人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今月下旬、長野県松本市~岐阜県高山市を車で旅行予定です。
松本建設事務所のホームページでは12日から安房峠は全面通行止めとありましたが、安房トンネルは通過できますよね。
その際に、タイヤをスタッドレスにしたほうがいいのか悩んでいます。
松本は積雪はないようですが、上高地では雪は9月だか10月だかにすでに降ったという情報もあります。
今時期に通過したことのある方、長野あるいは岐阜在住で詳しい方いらっしゃったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おはようございます



安房峠のそばに住んでいます
今月末でしたらスタッドレスは絶対に装着してください
それと急勾配が続きますのでチェーンも必要だと思います

それと安房トンネルは一応通行可能でもその下の地点で
積雪による通行止めの可能性もありますので
安房峠を通過しなくてもいい迂回ルートも検討が必要だと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

安房峠を通過しなくても良い迂回ルートというと、
木曽あたりを通過して北上するルートがひとつありますよね。
最悪中津川経由も考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/09 11:03

11月末ならスタッドレスタイヤは履いて行ったほうがいいでしょう。


降雪よりも、湧水などの凍結の方が怖いからです。
カーブを曲がったらいきなり部分的に凍結なんてこともあります。

トンネルの通過に関してはよほどのことがない限りはまずまず大丈夫です。

上高地というより穂高の山頂あたりでは9月末や10月頭あたりから雪が降り始めますが、
それはあくまでも3000m級の山の上の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。凍結、ということは大いに有り得ますね。
ちなみに9月末に降雪があったのは新島々あたりらしいです。
新島々というと上高地より手前だったと思うので、
そんなに早いの!?とちょっとドキドキしていました。
北アルプスの山々はもう雪を被っている姿が見られるとか。
楽しみです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/09 11:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奥飛騨と松本を結ぶ158号線について

この度、車で5月20日前後に158号線をつかって奥飛騨から松本まで抜けようと考えております。

ネットで調べてみたのですが、冬期閉鎖があるようなことが書いてあり、また、安房トンネルの開通で年中通れるようになったなど、情報がよくわかりません。

上記の日時ですと問題なく抜けることは出来るのでしょうか。

ご存じの方がいらっしゃいましたら、現地の事情を教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>158号線をつかって奥飛騨から松本まで抜けよう

一般的によく利用される「安房トンネル」(有料、普通車750円)を使用すれば通年で通行することができます。
冬季閉鎖があるのは、トンネル部分を迂回する旧国道(安房峠越え)です。
5月20日ころだと、旧国道の方はまだ冬季閉鎖のようですね。
(冬季閉鎖情報)http://www.jartic.or.jp/guide/hunou12/hunagan.html
好んで峠道を走りたい人以外は、トンネルを通る人がほとんどでしょう。
(安房トンネル)http://www11.plala.or.jp/fumin-column/road/aboutouge/aboutouge.html


「白骨温泉」は国道158号線を外れて地方道へ入った奥にある温泉です。
白く濁った湯質で、気持ちのいい温泉ですよ。
時間があるようなら寄ってみてはいかがですか。

トンネルの料金は、先の方が書かれているようにETC機械でのノンストップ通行はできませんがETCカードを利用しての支払いができます。
料金所でいったん停止して、機械にカードを差し込んで支払います。

>158号線をつかって奥飛騨から松本まで抜けよう

一般的によく利用される「安房トンネル」(有料、普通車750円)を使用すれば通年で通行することができます。
冬季閉鎖があるのは、トンネル部分を迂回する旧国道(安房峠越え)です。
5月20日ころだと、旧国道の方はまだ冬季閉鎖のようですね。
(冬季閉鎖情報)http://www.jartic.or.jp/guide/hunou12/hunagan.html
好んで峠道を走りたい人以外は、トンネルを通る人がほとんどでしょう。
(安房トンネル)http://www11.plala.or.jp/fumin-column/road/aboutou...続きを読む

Q安房トンネルの積雪情報

長野から富山に向かうため、あさって安房トンネルを通ります。
このところ天気が荒れていたようなのでとても心配です。
そこで積雪や道路の状態を知りたいのですが、そういう情報が見れるサイトはありませんか?
もしくはここ数日の安房トンネルの状態をご存知のかたおられましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前見たリンク集に安房トンネルもあったと思ったのですが、見つけられませんでした。
でも近隣の国道471号、平湯付近ならあった。
http://douro.pref.gifu.lg.jp/Road_Maintenance/roadinfo.asp?nmonth=12

おまけ。
http://www.takayama-nh.go.jp/cctv/cctv_index.html

Q松本市街から158号、安房峠経由で高山に行きたいのです。

毎度お世話になっています。
中央高速で松本で降りてから国道158号に合流するまでのルートを出来るだけ詳しく教えて欲しいのです。インターチェンジから直接158号に繋がっているかどうかも分かりません。また一旦158号に入ったら有料の安房トンネルまでは道なりで行けますでしょうか。
渋滞するポイントも教えて頂くと助かります。
いろいろと教えて欲しいことばかりですみません。

Aベストアンサー

こんにちは、皆様のお答えになっているように158号線は松本インターを降りたら一番最初に出る道路です。逆にいうと158号線以外の道にはインターからは出られません。
ですのでインター降りて右、右と覚えておけば問題ありません。

安房トンネルまでは道なりにまっすぐです。
途中、トンネル内で分岐しています。コレを右に曲がります。まー右が道なりという感じになってますし、ほとんど右に車も進んでいくので心配はいりません。

158号線は景色もなかなか、ドライブにもいいのでおすすめです。

インターから安房トンネルまで順調にいって1時間、トンネル越えて高山まで40分前後だと思います。
渋滞ポイントは強いて言えば、皆様が行っている沢渡です。上高地へ入るところも場合によってはあるかもしれません。が、まーさほど待たない気もしますし、無い可能性の方が高いきもします。この時期には行った事が無いのでこの辺は他の人のご意見をご参考に・・・

八王子から松本まで飛ばして3時間程度なので、余裕みて6時間程度かかると思います。

神奈川だと、中央道に乗る場合、混雑+地味に距離があったりして、結構苦労しますよね?
東名に乗るほうが早いのなら名古屋まわりで行った方が運転は楽なきがします。時間はすぐ出ませんが・・・


それではお気をつけて

こんにちは、皆様のお答えになっているように158号線は松本インターを降りたら一番最初に出る道路です。逆にいうと158号線以外の道にはインターからは出られません。
ですのでインター降りて右、右と覚えておけば問題ありません。

安房トンネルまでは道なりにまっすぐです。
途中、トンネル内で分岐しています。コレを右に曲がります。まー右が道なりという感じになってますし、ほとんど右に車も進んでいくので心配はいりません。

158号線は景色もなかなか、ドライブにもいいのでおすすめです。

...続きを読む

Q今年3月に高山から安房峠を通り松本へ行きたい

3月初旬に富山県の五箇山に行った後で高山から安房峠を通って松本に出て

松本から地獄谷野猿公苑に行きたいと考えています。

ただ3月とはいえども積雪は有るでしょうし気温次第では凍結も有ると思います。

自分はこの安房峠を初めて通るので勝手がわかりません・・・

当方の車はワゴンRのFFで去年の12月にヨコハマのアイスガード(IG30ですが)を購入し

現在5000Kぐらい走行した状態です チェーンは所持しておりません。

走行予定時間としては五箇山を21:00頃出て22:00から22:30ぐらいから

安房峠を走行っするような感じになると思います。

この状態で安房峠を抜けて松本まで走行するのは無謀でしょうか?

Aベストアンサー

安房峠越えは高山からは、当たり前のコースで よく利用します 時間的にもう少し早ければ まったく問題は有りませんが 除雪は、ビックリするほど 完璧です ワゴンRでは ちょっとした アイス盤の登りでのスリップで登れなかったことを考え 安物のチエン(鉄製で無いもの)は 持参しないと 他の通行車両へ迷惑になります。トンネルは中央線を越えた程度の走行でヘッドライト上向きでやや速度を出して走り 対向車が来ると感じたら左へより 交差時は 最徐行です。高山側は走りやすいです 松本側は いくらか気をつけて。有料のトンネルETCは一旦停止です、トラックの後に付いたら より安全に走れると思います。

Q3月の飛騨、北陸、信州における道路の路面状況を調べています。

3月の中旬から下旬にかけて、旅行に行こうと計画しています。
行先は、飛騨高山、白川郷、富山、妙高高原、長野、大町、松本です。

車で行くので、路面状況が知りたいと思ってます。
スタッドレスタイヤは履いています。
雪だけでなく凍結などもしていないか心配です。

経路は、
出発→東海北陸道荘川IC→国道158/156号→
白川郷IC→小矢部砺波JCT→北陸道富山IC→
上越JCT→上信越道妙高高原IC→須坂長野東IC→国道19号→
白馬長野道路経由→長野県道31号長野大町線→
国道147号→国道158号(安房峠道路)→
中部縦貫道高山IC→飛騨清見IC経由→帰宅
という感じです。

雪などの経験はあまりないのでアドバイスいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

3月下旬になればかなり寒さは緩んできますが、天気次第では雪は降ります。そういう時にあたるかあたらないかでかなり道路状況は違うと思いますよ。それに日差しのある日中の昼過ぎ頃と夜間早朝でも違ってきます。
また降雪時とか前日に雪が降ったようなときは道路上に残っている雪が凍結していることもあります。ですので前の数日間の天気も気にしたほうがいいんですよね。

私が思うに凍結の可能性の一番高いのは安房トンネル付近だと思いますが、日中であればそれほど気にしなくてもいいんじゃないかと思います。もっとも天気次第ですから、天気予報は気にしていてください。

あと日本海側は湿った雪が一時に大量に降ることがあります。シャーベット状で滑るような雪じゃないと思ってスピードだすと、ひどい目に逢うこともあります。(高速道路では注意してください。)雪のときにはとにかくスピード控えて運転を。

Q富山IC~松本IC(安房トンネル経由)の所要時間

平日昼間に高速道路を使わず、富山IC付近から安房トンネル経由で、松本ICまで行こうかと考えています。
ネットで調べてみた所、距離約130kmで所要時間5時間弱とでました。
130kmで5時間弱はかかりすぎのように感じたのですが、本当にそんなに時間がかかるのでしょうか?
それとも悪路だったり、混雑する道なのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 平日昼間だと3時間ちょっとで行ける時もあるかもしれませんが、安房トンネルを抜けてからが道が狭く、けっこう時間がかかります。
 なお、富山からR41で高山まで行くのではなく、手前の神岡でR471に入った方が良いです。高山まで行ったらかなり遠回りになります。

1.富山I.C.~神岡(R41)
 最初は市街地を走るので信号多い。
 大沢野の街を抜けたあたりから快適に流れ出すが、トラックが多く走る道なので流れは速くない。

2.神岡~平湯(R471)
 信号も少なく、快適に流れる道。

3.平湯~松本(R158)
 道が狭く、曲がりくねっているため平均速度は遅い。
 その上、トラックも多い。さらに行楽シーズンは混む。

 というわけで、要するに3のR158次第、ということです。

 高速で行くと富山から北陸自動車道~上信越道~長野自動車道と乗り継いで約250kmです。3時間ほどで行ける計算になりますね。
 まあ、糸魚川からR148~R147はちょっと時間がかかりすぎますが・・・長野県側の道は良くなりましたが、新潟県側は昔からあまり変わってないですから。
(大町からは立山連峰は見えないですよ)

 ちなみに富山から安房峠経由で松本、というルートは、過去10回ほど走っています。
 かかった時間の最短が2時間30分、最長が7時間です。この時は大雪の日でしたが。

 平日昼間だと3時間ちょっとで行ける時もあるかもしれませんが、安房トンネルを抜けてからが道が狭く、けっこう時間がかかります。
 なお、富山からR41で高山まで行くのではなく、手前の神岡でR471に入った方が良いです。高山まで行ったらかなり遠回りになります。

1.富山I.C.~神岡(R41)
 最初は市街地を走るので信号多い。
 大沢野の街を抜けたあたりから快適に流れ出すが、トラックが多く走る道なので流れは速くない。

2.神岡~平湯(R471)
 信号も少なく、快適に流れる道。

3....続きを読む

Q富山より安房峠を通っての松本への道路

3/21に富山より国道41、471、安房峠トンネル、158を通って松本へ行きたいと思ってます、このあたりは冬季閉鎖している箇所があるようですが現在通行可能でしょうか?また雪などどの程度あるのでしょうか、ノーマルタイヤでの通行は危険でしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

すでに回答があったようにこのルートなら冬季閉鎖は関係ありません。

昨年の3月18日に、高山から安房峠を越えて松本に行きましたが、途中に圧雪路面もありました。私が通った時はノーマルでは極めて危険がある状況でした。

天気予報では、今のところ21日に降雪の予報は出ていませんが、安房峠の前後は今の季節ならいつ雪が降ってもおかしくありません。スタッドレスを強くお勧めします。それが無理なら、チェーンは必携です。

Q1月の白川郷、タイヤチェーン必要ですか?

この年始に白川郷を観光で訪れようと思っています。
現在、現行レガシィにスタッドレスタイヤ新品なんですが、
白川郷を観光で訪れた場合、タイヤチェーンは必須でしょうか。
それとも、あった方がいい、でしょうか、なくてもスタッドレスでなんとかなるでしょうか。

写真でよく見る、山の上からかやぶき屋根を見る景色を見に行きたいと思っています。

Aベストアンサー

一昨年は白川郷通り抜け。
去年白川郷に入ったとき。

どちらも1月1日に行きましたが、スタッドレスも要らない程、道には雪がありませんでした。
ただ、白川郷の往復の高速等では、高速ではチェーン規制は出て居ましたし、帰りは遅い時間に高速走る事になり、スタッドレスは助かりました。

私はFF車ですが、スタッドレだけで十分事足りてます、勿論冬の道は何が起こるか解かりません、天候も突然の大雪もありえます、チェンーン(ゴムも含)は必ず乗せて居ても邪魔に成りませんから、必ず乗せて置きましょう。
使う使わないで判断せず、保険の為に乗せて置くべきです、旅行なら尚更乗せておくべきです。

国道の除雪は、行き届いてますから、それほどの心配はありません。


保険のつもりで、チェーンは積んでおきましょう。


冬の白川郷は本当に綺麗です、山も雪化粧ですしね。
白川郷は大丈夫ですが、他は年始休みの所が多いです、他にも寄る予定なら、行く前に確認した方が良いです。

Q11月の長野へのドライブはスタッドレスが必要?

皆様宜しくお願い致します。

11月23日に千葉県より長野えびす講煙火大会へ行きます。
目的地は長野県長野市東鶴賀です。

11月23日の朝千葉県出発して、一泊して
11月24日のお昼位に、長野を出発するという行程です。
千葉から須坂長野東ICまで高速から降りません。

車で動く時間帯は、23日はAM8:00~PM3:00
24日はAM10:00~PM5:00くらいです。

私は、暖かい時間だけ運転するのでスタッドレスタイヤやチェーンは
いらないのではないかと思っていますが、心配性の主人は
今年は寒そうなので、スタッドレスが必要になるかもしれないので
電車を使った方がいいと言っています。
私が少々足が弱いので、できれば車で行きたいのですが
ノーマルタイヤでは危険という事であれば、電車で行こうとは思っています。
長野県の道路などに詳しい方、宜しければご回答お願い致します。

Aベストアンサー

私は長野県ですが中信地方に住んでいます。
長野市よりも、もっと寒いところです。
毎年、スタッドレスに交換するのが、だいたいその時期です。
でも、周りの人に比べれば、半月ほど早いタイミングでの交換です。
つまり、経験上、11月末ならば、スタッドレスは要らないということです。

まず、初雪は、降ってもそんなには積もりません。
それと、気温がそんなに低くならないので、直ぐに溶けます。
特に昼間なら、確実にシャーベット状になるでしょう。
シャーベット状なら、ノーマルタイヤでも、慎重に運転すれば大丈夫です。

では、なぜ、私がそんなに早く交換するかというと、高速道路がチェーン規制になると、スタッドレスに履き替えていないと走れないからです。
毎日、高速道路で通勤していますので、大事をとっているのです。

質問者さんも高速をつかうとのこと。
仮に、想定外の大雪になった場合、チェーン規制で、走れなくなる可能性も否定はできません。
安全を見るなら電車でしょう。

あとは、保険として、安いチェーンを、使い捨てくらいの気持ちで購入して持っていくかですね。

QGWの国道158号線(松本→高山)の混雑状況は?

5月3日の午前中に国道158号線で
松本から高山まで車で移動しようと思っています。
GW真っ只中のこの時期に上記区間の移動時間が
だいたいどれくらい掛かるものなのか
ご存知の方がいらっしゃましたら
何卒アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常は2時間少しの所ですが、上高地周辺での混雑や高山市街地の渋滞が予想されます。
できれば7時ごろに出発して8時には上高地入り口付近を通過してしまうほうがいいでしょう。
高山市内へ入るのならば事前に目的地の方にルートを教えてもらってください。
市内の北部西部が目的地ならば旧丹生川村のラーメン工場先の左折をしないで直進してR41号から進入することも考慮なさってください。ルート1(あるいはリンク先地図3久美愛病院方面のルート3へ)

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~tsu_home/okuhida/takayama.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング