アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末年始に東京から長野県諏訪に車で行こうと思ってます。圏央道と中央道を通る予定ですが、ノーマルタイヤでは厳しいでしょうか?

A 回答 (9件)

要は冬タイヤが無いということ?


晴天が続いていれば不要だろうし、降雪があれば必要だろうし。
その日の天気なんて諏訪大社の神様だってわかりゃしない。
ならばタイヤチェーンを持っていけばいいだけのこと。
そんなの東京だって同じこと。
    • good
    • 0

俺はばっちりスノウタイヤ履いてるぞーって出かけても、


そんなこと迷って、ノーマルで良いかな?でスタックする人がいたら、いい迷惑だ!。
    • good
    • 1

厳しいですかとここで聞くような人はやめとけ、が答えです。



諏訪のあたりは冬は冷え込みますが雪は少なく比較的乾燥しています。なので、雪国のように常に冬用タイヤが必要な道路状況というわけでもありません。

時と場所によってはノーマルで問題なく走れる道路状況のとき「も」あります。そのようなタイミングに合わせて1日2日だけ行くならノーマルタイヤでも問題ないかもしれません。

でも、問題ない状況かどうか判断できるのは天気予報やライブカメラ使って自分で情報収集できる人だけです。漠然とした質問を投げる人には無理です。もし行った先で雪が降れば、あるいは凍結が起きれば、帰れなくなります。
    • good
    • 0

このエリアは長野県内でも雪が比較的少ないエリアです。


ただし、ノーマルタイヤで凍結路に侵入するんですかね、少しでも雪が降れば高速から降ろされます。
車を放置して電車で帰宅することも想定に入れておいてください。

あなたが原因で渋滞が起きれば、地元民に袋叩きに合いますね。
    • good
    • 0

厳しいです・・・というか無理です。


前日以前に降った雨の影響で道路に少し水が出ていたりした際、これが凍っていることもあります。
天気予報では雪が降るとは言っていないから・・・とノーマルタイヤで出かけると痛い目にあいます。事故を起こした場合、過失責任が大きくなる場合もあります。
そういうところもよく考えて判断されるとよいでしょう。

参考まで。
    • good
    • 0

No.3の天竜川の竜です。



追加です。


高速道路は、事前の通行止めにならなくても、チェーン規制などになることも多いです。

高速道路がチェーン規制などの時は、ICの入り口や本線上で警官か高速道路社員が1台1台を止めて、タイヤチェーンか、冬タイヤ(スタッドレスタイヤ)かを目視で点検します。
もし、夏タイヤ(ノーマルタイヤ)なら、Uターンをする様に言われて高速道路を走れません。
    • good
    • 0

雪が降る状況、つまり、どの地域に、いつ、どのくらい降るかとか、大雪注意報・警報は、ニュース・天気予報などは前日か前々日にならないと分かりません。




私は長野県の諏訪湖(標高759m)の周辺に住んでいます。
昨日の朝は、数センチの積雪です。
しかし、今は毎朝の気温は、マイナス2度~マイナス5度くらいです。
私の地域の車は、ほとんどが冬タイヤ(スタッドレスタイヤ)に履き替えたようです。

雪が降ると、中央道は、長野・山梨県境あたりから、伊那・飯田当たりまで事前の通行止めになります。
長野道も、岡谷JCTから塩尻か松本あたりまで事前の通行止めになります。

だから、夏タイヤ(ノーマルタイヤ)は、自殺行為ですから、ぜひ冬タイヤ(スタッドレスタイヤ)で来てください。

どうしても夏タイヤで来たいなら、タイヤチェーンを買って、いつで装着が出来る様に練習をしましょう。
今なら、タイヤチェーンは安いし、サイズも種類も豊富です。
しかし、大雪になると都会や温暖の地域では、タイヤチェーンが売れ始めて、品薄になり、価格も高騰し、サイズも種類も無くなります。
    • good
    • 0

リスクを回避するために冬タイヤに替えていくべきです。



厳しいとかではなく、万が一、積雪になれば命に関わります。
生命保険と同様に考えるべきです。
    • good
    • 2

諏訪の手前の塩尻峠は雪の気配がする

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています