アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様宜しくお願い致します。

11月23日に千葉県より長野えびす講煙火大会へ行きます。
目的地は長野県長野市東鶴賀です。

11月23日の朝千葉県出発して、一泊して
11月24日のお昼位に、長野を出発するという行程です。
千葉から須坂長野東ICまで高速から降りません。

車で動く時間帯は、23日はAM8:00~PM3:00
24日はAM10:00~PM5:00くらいです。

私は、暖かい時間だけ運転するのでスタッドレスタイヤやチェーンは
いらないのではないかと思っていますが、心配性の主人は
今年は寒そうなので、スタッドレスが必要になるかもしれないので
電車を使った方がいいと言っています。
私が少々足が弱いので、できれば車で行きたいのですが
ノーマルタイヤでは危険という事であれば、電車で行こうとは思っています。
長野県の道路などに詳しい方、宜しければご回答お願い致します。

A 回答 (3件)

私は長野県ですが中信地方に住んでいます。


長野市よりも、もっと寒いところです。
毎年、スタッドレスに交換するのが、だいたいその時期です。
でも、周りの人に比べれば、半月ほど早いタイミングでの交換です。
つまり、経験上、11月末ならば、スタッドレスは要らないということです。

まず、初雪は、降ってもそんなには積もりません。
それと、気温がそんなに低くならないので、直ぐに溶けます。
特に昼間なら、確実にシャーベット状になるでしょう。
シャーベット状なら、ノーマルタイヤでも、慎重に運転すれば大丈夫です。

では、なぜ、私がそんなに早く交換するかというと、高速道路がチェーン規制になると、スタッドレスに履き替えていないと走れないからです。
毎日、高速道路で通勤していますので、大事をとっているのです。

質問者さんも高速をつかうとのこと。
仮に、想定外の大雪になった場合、チェーン規制で、走れなくなる可能性も否定はできません。
安全を見るなら電車でしょう。

あとは、保険として、安いチェーンを、使い捨てくらいの気持ちで購入して持っていくかですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

去年は長野へ、夜の12:00くらいに到着し
花火を見終わってからの帰宅で、長野を夜10:00くらいに出発という
強行軍でした。
関東ナンバーの車にはスタッドレスが装着されているのを
多数見ました。
たまたま去年は運が良かっただけだったのかもしれませんね^^;

今回の花火大会へは、電車にします。

参考になりました♪

お礼日時:2012/11/03 08:04

長野に7年ほど住んでいました。

東鶴賀から歩いていける距離に住んでいました。懐かしいなぁ。

12月頭には必ず1回は雪が降ります。ですので11月下旬はいつ降ってもおかしくない時期ですね。
観測史上一番早いのは10月に降った事もあるそうです。(市街地)
あちらに住んでいたころは10月になると早々にスタッドレスに履き替えていました。降る予報が出てからでは遅いのです。
山から下りてきた車が雪を積んでいて落ちる事もありますしね。

私なら絶対スタッドレスで行きます。それが無理なら電車です。向こうでの足はレンタカーにしてはいかがですか?
雪道は本当に怖いので、万が一が予想されるなら安全策をとるのが一番ですよ。

寒いけど空気が澄んできれいな花火を楽しんでらして下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

路面凍結(雨や湿度の高い日にうっすら濡れた路面)の事ばかり
考えておりました。
雪が降ってしまう場合もありますよね・・・
去年も行ったのですが無事だったので、過信しておりました^^;

もう少し主人と相談して、電車の方向で考えてみようと思います。

お礼日時:2012/11/02 19:37

雪が降る可能性は十分にあります



結果論的にはノーマルでも大丈夫という場合もあります

一か八かでノーマルで行って雪に遭うのと、念のためスタッドレスで行って結果的には必要なかった場合と、どちらが良いかはご自分で考えましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

いちかばちかのつもりも無かったので
甘い考えと反省しております^^;

お礼日時:2012/11/02 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A