プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作問題で自分で作成した問題です。


天気記号の左右に数字 ①の問題は左は気温でこの問題の場合は9とあるので9℃と答えればよいですが、気圧はこの問題の場合どう答えたらよいでしょうか?

22と書いてありますが、気圧は下2桁を記載するらしいですが、気圧22でよいのでしょうか? それとも22hPaで単位は付けた方がよいでしょうか? それとも下二桁なので、例えば2200hPaだとその下二桁22で気圧22と答えても良いのでしょうか

「天気記号の右にある数字は何と答えたらよい」の質問画像

A 回答 (5件)

何を言っているのかよく分かりません。


天気記号の 左上は 気温で 単位は摂氏 です。① なら 9℃ 。
右側は 気圧で 22 は 1022hPa を表しています。
1000hPa 以下の場合は そのまま3桁で書きます。
風向 風力の書き方は ① の書き方だけでしょ。
① か北東の風 5 (そんな風が吹くことは まずないけどね。)
それ以外の書き方は 正規の天気記号には無いのでは。
(風力を 左側に書くこと、風向は上が 北 と決まっています。

尚、「2200hPaだとその下二桁22で気圧22と答えても・・・」
何の意味だか 分かりません、2200hPa なんて聞いたこと 無いよ。

下記が参考になるかも。
https://gakuen.gifu-net.ed.jp/kishou/tenkizu_tuk …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/25 10:52

矢羽根の出し方が逆ですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/25 10:51

No.2 です。



「22」は「1022 hPa」でしょうし、「13」は「1013 hPa」なんでしょうね。
じゃあ、「998 hPa」は、出題者ならどう書きますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/25 10:52

どう答えればよいのか分からなくて、どこが「自作問題」なのですか?

    • good
    • 2

>例えば2200hPaだとその下二桁22で気圧22と答えても良いのでしょうか


答えても良いけど
下二桁の意味を理解できてしない。
気圧が2200hPaになると思っている。
の2点で馬○丸出しになりますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/25 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A