を周りたいと思っています。
しかし、雪や路面凍結した地域での運転はしたことがないので、この時期の金沢での運転は無謀なのではないかという気がしてきています。
そこで質問なのですが、1月中旬ですと、やはり雪や路面凍結がありますか?
地域によって違いがあるようでしたら、雪と路面凍結を避けた北陸ドライブルート(できれば金沢を基点として)というのはありますか?
もし金沢は無理ならば、日本海側で1月に雪と路面凍結の心配がない地域があれば是非教えてください。
旅の目的は、おいしい海産物を食べることとドライブです。基点となる町までは電車で行きます。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

比較的近くに住んでいます。

金沢に限らず、平野部の雪は1月後半から2月前半がピークですから、時期的には微妙ですね。
凍結はまず無いでしょう。山間部では凍結路面があると思いますが、それも夜間です。
それよりも、窓が曇って外が見えにくいとか、ブーツを履いて足裏感覚がわからないとか。。。路面以外の運転テクニックに気をつけたほうが良いです。

ルートが加賀や能登でしたら、平野部なので雪が少ないところです。むしろ能登は風と波が強くなります。
海産物目当てならルートは海沿いになりますね。でしたら問題になるような場所は無いです。どこでもお好きなところに行けます。
最近は消雪パイプが普及していて、昔のような雪の心配がなくなりました。山間部でなければ、まず心配は無いでしょう。

運転テクニックですが、金沢の雪はいわゆるべた雪です。運転は砂地を走るような感じです。粉雪でないから、急ハンドル、急ブレーキをしなければ大丈夫です。
これは実際に体験してみないと感覚がつかみにくいですね。可能なら広い駐車場で急ハンドル急ブレーキを体験してみてはいかがですか?雪国の人は、体を慣らすためにやる人がいますよ。(私もです^^)
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
大丈夫そうという回答でちょっとうれしいのですが、でも他の方は難しいという回答が多いので、ちょっと心配です・・・
その年の気候にもよるのでしょうね。
でも、加賀や能登は平野部なのですね。
(ルートガイドを見てもその辺がよく分からなかったので。)
能登は風と波が強くなるとのことですが、運転に支障が出るくらいなのでしょうか?
広い駐車場で急ハンドル急ブレーキ体験、もし場所があればしてたほうがよさそうですね。
大丈夫かなという方向へ気持ちが傾いています・・・(^.^)

ナンバー2です。

参考にしてください。
去年は本当の大雪でした。でも金沢等は最高50cm程度なんで圧雪凍結は心配ないですね。(100cmを超えているのは山間部です)
http://www.data.kishou.go.jp/mdrr/snc_now/index. …
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
金沢も50センチも積もることがあるんですね。
しかも、加賀は更に雪が多そうですし。
また無理かもという気持ちに傾いてきました・・・
今年の冬の雪の様子を見て決めようと思います。
もし行ってみて雪が多ければ、ドライブはあきらめることにします。

この場をお借りして、皆さん、どうもありがとうございました。

日本海側は豪雪地帯とのイメージですが、最近の傾向もあってか、都市部では路面が雪に覆われている日数というのは意外に少なくなっているようです。

除雪の体制もそれなりに整ってますし、金沢に限らず、大方の町では最初から運転をあきらめるほどではない、と私は感じます。

路面凍結の問題はもっと局所的なところにありまして、たとえば一日日が差さないために一度凍ったら融けないとか、橋の上はあっという間にツルツルになるとか、そういうことが安全に直結する情報になりますよね。東京でも日影の水たまりが凍ることはあるでしょう。そこを歩くときに危ないなと思って歩くかどうか、というようなことだと思います。
 もちろん知らない土地で運転する以上、変なショートカットを使って山の中に入ったりすることは言語道断で、渋滞などがあってもメインルートを進むというような判断は必要です。

もしあなたが普段から「ちょっとこっちの方が近そうだから行ってみようかな。カーナビもあるし大丈夫」というような考え方をする方だったら、よくよく自制していただいたほうがいいと思いますよ。

結論としては、

1.凍結路面や雪道での運転が全くないのでとにかく自信がない

ならやめるのが無難

2.常識的な自動車運転技術はあるので、多少の積雪などならなんとかなると思う

ならドライブなさればよろしいのではないでしょうか。何より、旅の目的の一つを「ドライブ」とお書きなので、これをはずすと半分無意味になっちゃいますよね(^^;?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、目的のひとつがドライブなので、ちょっと無理かなと思い始めたのですが、あきらめる前にご存知の方に聞いてみたくて質問させていただきました。
危険はそういう局所的なところにあるんですね。確かに、日向と日陰では雪の解け具合もまったく違いますね。
橋の上が凍りやすいということも知りませんでした。
経験がないという自覚はあるので、慎重に慎重にメインルートだけを行くようにすれば、大丈夫そうかな・・・なんて、ちょっと気持ちが傾き始めています・・・

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/17/56 …
雪雲は『全て』日本海(厳密には「シベリア」から)から来るので
その時期に降らない・凍ってない所はなく、確率的に少ないのは「山陰」か「九州」しかないです。
↑見れば判りますが、最低気温が「0度」って事は、解けた雪が凍るので
積雪時よりも『数倍』危険な状態です。

公共交通機関で移動出来る範囲に変更するか、タクシーや宿泊先の送迎車で移動した方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

どうしても無理そうならば、現地までは電車で行くのでドライブはあきらめようと思っているのですが、でもできれば車でと思いまして・・・
山陰か九州は、ちょっとうちからは遠すぎるので無理そうです。
確かに最低気温、毎日0度かマイナスですね・・・
太陽の出ている時間だけ運転するようにすればいいのでしょうか・・・

まず無いかと思いますよ。

得に蟹がメインでしたらほぼ日本海側は雪があるか路面がこおっているかのどちらかですよね。
雪道経験浅いのならやめた方がいいですよ。
そして例え車でなくとも電車やタクシー、バスを使えば十分いけると思いますが・・
    • 0
この回答へのお礼

どうしても無理そうならば、現地までは電車で行くのでドライブはあきらめようと思っているのですが、でもできれば車でと思いまして・・・

1月に積雪と路面凍結の心配がない地域はあまり

ないと思います。

1月中旬は大雪に遭遇する可能性がある時期です。
金沢で積雪がなくても加賀の方で積雪がないことは
考えにくいと思います。

国道沿いならば融雪装置が働いていますが、路地に
入ると積雪、凍結は覚悟しないといけません。

雪道に慣れていないのならばレンタカーはあまり
お勧めしません。金沢市内は大雪になると交通渋滞
が酷いですしね…。
    • 0
この回答へのお礼

やはり1月中旬から大雪になる可能性が高くなるんですね。
国道ならば融雪装置があるとのことですが、県道や能登有料道路はどうでしょうか?
融雪装置がある道だけを通って金沢から加賀や能登へは行けませんでしょうか?
(無知で申し訳ないのですが、融雪装置があれば道に雪や氷はないと理解していいのでしょうか?)