AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

再来週あたりに兵庫県のハチ高原スキー場に車で行く計画を立てているのですが、スキー場手前は坂道のため、FFでスタッドレスだけだと登れないという話を聞いたのですが、本当ですか?
またハチ高原行くのに、スタッドレスだけでは不足でしょうか?
ちなみに雪道運転は初めてです。
わかる方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

地元の人たちは、四駆のスタッドレスのみです。

チェーンを持ってる人はいないですね。FFではどうでしょう?少し不安がありますね。
行かれる際の天気・道路状況を確認してください。スキー場へ問い合わせるのが確実です。
No2の方もおっしゃってますが、道はハチ北の方が良いと思います(民宿街ではないほうの)。ハチ北と高原は頂上でつながっていて、共通券日券で4500円です。ただ、雪の状態に因っては行き来のできないこともありますので、そちらも確認が必要です。
雪道での運転が初めてとのことですね。なるべくエンジンブレーキを使い、急発進・急ハンドル・急ブレーキをしない。車間距離を充分に保って安全運転で行って楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

前もってスキー場に問い合わせるのが確実ですね。
やっぱりFFよりかは4WDの方が雪道は強いんですか・・・。
アドバイスの通り、急の付く動作はしないよう努めます。
回答ありがとうございました。

スタッドレスだけでは登れないということはありませんが、

ある条件でミラーバーンになってしまうことがあるので、登れない時がある。ということです。

交通量が多く、傾斜がきつく、雪が溶けた状態で、踏みしめられて、
凍ってしまうと登れない時がある。でしょう。

基本的にはスタッドレスであれば、ハチ程度は大丈夫だとは思いますが、
鉄の安物でいいので脱出用に一本のせておくことはお薦めします。
あれは巻き方も難しいので、事前に練習しておくこと。
お金に余裕があれば、巻き方の簡単なチェーン(鉄がいいい)にする。

私はFFエスティマに乗っていますが、冬場は普通にスタッドレスに
鉄チェーン(亀甲型のやつ)は常に携行しています。
いかんせん、エスは登りません。。笑えるくらい登りません。
ハチはちょっと苦しいかもしれません。。
    • 0
この回答へのお礼

チェーンはあった方が断然安心できますね。チェーンの購入も考えてみます。
ミラーバーンには遭遇したくないですね・・・

ハチ北には良く行きますが、困ったことは一度もなかったです。

北にしたら?
記憶が薄いけれど、ハチにも行ったかな・・・
記憶がないと言うことは、アクシデントがなかったってコトですね。
登れなければ覚えているはずだもの。
    • 0
この回答へのお礼

それを聞いて少し安心しました。
ハチかハチ北にするかはまだ決めていなかったのですが、北にしようと思います。

私は4WDですがスキー場に行くのはスタッドレスとラダーチェーン持って行きます(使ったことはないけど)FFで上れないと言う坂が有る無しにかかわらずタイヤチェーンの準備をしていないとまさかの時に困りますよ。

私は大山でパジェロがスタッドレスだからとチェンもって無くて方向転換でドジをして(側溝にリヤが左右とも落ちた)そこが坂なので駆動掛けると、坂の下に向いて滑りながら落ちていく状態に成ってそれを止めるためにパトカーがバンパーで押していた(当然リヤのドアの辺り、横からですから)

タイヤチェーンが無いのをスキーしながら高見の見物を決めていました、見ている私たちには笑い話ですが塔の本人は引きつっていたと思いますよ(休憩でホテルの食堂に向かうと嫌でもすぐ横を通りますが)結構悲惨でした。

あれ以来私は他人に笑われても4WDプラスチェーンは雪の有る地方に行くときは必ず持参します(出番が無ければただの邪魔な荷物ですが)
もっとも一番安いラダーチェンしか買ったことはないです。
    • 0
この回答へのお礼

坂の下に滑り落ちていく・・・想像するだけで恐ろしいです。
やはり「備えあれば憂いなし」ですね。