電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例年11月までなら雪は降らないですか?

「冬のドライブに福井県越廼の積雪記録を見て」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 単に普通に走れるかを聞いただけで「気象用語」とか「・・甘い考えは捨てよう。」とかの説教されるのかね、ここは。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/24 12:02

A 回答 (4件)

かなり昔ですが福井に住んでたことがあるジジイです。



越廼のアメダス観測に積雪深は含まれていませんのでデータはありません。
付近の福井市でも11月に積雪は観測されていません。平年の初雪が12月2日だと思いますので、11月の雪の可能性は少ないです。仮に11月に降ったとしてもすぐに雪は消えてしまいます。11月上旬ではほぼ雪は無いと思います。
福井県民でもスタッドレスタイヤの装着は早い人で12月に入ってからでしょう。

越廼付近は海沿いですので、経験的には福井市より雪は少ないです。
11月上旬であれば、よほど山岳地を通らない限り福井県内で雪に出会う可能性は低いと思います。豪雪地区の九頭竜地区でも11月下旬での平年積雪は1~3cm程度です。(平年値)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
僭越ですがそんな感じと思ってました。

お礼日時:2022/10/25 07:20

「積雪」の意味、分かっているのかしら?


非降雪地帯はもちろん、仙台のテレビ局でも降雪と混同していて、雪国の人間に違和感ありありだったこともあるんだけど・・・

積雪とは、日本語的には「地面に積もった雪」なんだけど、気象用語的な定義は
  観測時点で雪または霰(あられ)が地面の半分以上を覆った状態
のこと。
一方で、降雪は、気象用語的には
  一定の時間に降った雪の量
のことで、ある程度の雪が降っても、気温や地表の温度等の影響で「雪が降っても間もなく解けて、降雪が記録されない」コトも珍しくない。

特に、11月の北陸だったら、降ってもすぐに解けるんだけど、「湿気の多いベチャベチャの雪」という極めて滑りやすい厄介な雪質になるので、イタい目に遭いたくないのなら、甘い考えは捨てよう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

この観測場所は積雪を観測していないので斜線になっています。


このあたりで積雪を観測しているのは福井と武生です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~。有難う御座いました。

お礼日時:2022/10/23 20:58

基本的に


11月ならスタッドレスタイヤは
必須ですよ。
雪が降るより路面が凍ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~残念。11月上旬でも駄目ですか?
11/6からズワイガニの解禁なんで。

お礼日時:2022/10/23 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!