アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雪でスタックした自動車を動かすためのウインチはどのくらいの能力が必要でしょうか。1500kgまでくらいの普通自動車が対象です。

質問者からの補足コメント

  • 皆さまありがとうございます。説明不足でした。すいません。雪国なので、自宅前にてしょっちゅうスタックしてしまいます。で、その辺の柱に固定して引っ張ろうと思っております。
    でも、1tくらいの能力で大丈夫みたいですね。
    吊り上げるわけじゃありませんしね。

      補足日時:2023/10/27 15:08

A 回答 (7件)

刺さり具合で変わってきますから絶対、というものは無いです。


(完全に埋まったものだと車体側のフックが千切れてもびくともしません)

スコップなどで腹の下などにつっかえている雪をそれなりに取り除いてから、というのが基本です。
あとアンカーも丈夫なものを使ってください
どんな柱かにもよりますが・・・車よりも先に柱が傾く可能性がかなりあります。
(実際ウインチの用途に切り株を抜く、というものがあります)

ごっついアンカーが確保できるのなら1トンぐらいのハンドウインチが妥当かと
(入手しやすさから1から2トンのものがホムセンにたくさんあります)

あまり無理するとほんとにフックが千切れますのでほどほどでねがいます。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%82%B9%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フックちぎれるんですか?それはスゴいですね。埋まって底が着地している状態ではなく、氷の上で車体が傾きタイヤが空転…のような状態によくなるので。

お礼日時:2023/10/28 13:42

その場合はデフロックしたら


どう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。4WDなどではなくて、普通のFRで、たぶんそういうのは出来ないような…

お礼日時:2023/10/28 13:46

1Tのチェーンブロックで大抵はいけます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/27 15:06

>1500kg


多分垂直に釣り上げる能力と思います、普通車で1t超えるものは少ないはず。
スタックでは釣り上げるのではないので1.5tの能力もあれば十分?、もちろん、雪そのものが抵抗になる分大きな力は必要ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/27 15:06

ワイヤーと滑車を組み合わせれば、0.5t程度の電動ウインチで十分です。


昔ジープに搭載して、大型バスでも引き出せました。
引っ張る車も電柱などに固定する必要が有りましたが。

1.5t程度の小型車ならそれ以上の車重の車に搭載する必要がある。
そうでないと、引っ張る車を電柱と結ぶという手立てが必要。

使い方で小さな物で引っ張れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/27 15:06

牽引ロープが有れば引っ張って貰えると思いますが


私は車に常時積んでいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/27 15:05

雪?


普通車?
…それにウインチ?

イメージできないんだけど、
…何処に取り付けて、どう引っ張るの?

質問の条件程度ならスコップとヘルパーでも、
道具が無くても運転技術が有れば、20センチくらいの雪なら脱出できる筈なんだけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/27 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A