電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日の積雪でタイヤチェーンは売り切れ続出みたいです。

そういうえばウチの車も。。と思い、チェーンを探してみたけど、みんな面倒なものばかり。
そんななか、こんな簡単な非金属タイヤカバーを見つけました。

お値段もお手頃ですが、お使いの方いませんか?
使用勝手、メリット、デメリットなどをお教えいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

レポートから引き抜き



【オートソック社の発表によると、雪上での走行可能距離は、50km/hで走って、約150km程度となっている。だが、タイヤに詳しく、オートソックであらゆるテストを行っている、モータージャーナリストのこもだ きよし氏によると、「雪道や凍結路面ではオートソックの表面はほとんど減らない。アスファルト路面での走行でも、150km以上走れる。駆動輪となる2輪だけに装着するとグリップバランスがくずれるため、安定走行速度は50km/hまでに制限されているが、4輪に装着したところ、100km/hで走っても問題なかった。白い表面が黒くなってしまったら交換の時期だが、数年間は繰り返し洗って何度も使える」とのこと】

緊急以上の使い勝手のようですよ、あくまで特殊な織り方をした布である事には違いありませんからね。
耐久力はアスファルト上では、厳しいようですよ。
雪の上だけの走行なら、耐久力はあるようです。

でも、もうこれ以上雪もふらないと思いますよ?これから段々と暖かくなって来ると思います。



http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/2007 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なレポートありがとうございます。
このジャーナリストさんの評価を信じると、あくまで凍結路面の緊急用として使うのであれば、数年はもつものと考えてよさそうですね。
確かにこれから暖かくなってくるわけだから、焦って購入しようとする必要はないかもですね。
一息置いて、緊急常備品の中に入れるかどうか検討しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/12 15:34

ANo.3 です。



失礼、「オートソックス」が商品名でしたか?
それならば、スタックして動けなくなった場合の緊急避難用です。
そこから脱出して、例えば、ガソリンスタンドなど近場へ非難することが主目的の商品です。

高速道路等での冬用タイヤ規制やチェーン規制時には通行できないでしょう。
また、耐久性にも劣りますので、シーズン通して利用するつもりならば避けた方が無難な商品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に緊急用で、いざというときのための安心材料としてほしいんです。
でもすぐダメになってしまうのではかえって割高ですよね。
自宅から会社までの通勤用なんですが、坂道がとても多いんです。
そのための保険としてなにかあったほうがいいかな、という使用目的です。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/12 15:01

 チェーン装着場まであと100m、あそこまで行けばチェーンが取り付けられる、急場しのぎに


使える。

その程度の物です、5kmとか10km走れるとかそういう物じゃないです

この回答への補足

そうですか、もうすこし耐久性があれば買いだと思ったのですが、5~10キロがというとかえって割高になる可能性もありですよね
ありがとうございました

補足日時:2011/02/12 14:59
    • good
    • 0

> こんな簡単な非金属タイヤカバーを見つけました。



「こんな」とは「どんな」商品でしょう?

恐らく、その商品のリンクの貼り付け忘れと思いますので、改めて貼って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コピペではありませんが、ググってみるといくつかのリンクがでました。
最安値はここでした↓
でも在庫なしでした~

http://item.rakuten.co.jp/denshi/221334/#221334

お礼日時:2011/02/12 14:57

取り説に 書いてあります



Autosockオートソックは長距離走行には向いていません。※製品の誕生した背景が、緊急時の滑りやすい路面からの脱出・安全な場所までの帰路を目的として開発された商品です。

非常用にクルマに常備するのに最適な商品で脱着も非常にカンタンですが、凍結路面や積雪路面を長距離走行する場合にはスタッドレスタイヤまたは、凍結路面・積雪路面専用の器具を利用してくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回のような積雪は年に数回だと思いますので、いざというときのためにと思っています。
凍結路面の長距離は怖くて避けるようにしようと思います。
やはり長距離には向かないのですね、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/12 14:55

「緊急用」と書いてませんか。


金属(非金属)チェーンの様な走行は出来ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

緊急用とありました。
取り急ぎ、緊急用でもいいかな、と思いますが、使用状況を知りたいと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/12 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!