dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

雪道などで使用するタイヤチェーンはもう古い(時代遅れ)ですか?

A 回答 (4件)

たまにしか雪道を走る機会がないクルマで緊急避難的に使用する分には、充分需要があると思う(費用対効果を考えれば)。

また、2WD車だと、冬タイヤだけでは頼りなく思える雪持ちもありますから、そういう場合にも役に立ちます^^。
    • good
    • 0

圧雪された高速道路や一般道では過剰(スタッドレスで十分)ですが未だに非圧雪の地域に行く場合スタッドレスでは空転して走行できない場面もあります。

4輪駆動車で無くそのような地帯に行くなら必須ですよ。非金属と言うのもありますけど意外と高いし取り付けも謳い文句通りじゃないですよ。※経験済み
    • good
    • 0

スタッドレスは、凍結路が得意ですが、積雪が深いと空回りします。


ゴムチェーンはグリップ力があり耐久性もありますけど、金属チェーンと比べると高価です。
金属チェーンは積雪路と凍結路と露出路面がまだらにあるような道だと切れやすくなります。
主に通行する道路の状態によるものなので、古くはないですよ。
    • good
    • 0

金属製のものは古いと思います。



ゴムや樹脂、あるいは布製などの素材を使った非金属素材が販売されています。 金属素材は、はしご状や亀甲状にくさりをつなぎ、走行すると独特の金属音がするのが特長。 非金属は、重量が軽く取り付けも簡単なので、最近ではこちらのタイプに注目が集まっています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!