アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都心は雪が積もるためのストライクゾーン狭くないですか?北陸では、今の時期に冬型の気圧配置になると必ず雪が降って積もります。しかし、東京では南岸低気圧が来ても、条件少しでも揃わないと積もらないし、降らないですよね?

A 回答 (4件)

そうですね

日本海から太平洋までの陸地の幅が他よりも広いので
途中の陸地でほとんどの雪が落ちてしまうので西高東低での雪はまず無いです

可能性が高いのは南岸低気圧ですが
これも低気圧の通貨コースと上空に寒気がなければただの雨の日になりますから

積雪になるためには、それらの条件に加えて地表が冷えていることと
雪の降る時間が長くなることなどいろんな条件噛み合わないとなりません
    • 0

はい。

雪が降る仕組みが違うからです。

参考まで。
    • 0

地形や季節風によって雪が降りやすい条件というのが異なります。

日本海側の冬は、ほぼ毎日がその降りやすい条件なので雪国なのです。
それに対して太平洋側は、日常的に冬は空気が乾燥しているので、寒くても雪は降らないのです。大量の雨雲が近づく南岸低気圧が接近して気温が低いというレアな条件が揃わないと雪が降らないので少ないのです。
    • 0

都民にとってはありがたい事だと思います。

雪に対する経験値、備えが殆どありませんから、
数センチ積もっただけで大混乱が起きます。
北陸を初めとする日本海側は、皆さん経験値が高く落ち着いています。
地形的に雪が降りにくい場所に東京はあります。
少しの雪で慌てふためく都民の姿は雪国の人から見ると滑稽でしょうね。
    • 0