プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末に神奈川から長野の松代に車で出かけなければなりません。以前は雪国に住んでいたのですが今は積雪地に全く行く機会がありませんでした。多分このあと何年かの間でもこのあと1回行くかいかないかくらいだと思います。冬用タイヤがないとやはり走れないでしょうか。道は高速を利用して市内を少し走る程度です。チェーンも持たずノーマルタイヤで行くことは無謀でしょうか。どうしてもくるまで行かなければならないのですが余りお金もかけることが出来ません。よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

今年は降雪が余り無いために、特に必要がないかもしれませんが

朝、夕の冷え込みで雪はなくても道路が凍結している場所もあります。
(松代内でも)
そのために、何らかの装備は必要になってきますよ。

積雪状況としては・・・
長野市内は、昨日(12月18日)に軽く降雪はしました。
ただ、降り始めの時期は一度振ると30分で道が隠れるほど雪が積もります。
このような状態になれば、高速はチェーン規制がかかります。
高速道路を使うのならば、チェーンかスノータイヤを履いていなければ走行できません。
タイヤをチェックしていて、チェーンやスタッドレスをつけていなければインターに入ることすら出来ないし
高速走行時は強制的にインターから降ろさせられます。
最低限タイヤチェーンだけでも持ってきてください。

(でも、チェーンを購入する金額でスタッドレスタイヤをつけたレンタカーを二泊三日くらいの期間で借りられるんだよね)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私はチェーン規制を知りませんでした。雪国に住んではいましたが雪の高速は走ったことが全くなかったので・・積雪時にチェックされるとは知りませんでした・・仕方がありません。まずはチェーンの購入を考えて見ます。・・・レンタカーのほうがきっと安いんですよね・・でも我が家にはどこに行くのにも必ず連れて行かなければならないお尻の不安な老犬がおります。それもちょっとボケ気味の・・レンタカーはあきらめます。ありがとうございました

以前は雪国にいたという事なので、ご存じとは思いますが、お金をかけて、

手間を省くか。安くすませて手間をかけるかの選択です。
ノーマルタイヤチェーンなしはギャンブルかもしれませんね。
降らなければ結果オーライ、降れば足止めという感じではないでしょうか。
確か、どこかのカー用品店では未使用チェーンは春に返品できるという
キャンペーンをしていたと思うので、利用されてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大昔スタッドレスタイヤを履いて国道でものの見事に180度回転してしまったことをおもいだしました。戦車のようなスパイクタイヤで坂道を後ずさりしたこともありました・・・まずは返品キャンペーンのカー用品店を探してみます。ありがとうございました。

スタッドレスは全く不要です。

チェーンは必ず携行した方が良いです。

年末年始に志賀高原へスキーに行った経験から、
長野市街10回ほど通過しましたが、チェーンが必要だったのは
2回程度。(ノーマルタイヤにチェーン携行)

松代近辺はあまり雪が無くノーチェーンでもOKだと思います。
雪が降ったらチェーンは必要ですけど。
(さすがに志賀高原はノーチェーンは不可でした。)

2回チェーンを使った内の1回は(高速が開通する以前)長野市内
から碓氷峠を越えるまでずっとチェーンを使用。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。チェーンを持っていけば大丈夫なのですね・・タイヤを買うことから考えればずっと安く済みそう(?)で安心しました。まずはチェーン価格を調べてみます。ありがとうございました。

「スタットレスタイヤは必要ですか」と聞かれたら、必要(必ず要る)ではないですね。

でも最低限チェーンを持って行かないと、高速道路のチェーン規制で走行出来なくなるかも知れませんよ。
いつどこでドカ雪が降るかは誰にも分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。高速道にはチェーン規制があるのですね・・しりませんでした。知らないことが多すぎて・・やはりタイヤは替えたほうがいいみたいですね・・たぶん急場ではチェーンもかけられないと思いますので・・ありがとうございました。

雪が無い状態なら日中はノーマルでも問題ないでしょう。

朝夕は霜が降りるので、交通量の少ない路面には霜が付いて滑り易くなります。
雪になったら、数センチで済むのか数十センチになるのかは天気次第。

安全に走りたいならスタッドレスが良いですが、最低でもチェーンは用意しましょう。
積雪当初は、地元でも雪が降ると売り切れる場合があるので、天候が悪くなりそうだったら早めに購入する事です。

新品に近いタイヤ&4駆なら多少の雪でも十分に走行可能ですが、危険なので運転には十分な注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりスタットレスは必要なのでしょうね・・・タイヤは先月変えたばかりの新品ですが4駆ではありませんし・・やはり安全を考えると・・・財布が悲鳴を上げそうですが・・・仕方ないかもしれません。ありがとうございました。