プロが教えるわが家の防犯対策術!

神奈川県北部にいます。
天気予報では今日は夕方くらいまで晴れの予報なのですが、現在、雲がかかっていて空がとても黄色く、暗いのですが、これは光化学スモックなのでしょうか。それともなにか気象現象なのでしょうか。
洗濯物を外に干していていいのか心配になりました。
どなたかご存知の方教えて下さい!

A 回答 (4件)

予想が外れた


あるいは
放射冷却が起こって大気中の水蒸気が凝結して水滴が出来た(これなら1時的現象)
大気中に浮遊している微粒子が多くて青系統の光が届かなくなったから黄色く見るのです
今の季節なら微粒子は主として水滴だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに予報は外れたようです。

>大気中に浮遊している微粒子が多くて青系統の光が届かなくなったから黄色く見るのです

こんな現象があるんですね。知りませんでした!
空って本当に不思議ですね。

お礼日時:2008/06/18 10:41

こんにちは。


当方、関東在住ではありませんので、以下は想像になりますが、お許しください。

以前、私も曇が厚く、なおかつ空全体が異様に黄色っぽい状況を見たことがあり、
黄砂の飛来する時期でもないのに、この現象は一体何なんだろう?
と疑問に思ったことがありました。 やがて、雨が降り始めたところもよく似ていますね。

その時の状況を、大まかに述べてみますと…

その日の前日までは、天気はよかったものの、視程がかなり悪かったのを覚えており、
これは大気中に、地面から巻き上げられた細かな塵(ちり)が、
多数、浮遊していたせいではないかと考えられます。
つまり、「煙霧」と呼ばれるような気象状況ですね。

そして当日は、その状態のまま雲が増えていったため、
この煙霧の影響と太陽光線か何かの具合で、
雲底が全体的に黄色っぽく見えたのではなかろうか、ということです。

この時期、黄砂は考えなくてもよいですし、
昨日の警報・注意報を調べても、光化学スモッグの発生は確認出来ませんでしたが、
その後に降り始めた雨が、空気中の細かい塵を洗い流す役目を果たし、
この異様な空模様も、解消したものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験談、ありがとうございます!
やはりこの時期は黄砂は考えにくいんですね。
実際昨日は雨が降り始めるとふつうの曇り空(黄色ではない)になりました。
やはり雨が塵を洗い流したのでしょうか。
こんな現象もあるのですね!

お礼日時:2008/06/18 10:34

こんにちは。


黄砂かもしれません。
この場合は洗濯物は止めた方がいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回はどうやらただの曇りだったようなのですが・・・。
本当に黄砂と思うくらいの色でした。
この時期でも黄砂はあるのでしょうか。
見分け方がよくわからないです・・・。

お礼日時:2008/06/17 13:22

予想が外れて曇りになったと思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
投稿して30分ほどで雨が降り始めました・・・。
ただの曇りだったようですね。
天気予報では「気持ちいい晴れ」「湿度も低くてからっとしている」などと言っていたのですが、こんなに外れる事もあるんですね。
それにしてもすごい色(黄色くて暗い)だったので何かと思ってしまいました。

お礼日時:2008/06/17 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!