人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今週末に東京から菅平高原に1泊2日でスキー旅行に行くのですが、車で行くので雪道に関して教えて欲しいことがあります。
深夜出発なのですが、スタッドレスタイヤを履いていません。チェーンは携帯していきます(取り付けはできます) 車は10年くらい前のタウンエースです。
菅平に行くにはスタッドレスは必須ですか?それと、これとこれを持って行ったほうが良いなどのものはありますでしょうか。  上信越の上田菅平icで降りてから山道らしいのですが、チェーンだけで現地に到着できるのかも不安です。高速降りてから何時間くらいかかりそうか・・・など。
どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

地元上田市内に在住しており、毎週末菅平へスキーに出かけております。

スタッドレスが無くても、チェーンを装着すれば大丈夫です。同インターから車で所用約30分でゲレンデまで到着します。インターを降りで菅平へ向かう途中菅平口まで(群馬県側の鳥居峠へ抜ける分岐となる3差路となるY字路でインターから15分程度です、ここを斜め左の道を上ります)は殆ど道に雪や凍結の心配はありません。深夜早朝の場合、この辺りから上は路面の状態によってチェーンを装着された方が安心かもしれません。滑って危ないとお感じになられたら路肩へ停めてチェーンを装着されれば宜しいかと思います。夜間の場合には懐中電灯が必要になると思います。坂道でのチェーン装着には充分お気をつけて、赤い三角形のストップ表示版を立てて作業をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
菅平までは無事、ノーチェーンで行くことができ、楽しい旅行になりました(帰りに駐車場でスタックして修学旅行生に助けを求めちゃいましたがw)

タウンエースが4WDや2WDにかかわらず菅平高原に行くのであれば基本的にはスタッドレスタイヤは必須だと思います。

もし2WDであればタイヤチェーンも携帯した方が良いでしょう。

道路事情としては、ここ10年近く長野県は融雪剤(塩カル)を高頻度で散布するため、主要道が何日も圧雪路のままということはまずありえません。
しかし、菅平は標高も高いため、例えば夜に寒波や前線が通過すれば前日まで道路上に雪がなくても翌朝は真っ白ということもありえます。そのうえ道程は峠道ですから坂道で急カーブも多くあるわけです。

ノーマルタイヤに駆動輪だけタイヤチェーンという状態だと、もし道路に雪があった場合には特に下り道のブレーキング時は車の挙動が不安定になり危険性が増すと思います(ABSがついていれば有効ですが)。

実際には、行程中まったく道路上に雪がないという可能性のほうが高いと思いますが(先日通過した際はそうでした)、たのしいスキー旅行にするために是非4輪にスタッドレスを装着して行かれる事をお勧めします。
そうすれば、これからどこのスキー場にも安心して行けるではありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

返信送れてすいませんでした。
参考になりました。
高速を降りて山を登るまでは雪も少なく余裕ジャンっておもっていたけど、やはりスキー場近くは凍結していたりしました。
でも、アドバイスもらったおかげで楽しい旅行になりました。
ありがとうございました。

こんにちは、雪国生まれの雪国育ちです。

そのあたりは、通りすがったことしかないのですが・・・

積雪そのものは、そんなにすごくありません(私の感覚ですが・・・)。長野って(思っているほど)そんなに降雪量の多いところではありませんしね。

ただ、気温は低いです。特に深夜移動,ということですので、-7度とかになります。ですので、路面凍結は避けられないでしょうね。

できれば、スタッドレス+チェーン携行が一番良いのですが・・・・

いちおう私が冬季、車に載せているものは。

・ 車に積もった雪を取る、ハンドワイパー
・ プラスチック製のスコップ
・ スプレー式の氷を溶かすやつ
・ チェーン

くらいですかね。あとは、ウィンドウォッシャー液は、凍結しにくいものに変えてます。

それと、ペットボトルの空き容器。これは向こうで、水(もらえればぬるま湯)を入れて、車の凍ったところを溶かすのに使います。

本当でしたら、時間に余裕があれば、山に入る前に、地元のホームセンターや、カーショップに「雪シーズン用カーグッズコーナー」みたいなものがありますので、そこらで買い込んでいく、というのも手なのですがね。

それと、チェーンも良いですが、付けるタイミングを間違えないでくださいね。毎年上信越道でも、雪(凍結)の無いところから、チェーンを履かれて、途中で切らして立ち往生。上信越道は、片側一車線も多いので、チェーン切らして、大渋滞,ということが多いです。

あとは、脅すわけではないですが、いくら(そんなに)降らない,とはいえ、山間部,ごくたまに夜間に本気で降り出すと、一時間で1mくらい平気で積もります。もしそうなったら、近くのトンネルの中などに、とにかく逃げて、朝除雪車が来るまで待っていてください。こういう降り方になったら、地元民でも「死」を感じますから(笑)

参考URL:http://www.sugadaira.com/win.htm
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてしまって申し訳ありません。
大変参考になりました。
ペットボトルに水を入れて持っていったのですが、これはかなり役にたちました!ワイパーが凍り付いてしまってたので・・・。
持っていってよかったです。