スタッドレスを買うか非金属チェーンにするか迷ってます。

乗っている車は現行エスティマ(ACR50W)のノーマルです。
現在神奈川県川崎に住んでおり、毎年末に東名~名神~山陽を使って、岡山まで帰省します。ほぼ毎年、岐阜羽島から栗東あたりで雪に見舞われてます。
エスティマの前はウィッシュに乗っており、ホイール付の新品スタッドレスを12月~3月は履いてました。昨年の積雪時もスタッドレスに助けられました。スタッドレスの良さは理解しています。

ただ、川崎ではほとんど雪は降らず、降っても外出しないか、タクシーを利用するので、ウィッシュのスタッドレスは非常に勿体無かったのです。ウィンタースポーツはしないので余計にです。

そこで、アドバイスいただきたいのですが、
(1) 年1回であっても、高速を約100KM走るのだから、中古でもレンタル品でも、スタッドレスを履いた方が非金属に比べていいでしょうか?
(2) 中古やレンタル品って信用できるのでしょうか?(非金属チェーンと比べて)
(2) 非金属チェーンでも、取付を寒い中我慢してやって、ゆっくり走るのを覚悟しているなら、高速の100KMぐらい大丈夫なのでしょうか?

また、スタッドレスタイヤのみを買って、シーズンオフに随時夏タイヤと履き替えるというのはあまり得策ではないのでしょうか?(履き替え行為がタイヤが傷めると聞いたことがあるため)

ちなみに、ある理由により、他の交通機関は利用しません。

よろしくお願いいたします。

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A 回答 (8件)

僕も神奈川でまったく同じ悩みに直面しています。

年に数回しか使わないのに、スタッドレスを買うか、タイヤチェーンにするか・・・・・頭の痛いところですよね
僕としては、非金属チェーンのネット型に傾いています。
取り付けも比較的簡単らしいので興味があり調べている最中です。

具体的な商品としては、イエティスノーネットとオートソックスです。
イエティの方は、非金属でタイヤをすっぽり覆うタイプなので乗り心地も、金属性に比べれば格段に快適らしいです。
ただ、質問(3)にある高速100KM/hの走行が可能かというと、無理だと思います。せいぜい50Km/hだと思います。
その他デメリットしては、非金属チェーンにしては高価(3万~4万)。あと、保管時に意外とかさばるということです。

もうひとつのオートソックスは、布製のタイヤチェーンです。布製なので耐久性は期待できません。あくまでも応急処置用のような位置づけだと思いますが、トヨタでもスノーアイテムとして純正採用されているみたいなので、一度メーカ又はカー用品でしらべてみては如何でしょう。価格は1万数千円程度です。取り付けが簡単が取り柄のアイテムだと思います。ただ、高速道路が走れるかどうかわ不明です。

自分も検討してる段階で使用しているわけでは無いので、ネットの情報の域を出ませんが、参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

両商品について、私も検討したことがあります。
イエティースノーネットですが、私の車種では42000円と高額(プラスすれば新品で一番売れ筋スタッドレスが買える)、チェーンで100KM以上(100KM/Hでなく)ものドライ&アイス&スノーな高速道路をチェーン切れすることなく走破できるのか?がネックで、オートソックスは値段こそ安いが、100KM以上もそういった道を走れないだろうというのがネックとなっています。

いろいろ検討した結果、中古のホイルを購入し、タイヤは新品、雪道を走るときだけ都度履き換え、5シーズンぐらいは使用しようと考えてます。

お礼日時:2007/11/09 22:12

 雪道での走行で一番重要なのは、状況判断です。


 ノーマルタイヤで大丈夫なのか、この雪でこの気温だとどのくらいグリップするのか、等の判断によって、装備やスピードを選択する事が重要です。
 雪国の人間でも、そのシーズンの初めには、適切な判断を下せない場合が多々あります。
 増してや年に数度しか雪道を運転しないのであれば、どこで装着して、どこで取り外すかなど悩まなくて良い、スタッドレスタイヤをお勧めします。(当然の事ながら、それでも万能ではありません。)
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

雪道には全く慣れていないので、アドバイス頂いた判断が出来ない私にとってはスタッドレスがベストな選択だとは思います。ただ、費用対効果を考えると、とっても割高で思案しています。

もう少し検討してみます。

お礼日時:2007/11/08 00:41

走行工程のなかで100キロの区間に雪があるという事でしょうか。



まあスタッドレスタイヤの方が無難でしょう。その区間を通過するのに要する時間は、スタッドレスの場合1時間半程でしょうが、チェーンの場合は装着や安全走行をすれば4時間程かかります。

まあ時間を気にしないのなら別にいいのですが、高速道路でチェーン走行はスタッドレス車に比較して速度差が大きく、私は危険に感じて嫌です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

100キロの区間に雪or氷があるということでした。言葉足らずでした。

昨年はスタッドレスで走り、その方が安心であることは十分承知なのですが、一年でその一回(正確には往復で2回)しかスタッドレスの恩恵に授からないのは勿体無いなぁ、チェーンでも行けるものかなぁという内容でした。

でもやっぱり安全の為にスタッドレスにした方が良いんでしょうね。もう少し検討してみます。

ちなみにですが、その区間は関東、東海在住の西日本出身者が一斉に帰省する為に大渋滞となり、除雪作業による強制停車(?)も手伝って、スタッドレスだからといってチェーンと比較してもそれほど速度差はないです。

お礼日時:2007/11/08 00:35

今WISH乗ってます。

参考程度に。
都下にすんでおり、年1~2回信州方面にスキーに行く程度です。雪道走行は片道で2~30km程度かと思います。
装備はスタッドレス+金属チェーンにしています。
高速道路、一般道ではほぼスタッドレスで行けますが、スキー場付近でスタッドレスだけではどうしても上れないアイスバーンの坂道に何回か遭遇していますので、安全面からはチェーンは必須でした。経済的には、ちょっと勿体ないというのは共感出来ます。

非金属チェーンは取りつけが面倒なのと、安全面で疑問(個人的にですが)なので、金属チェーン※を利用しています。※最近流行りのワンタッチ式亀甲タイプ(pewegなどの)

なので、これがいい!という回答ではありませんが、私なら安全重視でスタッドレス+金属チェーンをお勧めします。
経済的に考慮するならノーマル+金属チェーンを選択します。少なくともスタッドレスオンリーは考えません。

ワンタッチ式金属チェーンは本当に簡単に取りつけ出来ますよ!アイスバーンでもガリガリ登って行きますしねw

ご参考に。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スタッドレス+チェーンが最も安全ですよね。

ただ、私の場合は高速オンリーで、高速は除雪もかなりされ、帰省の車が多数走っていることもあって、シャーベット状の路面ですね。なので、今回はスタッドレスorチェーンで考えたいと思います。

お礼日時:2007/11/08 00:09

雪国に転勤になったときに初年度は非金属チェーン


買いました。新品のうちはけっこう平気でしたが
使っているうちに山道登らなくなっちゃいました。

滑っちゃうんですよー。つるつるとほんとに登ら
なくなって途方に暮れたことがありました。

俺の経験上ですがゆっくり走るにしても100km
は厳しいと思います。かりに走ったとしてもチェーン
としての効力はなくなっちゃうのではと考えます。

翌年はスタッドレス買いました。いやーピタピタ
止まりますね。スノボに行きましたが山道でチェーン
したMR2がやはり登れなくて「昨年の俺と同じだな」
なんて横目で見ながら抜かしていきました。

おれのちんけな経験ではキロ数走ると効き目が
極端に悪くなると思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

チェーンでも2年目や3年目、最悪数キロ走ると滑っちゃうんですね。
物理的にタイヤに被せるので、切れるまで性能はほぼ維持されるものだと思ってました。

スタッドレス、良いですよね。
安心して運転できるという点では俄然スタッドレスだと思います。

もう少し検討してみます。

お礼日時:2007/11/08 00:04

こんにちは。


私は、埼玉在住で、母親の田舎が、
岡山市内です。(同ルートです。)
私だったら、スタッドレスタイヤを買います。
あの寒い中、タイヤチェーンを付けるのは、
おっくうでなりません。
それに、大寒波となると、
年末年始に限らず、
浜松より西~京都辺りでも結構降りますね。
昔より(25年前)は、除雪は徹底されてますが・・・。
金額は張りますが、
4輪スタッドレスタイヤのほうが、安心ですよ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに当たり日だと浜松から西~京都でも雪降りますね。今年はラニーニャ現象の影響で寒波だという予想もありますし。

寒い中での作業やチェーンの脱着は我慢できるのですが、長距離をチェーンで走っても大丈夫かな(途中でチェーンが切れたりしないか)というところが心配です。

あと、年1回の帰省の為にスタッドレスを買うという、もったいない感。

もう少し検討してみます。

お礼日時:2007/11/08 00:01

私は北海道在住です。

北海道ではタイヤには命を託す部分が強くタイヤをいいかげんに考えていると大変なことになります。
あくまでも本州の人であることでアドバイスさせていただきます。
少しの区間だけであれば非金属チェーンで十分であると思いますがメーカーの最高制限速度は遵守です。ただ、乾燥路面からいきなり積雪路面ということはあまり無いと思うので積雪区間前後数kmは凍結路面もあると思いますのでチェーンの脱着の見極めが重要ですね。
スタッドレスの利点は急な路面変化でも安心感があります。が、お住まいの地域積雪地での走行頻度を考えるとやはりスタッドレス購入はもったいないと思いますね。
短期間であれば借りるというのも手ですね。中古はゴムの劣化などの心配は拭えないのであまりお勧め出来ません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今日某ショップに行った際にも、「使用頻度から考えると難しい選択。チェーンでも行けるが、区間手前からチェーンの脱着をし、区間が終わればチェーンを外し・・・。路面の見極めも難しいし、大変ですよ」との事でした。

アドバイス頂いたレンタルも考えてみたのですが、年末年始の期間だけで、私のサイズだと¥23,000!!

チェーンで行くか、安全を買ってスタッドレスにするか、もう少し検討してみます。

お礼日時:2007/11/07 23:48

私なら、スタッドレスは買いません。



移動に時間はかかりますが 速度を出さずに、安全運転していけば
非金属チェーンで対応できます。
安いタイヤはやはりそれなりのものです。
いいタイヤとなると、値段もいいお値段になりますので
1度か2度だけの雪道走行の為にというのはお財布に優しくないかなと。

私は雪国ッ子なので
シーズンオフごとの履き替えは必須です。
主要メーカーのタイヤは品質もいいので
3シーズンごとを目安に買い換えです。
毎日の使用とタイヤゴムの劣化を考慮してなのですが、

年に数度の利用でタイヤゴムの劣化がどれほどの物なのかは
わかりませんので、zo_sanさんの立場であれば
専門店に相談して、結果次第で(何年も維持できるなど)スタッドレス
という選択はするかもしれません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今日某ショップで話をしてきました。最も売れ筋のタイヤで、マメに夏タイヤと交換すれば~5年くらいは大丈夫、との事でした。

ただやっぱり、スタッドレスの良さは十分知ってますが、最高でも年に2度しか雪(もしくは氷)の日に運転しないのに、もったいないなぁというのが正直なところです。

お礼日時:2007/11/07 23:38

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Qチェーンメンテについて

チェーンメンテについてご教示ください。今回、オイル交換をしてオイルが余りました。インターネットでは、エンジンオイルでチェーンメンテをされている方もいらっしゃいますが、市販のチェーンオイルと結構、成分などの差があるのでしょうか。また。友人はモリブデングリスを薄くチェーンに塗ってメンテしている者がいるのですが、これはいかがでしょう。市販のチェーンオイルを使用されていない方で、私はこのような考えで代替品を使用しているというご意見賜れば思います。

Aベストアンサー

エンジンオイルがベストと感じ、チェーンにはエンジンオイルを注しています。

250CCのオフロードバイクですが、今のチェーンはエンジンオイルのみで4万キロ強使用しています。

オイルはグリスのようにベタつかず、泥等がつきにくいのが良いです。 欠点はこまめに注すのが面倒な事です(ひとコマずつゴマ粒くらいの量を注しています)。 逆に、常に新しい油分を補給するので、潤滑性はベストと考えます。 
エンジンオイルを使用する理由は、オイル交換の余りで手元にいつも有ることと、潤滑性能で他のオイルに劣る事はないから。(むしろ、チェーンに使うにはもったいないくらいでしょう)

グリスはこの油分が流れ落ちない様にペースト成分を混ぜたもので、潤滑を油分で行うことに変りはありません。 このペースト成分の為に、長期間注油無しでも良いという利点がある反面、泥などがつきやすいとか、洗浄しにくい、油分が切れても気づきにくい等の欠点があると感じます。

モリブデン系は極圧潤滑性が高いので、チェーンには油より良さそうです。 ただ、チェーン程度ではモリブデンまでグレードを上げなくても油で十分潤滑できると思われることと、モリブデンは水に弱い(流れ落ちる)、油の様に浸透していかないのできれる(擦動面から無くなる)、それと高価な点が欠点かと思います。

エンジンオイルがベストと感じ、チェーンにはエンジンオイルを注しています。

250CCのオフロードバイクですが、今のチェーンはエンジンオイルのみで4万キロ強使用しています。

オイルはグリスのようにベタつかず、泥等がつきにくいのが良いです。 欠点はこまめに注すのが面倒な事です(ひとコマずつゴマ粒くらいの量を注しています)。 逆に、常に新しい油分を補給するので、潤滑性はベストと考えます。 
エンジンオイルを使用する理由は、オイル交換の余りで手元にいつも有ることと、潤滑性能で他の...続きを読む

Qスタッドレスタイヤと非金属チェーンの併用について

車を夏に購入しました。
FF車なのですが、スタッドレスタイヤを着用すれば
大丈夫だろうと考えていましたが、大豪雪の影響も
あり、はまる、滑るで大変です。
非金属チェーンの購入、スタッドレスタイヤとの
併用使用を検討しているのですが、
効果はどのようなものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

効果は期待できると思います。
FFの場合(LSDでもなければ)、方輪が空転しただけで駆動力がなくなりますから。

ただ、下りの凍結路はお気をつけ下さい。
後輪をロックさせると、前輪を軸に簡単にスピンしますから。
あくまでスタッドレスのグリップ範囲内での走行を心がけてください。

あと深い轍で後輪が轍を超えられず、車があらぬ方向を向いてしまったりなど、
FFゆえの弱点も頭に置いておくと、良いと思います。

FF車の場合、前輪に加重が乗っていますので、
前進で上れない坂が、バックでは上れたりします。(裏技です)

Qチェーンメンテなどのウエス

最近、知人のバイクをまとめてチェーンメンテを
行う事が多く
ウエスの使用頻度がとても高いです。

そこで、一度使ってベトベトになったウエス(タオル)は
捨ててしまっていますが
最近ではウエスの在庫がありません。
Tシャツの古着などを切って使ったりもしましたが
それでも在庫(ボロ布)がもうありません。

そもそも、バイクショップなどでは
一日に何十台ものバイクのメンテをしなければならないと思うので、その都度、きれいなウエスを都合していると思われますが、使用済みのウエスは洗濯して再使用しているのでしょうか?

私の感覚では
チェーンルブをクリーナーで剥離した際にふき取るウエスの汚れ方は尋常ではないと思うので
とても洗濯機などに入れる気がしません。

みなさん、どのようにしているのでしょうか?
どんな些細なことでもご意見をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が昔アルバイトしていたバイク屋では、きれいなウエスはワックスがけ等外装周りやほこりを嫌うエンジン、キャブ周りに使用し、だんだん汚くなるにつれ車体周り等に使用、最後にこぼれたオイルを拭いたりといったことに使用し最後は廃棄していました。廃棄前までは工業用洗剤で手洗いしました。

バイク屋によっては使い捨てのウエスを数百枚単位で買ったり紙のロールウエスを使用しているところもありますし、飲み屋のオシボリやダスキン玄関マットのように業者に依頼するところもあります。
また使い捨てウエスは工具屋、車検場、costcoなどでも手に入ります。

https://www.straight.co.jp/netshop/artno/default.html?artno=26-12355
https://www.straight.co.jp/netshop/artno/default.html?artno=26-129

Q金属チェーンと非金属チェーンの乗り心地について

いつもお世話になっています。

今年の年末年始、初めて車で帰省を考えており、タイヤチェーンの購入で悩んでいます。
区間は和歌山~佐賀間です。
あと、生後4か月の子供を連れての帰省となります。


そこで質問なのですが、金属チェーンと非金属チェーンとではどれくらいの乗り心地の差がでるのでしょうか?(子供が初めての遠出となるため、あまりにもガタガタしてしまうのもどうかと・・・)

また、初めてのチェーン使用で装着ができるか、着脱の判断がつくのか心配です。


スタッドレスも検討したのですが、年に1度の帰省のためだけに購入するほどではなく、レンタルや中古品は怖いと聞いたのでやめました。

タイヤチェーンでも、金属と非金属ではかなりの価格の差があるので、悩んでいるところです。

非金属は耐久性がないと聞いたので、ずっと雪道なのではないのであれば少々の乗り心地の悪さなら金属チェーンのほうがいいのかな?と思っています。

Aベストアンサー

乗り心地については、非金属チェーンのほうが高いです。
ただ、雪道でないところでの耐久性は…一般的には非金属チェーンのほうが優れているようです。(と宣伝されています)

ただ、乗り心地が!と言っても所詮はチェーンを履いているわけですから、ドングリの背比べでしかありません。
たとえるなら、金属チェーンは急坂などで細かい溝が掘ってある道を走っている感じを想像してもらえば、理解できると思います。
で、非金属チェーンはカーブなどのローリング防止のザラザラした路面を走っている感じです。

どちらにしても、チェーンを使いっぱなしで3時間4時間走るわけではないのでしょう?
しかも、年に1度か2度…であれば、コストパフォーマンスを考えたら金属チェーンでいいと思います。

装着しやすいチェーン!というのは、実際に「何処がどうなっているの?」って一番最初に装着する時に戸惑うことが多かったです。ですので、買ったら一度装着して見ることをお勧めします。

変哲もないラダーチェーンが、意外にも装着の理解は一番簡単でしたけ…まぁ、たしかに手を後ろまで回したりしなくて済むので楽っちゃァ楽でしたけど、何処をドウつなぐのか?って…説明書も親切なようで思っているよりわかりにくかったりしましたし。

乗り心地については、非金属チェーンのほうが高いです。
ただ、雪道でないところでの耐久性は…一般的には非金属チェーンのほうが優れているようです。(と宣伝されています)

ただ、乗り心地が!と言っても所詮はチェーンを履いているわけですから、ドングリの背比べでしかありません。
たとえるなら、金属チェーンは急坂などで細かい溝が掘ってある道を走っている感じを想像してもらえば、理解できると思います。
で、非金属チェーンはカーブなどのローリング防止のザラザラした路面を走っている感じです。

ど...続きを読む

Qスコットオイラーとチェーンメンテで悩んでます。

バイクに乗り始めてまだ日が浅いのですが、先日初めて
チェーンの清掃、注油を行いました。
これを繰り返すのは大変だなぁ、と思ったところで、スコットオイラー
なる自動給油システムを見つけ、さらに浪費に走ろうか考え中です。
車両はYBR125、チェーンはノンシールチェーンです。(428-118L)
仕事で平日はほぼ乗れないので、休日ライダーです。

ここで質問なんですが、
1.ノンシールチェーンの寿命は短い、といわれていますが
  実際はどれぐらい持つものなんでしょうか。
  注油頻度は300kmに一度ぐらいが限度かなぁと思ってます。
  (下手したらもっとサボってしまうかもしれません)

2.スコットオイラーをどうせつけるなら、チェーン交換時にチェーンも
  シールチェーンにするほうがいいでしょうか?

3.そもそも週末ライダー程度にスコットオイラーは過剰装備でしょうか?
  また、使ったことのある方にお聞きしたいのですが、油が多少散る、
  とのことですが、ホイール程度ならまだしも、タイヤのサイドや
  接地面に付着してしまうことはないのでしょうか?
  (場合によっては命に関わると思います)

4.仮にスコットオイラーをつけないにしても、125ccのMT原2のチェーンを
  シールチェーンにするメリットはありますか?

取り留めの無い質問ですが、よろしくお願いします。
また、スコットオイラーつかった事のある方は、そのインプレを
いただければと思います。

バイクに乗り始めてまだ日が浅いのですが、先日初めて
チェーンの清掃、注油を行いました。
これを繰り返すのは大変だなぁ、と思ったところで、スコットオイラー
なる自動給油システムを見つけ、さらに浪費に走ろうか考え中です。
車両はYBR125、チェーンはノンシールチェーンです。(428-118L)
仕事で平日はほぼ乗れないので、休日ライダーです。

ここで質問なんですが、
1.ノンシールチェーンの寿命は短い、といわれていますが
  実際はどれぐらい持つものなんでしょうか。
  注油頻度は300kmに...続きを読む

Aベストアンサー

非常に長くなりますがそれなりに知っている事がありますもので辛抱してください
嫌なら無理に読まなくてもいいですがw

1実際はどれぐらい持つものなんでしょうか。 注油頻度は300kmに
A、これは本当にメンテナンス次第です、ただしズボラなメンテでも
純正ノンシールチェーンなら1万キロ位は平気ではないかと思います。
というのは純正バイクにはそれなりにエンジンのパワーや用途に見合った
耐久性と強度のチェーンをつけているからです。逆に言うと
安い怪しげな社外ノンシールを使ったらどうなるかはわからないという事です。
注油が300kmごとならかなり頻繁ですし、かなりチェーンに意識を持っている
ようなのでノンシールでも2万キロ以上もつかもしれませんね。
メンテ次第で更にもつ可能性も十分あります。
まぁどの程度の伸びや劣化を持つというかは色々あるんですけどねぇ(こういうの気にするから長くなります)


2.スコットオイラーをどうせつけるなら、(略)シールチェーンにするほうがいいでしょうか?
A、それは上記や他の方からのアドバイスを見たうえで質問者さんが比較して決まる事でしょうね。
小まめにやればノンシールにスコットオイラーなしでも随分持ちますから。
ちなみにすでに回答出ているようにシールチェーンの方が素材強度なんかも
グレードが高いものが使われている事が多いですし、
一番重要なグリス封入なんかの効果で同じメンテナンスでもかなり長持ちします。
スコットオイラーをつければ更に長持ちするのは間違いありませんね
砂埃とか泥の多いオフ走行とかをしなければスコットオイラー+シールチェーンで
5万キロ位は持つと思いますよ、元がノンシールのバイクでトルクもそれほど強くないでしょうし(グレードとか使い方にもよります)


3.そもそも週末ライダー程度にスコットオイラーは過剰装備でしょうか?タイヤのサイドや接地面に付着してしまうことはないのでしょうか?(場合によっては命に関わると思います)
A、「必要か必要ないか」出言えば「必要ない」と言ってもそれほど言いすぎではないと思います、なくても問題ないです。
ただほぼメンテナンスフリーになる上、走行抵抗も常時オイルで潤滑されるので低くなり、チェーンの寿命も延びるでしょうね。
メンテが手間だとか、楽したいとか、チェーン代浮かせたいとかあればつけてメリットがないわけでは決してないです
他の回答者さんがスコットオイラーの効能を知らずに推測(清掃が基本的には必要なくなるんですが)を書かれていますが
結局これらのメリットが当人にとってどれだけあるかという問題がなんですよ。
ちなみにタイヤへの付着ですが、根本的に吐出量を微調整できるので飛ばないように出来るでしょうし、
ほぼ飛ばないようにする事が出来るのは確実でしょうね(こういうの経験あります)。
また飛んでも少量なら左側のフルバンク近辺とはいえ薄い点粒のせいか、軽い峠走行位では実際問題でなかったですね。
もちろんそれを把握しながらグリップを探っていたのもありますし、本気で攻めたりするなら避けるべきでしょうね、
実際の自分の使い方では点粒の油分程度なんら問題なかったのかと思いますが物事程度問題で結果が変わりますから。
とりあえず大量に厚い油分がドロッとかかったのと同じには考えると程度がズレてきます。
ちなみにタイヤ側に適当なカバー(10cm×10cm位)つけただけでタイヤのトレッド(接地面)への付着は0に出来ました。

週末ライダーでもつけてメリットもありますが、結局その総量によって損得が変わるかもしれません
例えば週末ライダーでもこれからずっと、多くの距離を乗るならば必ずメリットは出てくるでしょう。
逆に週末の、何回かに一回だけ少しだけ乗るような乗り方(年2000kmしか乗らないとか)だと
あまり意味ないかなぁという気もします(やっぱり質問者さんが決めるしかないんですよw)


4.スコットオイラーをつけないにして125ccにシールチェーンにするメリットは
A、ありますよ、普通に耐久性が伸びます。抵抗は少し増えるかもしれませんがそれほどは大きいものではないと思います。
ただシールのタイプとかにもより抵抗違いますし、ある程度スピードが出るとシールチェーンの方が
内部封入のグリスによる潤滑で抵抗が少なくなるんだなんて話もチェーンメーカーから公式発表とグラフ出ていますが
実際どの程度の速度やパワーで逆転するのかとか詳しく書かれてないので単なる営業文句かもしれません、
シールタイプの方が利幅大きいのでしょうしw
とりあえず寿命は延びるでしょうし、それほど大きな抵抗でもないと思うのでつけて損はないと思いますけどね
ただしずっと乗るつもりなら、です。

番外.清掃しなければ、チェーンがもたなくなるのでは?(横槍ですが)
まぁだいたいその通りです。ですが回答者No.1の方は「ギアオイル」でと言ってますよね、
おそらくですが、知らない方には当然でしょうがこれがミソなんです。
ギアオイルやエンジンオイルには洗浄効果があるというか、チェーン用ルブ
要は一種のグリスみたいに固いものに比べるとチぇーンに残りにくいので
自然と汚れも残らないのですよ。つまり掃除は基本的にはしなくても汚れが残らないのです。
完全に汚れが残らないわけではありませんが実際問題なるような汚れも固着も切れもないという事です
ただし一番良い状態を維持しようと思うと150~250km位の感覚で注油する必要があります。
スコットオイラーが寿命延ばしてくれてほぼ掃除いらないメンテナンスフリーというのは要はここらなんですよ。

また細かい話ですが清掃はしなくても注油だけしてれば最近の国産チェーンは切れたりするような
危ないものは基本的にないと思っていいです、普通はそのまえに伸びてきて気づきますしね

>チェーンを掃除している気味の悪い奴はいませんでした。
これは1回答者さんの主観ですので質問者さんは気にする事はないと思いますよ
自分は気味悪いとは思いませんし、清掃するのは別に変なことではなくてまずいい事だろうと思います、
自分は面倒なのでしなくても良い状態を維持できる様にしてあるのでほとんどしてませんけどねw

チェーンカバーについては推測ですが多分注油とかり作業なんかをしやすいようにじゃないでしょうか
でもチェーンフルカバーのバイクもそんな多くないですよね(カブとかありますが)、
まぁここらはご本人さんの回答があるのが一番ですね

非常に長くなりますがそれなりに知っている事がありますもので辛抱してください
嫌なら無理に読まなくてもいいですがw

1実際はどれぐらい持つものなんでしょうか。 注油頻度は300kmに
A、これは本当にメンテナンス次第です、ただしズボラなメンテでも
純正ノンシールチェーンなら1万キロ位は平気ではないかと思います。
というのは純正バイクにはそれなりにエンジンのパワーや用途に見合った
耐久性と強度のチェーンをつけているからです。逆に言うと
安い怪しげな社外ノンシールを使ったらどうなるか...続きを読む

Q高速道路 スタッドレスと非金属チェーン の持参選択

たまに雪がふりますので、現在、駆動輪(前輪)のみ、スタッドレスをつけています。

この状態では、降雪時、高速道路が通行できないので、以下のどちらかを、
持参走行したいのですが、どちらが、良いでしょうか?

 A:後輪用スタッドレス(2本)
 B:非金属チェーン(4組)

Aベストアンサー

A: のスタッドレス2本です。

ゴムチェーンですと場所は取りませんが・・・時速60kmで切れる可能性が有りますから高速道路は無理です。

Qチェーンのメンテについて

1000キロごとにチェーンの清掃と注油をやってます。

昨日、それをやっていた時に友人が訪ねてきて「注油はチェーンの側面にしないと意味ないよ」と言われてバトルトークをしました。

ボクは側面でなくてチェーン上下部分(スプロケットのあたるところ)のみに注油して、サイド部分についたルーブはふき取ります。

本当に正しいのはどっちですか?両方に注油するのが正しいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
>友人の指摘した側面というのは真横からルーブを吹きかけることなんです
>「注油はチェーンの側面にしないと意味ないよ」
でしたら、ご友人は勘違いしています。

確かに、油は行きますので潤滑はしますが、「意味無いよ」は違いますね。(意味・・・が潤滑に関してのこととしてです。プレートの錆びには有効でしょうが)

チェーンですが、シールチェーンですか?ノンシールですか?
ルーブは、シールチェーン可ですか?不可ですか?(可なら表記があると思います。)
それぞれ、給油箇所が違ってきます。浸透溶剤の多いものはシール部には使用できません。

No2さん紹介の江沼のルーブはそのタイプかな?図の通り、Bだけです。ACはさしてはいけません。ACはX印がありますね。ここのOリングが封入したグリスを逃がしません。へたな浸透剤を使うとOリングがフニャフニャになってグリスを逃がします。
ノンシールならABCです。

サイドのピンの出っ張りはかしめてあります。そこからは油は浸透しません。ルーブを吹き付けてもかなりの量が無駄になります。
外国製でルーブを圧入するパーツが0、何秒を競うワークショップにはありますね。問題は(内面に)保持するグリスなんですよ。

ちなみに、よく「チェーンの伸び」という表現がありますが、「減り」の方が大きいです。ピン、ブッシュです。

「スプロケット中ほどを指でつまんで引っ張ると浮き上がる」ことで理解できると思います。プレートの伸びではこれはおきません。
シールチェーンはこれが極端に少ないです。内面にいきわたったグリスは大切ですね。

こんにちは
>友人の指摘した側面というのは真横からルーブを吹きかけることなんです
>「注油はチェーンの側面にしないと意味ないよ」
でしたら、ご友人は勘違いしています。

確かに、油は行きますので潤滑はしますが、「意味無いよ」は違いますね。(意味・・・が潤滑に関してのこととしてです。プレートの錆びには有効でしょうが)

チェーンですが、シールチェーンですか?ノンシールですか?
ルーブは、シールチェーン可ですか?不可ですか?(可なら表記があると思います。)
それぞれ、給油箇所...続きを読む

Qスタッドレスタイヤかタイヤチェーンどちらがいいか?

今春に車を購入し初めての冬を迎えました。
通勤に車が必要不可欠なので雪が降った時の対策を考えているのですが、スタッドレスタイヤかタイヤチェーンのどちらが良いのでしょうか。
私は名古屋市に住んでおり、雪が積もるのは年に1~2回あるかないかといった程度です。
また運転も通勤等で名古屋市内を一日30km程走りますが、それ以外には運転しません。
タイヤチェーンはすでに所有しており、積雪の多い地域に出向く事もないのですが、タイヤチェーンだけでも問題無いのでしょうか?

Aベストアンサー

チェーンかスタッドレスの選択肢だと絶対スタッドレスです。

私も名古屋ではないですが都市部(東京)に住んでいるので検討したことがあるのですが、
すぐに雪はドロドロになって、最悪チェーンは数km走れば切れる事があるので
出先で雪に降られた時などの応急処置レベルだと考えています。

スタッドレスはタイヤサイズにもよると思いますが、私のタイヤサイズ(215/45R17)だと
4本で10万円ぐらいします。ホイールも付ければ20万円弱でしょうか。

通勤に車が必要不可欠とのことですが、年に数回ならば雪の日だけ自宅までタクシー呼びつけて
電車で移動すると逆に安くなるパターンもあります。

それより、雪の日に車で通勤だと渋滞が酷くて会社まで何時間かかるか想定してますか?
去年の年末はクロカンRVに乗っていてスタッドレスを付けていましたが
私は普段は片道45分(12km)が積雪3cmで2時間半かかりました。
自分の車は大丈夫でも周りの車が動けないのです。

電車だと遅延証明は出ますが、車だと遅刻扱いなのが
車通勤の痛いところです。

チェーンかスタッドレスの選択肢だと絶対スタッドレスです。

私も名古屋ではないですが都市部(東京)に住んでいるので検討したことがあるのですが、
すぐに雪はドロドロになって、最悪チェーンは数km走れば切れる事があるので
出先で雪に降られた時などの応急処置レベルだと考えています。

スタッドレスはタイヤサイズにもよると思いますが、私のタイヤサイズ(215/45R17)だと
4本で10万円ぐらいします。ホイールも付ければ20万円弱でしょうか。

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Qチェーンオイルとチェーンルブの違い

ロード初心者です。チェーンの乾拭きは毎日、チェーンオイルはEVERSのを2週に1回程度を目安に注油しています。最近チェーンルブという商品をEVERSとWACOSの2社で見つけ、メンテ用品に加えるべきかどうか悩んでいます。EVERSのオイルは600kmまで効果が続くそうで、このままでもよさそうなのですが、一方でメンテ本などを読むと、メンテ時にはルブをチェーンとスプロケットに差すように書かれています。これらは併用すべきなのでしょうか。それともどちらか一方を使えばよいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

言い方が違うだけで 同じ意味です
双方チェーン用の潤滑油です。

チェーンのコマ部分(内部)とプレーと重なり分(外側)に1滴づつ塗れば スプロケにもいやでも
塗られます一度軽くクランク回転させ ローからトップへ変則すれば スプロケにオイルが塗られたことになります。
自分の場合 塗ったオイルが内部浸透するる様に馴染ませから回しをしてから 外観の油をふき取り
チェーンのコマごとに すべて ウエスを細く切り取り こよりにしてチェーン7内部の 余分なオイル分をふき取ります。
これをしないと オイルが飛び散りフレームや ホイールが油汚れし チェーンやギア板に砂埃が付着しやすくなります。 チェーンのリンクピンと重なるプレート内部に潤滑油が入っていれば良く 外観表面は、うっすら錆止めに油分が付いていれば良いのです。

2週間に1度 走行距離にもよりますが おおよそ良いサイクルでの注油だと思います。

チェーンオイルもいろいろ試してますが イノテック105が 今のところ扱いやすく長持ちするので
連続使用しています。
フリーとチェーンは、マイクロン処理しています(加熱コーティングを5回繰り返してます)

最近の多段化 10段や11段は、よりチェーンが薄く チェーン切断トラブルの可能性が高いので
確実な注油と 定期的な交換が 必要です。
レース思考の方は 3000km以内 一般ロード乗りでも 3~5000kmの範囲で交換が 安心です。
切れて交換は、遅すぎます
注油を正しくしない人は、早めに切れます。

言い方が違うだけで 同じ意味です
双方チェーン用の潤滑油です。

チェーンのコマ部分(内部)とプレーと重なり分(外側)に1滴づつ塗れば スプロケにもいやでも
塗られます一度軽くクランク回転させ ローからトップへ変則すれば スプロケにオイルが塗られたことになります。
自分の場合 塗ったオイルが内部浸透するる様に馴染ませから回しをしてから 外観の油をふき取り
チェーンのコマごとに すべて ウエスを細く切り取り こよりにしてチェーン7内部の 余分なオイル分をふき取ります。
これをしない...続きを読む

Q非金属タイヤチェーン

非金属タイヤチェーンの新品のときの状態と、使用していくにつれどういう状態になっていくか知りたいのですが、回答いただけますでしょうか。

表面がささくれてきたり?

Aベストアンサー

私が使用していたオカモトのサイルチェーンは非常に強く
日帰りスキーに年20回以上行っていた頃
ゴムはなんともありませんでしたが、
ホチキスのオバケみたいな金属部分が磨耗して無くなってきました。
それほど丈夫なんだと思っています。
(ゴムの表面の印字?イボ?は磨り減っていました)
その後有償でその部分(金属爪)の交換を行い
もう1シーズン使用し、まだまだ使えそうでしたが
車を変えてしまったので廃棄しました。
その後趣味が変わり使用回数は激減しましたが
今でも代々サイルチェーンを購入しています。

使用感ですが、雪のあるところではまったく関係なかったと思います。
アイスバーンでは金属部が減ってくると食いつきが少し悪くなったのかも知れませんが
やはり、違いは感じませんでした。
私が鈍いのかも知れません。


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