冬、車を運転する時の疑問です。

大阪に在住の為、そんなに寒くないのでノーマルタイヤをはいてます。
でも郊外に出たら急に雪が降ってきて、外気温が0℃になるんです。
以前高速を走っていてスリップしました。
事故までには至りませんでしたが、怖い思いをした為、雪が降ったり、外気温が下がってきたら不安です。
周りは飛ばしているし。
スタンドで尋ねたら冬型のタイヤとノーマルと半々と言ってました。

温度は何度まで安全か教えてください。

A 回答 (5件)

私は雪国在住だが、


昼夜、天候、日陰、橋の上等々状況によって変わるところであるが、
概ね気温0度ではまだ地温が高く凍らず、
マイナスになってから-2~3度が危険と感覚で覚えている。
当然日陰や橋の上では予想よりもはやく凍結していることが多い。
逆にたとえ気温がプラスでも路面凍結していることはいくらでもある。
特に氷の表面が溶けた状態が最も滑りやすく危険なのだ。
何度までが安全と簡単に言えるものでは無いということがこの質問の回答だが、
危険警戒すべきは0度プラスマイナス2度くらいに特に注意するといいだろう。
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この回答へのお礼

回答有難うございました。
助かりました。

お礼日時:2011/01/09 18:30

何度という具体的な温度はありません。



幾らマイナスになっても、路面に水分がなければスリップはしません。
マイナスではなくても、濡れた橋の上は凍ることがあって、スリップする可能性があります。

路面が黒く、更には光っていたら危険と判断してください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/09 18:29

5度でも水分があって風が吹いてたら凍りますよ



チェーンぐらい積んでおきましょう
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この回答へのお礼

kokubosinoさんへ


回答有難うございました。

お礼日時:2011/01/09 18:31

路面の凍結温度は季節により3度付近から0度以下で凍結しますが、それは路面表面に水分がなければ凍結は起こりません。



>でも郊外に出たら急に雪が降ってきて~

ノーマルタイヤでは当たり前でしょう。凍結温度以前の問題ですね。
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気温と路面温度は違うので何ともいえませんね。


同じ気温でも朝と夜では違いますし。

個人的には2度以下だと危ないな~と思っています。
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この回答へのお礼

Lupinus2さんへ

回答有難うございました。

お礼日時:2011/01/09 18:34

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Q有料道路を使わないナビアプリを探しています。

バイクでスマホのナビを使っています。
車に専用のカーナビが付いててそれに慣れているので、とても使い勝手が悪くて困っています。

困っているのは、ルート選択が出来ないことです。
そして、一番困っているのは、有料道路をキャンセルできないことです。

3ルートぐらいの選択肢が出てくるアンドロイド アプリのナビないでしょうか?
有料道路の使用、不使用も選べるやつを探しています。

無料アプリであれば、ありがたいですが・・・
有料でも値段と釣り合うぐらいの使いやすさ性能であれば検討します。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Androidなら、正にGoogle Mapでルート選択と有料道路の除外が出来ますが、使った事ありませんか?

勿論、無料でAndroidに最初から入ってます。

出発地と到着地を指定して検索すると、三つのルートが出て来ます。
初期設定では、高速や有料道路が含まれますので、「経路オプション」をタップして、高速と有料道路を使わない設定が可能です。

既に上記の状態で使っていて、使い勝手悪いのでしたら、どの点が悪いのかを詳しく補足されると、更に良い回答が得られるかと思います。

Q道路が凍結時のタイヤについて。

 将来車を買おうかと思っているんですが、この時期にいつも疑問に思うことがあります。
 凍結しているとチェーンやスタットレスタイヤなどを履く必要があるみたいですね。チェーンとスタットレスタイヤどっちが運転しやすいのでしょうか?。値段的には同じなんでしょうか?。
 あと、冬になったらチェーンを自分でつける必要があると思うのですが、どうやって自分で取り付けるですか?。まだ、チェーンは自分でなんとか取り付けられそうですが、スタットレスタイヤはオールシーズン履けるものでもないと聞きました。
 タイヤの交換となると、自分で履きかえるのは大変ですよね。ジャッキとかで浮かせて自分でやれるもんなんですか?。

Aベストアンサー

> チェーンとスタットレスタイヤどっちが運転しやすいのでしょうか?。
スタッドレスだと乗り心地は若干ソフトです。
金属の鎖チェーンだとゴツゴツガタガタしてハンドル取られまくりで乗り心地も最悪です。
非金属チェーン(金属鋲)だとちょっとうるさい程度です。

> 値段的には同じなんでしょうか?
タイヤサイズによりマチマチです。
私の乗っているレガシィサイズ(215/45R17)で一番評判のよいブリジストンのブリザックREVO1だと
スタッドレスは4本で12万円ぐらいかな?
金属チェーンだと1~2万円程度かな。
非金属チェーンだと2~3万円程度かな。

> チェーンをどうやって自分で取り付けるですか?
私の知っている金属チェーンの場合
1.タイヤの前後に敷く
2.車をチェーンの上に移動
3.タイヤの内側のフックをかけ
4.タイヤの外側のフックをかける。
私の知っている非金属チェーンの場合
1.まずタイヤに被せる。
2.タイヤの内側でフックをかける。
3.タイヤの外側のフックをかける。
4.専用ハンドルでコリッと締める。
ただ、これはチェーンのメーカーにより違う場合もあり。
どちらにせよ、慣れれば2本で10分ちょいです。

> スタットレスタイヤはオールシーズン履けるものでもないと聞きました
スタッドレスもタイヤはタイヤなので履けることは履けますが
想定している路面が違うので、夏タイヤと比べて制動距離がのびたり
スリップしたり危険な場合も多いです。

> タイヤを自分で履きかえるのは大変ですよね
タイヤのみの付け替えはタイヤチェンジャーが必要なので一般人には無理です。
ホイールごとであれば、
1.ジャッキアップ
2.夏タイヤを外す
3.スタッドレスを付ける
4.締め付ける(締め付け具合はコツあり)
これを4回繰り返せば良いだけです。時間にして4本で1時間ぐらいかな。

あと、
金属チェーンだと数km走るだけで切れる可能性もあるのでなるべく乾燥路面ではハズしましょう。たぶん時速は20km/hぐらいしか出せないと思います。
非金属チェーンも切れますが金属よりはマシです。時速50~60ぐらいは出せるとかな。

> チェーンとスタットレスタイヤどっちが運転しやすいのでしょうか?。
スタッドレスだと乗り心地は若干ソフトです。
金属の鎖チェーンだとゴツゴツガタガタしてハンドル取られまくりで乗り心地も最悪です。
非金属チェーン(金属鋲)だとちょっとうるさい程度です。

> 値段的には同じなんでしょうか?
タイヤサイズによりマチマチです。
私の乗っているレガシィサイズ(215/45R17)で一番評判のよいブリジストンのブリザックREVO1だと
スタッドレスは4本で12万円ぐらいかな?
金属チェーンだと1~...続きを読む

Q新松戸ステーションホテルから松戸国際高校までの早朝の道路は混みますか? ナビで見ると国道51号線を経

新松戸ステーションホテルから松戸国際高校までの早朝の道路は混みますか?

ナビで見ると国道51号線を経由するようですが…。

回答お願いいたします(._.)

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いわゆるラッシュ時間は無茶苦茶混みます。

クルマだとまずホテルから国道6号を超えるのが一苦労です。次が21世紀森の広場あたりから八柱駅付近にかけて、ここは大した渋滞ではないと思いますが、流れは悪いです。ここを超えると渋滞はなくなります。

Q富士山五合目で、天の川等の写真を撮ろう考えてますが、この時期は、スバルラインなどな道路は、凍結して危

富士山五合目で、天の川等の写真を撮ろう考えてますが、この時期は、スバルラインなどな道路は、凍結して危ないでしょうか?
私は、毎年一回はスキーにクルマで行っていて、雪道にはかなり慣れているつもりですが。

Aベストアンサー

そろそろ「通行止め」になっていませんか?

冬の天の川って結構貧弱ですけど。
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新月の時期に軽井沢(の郊外:嬬恋村方向)とかね。
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中途半端に凍っていると地元に人でも制御不能になります。

Q日産:ノート(ナビ付)のナビ操作方法とりんくうまでの高速道路

教えてください。

大阪羽曳野市在住の者ですが
先月車【日産:NOTE(ナビ付き)】を購入したので
【りんくうプレミアムアウトレット】へ買い物に行こうと思っているのですが
高速を使っての行きかたがよくわかりません・・・。

ナビにセットすると一番近い
西名阪:《藤井寺IC》を設定されるのですが
知り合いに聞いてみると《藤井寺IC》から乗るのは料金がかかるので
松原ICからの方がかからないといわれたのですが
ナビを無視し続けて松原IC付近まで行ったのですが
近くまで行っても松原ICから乗せてくれるようにナビが動いてくれず
近畿道:《長原》から乗せようとされます。
またそれを無視続けてウロウロしていると次は
阪和道:《美原北IC》から乗せようとされて一向に《松原IC》からの案内になってくれません。

ナビの問題かと思ったのですが
初心者名者で何か理由があるのでしょうか??

またナビの方で高速道路の乗り場指定が出来るのか触ってみましたが
やり方がわかりません・・・。

どなたかナビ操作の方法とりんくうまでの最安値の行きかたを教えてくださいm(_ _)m

教えてください。

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Aベストアンサー

ナビの操作方法は、申し訳ありませんが良く分からないので説明書を読んでいただくとして、
松原ICですが、これはハーフインターチェンジと呼ばれるもので、入り口は北向き(近畿道方面)、出口は南向き(近畿道方面から降りるとき)にしか設置されていないため、今回の質問者さんの場合のように阪和道南向きに行きたい場合は、長原ICか美原南IC(北ではなく南だと思います)から乗るしかないということになってしまいます。
ということで、今回の場合はナビ通りに行くのが正しかったということになります。

Q暖機運転って何度が燃費が良いですか?

マークIIの2000ccに乗っています。
ここ2日ほどで暖機運転は燃費に大きく関係していたのに驚きました。
私の車はFCM-2000Wという燃費マネージャーで逐一車のコンディションを監視しています。

昨日の朝8℃ほどの外気温で暖機運転なしで会社へ出勤したら10Km/Lを切った悪い燃費で
がっかりしました。
今朝は10℃で暖機運転を水温が70℃になるまで行い出社しましたら12Km/Lを少し超えた燃費
が出て大喜びでした。 *ちなみに往復で13Km/Lとなりました。距離は往復で42Kmです。

以前、暖機運転で50℃までしてから出社しましたが、あまり効果を感じなかった覚えがあります。

質問です。
通常走行時の水温は80℃前後ですが、暖機運転は何度くらいが燃費が最も良くなるでしょうか?

私の運転は安全運転で前に車が無かったら45Km/h~60Km/hで走るようにしています。
理由は45Km/h以上がギアがATの4速に入り燃費が良くなるようです。
可能なら制限速度いっぱいの50Km/hか60Km/hで走り燃費を上げるようにしています。
登り坂は状況に応じて変えています。

マークIIの2000ccに乗っています。
ここ2日ほどで暖機運転は燃費に大きく関係していたのに驚きました。
私の車はFCM-2000Wという燃費マネージャーで逐一車のコンディションを監視しています。

昨日の朝8℃ほどの外気温で暖機運転なしで会社へ出勤したら10Km/Lを切った悪い燃費で
がっかりしました。
今朝は10℃で暖機運転を水温が70℃になるまで行い出社しましたら12Km/Lを少し超えた燃費
が出て大喜びでした。 *ちなみに往復で13Km/Lとなりました。距離は往復で42Kmです。

以前、暖機運転で5...続きを読む

Aベストアンサー

エンジンかけたばかりのときは、あったまっている時よりも少し高めのアイドリング回転数だと思います。
1000回転くらいでしょうか。
あったまると1000回転以下になります。
1000回転以下になった時の水温で走り出すとよい燃費が出ると思います。
アイドルアップが終わる水温は車によって違います。

ただ、あなたがつけているのは瞬間燃費を計測する機械と思います。
それはあくまで現在走行中の燃費です。
満タン法で燃費の計測をしてみてください。
毎日水温が70度になるまで暖気しているとに満タン1回あたりの走行距離は、暖気をせずに毎日乗った時より短くなるのではないでしょうか。

いろいろ試してみてください。

Q京セラドームまでの高速道路(ナビがないのです)

香川県から京セラドームへ車で行きます。
最寄りのICは「九条IC」だそうですが、できるだけ簡単なルートでかつ環状線を走らずに行きたいので、阪神高速3号神戸線を走り西長堀が最終のルートをとろうと思っています。
車にナビが搭載されておらず、携帯電話のナビを使って行く予定なのと、大阪市内の運転に不安があるのでいろいろ教えてください。
3点質問しておりますが、1点のみの回答でも構いません。

(1)まず、この阪神高速3号線利用のルートでよいでしょうか?
(2)その場合、「西長堀IC」がドームには一番近いようですが、ドーム以外で駐車しようとした場合、駐車場が探しやすいICがほかにありますか?(ドームまで電車と考えて)
(3)垂水あたりから大阪までの高速道路で、気を付ける個所はありますか?
 (JCTの車線とか)
ナビがあればなんてことないのですが・・・急なことでそうもいかずです。二人で行くので携帯ナビを操作しながら頑張るつもりです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1 それがベストです。
 湾岸線に乗り継ぐ方法もありますが、神戸市内がややこしい。
(進路は看板がでていてわかりやすいですが、間違えることを考えると
避けたほうが無難です)

 遠回りで混雑する環状線に廻るより西長堀で降りたほうが
普通に考えても安いです。

2 どこで降りても一緒。ドームの駐車場はけっこう台数が多いので
 そこが一番よいです。コンサート等でその駐車場が埋まってしまった場合は、

みなと通りの境川交差点周辺にコインパーキングがあるので、
そちらに廻るとよいです。(1日停め置きで1000円までのところがいくつか)
そこからは徒歩5分くらいでいけます。
http://times-info.net/map/search.php?map1=27&map2=27107&scl=&pg=30&lk=0

3 特にないですね。
強いて言うなら、西長堀出口を降りるところは手前が急に1車線になっていて、
渋滞しやすく、出口は右にまっすぐ流出で、本線は環状線方面に左に
急カーブするようになっていますので、そこだけ注意してください。

それと、阪神神戸線は旧い高速なんで制限時速が60キロなんです。
みんな100キロくらいで走っていますが、オービスも多く、
ちょっと怖いですが、惑わされずにゆっくり走ってください。

ルートはこんな感じ。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34.673473620220946&el=135.48082530198715&scl=7&stx=135.0713056909822&sty=34.65892642151374&edx=135.4816902884065&edy=34.66632525118233&chg=1
西長堀出口を降りたら、鰹座橋交差点をすぐに右折、
橋を渡って伯楽橋交差点を左折で、
しばらく走ると右側にドームが見えてきます。
このルートは下道も空いていますのでお薦めです。
(私の裏道になっています。)

1 それがベストです。
 湾岸線に乗り継ぐ方法もありますが、神戸市内がややこしい。
(進路は看板がでていてわかりやすいですが、間違えることを考えると
避けたほうが無難です)

 遠回りで混雑する環状線に廻るより西長堀で降りたほうが
普通に考えても安いです。

2 どこで降りても一緒。ドームの駐車場はけっこう台数が多いので
 そこが一番よいです。コンサート等でその駐車場が埋まってしまった場合は、

みなと通りの境川交差点周辺にコインパーキングがあるので、
そちらに廻るとよいです。(1日停め置...続きを読む

Q冬場の道路はそんなにすべる?

最近、晴れたお昼間に高速道路を走ったらタイヤがずるずる滑る感触がありスピードが出せませんした。
タイヤはあったまっていたし空気圧も正常値まで窒素が入ってます。
冬だからといってそんなに滑りやすいのでしょうか?
何か他に問題があったのでしょうか?

それと、夏場のウェットな路面と冬場の晴れた日だとどっちが滑りやすいのでしょうか?

Aベストアンサー

高速道路で.晴れた昼間の関東地方平野部ならば.まず凍りはなし。
とすると.クラッチの遊びの調節をしてもらってください。
先日見事に伸びて.修理してもらったばかりです。

Q高速道路ナビ(奈良~岡山への最短ルート)姫路周辺のアクセス状況

こんにちは。昨夜からずっとネットで高速道路検索をしているのですが、よくわからないので、どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいと思って投稿しました。

私は奈良市近郊に住んでおります。
明後日に岡山の備前方面へ行くことになりましたが、
日本高速道路公団のHPでルート検索をすると、
奈良から「近畿自動車道」を通って吹田ICから「中国自動車道」を経由して「山陽自動車道」を通って備前ICへ、というルートしか出てきません。

でも地図を見ると、とっても遠回りしている気がしてならないのです。
普通に奈良から阪神高速道路~第二神明~姫路バイパスを通って姫路あたりから山陽自動車道に乗って備前ICへ行く方が近いように思えるのです。

だけど第二神明を降りた後に少し一般道路(国道2号線)を通ったりするため、時間がかかるのかもしれません。

第二神明から山陽自動車道へのアクセス方法は難しいのでしょうか?

また、明石・姫路近郊の方、この周辺の道路の祝日の混雑具合はいかがでしょうか?

どんな情報でもかまいませんので、教えていただけませんでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは。昨夜からずっとネットで高速道路検索をしているのですが、よくわからないので、どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいと思って投稿しました。

私は奈良市近郊に住んでおります。
明後日に岡山の備前方面へ行くことになりましたが、
日本高速道路公団のHPでルート検索をすると、
奈良から「近畿自動車道」を通って吹田ICから「中国自動車道」を経由して「山陽自動車道」を通って備前ICへ、というルートしか出てきません。

でも地図を見ると、とっても遠回りしている気...続きを読む

Aベストアンサー

ハイウェイナビは、旧日本道路公団(今は民営化でネクスコでしたっけ・・)の道路を使った経路しか検索しませんので、必ずしも最短距離や最短時間の経路がでるわけではありません。

国交省の提供する道路タイムテーブル(http://douro-timetable.jp/)も高速と国道しか検索してくれませんので、思わぬ大回りルートを検索している事があります。

ですからご質問者が地図で見つけたルートの方が一般的です。

奈良にお住まいですから、阪神高速がどんな道路かの説明は不要でしょう。第2神明は有料道路で厳密な意味では高速ではありませんが、自動車専用道路ですから、道交法上は高速道路に準ずる道路して扱われる道路で、その先の加古川バイパス・姫路バイパスは無料ですが、やはり高速に準ずる自動車専用道路です。

ただ、第2神明と加古川バイパスは良く混みます。阪神高速神戸線も良く混みます。ハイウェイナビで検索された中国道経由のルートも宝塚~西宮北でよく混みますが、それ以上によく混みます。私は第ニ神明道路の近くに住んでますが、京都方面に行く時は、第ニ神明を避けて阪神高速北神戸線で西宮山口JCTに出て、中国道経由で行くぐらいです。ですから、中国道経由と阪神高速経由のどっちが良いかは悩むところですが、奈良からだと中国道経由は遠まわり過ぎますので、阪神高速が多少混んでいても阪神高速経由でしょうね。私が奈良に行く時も、阪神高速が多少混んでいても、中国道回りは選びませんから・・

さて、第ニ神明道路はそのまま加古川バイパスになりますので、これがご質問者が国道2号線と書かれている部分でしょう。前述のように自動車専用道路なのですが、高速道路に準ずる道です。奈良にお住まいなら名阪国道に例えるとご理解しやすいかと思います。ある事情があって真っ直ぐな道ですから、名阪国道よりははるかに走りやすいですが、通行料をケチって第ニ神明を避けていた車が多く乗ってきますから、非常に混みやすい道です。そのために第ニ神明の終点である明石西料金所を先頭とする渋滞はよく発生します。加古川バイパスはそのまま姫路バイパスになり、山陽新幹線の下をくぐって別所パーキングエリアを過ぎたらすぐに姫路ジャンクションがありますので、ここから播但連絡道(有料)に入り山陽姫路東ICに向ってください。そしてここから山陽道です。阪神高速からここまで、全て自動車専用道路で一切下に降りる必要はありません。標識も完備してますから、迷う事はないと思います。

通行料を節約したい場合は、姫路JCTで播但連絡道に入らず姫路バイパスを直進してください。姫路市南部を通過するあたりで少し渋滞しているかもしれません。そのますすめば太子バイパスに入りますので、これを福田ランプで降ります。降りたら右折して国道179号線をみちなりに2キロほど北上したら山陽道の下をくぐります。くぐってすぐの交差点を左折して1キロ走ると山陽道の龍野ICとなります。姫路バイパスさえ渋滞していなければ、けっこう早く、通行料が節約できますので、私が西に向かうときにはこのルートが多いです。

ハイウェイナビは、旧日本道路公団(今は民営化でネクスコでしたっけ・・)の道路を使った経路しか検索しませんので、必ずしも最短距離や最短時間の経路がでるわけではありません。

国交省の提供する道路タイムテーブル(http://douro-timetable.jp/)も高速と国道しか検索してくれませんので、思わぬ大回りルートを検索している事があります。

ですからご質問者が地図で見つけたルートの方が一般的です。

奈良にお住まいですから、阪神高速がどんな道路かの説明は不要でしょう。第2神明は有料道路で厳密...続きを読む

Q霧降高原道路(栃木・日光)の道路状況について

今回のGW期間中に、霧降高原道路(栃木・日光)を走行された方に質問です。

当方、5/7にツーリングを予定しておりまして、霧降高原へバイクで上がれるかどうか
確認したいので、道路状況を教えて頂けないでしょうか?m(_)m


GW頃ですと、稀に雪が残っていることがあると記憶しておりまして・・・

Aベストアンサー

私は行ってませんのでご迷惑な回答かもしれませんが…

http://blog.livedoor.jp/i_tt/archives/51691150.html
こちらのかたは今日(5日)の朝、行かれたようですし

別のかたが4月25日に撮影された以下URLの10日前の映像を見ても、途中(映像の2分前後から)路側帯に雪のあるところはありますが、走行路面には雪は無いようですし、この映像から10日も経ってますので、全く問題はないかと。
http://www.youtube.com/watch?v=UYwLChfa5JY
http://www.youtube.com/watch?v=J00VkdrS7fw


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