プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はほとんど雪が降らない地域に住んでいるのですが、12月の初旬から上旬に長野県松本市に出かけることになりました。主に信州スカイパーク(空港の周辺施設)と市街地の往復になります。駅からのアクセスがあまり良くないのと、数泊分の荷物を持って歩くのはなかなか大変なので、車での移動を考えています。

ちなみに車は車高が高めのFFです。

そこでもっとも気になっているのは、この時期の松本には例年積雪があるのか、あるとすればどのくらいかということです。現在、スタッドレスタイヤは持っていません。最低限ゴムまたは亀甲チェーンは四輪分購入し、着脱練習ののちに出かけたいと思っていますが、スタッドレスタイヤの購入は迷っています。理由は、地元がほとんど雪が降らない地域で、また自分はスキーに行くこともないことから、今回を除いてはスタッドレスタイヤを使うあてがないことにあります。

そこでお尋ねしたいことを整理して申し上げると、

・上記の時期における長野県松本市の例年の天候の傾向
(信州スカイパークについての言及があればなおありがたいです)

・スタッドレスタイヤの要・不要→この時期の松本は夏タイヤに四輪チェーンで走れるか
(前述の通り、その後使うあてがないので購入は迷っています。)

・チェーンで可能な場合、お勧めのチェーン(ゴムまたは亀甲チェーン)
(優先順位 グリップ>脱着の容易さ>価格)

・運転において注意すべきこと


なにぶん地元は雪が降らず、スキーに行くこともないので雪道走行を経験する機会がないこともあって今回は非常に判断が難しく、どうか皆さんのお知恵を拝借したいと思います。

どうかよろしくご教示くださるよう、お願い申し上げます。

A 回答 (3件)

こんばんは、南信育ちのムロマチと申します。



例年なら、12月中旬の松本はそう雪は降りません(岡谷とか伊那の方が降ります)。
四輪チェーンでも問題ないと思います。

但し、これはあくまでも"例年なら"の話しです。
山岳地方の天気は非常に変わり易いものです。
特に、寒気団と低気圧のタッグがやってくると、冷え込みがきつい朝晩は確実に降ります。
一晩で20cmの積雪が2夜連続、なんてのはザラです。
そうなったら、チェーンでは太刀打ちできません(四輪スタッドレスでも厳しい)。
たちが悪いのは、下手に朝晩冷え込むのに、日中はそこそこ気温が上がる場合。
夜の内に積もった雪が、日中に中途半端に解け、それが夕方からの冷え込みで今度は凍ってしまうのです。
特に幹線道路や交差点付近は交通量が多いので、ツルンツルンのテカンテカンに。
恐怖のブラックアイスバーンです。
こうなったら、クルマでの外出はオススメできません。

と言う事で、四輪チェーンを選択なさるなら、

1.毎日こまめに気象情報をチェック
2.降雪(数センチ)が予想される場合は、最低限の外出に留める
3.ドカ雪と凍結が予想される場合は、外出を控える

が必須条件になるかと思います。
だからと言ってスタッドレスを購入したとしても、
そもそも松本に滞在なさる期間が短いので、チェーンで乗り切るのが無難ですよね。
(長期滞在ならスタッドレス必須)

因みに、鉄チェーンの方がゴムチェーンよりグリップすると思います。
最新モデルの高価なゴムチェーンなら遜色ないと思いますが。

さて運転の注意点ですが、何をおいても「滑らさない」運転に尽きます。
ペダル操作、ハンドル操作は、肩の力を抜いて、赤ん坊をだっこするかの様に優しくソフトに行って下さい。
車間距離も絶対必要です。クルマ5,6台分は欲しいところ。
雪の下り坂は一つ操作を間違えれば奈落の底の真っ逆さまです。超のつく、慎重な運転を。

慣れればどうって事ない雪道ですが、初めの内はチョー緊張すると思います。
落ち着いて冷静にお願いしますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常に丁寧なご回答をありがとうございます。
気象情報はとにかくこまめにチェックが大切ですね。週間天気の段階から予報とにらめっこします。

実は珍しく地元に雪が降り、夏タイヤで部分的な圧雪状態のところでブレーキを踏んだら、あっという間にABSが働き、怖くて自宅にとんぼ返りしたことがあります。

信州スカイパークは高台にあり気象も変わりやすいとも思うので、現地とも連絡をとりながら、どうするかを決めたいと思います。

お礼日時:2009/11/17 14:33

スタッドレス付きのレンタカーを借りるというのも、アリですよ。



もっとも、チェーン買える値段にはなりますが…

もし買うならオートソックで十分なのでは?
http://www.autosock.org/
メーカーの純正オプションにも採用されている位ですから、いいと思います。

参考URL:http://www.autosock.org/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スタッドレス付のレンタカー、これは気がつきませんでした。ただ、現在住んでいる地域から荷物を運ぶという点とドライ路面のグリップで、どこで借りるか(在住地域からか松本周辺か)が悩ましいところです。
オートソックは連続走行時間を調べてみて、可能だったら候補に入れたいと思います。

お礼日時:2009/11/17 14:08

地元民です。


一般論として、12月の上旬であれば積雪はほとんどありません。元々松本は雪はあまり降りませんし、地元でもそろそろスタッドレスに履き替えようかと考えている時期です。
ただし朝方の冷え込みで、霜・風花・流水などで路面が凍結している可能性がありますが、太陽が昇ってしばらくすれば解けますので、心配するほどではありません。早朝に動かなければほぼ問題はありません。
ただしあくまで一般論ですので、寒波が来て雪が降る可能性は否定できません。積もっても5cm以下程度と思われますので、通常の運転であれば樹脂にスパイクピンが付いた程度の簡易なもので十分だと思います。
スピードを控えめに、できるだけ交通量の多い大きな道路を通っていれば、スリップの危険性は更に少なくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご回答をありがとうございます。地元の方のご意見ということで、大変参考になりました。
車を動かし始める時間帯としてはだいたい朝の9時~10時になるので、ご意見を踏まえると路面を日が照らしてからの時間帯と推測しております。
脱着の簡単な樹脂+スパイクのチェーンを中心に考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/14 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています