いちばん失敗した人決定戦

軽井沢のスキー場に車で行こうと思っているのですが、普通タイヤにチェーンで問題はないのでしょうか?スタッドレスを履くのが良いとは思うのですが、通常都内で走っているだけですから、わざわざスタッドレスを買うのはちょっともったいない気がします。

A 回答 (3件)

軽井沢の周辺道路(幹線道路)は、大抵は雪が除雪されているので、ある程度までは普通タイヤにチェーンでいいと思います。

ただ、運転に自信がない、とか、雪道に慣れていないということであれば、また話は別になるのですけれど。

スピードを出さない、木陰や朝夕の運転は道がツルツルに凍っているので気をつける・・・
ごく当たり前のことですが、守れない都会のドライバーが多い・・・と、スキー場関係者の父が、呆れていたことがあります。雪道の運転は、雪国住人の私たちでさえ、ものすごい気を遣わなければいけないんです。
本当に気をつけてくださいね。

良いスキー旅行になることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なアドヴァイスどうもありがとうございました。チェーン付で安全運転を心がけます。

軽井沢プリンスホテル付近の道路は除雪されていますが、凍結がきついです。

軽井沢スノーパークは山道をかなり登りますので、滑り止めは必須です。また、碓氷軽井沢インターを利用する場合は、スキー場方面へ山道を下っていくことになりますので、滑り止め必要な場合が多いです。いずれにしても、チェーンがあればスタッドレスは必要ありません。ちなみに私の場合は、チェーンを着けたり、外したりする手間やドキドキと寒い思い、時間をかけるのが嫌なのでスタッドレスにしています。
    • 0
この回答へのお礼

今回はプリンスホテルのスキー場です。チェーンだけで何とかなりそうですので、チェーンで行ってみます。どうもありがとうございました。

お初です。

チェーンつける手間を惜しまないのなら
スタットレスいらないですよ~
下りは、チェーンでも変な速度でブレーキしたり、
急ハンドル切ったりすると滑るのでご注意を。

雪道で最善なのは
 ●チェーン>スパイク>スタットレス
です。
チェーンは戦車のキャタピラみたいなものですので。

以上でした
    • 0
この回答へのお礼

チェーンの手間が如何程のものか判っていないのですが、今回はチェーンで行ってみます。どうもありがとうございました。