ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

明日、富士山五合目に車でいくのですが、サンダル、短パンでいいでしょうか?
長袖の上着は持っていきます。
登山はしません。
五合目周辺を散策するだけです。

明日の河口湖周辺の予想気温は30度くらいだそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

この季節なら昼間は全然大丈夫です。


早朝や夜間は寒いでしょうが、車の窓を閉めれば問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お昼前後に着く予定(五合目は結構混むらしいので予定かなり過ぎますかね・・)なので
大丈夫そうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/10 23:08

問題は、すでに山じまいしているものの、まだ一部の山小屋は営業しています。


登山する人は、ご来光を見てから降りてくるので、早朝は駐車場の車はどきません。

つまり、早朝満車状態です。

先週末に朝九時前に行ったのですが、駐車場は一時間待ち。
散策する気なら、四合目に駐車して五合目まで歩く位のつもりなら良いのですが、何が何でも五合目に駐車しようとすると、午後の方がかえって空いている場合もあります。

でも、午後は雲が上がってくるので、眺めは悪くなる事が多いです。

陽が当っている状態でしたら、短パン、半袖でもよいですが、気温は低いです。
じっとしていたり、曇っていれば、寒いです。

先週末、車についている温度計では、河口湖では34度位でしたが、気温はスバルラインを上がるとどんどん下がりました。
気温は、こんな感じです。
http://www.fujisan5.jp/weather/japanese.cgi

もし、河口湖からバスで行かれた場合。
五合目近くは何キロも渋滞しているのですが、誘導員が反対車線の車をとめて、バスを優先的に通行させていました。
早朝から一時間待ちをさけるのでしたら、バスです。
    • good
    • 0

いいんじゃないですか


駐車場付近のみ舗装されています もち登山は厳禁
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駐車場周辺は舗装されているんですね。
その周辺であればサンダルで大丈夫そうですね。
一度も行ったことがなく様子が分かりませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/10 23:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q富士山五合目の気温と服装について

来月富士山五合目までバスツアーで行きます
8月の富士山は気温、天候は如何でしょうか?
初めて五合目まで行きますが、観光する様な所は有りますか?
ご存知の方お教え頂きたいのですが...
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

鹿児島県在住です。
去年の8月下旬に家族旅行でいきました。8月末までは5合目まで自家用車の乗り入れが出来ない為、下場の大駐車場からバスでの送迎(有料)のみでした。
http://www.fujisanchou.com/

その駐車場では半袖、短パンでチョット暑い(普通の気温)でしたので何も考えず5合目へ向かいました。当日は晴天だったのですが、5合目はかなり霧も出ており風が強かったです。恐らく体感気温では10~15度位だったと思います。(冬くらい)自然の厳しさを身を持って体験し、次のバスで早々と下山しました。なお、5合目付近の方は長袖、長ズボンジャンパーを羽織っている人ばかりでしたので、自分は浮いているなぁ~~~^^って感じたことを今でも覚えています。従って、行くときは『長ズボン、長袖のシャツやトレーナー』であれば、ジャンパーを持参しておけば少々風が強くても調節ができるのでは?と思いますよ。時間的にもバスで制限されるので十分に時間に余裕を持っていかれることをオススメします。♪
観光地は富士山頂神社くらいですね・・。馬引きをやってますが、う~~ん?!って感じです。後は土産物屋とビジターセンターですかね・・・。べたですが、、下場では河口湖や富士急ハイランド、富士樹海の氷穴でしょうか?http://blog.drecom.jp/negozio/archive/102尚、道路沿いで売られているとうもろこしは是非食べてみて下さい!美味しかったです。とうもろこしの産地らしいですよ^^

参考URL:http://www.geocities.jp/lilium19999/sub4-5.html

鹿児島県在住です。
去年の8月下旬に家族旅行でいきました。8月末までは5合目まで自家用車の乗り入れが出来ない為、下場の大駐車場からバスでの送迎(有料)のみでした。
http://www.fujisanchou.com/

その駐車場では半袖、短パンでチョット暑い(普通の気温)でしたので何も考えず5合目へ向かいました。当日は晴天だったのですが、5合目はかなり霧も出ており風が強かったです。恐らく体感気温では10~15度位だったと思います。(冬くらい)自然の厳しさを身を持って体験し、次のバスで早々と下山しま...続きを読む


人気Q&Aランキング