痔になりやすい生活習慣とは?

今日の交通情報で滋賀県の北から福井県にかけて雪で通行止めと‥ラジオつけてて知りました。11月23日から2泊3日で石川県の能登半島‥金沢市内を車で旅行に行きます。大阪から行くのですが‥タイヤのチェーン必要になりますか?輪島の朝市にもぜひ行きたいのですが‥上の方は雪が降っているようのイメージがあります。雪は降ってなくても道路が凍結してる可能性もありますか??あまり寒い地方に車で旅行に行ったことがないので‥少し運転が怖いです^^;教えてください★お願いします★

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

福井の人間です。


北陸と言っても、ご質問の時期はほとんど雪も降らないし、道路が凍り付くことも有りません。
週間予報を見ると、一時的に雪マークが出るように成っては来ましたが、積雪に至ることは余り無いと思います。
ただし、時期的に福井県の敦賀から越前にかけての高速道路に、一時的な積雪も否定できませんが、あくまでも一時的でそれほど心配することはないでしょう。
さすがに地元の人でも、この時期に冬タイヤに入れ替えたりチェーンを持参する人は居ませんが、万一を考えるならばチェーンを携行されれば安心ですね。

参考URL:http://weather.goo.ne.jp/area/5620.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
北陸のイメージは雪がすごく降るって思っていました。
まだ地元の人でも冬タイヤの準備はしてないんですね^^;
一応チェーンはもっていっておきます☆

お礼日時:2007/11/13 19:13

11月に積雪の心配はありません。

現在は北陸地方は朝でも10℃ほど、日中は16℃くらいまで上がるので凍結の心配もありません。
福井県の今庄周辺は北陸地方でも例外的に雪が多い場所です。とは言っても11月中はたいしたことありません。

石川県に限って言えば、北陸で最も雪が少ない県です。
11月中に運転に恐怖を感じるといったことはまずありません。県内でチェーンやスタッドレスが本格的に必要になるのは初雪後の12月中旬頃からです。また、能登半島は石川県でもさらに雪が少ないです。金沢から輪島までは幹線道路がしっかりしているので、最も降雪・積雪が酷くなる年明け~2月でもタイヤさえしっかりしていれば、そんなに大したことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりました><
11月は恐怖を感じなくていいんですね☆少し安心しました。
タイヤはしっかりしてるので大丈夫かなと思います。
ありがとうございます☆

お礼日時:2007/11/16 16:06

北陸道で雪が心配されるのは、木之元~今庄間です。


富山まで雪の心配なく行ける(平野の積雪がほとんど無い)ときでも、
ここだけは積雪しているということは珍しくありません。

能登半島・金沢市内は、北陸ではむしろ雪が少ない方です。
例年11月中は、積雪はまずありませんが、
天気が良いと、放射冷却による路面凍結が
しばしば起こります。
こうなると、日が差す時刻までは車に乗らないとか、
日陰は走らないなど、割り切りが必要です。

いずれにせよ、スタッドレスタイヤか、チェーンは必須です。
それらがないと、ちょっとふっただけで、
高速道や自動や専用道に乗り入れできなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました><
能登半島は北陸で雪が少ないってのはびっくりです。
雪がすごいイメージでした。
チェーンはもっていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 16:05

天気の状況により凍結も考えられます。

チェーンを持参してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★チェーンはもっていことにしました☆

お礼日時:2007/11/13 19:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q11月中旬 北陸自動車道の積雪情報や、金沢でのお勧め場所

11月の中旬に 兵庫より金沢への家族旅行を計画しております。
この時期でしたら、ノーマルタイヤでの走行は可能でしょうか?

また 金沢では、21世紀美術館、ひがし茶屋町、兼六園等を予定しているのですが、その他お勧めの場所や食事処等有りましたら 教えて頂きたいです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

11月中旬に積雪があることはほぼないです。初雪があるかどうかも微妙です。
ノーマルで問題ないでしょう。

お勧め観光地ですが、妙立寺(別名忍者寺)を挙げておきます。
過去に何人かを案内したことがあるのですが、みんなココが一番面白かったといいます。
事前に電話して拝観したい日時、人数を伝えて予約しないと拝観できません。
また駐車場が小さいので場合によっては少し離れたコインパーキングなどに停めた方が
ラクかも知れません。

参考URL:http://www.myouryuji.or.jp/ninzyadera.html

Q11月下旬の福井県あわら市の積雪について

福井県あわら市に名古屋から旅行を計画しています。
表題の通り、11月下旬の積雪は近年ではどうなのでしょうか?
ゴルフもしようと考えているのですが、出来る状態なのでしょうか?
また、道路はスタッドレスでないとキツいのでしょうか?

北陸方面へ行くのが初めてなので、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あわら市など平地では11月下旬では雪が降ることはあっても積もることはまずないでしょう。短時間で溶けることがほとんどです。
ただし、積もらないとは言えません。その場合、溶けかけた雪ですから、非常によく滑ります。通常タイヤでは危険です。
また、名古屋からですと琵琶湖から敦賀へ、敦賀から福井へは高度がやや高くなります。平地で積もらなくても若干の積雪となることがあります。私のこの部分で予想外の積雪に合ったことがあります。ただ、路肩部分のみ残る程度で支障はありませんでしたが。

ということで、かなりの確率で雪の影響はなく、ゴルフもできるでしょう。ただし、雪の時は諦める勇気(と理性)が重要です。
それと・・・11月下旬は雨と曇りも多いことはご承知の通りです。

Q金沢に2泊3日で旅行は長い?

金沢に2泊3日で旅行に行く予定です。
(交通手段はすべて電車・バス等。レンタカーは借りません)

兼六園や金沢城、21世紀美術館などガイドブックに載っているような観光名所をまわり、
友禅の体験や和菓子をつくる体験もしてみようと思っています。
あとは素敵なカフェがたくさんあるようなので、ところどころ休憩&食事をはさみながら周る予定です。
(日帰り温泉も入る予定)

気になっているのが、ガイドブックですと金沢は1泊2日もあればゆっくり観光できるとのことで
富山や福井などと組み合わせているパターンがたくさんあります。

この感じからすると金沢市内だけの観光では2泊3日は多すぎますか?
体験やったり日帰り温泉に入ったりしてれば2泊3日でも時間は余らないんじゃないかなーと考えていたのですが。。。
もし、そんなに時間がかからず回れるようなら、加賀温泉郷か黒部あたりに脚をのばしてみようかな・・・とも迷っています。
しかし、これもまた車ではないので、逆に時間が足りなくなりそうな・・・。

ちなみに1日目の到着時間は正午、3日目の出発時間は16時頃です。

まだ、細かく行く場所を決めていないので、上記の内容で時間があまるかどうか判断していただくのは難しいとは思いますが・・・^^;

人によって見学時間が違うのは重々承知していますので、ざっくりとで結構ですので
アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

金沢に2泊3日で旅行に行く予定です。
(交通手段はすべて電車・バス等。レンタカーは借りません)

兼六園や金沢城、21世紀美術館などガイドブックに載っているような観光名所をまわり、
友禅の体験や和菓子をつくる体験もしてみようと思っています。
あとは素敵なカフェがたくさんあるようなので、ところどころ休憩&食事をはさみながら周る予定です。
(日帰り温泉も入る予定)

気になっているのが、ガイドブックですと金沢は1泊2日もあればゆっくり観光できるとのことで
富山や福井などと組み合わせているパタ...続きを読む

Aベストアンサー

#5です

白鳥路ホテルの日帰り入浴は可能ですが午後からだったと思いますので時間の調整がうまくいけば大丈夫だと思います

食事は東茶屋街近くの鈴庵がお勧め!
ほぼすべての料理が麩を使っています(ステーキとかも)
お昼はここが美味しいしいいと思います
東茶屋街、主計町と散策して昼食後に白鳥路がいいかと思います

金沢城に本丸はありません(大阪城とか姫路城のようなものではない)
以前は敷地内に金沢大学があったんですよ(移転してから色々修復などしてますが)
まあ兼六園の目の前ですので行ってきてくださいね

バスで移動となるとある程度の地域を絞り込まないと移動ばかりになってしまいますので地図をよく見て初日はココ、翌日はココと決め、時間が余ればこっちも…というようにしておくのがいいですよ

色々と体験をご希望のようなので今回は市内だけにしておいても充分楽しめると思います
ただ金沢は雨の多いところなので折りたたみ傘を用意しておくといいですね

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。

Q梨が臭い!!!

梨が臭い!!!

お弁当の果物として、タッパーに梨を入れて毎日学校へ行ってるんですが、そんなに暑いわけでもないのにそのタッパーと、梨の表面から、なんともいえない臭いが。。。
私はスライムみたいだと思うのですが、友達はヨーグルトだといいます。
ただ、嗅いだ友達みんなが、「これはやばい」と言うんです。
腐っているのか、なんなのか。
対策としてはどうすればいいのか。おねがいします!

Aベストアンサー

梨は発酵しやすいんです。
発酵と腐敗は紙一重なので、
切ってタッパーに詰めると雑菌も繁殖しやすい。

タッパーは完全除菌してあるかな?
梨はよく洗い清潔な手で剥いたかな?
まな板は除菌してあるかな???

対策としては、清潔を心がけること。

あとは蜂蜜をたっぷりかけて詰めていく事ですね。
(糖分で雑菌繁殖を抑える)
それに生姜やレモンの輪切りを一緒に入れても良い。
(レモンも生姜も殺菌作用がある)
めちゃくちゃ美味なのでおすすめしますよ。

Q11月の長野へのドライブはスタッドレスが必要?

皆様宜しくお願い致します。

11月23日に千葉県より長野えびす講煙火大会へ行きます。
目的地は長野県長野市東鶴賀です。

11月23日の朝千葉県出発して、一泊して
11月24日のお昼位に、長野を出発するという行程です。
千葉から須坂長野東ICまで高速から降りません。

車で動く時間帯は、23日はAM8:00~PM3:00
24日はAM10:00~PM5:00くらいです。

私は、暖かい時間だけ運転するのでスタッドレスタイヤやチェーンは
いらないのではないかと思っていますが、心配性の主人は
今年は寒そうなので、スタッドレスが必要になるかもしれないので
電車を使った方がいいと言っています。
私が少々足が弱いので、できれば車で行きたいのですが
ノーマルタイヤでは危険という事であれば、電車で行こうとは思っています。
長野県の道路などに詳しい方、宜しければご回答お願い致します。

Aベストアンサー

私は長野県ですが中信地方に住んでいます。
長野市よりも、もっと寒いところです。
毎年、スタッドレスに交換するのが、だいたいその時期です。
でも、周りの人に比べれば、半月ほど早いタイミングでの交換です。
つまり、経験上、11月末ならば、スタッドレスは要らないということです。

まず、初雪は、降ってもそんなには積もりません。
それと、気温がそんなに低くならないので、直ぐに溶けます。
特に昼間なら、確実にシャーベット状になるでしょう。
シャーベット状なら、ノーマルタイヤでも、慎重に運転すれば大丈夫です。

では、なぜ、私がそんなに早く交換するかというと、高速道路がチェーン規制になると、スタッドレスに履き替えていないと走れないからです。
毎日、高速道路で通勤していますので、大事をとっているのです。

質問者さんも高速をつかうとのこと。
仮に、想定外の大雪になった場合、チェーン規制で、走れなくなる可能性も否定はできません。
安全を見るなら電車でしょう。

あとは、保険として、安いチェーンを、使い捨てくらいの気持ちで購入して持っていくかですね。

QFacebook メッセンジャー

メッセンジャーで、ウェーブが届きました。と来たのですが、これは何の意味でしょうか?
私を選択して送られてるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Poke機能というのはわかりますか? 肩をちょっちょっとつついて「元気?」みたいに簡単な挨拶をする機能です。
Wave(ウエーブ)とは、このpokeと携帯のGPS機能の合わせ技で、時間的に近い距離にいる友達に対して「近くだよ。元気?」みたいな挨拶をする機能です。Waveが来ることで、じゃあ、今から合おうかみたいなこともできるのではと言われています。

>私を選択して送られてるものなのでしょうか?
個人ではなく、物理的な距離の近さによって出てくるようです。どのぐらいの距離の近さに設定しているか詳細はわかりませんが。

Q一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所
(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

例えば、当て逃げされた場合に、
ナンバーだけはなんとか確認して記録する事ができた。
車の色、形状等も記憶できた。(メーカー、車種までは不明確)
などといったときに、
当て逃げの相手を住所が特定できて、かつ車庫の位置がわかれば
現物の自動車までも確認できるで、確実に被害届けがだせると
思います。

今の警察はナンバー程度の証言では動いてくれないという噂で
警察を効率的に動かすためには、自分でそれなりの証拠を収集
したほうがいいといわれています。

まさにいまそんな状況に陥っています。
損なわけなんですが、
一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と
車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

Aベストアンサー

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由が問題なく受け入れられるのかどうかは、事前に電話で確認するとよいでしょう。
その場で確認すると、理由を変更しにくくなりますからね。

身分証明書と印鑑を持っていきました。 印鑑は使いましたが、身分証明書の提示を請求されたかどうかは忘れてしまいました。

申請して5分後くらいに「登録事項等証明書」があっさり交付され、車の所有者の住所と名前がわかりました。

車庫証明に関しては実行してないのでわかりません。

参考URL:http://www.din.or.jp/~ninegate/Sinfo/Htms/Carno/Carno.htm

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由...続きを読む

Q金沢にはどんな服装で行けば良いでしょう?

11月15日から金沢に行きます。この時期、どんな服装が良いですか?沖縄からなので、寒さが予想できません。厚手のコートはもう必要ですか?金沢の方、教えて下さい。お願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 11月15日の金沢の予想気温は最高気温19度、最低気温12度となっています。
 暖かい沖縄からですと、寒く感じられるかもしれませんが、厚手のコートまでは必要ないかもしれません。というか、今の時期ですと、まだそんなコート着ている人はほとんどいません。
 ただし、週末は天気が崩れる予報ですので、ひと雨ごとに冬に近づいていくということで、急激に寒くなることもあります。
 厚手じゃないコートでも十分大丈夫だと思いますが、厚手のコートを着たり脱いだりするのもありかもしれません。

Q3月20日頃の金沢・加賀・能登の道路状況について

こんにちは。

来年3月20日頃に金沢・加賀(山代温泉)・能登への旅行を計画しています。
東京からマイカーで行きたいのですが、
この時期、スタッドレスタイヤ・チェーンは必須でしょうか?
スタッドレスタイヤ・チェーンの持ち合わせがないため、
冬季をはずして計画を立てようとしていますが、
どうしてもずわい蟹を食べたいので3月末までに行きたい・・・と思っています。

昨年12月に初めて電車で加賀を訪れた時は、
当然のことながら走る車は100%スタッドレスタイヤを装着していましたが、
3月20日頃はどうなのでしょうか?
気候のことですので、はっきりとした回答はいただけないかもしれませんが、
一般的な情報・アドバイスをいただければと思います。

なお、東京からマイカーで行くことは確定しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

金沢ではないですが、近くに住んでいたことがあります。
微妙ですね。3月20日過ぎたら、何時夏タイヤに変えようか悩み始める頃ですから。平地や市内ならまず大丈夫ですが、峠越えがあるとまだ心配な時期です。
実際、4月入ってから雪が降ることもあります。10年くらい前でしたが、小学校の入学式に雪が降ったことがありました。

現実問題として、スタッドレスを持つといってもホイール付でないと装着できませんし、チェーンをもつのが現実的でしょう。
か、または、方面を少し変えたらいかがですか。京都府の竹野地方、兵庫県の但馬地方。こっちならもう少し雪の心配はありません。こっちは松葉かにという名前ですが、同じものです。種類も同じですし漁場も同じです。揚げる港が違うだけですよ。
関西にいますと、普通はそちらに行きます。どちらかというとこっちのほうが本場というか。


人気Q&Aランキング