アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日の朝は雲がなく雪は降らないですが、夜中から朝までずっとマイナス4度が続いています。

そんな時でも道路は凍結しないのですか?

通勤時間にファミリーカーでノーマルタイヤですが、運転可能でしょうか?

昼は3度まで上がります

A 回答 (10件)

空気中の湿気が地面で凍ります。


昔に雪が降った後で、路面の状態が黒っぽく見えたので軽くブレーキをしたところまるでスケートでした。
一瞬で横向きです。
その直後に2度後続の車に腹をぶつかられました。
    • good
    • 0

夜中に酔っ払いが XX すれば凍ります。

オバちゃんが米のとぎ汁を道路に放ればそれも凍ります。
    • good
    • 1

夜露や傾斜地から流れ出た水が凍ることがありますよ。



>昼は3度まで上がります
 日陰だと、1日中、溶けないと思います。
    • good
    • 0

凍結と雪は直接関係ありません。


水または水分の供給があるかないかによります。
橋上凍結注意なんてありますね、空中の水分が霜になって付着凍結します。
雪があると水分があるのは確実で凍結しますが、雪さえなければ・・・は逆は必ずしも真ならずです。
>運転可能でしょうか
運転する者に求められる自己責任での自己判断能力です。
    • good
    • 0

乾燥してれば凍りませんが


濡れてるところが有ると
そこは凍りますよ。
    • good
    • 0

ブラックアイスバーンは怖いぞ。


見た目では分からない。
積雪でも氷でもない。雨で濡れたように黒く見えるのが特徴で、それが名前の由来になっている。
張り替えたばかりのアスファルトは目視で判断するのが困難だ。
カーブが凍結してブラックアイスバーンになっていたら車を制御しきれず…。
無理な運転は差し控えよう。
    • good
    • 0

雨上がりなど路面が濡れている状態で風も無く雲も晴れての星空となれば、放射冷却で濡れた路面が乾く前に凍結してしまうとか、


空気中の水分が冷えたアスファルトなどの路面に接して霜状に凍ったり、橋やその周辺ですと水温より大気の温度が低い事による
放射霧などによって路面が凍結したりもしますので、楽観視しない方が良いです。
一見乾いている様に見えても表面が凍っている場合も有りますからね。
「注意一秒ケガ一生」、「備え有れば憂い無し」ですよ。
    • good
    • 0

積雪・凍結地の住人です。



>雪が降らないと路面凍結はしないのですか

 凍結します。近年は県や市役所の除雪と融雪剤(凍結防止剤)散布がされていますが、早朝・深夜は凍結します。これは路肩に残った雪が日中に解けた水が凍ります。この凍結が”ブラックアイスバーン”で夜間は路面が濡れているように見えますがスケートリンクとなっています。

>通勤時間にファミリーカーでノーマルタイヤですが、運転可能でしょうか?

ノーマルタイヤ・ノーチェーンでの走行は不可能です。幹線道路は除雪・凍結防止剤散布されても走行車線のみです。ちょつとした坂でも登れませんし、ブレーキもききません。
    • good
    • 3

前日の雪解けが残っていたり、


霜が降りて凍結しますよ。
そんな少量の水分凍結が一番危険です。
    • good
    • 0

水分が無ければ凍りません。


車などに霜が降りることがあっても-4度程度ではアスファルトに霜が降りることは無いでしょうし
雪や雨の影響が残っていなければ普通に乾燥路となります。

もっとも何らかの理由で水が道路にぶちまけられている可能性はありますし、橋などは要注意となりますけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なるほどありがとうございました

お礼日時:2016/01/25 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!