プロが教えるわが家の防犯対策術!

新潟市内に在住または在勤の方にお聞きします。新潟市に転勤になりました。冬期のタイヤについて教えてください。前提条件ですが、車は土日祝日しか乗らない。乗る時間は9時くらいから遅くても20時頃まで。積雪があったら(市道に2から3cm程度積もった程度?)乗らない。乗る範囲は新潟市中央区とその近辺。ここ2~3年の積雪状況で、スッタドレスタイヤは必要でしょうか?スタッドレスタイヤを購入するに越したことはないのはわかっていますが、新潟に何年いるかわかりませんし、次の勤務地もどこかわかりませんので、出来れば出費は避けたいと思っています。もっとも新潟市内の冬期の道路は、ほとんど積雪があるのであれば無意味な質問になりますが。ちなみに車はトヨタのRAV4(4WD)です。

A 回答 (6件)

新潟市内であってもスタッドレスは必須だと考えた方が良いです。


ほとんどの車が冬の初めにスタッドレスに履き替えてそのまま春まではきっぱなしです。12月初め~3月中旬くらいの間は
スタッドレスになりますので3.5ヶ月間くらいは必要ですので1年の「4分の1以上」必要な期間があるということです。

新潟市内は雪は私が子供の頃(30数年前)に比べて格段に降らなくなりましたが、雪よりも怖いのは凍結です。
新潟市は川が多くその為に橋や川沿いの道が非常に多い街です。橋の上はちょっと気温が低いとあっという間に凍結して
しまうので、他の道が凍結していなくても橋の上はツルツルになっていることが結構ありますので非常に危険です。

スタッドレスは生活必需品とお考え下さい。
    • good
    • 7

何年いるかわからないのに、なんでスタッドレスを買わないのか理解できません。



>車は土日祝日しか乗らない
ご存知ないかも知れませんが、スタッドレスの寿命は長くて3年です。
乗る時間が少なくてもゴムが劣化して硬くなってくるのでどのみち3年がてっぺんなんですよ。
RAV4クラスのスタッドレスの値段なんかたかが知れてます。

それより、交換せずに事故る。
自爆オンリーだとしても修理費用で軽くスタッドレスの値段は越えますよ?もし人身だったらどうしますか?4万前後の金をケチった代償はデカいですよ。

平時の常識が通じないのが冬道走行の常です。
新潟県中越地区在住でした。
    • good
    • 3

土日祝日は乗りそうだ・・・とするなら


スタッドレスタイヤ必須でお願いします。
走っているとスタッドレスとノーマルの区別が私には付きませんが
いざ冬場にノーマルタイヤを目にすると晴れていても、積雪がなくても見ているこっちがドキドキします。
買わないなら冬場(12月~3月上旬くらいまで)は土日祝日も乗らないでほしいです。
冬場日没後のノーマルタイヤはやめてほしいです(泣)。
積雪は少ないと思いますが天気が良くて日当たりは解けていても
日陰は凍っている(←凍結が一番怖い・・・)なんてこともありますので
マナーとしてスタッドレス着用でお願いします。
ノーマルで突っ込んでこられては困ります・・・。
塀や建物ならまだいいですが、子持ちの私としては歩いている我が子も心配です。

1年かもしれないし5年かもしれないという状態なら買って、新潟を去るときに売ってしまってはいかがでしょう。
出費が・・と言われるなら今年の冬を体験してみて考えてもいいかとも思いますが・・・。
スタッドレスは冬場ならどこでも売っていると思うし・・・(でも買うまでは車には乗らないでね。)
現在どちらのお住まいでしょうか?凍結路面に慣れていますか?
(いやいや、慣れていても装着していてほしいです。)
車に乗らない不便をとるか、ちょっとそこまで車での安心を取るか、
こればかりは質問者様の判断でお願いします。
    • good
    • 3

新潟市中央区在住です。


まず結論からですが、冬季に車に乗る事を考えているのであれば必要です。と言うより、冬装備をしていない車に走って欲しくないです。こちらが怖いので…

>土日祝日しか乗らない
土日祝日でも雪は降る時は降ります。もちろん毎日の仕事で使わないから降れば乗らないの意味でしょうが、バスメインの新潟の公共交通機関は正直不便なところもあります。車が元からないのであれば諦めもつきますでしょうが、目の前に車があるのに…は精神的にも嫌になりませんか?

>乗る時間は9時くらいから遅くても20時頃
日中でも雪が降る時は降りますし、道も凍結してる所も結構あります。
あと、午前中は晴れで道も乾いていても、夕方からいきなり大雪と言うのも去年ありました。見る見るうちに道が白くなり、停めてあった車の屋根に15分ぐらいで5~6cm積もったものです。(ここまで酷いのはそうそうないですけどね)

>ここ2~3年の積雪状況
このところ暖冬傾向とは言え、去年はそこそこ降りました。凍結もありました。通勤で使っている事もありますが、スタッドレス無しではままならないと思います。
一昨年は異常気象?と思える程で降雪した日を数えた方が早いくらいでしたね。2月にノーマルタイヤのFR車を運転できたぐらいですから…。でもこれはこの年だけだと思います。一昨々年はしっかり降りましたしね。

蛇足ですが、新潟は天気が悪い時が多く、降雪しないまでも今にも降りそうな天気が冬のデフォルトです。(私は県外人ですが、新潟に来てその曇空に気持ちが暗くなりました)そのような天気の中でビクビクしながら車に乗るのも精神的にどうかと思うので、冬は車に乗らないとしない限り、スタッドレスは購入された方が良いかと思います。

ちなみに一般走行レベルで4WDが悪路(積雪・凍結含)で多少優位なのは、発進時と加速時の安定性だけです。コーナリングとブレーキはアドバンテージはありません。むしろRAV4などのRVタイプは重いため軽より停まり難いです。
    • good
    • 1

市内はほとどんど積雪があることはナイでしょうし、あったとしても『積雪があったら乗らない。

』とおっしゃってることですから、買う必要ナイと思います。凍結にしろ、凍結の恐れがある日には乗らなければイイんですし。

ただ、ワタシなら買いますね。せっかくクルマを持ってるんですし。わかりませんが、恋仲の人でもできたとして『あ~!あの雪の日にクルマで迎えにさえ行けてあげてさえしたら・・・!』みたいなことになるのはイヤですし。そんなんでナイにしても、行動半径ひろがりますし。

コストの問題を考えると、確かに標準的サラリーマンにはバカにならない金額と思います。そこで提案。まず中古品を探したらいかがですか?ヤフオクでRAV4サイズ(年式がわかりませんが→215/70R16 or 235/60R16)は少なからずありますよ?新品だと4本で5万円前後から工賃入れてするとおもいますけど、中古ならお安いですよ?ホイール付きのものが安く手に入れば、組み換え工賃がかからずさらにお得でしょう。

ポリ、というかプラスティック製のネットタイプのチェーンが雪に強く耐久性もあるのでワタシは携行しているのですが、新潟市内でチェーンは交通障害・騒音公害かもしれませんね。金属ほどうるさくないとはいえ。。

まだシーズンまで3か月はあるでしょうから、じっくり探す、ですね。
    • good
    • 0

新潟市中央区在住です。


確実に必用です。
確かに新潟の市街地の積雪はほとんどありませんが、問題は凍結なのです。
チェーンを使うという手もありますが、高価なものを買うことを考えれば、タイヤが買えちゃいます。(メーカー・ホイルに拘らなければ)
冬季間まったく乗らないというのであれば別ですが、乗る機会もあるのであれば装着したほうがいいでしょう。
私個人の考えですが、スタットレス装着はマナーだと考えています。

積雪の無い地方の方には無駄な出費と思われてしまいまがちですが、私の所では車両とセットと考えています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!