アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユーチューブのコメント欄にて不明な事がありましたので質問させて下さい。

私が無知であれば学習します。
高速道路において積雪時は追越車線という概念が無くなるのでしょうか?
積雪になると自動的に何らかの規制がはたらくのでしょうか?

>積雪路なので、高速道路であっても追い越し車線と言う概念はありません。
>高速道路で規制時は追い越し車線は存在しませんよ。
>積雪の高速道路が100%規制対象になることも、規制時に追い越し車線が無くなることも知らない輩が万が一免許所得者で車を運転しているとしたら、犯罪者を野に放っているのと同じですからね。
>日本の高速道路は、積雪時に通行規制を行う「運用」になっています。

A 回答 (6件)

そんなことありませんよ。

積雪があろうがなかろうが道路法が変わるのは速度の規制とチェーンやスタッドレスの装着です。

追い越し車線という概念がないなんてまずありえません。

もしそれが無いとするならば実際に追い越し車線がないという概念で高速を走って警察の目の前を通ってみればわかります。
概念がないということはどこを入ってもよいことになってしまいますから例えば中央を走っていれば通行区分違反になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

質問に対して的確に回答頂きましてありがとうございました。
私の知らない特別な何かが自動的に適用されるかもしれないと思って念のため質問しましたが、やはり回答者様が仰られるようにまずあり得ませんね。
ありがとうございました。

めるのネタですね

それにうまく引っかかちゃったと言う事で
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりでしたね。
ネタしかやっていないような人間だったらスルーしたんですが、本人が真面目に言ってるようなので引っかかってしまいました。。。。

追い越し車線は、意味不明な「概念」ではなく、法規の一部です。

悪天候による規制に「追い越し車線の概念がなくなる」というのはありません。
ただし、現実的に走行できないとか、追い越し禁止の規制がある、とか
そういった観点での「追い越しできない状況」はありえると思います。

映像を見ましたが、撮影している車両はかなり速度を出しているとはいえ
追い越しをしていた状況であるので通行帯違反にはならないと思います。
しかるに、事故ったクルマは完全な法規違反です。
左からの追い越しをしています(そのまま車線を変えなければ追い抜きですが)。
その結果、轍を超える際にハンドルをとられています。
その後に適切なカウンターを当てていれば復帰できる程度なのに
反応が遅く操舵不能になりクルクルしています。
であれば、
一般的には轍越えは危険な状態であったということです。
撮影車両が追い越しを完了した時点でも車線を変更しなかったのは賢明な措置かと。
(質問ネタになっている変な言い訳コメントは必要ないと思う)

高速道路を管理している部署により除雪能力が異なります。
よって、あるところではスタッドレスなら走行できても
あるところではスタッドレスでもチェーン装着が絶対の場合もあります。

関越道の場合、関東全域に積雪があると
雪国と称される地域は規制があっても通行できるのに
平野部では通行止めにすることもあります。
除雪能力の問題と、映像に出てくるような人が多いから。
(たいしたことなかったようで、よかったと思います)
    • 0

ユーチューブでどんなコメントが付いてたのかは知りません、

どんな映像だったのかも判りませんが、

日本の高速道路は降雪の具合で規制の種類が変わります、
最たる物は通行止め、圧雪路が出来れば解除でタイヤチェーン規制、同時に本州なら50km規制も、北海道はアイスバーンが有ってもほぼ80Km規制、

通常、路面に雪が載れば車線マーカーは判らなくなりますが、中央分離帯側が追い越し車線と言う原則は皆が承知・理解してるので其のまま、追い越し車線が無くなるのでは有りません、偶に素人さんが嬉しそうに追い越し車線を走り続けるのも居ますが、

福井以南(広島辺りも、石川でも時には)では雪が落ちだして路面に載り出すと50Km走行をする除雪車が2台出動します、2台が併走して走行中の車両は2列に並んで追随します、
此れを、梯団走行と呼ばれてます、

この時は、追い越し車線の概念は有りません、2列縦隊です、
ひたすら辛抱の走りです、
何せ先頭は除雪車、それも片側の道路幅一杯になる除雪車のスノープラウ(除雪板)が二つ並んで塞いでるのでどうあがいても抜け出せません、

規制はIC単位で出るので雪が無くてもタイヤチェーン規制が続きますし、50Km規制も続きます、

スタッドレスタイヤはタイヤチェーン規制が出ても溝が十分ならそのまま走れますが全車チェーン規制に成る時も有りますから、冬の高速道路は装着可能なチェーンの携行は必需です、

雪をナメル輩は何れ痛い目を見ます。
    • 0

積雪路でも 遅い車は、左車線へ

追い越しは、危険リスクが高まるので 右車線でも追い越しをやって良いとも言いたくないですねー

この動画を見ると 先を急ぐ 抜かしたいゆえに 左車線から追い越し掛け オーバースピードと 左右車線中央の雪にタイヤを取られましたね
ホンダ車のFFは、エンジンブレーキで この動画の様なスピン誘発しやすい特徴があります。
雪道の高速で 逆向きで止まってる車 ホンダ車が多いですよ。
    • 0

積雪時は、速度規制とチェーン規制が出ます。

速度規制は、最悪50kmになります。
ノーマルタイヤは、チェーンを装着しないと通行できません。
スタッドレスでもチェーン装着しないと通行できない時もあります。
高速道路で規制時は追い越し車線は存在しませんではなく、ラインが見えなくなって、
追い越し車線がわからなくなるだけです。
雪の降り始めに多いです。
除雪がしっかりしていますので、ゆっくり走行すれば大丈夫です。
シャーベット状の時にスピードを出すと、スリップしますので注意が必要です。
    • 0