プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイヤチェーンって冬季の一時的な凌ぎですか?
スタッドレスの代わりに使えないのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

使えます



何でも経験です
使った感想を是非載せて下さい
    • good
    • 0

チェーンってほぼ一時的なものですからね・・・


雪道専用ですから・・・
雪道では、チェーンは最強です
アスファルトの道だと、チェーンをつけるときれたりしますから・・・

冬場は、スタッドレスってなります。
雪の有無で、チェーンの脱着をしなければいけませんので、現実的ではないですね・・・
スキーとかにいくって一時的な人なら、雪道は、チェーンって対応でもできるかもしれません。
    • good
    • 0

ゴムのチェーンは別として。



やってみなはれ。
本当にチェーンが必要な時には、切れてると思います。

スキーに向かう時、経験のない人は、早めにチェーンを装着します。
そういう方は、装着にも苦労するので、必要のない道路でもそのまま走ってます。スキー場の手前から積雪のある所で、必要な時にチェーンがない人もいましたね。
何回も脱着が必要なのです。

路面にも悪いですしね。

なので、スタッドレスが売れるのです。
    • good
    • 0

振動を考えれば代わりにはなりません。


スタッドレスにチェーンを取り付ける事はある。
    • good
    • 1

タイヤチェーンは基本的に雪道専用です。

雪のない道を走るとすぐにダメになりますし、路面にも悪いので常用してはいけません。不織布チェーンとかなら路面に悪影響はないでしょうけど、これはそもそも長距離使えませんしね。
チェーンだけの運用だと積雪のある/なしで付け外しが必要になるので現実的ではありません。冬季に常用するならスタッドレスを履いてください。
一方で雪が多い場合はスタッドレスを履いていてもチェーンが必要になりますので、雪が多くなる可能性があるならスタッドレスを履いた上でチェーンも用意しておく必要があります。
    • good
    • 0

チェーンって、使えば分かるけど、乗り味最悪になります。

常にガタガタ上下運動です。音も酷くて会話が困難になります。そんな状況なので時速30kmくらいが上限です、というかそれ以上の速度を出す気にはなれません。しかも下手してチェーンが切れたら、クルマを傷つけまくります。

どうしてそれをスタッドレスタイヤの代わりになると思えるのか、理解が困難ですw
    • good
    • 0

冬季


表現能力大丈夫?。
冬季=雪道(圧雪)道、という意味はありません。
雪道と表現される道路では当然使えます。
ただし、走行性能はスタッドレスに遠く及びません、ノーマルでは不可の場合のみ、さらにスタッドレスでもお手上げの場合はチェーンの出番が必要になります。
冬季でも雪道でない場合はまともに走れません。
    • good
    • 0

チェーンの方が圧倒的に強力だと思う。

FR車では急勾配雪道や凍結路はスタッドレスだけじゃ登れないときもあるよ。そんなときはスタッドレスの上にチェーン装着がお約束です。
    • good
    • 0

JAFが行ったテストがあります



https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learni …

これを見て貰えば判るかと思いますが、雪道にチェーンと言うのは
ノーマルタイヤに毛が生えた程度の性能しか持ち合わせていません
アイスバーンだと、チェーンが食い込むので、強いですが
雪道(圧接路)においては、スプレーチェーンにも負ける有様です

それに引き換え、スタッドレスは雪道において、圧倒的な
制動能力があり、アイスバーンでも、そこそこの性能を発揮するので
雪道においてスタッドレスは万能です

タイヤチェーンと言う物は、雪が滅多に降らない地域の人が
稀に雪が降り積もった際にノーマルタイヤに装着して
辛うじて雪道を走行出来ると言う必要最低限の性能を得る物です

文字通り、そう言った一時しのぎなのがタイヤチェーンです
    • good
    • 0

タイヤチェーンって冬季の一時的な凌ぎですか?



冬季??
期間中通してなら、基本はタイヤチェーンではなく、スタッドレスタイヤです。
タイヤチェーンこそ、一時、その場凌ぎです。

スタッドレスの代わりに使えないのでしょうか?

使えません。
冬季期間中、常時、基本はスタッドレスです。
タイヤチェーンは一時凌ぎなのでスタッドレスの代わりにはなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!