痔になりやすい生活習慣とは?

私は大学4回生なのですが、3月中旬に卒業旅行で白川郷に行こうと思っています。交通手段は電車を使うとお金がかかるので
車で行こうと思っているのですが,運転する人が全員運転初心者なので雪や路面凍結などがあると危険ではないかと思っています。
3月中旬に白川郷に運転初心者が運転する車で行くのはやはり危険でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして。

こんにちは。

この手の質問はある意味回答する人たちも難しいと思います。
また、時期が3月中旬ですよねぇ~
寒波が来て降雪があれば積雪は考えられますし、
積雪が無くても昼間の解けた雪が夜には凍る可能性がかなり高い時期でもあります。

春が早く来ればノーマルタイヤでも行けちゃうぐらいになりますが、
やはりタイヤはスタッドレスを履いていた方が安心かと思います。

>初心者・・・
そのことが不安材料に思われる文章なので、
それに関してわたしの意見を言いますね♪

わたしも良く東京から新潟や長野など降雪地・豪雪地に車で出掛けます。
車は限界を超えた場合にコントロール不能に陥ることは知っていると思います。
しかしその対処はおそらくわたしを含め一般ドライバーで出来る人は限りなくわずかな人だけだと思います。
だからこそ単独事故って言うものが起きてしまうと思います。

だれもが雪道は初心者から始まります。
だからこそ冬装備と冬の心構えは忘れずに行くべきだと思います。
「雪道は普通路とは完全に違う」と言うことを頭に置き、
よく言う「急」が付くことをしてしまえばコントロール不能に落ちる可能性がある!

そんなことを忘れずに走ればいいかと思います。

わたしも今シーズンは何度も積雪路、凍結路を走ってますが、
やっぱりはじめは緊張してしまいますよねぇ(*^_^*)

いろいろな意見を聞いてどうするか?決めればいいのでは無いでしょうか?
車は車なりの自由に好きな場所へ行ける楽しさもありますし、
電車では電車でしか味わえないことも多いですから!!

ご参考まで!!
では好きな旅行になることを・・・(#^.^#)
    • good
    • 1

私は3年前の1月に松本方面から158線を金属チェーンタイヤで行くという無謀なことをしました(しかも深夜に)が、死ぬかと思いました。


・暗闇と吹雪で視界3mほど
・積雪で、どこまでが道なのか、全くわからない
というヒドい状況で、目の前の道がまっすぐ進むのか?カーブなのか?といったことはカーナビをみて予測しながら走るということを夜通し強いられました。
梓湖沿いの道を走って時は滑って崖から転落するんじゃないかと、少し死を覚悟したくらいです。
高山に到着したころに夜が明けましたが、凍った路面でチェーンでは歯止めが利かず、側溝に落ちかけたり、大変難儀でした。

3月中旬なら、まだマシかもしれませんが、全員初心者なのであれば、おすすめできません。

岐阜方面から行った場合、「なんだ全然、雪降ってないじゃん」とタカをくくったら、あるトンネルを境にいきなり豪雪地帯に変貌・・
なんてこともあるかと思います、油断禁物です。
    • good
    • 0

まずは雪道運転はある程度慣れてからにしましょう。

。教習所では滑り出したときのハンドル操作は教えてくれてませんよね?
雨とは全く違います。
間違った方向にハンドルを切れば車はスピンをしだして回転します。
滑り出したときの対処ができないならやめた方がいいですね。
    • good
    • 0

はい。

危険だと思います。
私は夏に行きました。高山方面から行きましたが途中は道路も整備されていて運転に慣れた者にはなんでもない道路でしたが、それでも冬となると話は違います。
今年は相当の積雪量のようですからまだ雪が残っていると思いますし、3月中旬では新たな降雪も十分に心配されます。
なにも初心者が日本屈指の豪雪地帯に行くことはないんじゃないですか?
もっと安全に行ける他の目的地を選択するか、バス利用などをおすすめします。
なにが起きてもおかしくないです。後悔する事になっては遅すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。バスで行くルートを考えて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/24 04:28

寒冷地でなくとも危険です。

ニュースによくでますよね。
免許をとっても全員下手なんです。数年かけてだんだん上手くなっていくものです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1月の白川郷、タイヤチェーン必要ですか?

この年始に白川郷を観光で訪れようと思っています。
現在、現行レガシィにスタッドレスタイヤ新品なんですが、
白川郷を観光で訪れた場合、タイヤチェーンは必須でしょうか。
それとも、あった方がいい、でしょうか、なくてもスタッドレスでなんとかなるでしょうか。

写真でよく見る、山の上からかやぶき屋根を見る景色を見に行きたいと思っています。

Aベストアンサー

一昨年は白川郷通り抜け。
去年白川郷に入ったとき。

どちらも1月1日に行きましたが、スタッドレスも要らない程、道には雪がありませんでした。
ただ、白川郷の往復の高速等では、高速ではチェーン規制は出て居ましたし、帰りは遅い時間に高速走る事になり、スタッドレスは助かりました。

私はFF車ですが、スタッドレだけで十分事足りてます、勿論冬の道は何が起こるか解かりません、天候も突然の大雪もありえます、チェンーン(ゴムも含)は必ず乗せて居ても邪魔に成りませんから、必ず乗せて置きましょう。
使う使わないで判断せず、保険の為に乗せて置くべきです、旅行なら尚更乗せておくべきです。

国道の除雪は、行き届いてますから、それほどの心配はありません。


保険のつもりで、チェーンは積んでおきましょう。


冬の白川郷は本当に綺麗です、山も雪化粧ですしね。
白川郷は大丈夫ですが、他は年始休みの所が多いです、他にも寄る予定なら、行く前に確認した方が良いです。

Q3月初めの高山はノーマルタイヤは危険ですか?

3月2日と3日の土日で家族で高山に行きます。
白川郷や下呂も寄りたいのですが、車で行くにはノーマルタイヤでは無理でしょうか?
雪の日は乗らないので、スタッドレスは持っていませんし、旅行の為だけに買うのも厳しいです。無理ならチェーンで対応したいのですが、天候が分からず教えてください。

Aベストアンサー

http://shirakawa-go.org/kankou/saijiki/spring/
無謀です

チェーンでは何度も付けたり外したりで面倒ですよ。
公共交通機関かレンタカーではいかがですか?

Q3月の飛騨、北陸、信州における道路の路面状況を調べています。

3月の中旬から下旬にかけて、旅行に行こうと計画しています。
行先は、飛騨高山、白川郷、富山、妙高高原、長野、大町、松本です。

車で行くので、路面状況が知りたいと思ってます。
スタッドレスタイヤは履いています。
雪だけでなく凍結などもしていないか心配です。

経路は、
出発→東海北陸道荘川IC→国道158/156号→
白川郷IC→小矢部砺波JCT→北陸道富山IC→
上越JCT→上信越道妙高高原IC→須坂長野東IC→国道19号→
白馬長野道路経由→長野県道31号長野大町線→
国道147号→国道158号(安房峠道路)→
中部縦貫道高山IC→飛騨清見IC経由→帰宅
という感じです。

雪などの経験はあまりないのでアドバイスいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

3月下旬になればかなり寒さは緩んできますが、天気次第では雪は降ります。そういう時にあたるかあたらないかでかなり道路状況は違うと思いますよ。それに日差しのある日中の昼過ぎ頃と夜間早朝でも違ってきます。
また降雪時とか前日に雪が降ったようなときは道路上に残っている雪が凍結していることもあります。ですので前の数日間の天気も気にしたほうがいいんですよね。

私が思うに凍結の可能性の一番高いのは安房トンネル付近だと思いますが、日中であればそれほど気にしなくてもいいんじゃないかと思います。もっとも天気次第ですから、天気予報は気にしていてください。

あと日本海側は湿った雪が一時に大量に降ることがあります。シャーベット状で滑るような雪じゃないと思ってスピードだすと、ひどい目に逢うこともあります。(高速道路では注意してください。)雪のときにはとにかくスピード控えて運転を。

Q東京から白川郷へ車で行く

こんにちは。
9月に東京から白川郷へ車で行く計画を立てていますが、距離があるので、
ちょっと迷っています。
(一泊二日なので、ちょっと無理があるのかなと。。。)

奥さんとの二人の旅行(運転は交代しながら)で、白川郷で一泊が基本計画なのですが、気を付けたほうが良い点や、ルート上で無理なく寄れるようなスポットがあればアドバイスをいただけませんでしょうか。

「無理かな?」と思いながら、「立ち寄れるスポットを教えて」なんてムシの良い質問ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前者の方々がおっしゃるように3~4のルートがあります。通常、プロドライバーは東名より車の数が少なく、時間的にも早いので、東京~高山間は中央道・松本からR158のコースをとります。高山からは、R158で高山西(清見)から入って(無料区間)清見ICから荘川IC(東海北陸自動車道)、荘川からはR156で白川村へ。これで、交代運転しながら途中のトイレ休憩を入れて7時間弱でしょう。宿に夕5時に入るとすると、東京からの出発時間次第で途中の立寄りは可能です。平湯温泉・ひらゆの森で露天風呂に入り、高山を少し散策(午後のこの時間なら人も減っている)して白川村へ行くことも充分できます。合掌集落に入る手前にも日帰り入浴のできる施設(名前を忘れたのですが)が出来ました。帰路は五箇山経由・北陸自動車のコースをとれば周遊できます。時間に余裕があれば北陸路では8号線を走り日本海の海の幸をも味わってください。

Q名古屋から白川郷まで車で行くにあたって

来週末に名古屋から車で白川郷まで行こうと思っていますが、分からないことだらけなので、いくつか質問させてください。

・一番のお勧めはどのようなルートですか?

・片道何時間ぐらいかかりますか?

・12月の最初って白川郷周辺は雪はどのぐらい積もっているのでしょうか?

・休日に行っても駐車スペースなどはあるでしょうか?

たくさん質問してしまって申し訳ありません。
よろしくお願いします(*^_^*)

Aベストアンサー

#3です。

友人の話を適当に書き綴っていきますね。

・23日の往路では、東海北陸道の「ひるがのPA」に雪が残っていました。
・ひるがのを過ぎてから、東海北陸道も国道(158、156号)も道路脇に雪が残っていました。先週は比較的暖かかったと思いますので、その前に降った雪がまだ残っていたのだと思います。
・ただ、日中の移動で、雨や雪の予報でなければ道路凍結の影響はないと思います。
・とはいっても、できればスタッドレスタイヤに履き替えて行かれた方が無難です(今週の木・金曜日ころお天気が悪くなるようなので、今週末ならば万が一に備えて行った方が無難です。ウチ(友人のところ)の車は、毎年11月に入ると同時にスタッドレスに履き替えて、いつでも富山に行けるようにしています)。
・山の方はもう真っ白でしたから。
・防寒対策は充分になさってください(25日の帰路18時ころ氷点下2℃の表示が出ていました)。
・日帰りなど、時間に余裕がないのならば、名古屋のどこかから高速道路を利用し、荘川ICで下りて行かれるといいと思います。
・荘川ICを下りて『荘川IC口』の信号(T字路)を左折してください(信号の左手前に『桜の郷荘川』という道の駅があります。『桜香の湯』という入浴施設もありますよ)。
・左折して出た道が国道158号で、『牧戸』という信号から先が国道156号になります。
・156号は結構くねくねと曲がった道なので、乗り物酔いをする人もいます。
・ずーっと走って行き(信号は殆どありません)、鳩谷ダムを越えて荘川を渡るとすぐ、道が二股に分かれます(結構大きく分かれます)。
・ほぼ直進なのが国道156号で、こちらは富山方面への迂回路になってしまい『荻町合掌集落』を通り越してしまいます。
・『荻町合掌集落』へ行かれるのならば、この二股の道で右手に進路をとってください。
・『荻町合掌集落』の観光客用駐車場は3、4箇所ではなかったかと思います。
・国道156号を直進されると『白川郷合掌の里』という施設があり、ここにも合掌造り民家はあります。
・『白川郷合掌の里』の駐車場に車を止めて、荘川に架かっている『つり橋(であい橋)』を渡って『荻町合掌集落』へ歩いていくこともできますよ。
・また、国道156号を直進され『白川郷合掌の里』も通り過ぎてしまったとしても、(荻町トンネルを抜けてすぐの)『荻町』という信号(ここもT字路)で右折されると『荻町合掌集落』へ行くことができます(『荻町』の信号の正面近くに白川診療所があります)。
・『荻町』という信号を左折すると富山方面へ向かいますが、『白川郷IC口』の信号のところにある『道の駅白川郷』も結構施設が整っていますよ。

やたら詳しいので尋ねたら、『荻町合掌集落』のさらに奥の集落に、親戚が住んでいて、そちらに行くこともあるので…と言っていました。

http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s11657/michinoeki/eki/31_shokawa.html
http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s11657/michinoeki/eki/11_shirakawago.html

#3です。

友人の話を適当に書き綴っていきますね。

・23日の往路では、東海北陸道の「ひるがのPA」に雪が残っていました。
・ひるがのを過ぎてから、東海北陸道も国道(158、156号)も道路脇に雪が残っていました。先週は比較的暖かかったと思いますので、その前に降った雪がまだ残っていたのだと思います。
・ただ、日中の移動で、雨や雪の予報でなければ道路凍結の影響はないと思います。
・とはいっても、できればスタッドレスタイヤに履き替えて行かれた方が無難です(今週の木・金曜日ころお天...続きを読む

Qサンダーバード自由席乗るには何分前から並べばよい?

10月12日、大阪駅発10時台のサンダーバードに乗ろうかと考えています。
自由席に乗るには何分前から並べば良いですか?
大人ひとりと子供(5歳)ひとりです。

ちなみに自由席は何両くらいあるものなのでしょうか?
サンダーバードの乗車率が全く分からないので教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

はじめまして。

>自由席に乗るには何分前から並べば良いですか?

…悩ましい所ですね。
私にも5歳の娘がいて、特急の自由席なら未就学児は無料で乗れるのですが
普通車指定席以上の席ですと、乗車券(子供料金)やら特急料金(半額)やら
かかりますからね。(グリーン料金に至っては、大人と同額です。)

しかも10/12、10時台の大阪発の「サンダーバード」と申しますと
10月の3連休の初日午前中で通常の週末より混み合うことが予想されます。
・10:12大阪発の和倉温泉行きの「サンダーバード13号」
・10:42大阪発の富山行き「サンダーバード15号」
以上の列車がありますが、質問者さんの目的地はどちらなんでしょうか。


下記は、もし私が質問者さんの立場となって、娘を引率する場合の
シミュレーションですが

1.もし金沢駅までのご乗車でしたら、とりあえず「13号」発車10分前に
 (確実に自由席を確保したい場合は、前列車の「11号」発車時の
 9:42頃から発車後10分までの頃に並べば、着席できると思います。)
 自由席の乗車口でも5~6号車双方の座席が狙える、6号車の乗車位置に
 着く様に出向かれてはいかがでしょうか。
 大体発車10分ほど前に「サンダーバード」は入線してきますが
 当日は3連休初日で、数少ない和倉温泉行きの列車ですから
 結構混み合うことかと考えられます。
 「13号」で座れないなら、次の「15号」を狙う作戦を取る形になりますが
 盆正月のような殺伐とした座席確保競争まではしなくて済むかと思います。

2.金沢以遠~和倉温泉までの区間のご利用でしたら、座席を確保できるためにも
 「11号」の発車時刻前後には6号車の乗車位置に着き、
 「13号」の入線を待つと思います。
 娘が疲れたり、退屈したりしないよう、ポータブルチェアに娘を座らせたり
 絵本やゲームを楽しませたり、スマホ(ガラケー)で色々動画を見せたり
 するかもしれませんし、ある程度はおやつも用意した方がいいでしょう。
 親2人が居れば、父親が列順を確保し、母親と子供に自由行動をさせるのですが
 親1人・子1人ですから、列を離れると座席の確保は難しいでしょう。
 http://www.novelty-store.jp/readymade/detail/24848.php?itemid=191&cattype=genre&catid=22
 【ポータブルチェア(一例)】
 ある程度は疲れたり、退屈したりするでしょうが、それを最小限に抑える
 努力をし続けていると、いつの間にか時間が過ぎ「13号」が入線してくると
 いう寸法です。
 
3.金沢以遠~富山まで和倉温泉までの区間のご利用でしたら、2.と同様の要領で
 「13号」の発車時刻前後には6号車の乗車位置に着き、
 「15号」の入線を待つと思います。

>ちなみに自由席は何両くらいあるものなのでしょうか?

なお、サンダーバード(11・13・15号)の車両編成は ↓ 下記の通りですが
http://www.jr-odekake.net/train/thunderbird/compo.html
11・15号はもしかしたら金沢方向に3両増結した12両になるかもしれません。
ただ増結車は全て指定席となり、自由席が5・6・7号車の3両のままであることに
変わりはありません。

あと、大阪駅のホームを中心とした構内図を貼付します。
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610130
【大阪駅 構内図】
「サンダーバード」の発車番線は全列車において11番線です。

頑張って、子供さんの疲労や退屈が最小限になることを願っています。
参考になりましたら幸いです。

はじめまして。

>自由席に乗るには何分前から並べば良いですか?

…悩ましい所ですね。
私にも5歳の娘がいて、特急の自由席なら未就学児は無料で乗れるのですが
普通車指定席以上の席ですと、乗車券(子供料金)やら特急料金(半額)やら
かかりますからね。(グリーン料金に至っては、大人と同額です。)

しかも10/12、10時台の大阪発の「サンダーバード」と申しますと
10月の3連休の初日午前中で通常の週末より混み合うことが予想されます。
・10:12大阪発の和倉温泉行きの「サンダーバード13号」
・10:42大阪発の...続きを読む


人気Q&Aランキング