dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

関東在住でサマータイヤをつけている車で軽井沢に行く場合途中でスタッドレスタイヤに取り替えるもしくはチェーンをつけなくてはいけないと思います。生まれてこのかたチェーンの交換をした事は無いのですがお勧めの簡単に装着できる商品をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

軽井沢毎年行きます。



軽井沢って微妙なところで、ほとんど雪はないんですよ。ただ、高速の出口から軽井沢中心部に入るには峠越えがあり、そこは日中でも必ず凍結しているのでチェーンかスタッドレスがないと峠越えができません。

後、雪は無くても夜になるとアスファルトが微妙に凍結します。サマータイヤでも行けるのですが、判断力と運転テクニックが必要になるので、不安ならチェーンを履いている方が無難です。

で、そういう部分を含めたお勧めのチェーンは
ゴムチェーンなのですが、軽井沢でつねにつけっぱなしにすることを踏まえれば「コイズミ イエティスノーネット WD」がお勧めです。

予算や装着法など動画などで使いやすいものを探すといいと思います。

ゴムチェーン自体は、こういうサイトで確認できます。
https://cobby.jp/snow-chain.html

後、重要なのは
・必ず事前に練習すること
・雪があると練習と違って大変なので、必ず練習しておくこと
・夜間はさらに大変になるので、ライトや手袋なども用意すること
です。

それらが嫌なら、スタッドレスを買うほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!たいへんためになりました!

お礼日時:2022/02/13 21:39

スタッドレスタイヤは、お出かけ前に装着しておくものです。

まともなチェーンは簡単に装着できるものはありません。必ず、明るいときに、雪がないところで事前試着してみて慣れておいてください。

余談ですが、サマーラジアルとスタッドレスタイヤでチェーンサイズが変わる場合もありますから、事前に準備しておくことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!たいへんためになりました!

お礼日時:2022/02/13 21:38

冬タイヤは出先で交換するのではなく、冬になったら11月末から12月初めには交換しておくものですよ。


出先で雪道になってから交換できますか?
寒いし手がかじかんでできないと思うし、遅すぎます。
雪道でも平らなら冬タイヤで良いけど、当然制動力も駆動力も落ちるのでチェーンは冬タイヤでも必要です。
特に坂道は、チェーンを巻いてないと上りは登れないし、下りも止まらず危険です。
また、チェーンは買ったらすぐに使えるものではありません。
一度着けてみて、余った余分な鎖を針金で処理しておかないと走り出してタイヤハウスにバンバン当たって車が傷だらけになりますよ。
それに、取り付ける練習をしておかないと、着ける時に裏表も分からないし、前後も分からないのじゃないですか?
慣れていれば1本10分くらいで着けれますが、慣れていないと1時間もかかりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!たいへんためになりました!

お礼日時:2022/02/13 21:38

オールシーズンタイヤにして、夏もそれで通せばいい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!たいへんためになりました!

お礼日時:2022/02/13 21:38

タイヤチェーンは面倒な上、速度出せないし長距離装着できないのでお勧めしません。

1度でもスタッドレス味わっちゃうとチェーンが馬鹿らしいと思う。

もしどうしてもチェーンが良いのなら、事前に装着の練習をお勧めします。
その場であたふたして大変な思いしている人も多いです。
また適合表はOKなのにサイズが合わないなんて事もあります。
今最新のチェーンは「布製タイヤチェーン」では無いでしょうかね?

路面に走行中に外れたと思われるゴムチェーンが転がっている事も^^;

チェーンは何れも積雪が無い路面は素直に外して走行しないと直ぐダメになります。

スタッドレスなら、出かける前に履き替えておけばOKです。
ただ、サマータイヤより制動距離が伸びますので車間距離には十分注意が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!たいへんためになりました!

お礼日時:2022/02/13 21:39

スタッドレスタイアは冬のシーズン中ずっと履いておくんだよ。


途中で交換なんかしない。

深い雪になった時の緊急用でラダー・チェーンを持っていく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!たいへんためになりました!

お礼日時:2022/02/13 21:39

スタッドレスタイヤは100kmくらいの慣らし運転をやる方が良いのですが。

途中で履き替えるって、積んでゆくのですか?それとも途中のタイヤ屋さんで買う予定ですか?普通は出発時にはスタッドレスタイヤを着けておくものですが。
タイヤチェーンの交換は難しくはありませんが、出発前に両輪(駆動輪)とも装着の練習をしておく事です。あと、防水手袋、袖カバー、懐中電灯(できればヘッドライト)など、が必要です。タイヤチェーン、特に金属の場合は、内側から外さないと大変なことになる場合があります。装着練習の後で近所を少し走って、外す練習もしておくことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!たいへんためになりました!

お礼日時:2022/02/13 21:40

スタッドレスは事前に交換します。


普通のアスファルトでもちゃんと走れます。
夏タイヤに比べるとアスファルト上では全体に性能が落ちるのと
無駄に摩耗するのを嫌って通年使用はしない例が多いです。

簡単取り付けだとスパイクスパイダーというものがありますが・・・・
ブツがものすごくかさばる、かなり高価
取り付けれるホイールやタイヤに制限がある、
あらかじめアダプターをセットしておかないとダメ、
でずいぶん前からあるのですがマイナーなものです。

https://www.amazon.co.jp/Spikes-Spider-17-003-Co …


もう少しメジャーなのが内側がワイヤーになったジャッキアップ不要タイプ

https://www.amazon.co.jp/SEIKOH-%E3%82%BF%E3%82% …

これでしたらサイズとかのバリエーションが豊富です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!たいへんためになりました!

お礼日時:2022/02/13 20:42

スタッドレスタイヤ持ってるなら出発前から履き替えていきましょ。


持ってないならスタッドレスタイヤレンタルってあるので利用してみたらどうでしょう。
2泊3日で1万円くらいかかりますけど、滅多に使わないならそっちの方がいい場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!たいへんためになりました!

お礼日時:2022/02/13 20:42

> 途中でスタッドレスタイヤに取り替える


え?スタッドレスタイヤを積んでいく???
スタッドレスタイヤは始めから付けていきます。
 
タイヤチェーンなんて簡単には装着できない。
まして必要になった時なんて、シャーベット状の雪が積もっていて膝は付けない。
寒い、指先はかじかんで思うように動かない。
 
レンタカーでスキーパックというのがあるはず。
当然スタッドレスタイヤも装着済み。
これを借りていく!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!たいへんためになりました!

お礼日時:2022/02/13 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています