AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

再来週あたりに兵庫県のハチ高原スキー場に車で行く計画を立てているのですが、スキー場手前は坂道のため、FFでスタッドレスだけだと登れないという話を聞いたのですが、本当ですか?
またハチ高原行くのに、スタッドレスだけでは不足でしょうか?
ちなみに雪道運転は初めてです。
わかる方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

地元の人たちは、四駆のスタッドレスのみです。

チェーンを持ってる人はいないですね。FFではどうでしょう?少し不安がありますね。
行かれる際の天気・道路状況を確認してください。スキー場へ問い合わせるのが確実です。
No2の方もおっしゃってますが、道はハチ北の方が良いと思います(民宿街ではないほうの)。ハチ北と高原は頂上でつながっていて、共通券日券で4500円です。ただ、雪の状態に因っては行き来のできないこともありますので、そちらも確認が必要です。
雪道での運転が初めてとのことですね。なるべくエンジンブレーキを使い、急発進・急ハンドル・急ブレーキをしない。車間距離を充分に保って安全運転で行って楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前もってスキー場に問い合わせるのが確実ですね。
やっぱりFFよりかは4WDの方が雪道は強いんですか・・・。
アドバイスの通り、急の付く動作はしないよう努めます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/16 17:00

スタッドレスだけでは登れないということはありませんが、


ある条件でミラーバーンになってしまうことがあるので、登れない時がある。ということです。

交通量が多く、傾斜がきつく、雪が溶けた状態で、踏みしめられて、
凍ってしまうと登れない時がある。でしょう。

基本的にはスタッドレスであれば、ハチ程度は大丈夫だとは思いますが、
鉄の安物でいいので脱出用に一本のせておくことはお薦めします。
あれは巻き方も難しいので、事前に練習しておくこと。
お金に余裕があれば、巻き方の簡単なチェーン(鉄がいいい)にする。

私はFFエスティマに乗っていますが、冬場は普通にスタッドレスに
鉄チェーン(亀甲型のやつ)は常に携行しています。
いかんせん、エスは登りません。。笑えるくらい登りません。
ハチはちょっと苦しいかもしれません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェーンはあった方が断然安心できますね。チェーンの購入も考えてみます。
ミラーバーンには遭遇したくないですね・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/16 17:04

ハチ北には良く行きますが、困ったことは一度もなかったです。


北にしたら?
記憶が薄いけれど、ハチにも行ったかな・・・
記憶がないと言うことは、アクシデントがなかったってコトですね。
登れなければ覚えているはずだもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを聞いて少し安心しました。
ハチかハチ北にするかはまだ決めていなかったのですが、北にしようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/16 16:56

私は4WDですがスキー場に行くのはスタッドレスとラダーチェーン持って行きます(使ったことはないけど)FFで上れないと言う坂が有る無しにかかわらずタイヤチェーンの準備をしていないとまさかの時に困りますよ。



私は大山でパジェロがスタッドレスだからとチェンもって無くて方向転換でドジをして(側溝にリヤが左右とも落ちた)そこが坂なので駆動掛けると、坂の下に向いて滑りながら落ちていく状態に成ってそれを止めるためにパトカーがバンパーで押していた(当然リヤのドアの辺り、横からですから)

タイヤチェーンが無いのをスキーしながら高見の見物を決めていました、見ている私たちには笑い話ですが塔の本人は引きつっていたと思いますよ(休憩でホテルの食堂に向かうと嫌でもすぐ横を通りますが)結構悲惨でした。

あれ以来私は他人に笑われても4WDプラスチェーンは雪の有る地方に行くときは必ず持参します(出番が無ければただの邪魔な荷物ですが)
もっとも一番安いラダーチェンしか買ったことはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
坂の下に滑り落ちていく・・・想像するだけで恐ろしいです。
やはり「備えあれば憂いなし」ですね。

お礼日時:2007/12/16 16:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノーマルタイヤで行ける関西のスキー場

よろしくお願いします。

子供(中2)を修学旅行の練習ということでスキーに連れていきたいと思っています。

今までもスキー合宿などで何回か行ったことがあるので、中級者向けのゲレンデを探しています。

当方、大阪在住のため、スタッドレスやチェーンは持っていません。

一応、車は4WDのエスティマです。

ウエア以外は全部レンタルですまそうと考えています。

琵琶湖バレイなら行けるかなと思ったのですが、今日は強風のため営業中止だそうです。
http://www.biwako-valley.com/

明日でも来週以降でもいいのですが、ノーマルタイヤで行ける関西のスキー場はないでしょうか?

それともやはりチェーンなどがないと無理でしょうか?

スタッドレスを買う費用を考えるとレンタカーになってしまいそうです。(-_-;)

六甲山スノーパークは私が楽しめないので、それ以外でお願いします。

Aベストアンサー

雪山装備のレンタカーを借りて・・・。

Qスキー場への運転について(雪道初心者です)

スキー場に行きたいのですが、女性同士でいくとなると、やはり運転レベルは同じようなもので、雪道には全然慣れていません。
今年は暖冬予報だったということもあって、スタッドレスタイヤも在庫薄と聞きました。
タイヤチェーンは、はめやすさ重視で買ったものがあります。
そこでお聞きしたいのですが、
(1)道路の状態、周囲の車の状況がどのようになってくれば、チェーンをはめるタイミングなのでしょうか。また、はずすタイミングも教えてください。
(2)チェーン着脱時の注意点。コツなど。
(3)雪道運転時の注意点。コツなど。(車はワゴンRです)
(4)兵庫県内で行きやすいスキー場を教えてください。(六甲山は行けますので、それ以外で)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>(1)道路の状態、周囲の車の状況がどのようになってくれば、チェーンをはめるタイミングなのでしょうか。また、はずすタイミングも教えてください。

難しいです。兵庫県内の場合,ノーマルタイヤでも行けてしまう場合もあります。しかし,今年は雪が多いですね。朝夕は凍ることも多いです。危ないのは生野峠付近と,スキー場の手前(数km~数10km。天候などによって変動する)でしょうね。やっぱりスタッドレスがオススメです。チェーンをつけたりはずしたりするのは面倒ですし,スキー(スノーボード)は体力を使いますので,なおさらしんどいですよ。

>(2)チェーン着脱時の注意点。コツなど。

広いところで作業してください。狭いところだとスリップして突っ込んでこられる危険もあります。心配なら一度練習して付けることをオススメします。寒いところでは手がかじかんでうまく作業できない場合もあるからです。

>(3)雪道運転時の注意点。コツなど。(車はワゴンRです)

私もワゴンR(FF)に乗っています。前輪にチェーンを巻くことになりますが,後輪はノーマルだと滑ってスピンしやすくなります。ゆっくり走ってください。下り坂では,FF車は前が重いので後輪が滑ります。スタッドレスを履いていますがコントロール不能になって怖かったです。車が壊れるのを覚悟しましたが,幸いバンパーを止めていたピンがはじけただけで済みました。スタッドレスを履いていてもゆっくり走ってください。

>(4)兵庫県内で行きやすいスキー場を教えてください。(六甲山は行けますので、それ以外で)

ハチ高原に行かれる場合は,山を登らずにふもとにクルマを止めてリフトで上がるといいと思います。そのほうが駐車料金も安いですし。FF車だと,スタッドレスでは坂道の途中で止まると登れなくなります。登る場合はスタッドレスでもチェーンを巻いた方がいいでしょう。
ちくさ高原は,高原に登る坂道が要注意です。私は下りで滑りました。
スカイバレイはなるべく上の駐車場に止めたいですが,凍っているところで止まると登れなくなります。

私は下記のところでネット販売で中古のホイール+新品スタッドレス(4本)を買って,\25000でお釣りがきました。(あっ,今年は売り切れているみたいですね)
スタッドレスタイヤは銘柄によって性能に差がある(特に2シーズン目以降)ので安いタイヤはそれなりの性能ですが,ノーマルよりはましです。ただし,スタッドレスはノーマルタイヤよりやわらかい分,走行安定性は劣ります(まっすぐ走らない,ハンドルがぐにゃりとした感じ,わだちに足を取られる)。注意してください。
http://www.tire-shop.co.jp/
スタッドレスは口コミで確認した方がいいと思います。
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/studless.htm

>(1)道路の状態、周囲の車の状況がどのようになってくれば、チェーンをはめるタイミングなのでしょうか。また、はずすタイミングも教えてください。

難しいです。兵庫県内の場合,ノーマルタイヤでも行けてしまう場合もあります。しかし,今年は雪が多いですね。朝夕は凍ることも多いです。危ないのは生野峠付近と,スキー場の手前(数km~数10km。天候などによって変動する)でしょうね。やっぱりスタッドレスがオススメです。チェーンをつけたりはずしたりするのは面倒ですし,スキー(スノーボード)は体...続きを読む

Q兵庫・ハチ高原への道路状況

大阪の知人から問われて代理の質問です、兵庫県・ハチ高原までの自動車ルートの積雪状況はどうでしょうか?Webで調べたゲレンデダイヤルに掛けると、テープのガイダンスが流れるだけで詳細は教えてくれずに困っているそうです。

どこかから仕入れた情報では、積雪が多くて前後輪にチェーンが必要らしいだとか言われたらしく、現状4輪スタッドレス+チェーン2本では危ないかと危惧しています。大丈夫だろうとはアドバイスしたものの、確証はありません。播但道を経由して明日の昼頃に到着予定らしく、必要ならば今日にでも買わねば、しかし出費は痛いと悩んでいました。

どなたか、お助けください!

Aベストアンサー

先週末で、スキー場の入口までの国道9号にしてからが、スタッドレスが
絶対必要な状態でしたから、多分ハチ高原周辺は要スタッドレス+チェーン
じゃないかと思いますよ。

どこまで登るかにもよりますが、ペンションなど奥まった場所まで
入るなら、4WDに4輪チェーンが必要かもしれません。まあ、駐車場
までなら、駆動輪のチェーンだけで何とかなると思いますが・・・。

Qスキーウエアの下に着るもの、初心者への注意!

友達に誘われて、高校の修学旅行以来ぶりに10年ちかくぶりに無謀にもスキーに行くことになりました。
高校生の時は、ウエアの下は学校指定のジャージを着ましたが、今回はそうはいかないので何をきたらいいのか教えて下さい。
あと板とかブーツとかウエア、手袋はレンタルしたのですが、帽子やゴーグルは必要なのですか?身につけなくても大丈夫ですか?
あと土曜の夜から夜行バスでスキー場にいって、日曜日の朝から滑って帰ります。持っていったほうが良いもの、これがあったら便利など、荷物はこんなものにいらたらいいよなど、ほんのささいなことでもかまいません。教えてください!ホントに分からないことだらけなのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転んだときに雪が入って来るのを防ぐため、足首部分に堅いものが付いているものを避けるのは、ブーツを履いたときに足に食い込んで痛くなるのを防ぐ意味があります。

また、スキー場の標高や場所・天候によって寒さが変わるので、寒いなと思ったら、少し厚めのものを用意すると良いと思います。

続いて、バスの中ですが、夜行バスは次のような状態です。
1.暖房は効いているが、頭が暑く、足下は寒い。また、窓際が寒い。
2.あまりリクライニングしないシートの場合が多い。
3.カーテンをしても対向車のヘッドライトは結構気になる。
4.長い間座るので腰が痛い。
5.イスで寝るので、慣れていないと寝付けない、眠りが浅い。

これらを解消するのに、
1.ジャンパー(ウェアでも良い)等を車内に持ち込んで、膝掛けにする。
2.首を固定する空気枕等を用意する。
3.アイマスクを用意する。
4.途中のドライブインやサービスエリアで止まったとき、目が覚めていれば、一度降りて軽く腰を伸ばしておく。
5.寝酒を用意する。ただし、量を多く飲む人はビールではトイレが近くなって迷惑を掛けるので、日本酒の方がベター。でも飲み過ぎに注意。(笑)
あと、途中で目が覚めたときのために、ヘッドホンステレオなどがあると完璧でしょう。
あると便利な小物は、日焼け止め、使い捨てカメラ、使い捨てカイロ、帽子が脱落するのを防ぐクリップ、煙草を吸う方は携帯灰皿とターボライターがあげられます。

これだけのものを全て用意するのは大変なので、自分が必要だと思うものを選択してください。

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転...続きを読む

Q大阪からタイヤチェーンなしでいけるスキー場

大阪からタイヤチェーンなしでいけるスキー場
を探しています
降雪時は別として....
子供のそり遊びが対象なので
ご存知の方よろしくお願いします

Aベストアンサー

滋賀県のスキー場。箱館山とか伊吹山。
ふもとからゴンドラでスキー場までいくので、駐車場まではノーマルでいけます。
(雪の心配より雪不足の心配のほうが多い)

帰り道で雪が降ってくることもありますから、チェーンは保険に積んでないと危ないです。でなければ電車で。

びわこバレイは、駐車場からゴンドラの待ち時間がむちゃくちゃ長いので休日は避けたいですね。

Qスタック(車)って何ですか?

車がスタックするっていいますが、どのような状態になるのでしょうか? 九州在住で雪が少ない為、よく理解できません。
辞書にもないし、パソコン関連の言葉としての説明は見つけたのですが。

Aベストアンサー

雪やぬかるみにタイヤを取られて動けなくなる状態。
と理解しています。

QFF車で雪道を走る方、スキーに行かれる方教えてください

現在4WD車(マツダMPV)に乗っているのですが、車の買い替えを予定しており、自分の気に入った車にはFF車しかなく(日産ムラーノ2500cc)、FF車への購入乗り換えに迷っています。

当方、関東在住で、行先は万座温泉や志賀高原などが多く、年間で10~15日程度スキーに出かけます。そこでFF車で雪道を走っていたり、SKIに行く方に質問です。
もちろん4輪ともスタッドレスタイヤを装着する事が前提です。

1)FF車で問題なく雪道の運転ができますでしょうか?
2)4WDの方がFFより優れているのは当然なのですが、例えば坂道の途中で渋滞のため停止した時など、再発車の際にタイヤが空回りして坂道を登れなかったなどのご経験のある方はいらっしゃいますか?
もちろん、坂道の傾斜角度にもよるのですが・・・。

長野に住んでいた経験もあるので、ある程度雪道、凍結路の運転は心得ているつもりですが、とにかく今まで4WDしか運転した経験が無いので、FF車の運転情報、知識がありません。
どんなご意見でも結構ですので教えてください。
なにとぞよろしくお願い申し上げます。

現在4WD車(マツダMPV)に乗っているのですが、車の買い替えを予定しており、自分の気に入った車にはFF車しかなく(日産ムラーノ2500cc)、FF車への購入乗り換えに迷っています。

当方、関東在住で、行先は万座温泉や志賀高原などが多く、年間で10~15日程度スキーに出かけます。そこでFF車で雪道を走っていたり、SKIに行く方に質問です。
もちろん4輪ともスタッドレスタイヤを装着する事が前提です。

1)FF車で問題なく雪道の運転ができますでしょうか?
2)4WDの方が...続きを読む

Aベストアンサー

よほどの山間部や急斜面でない限り、新品スタッドレス+チェーン携行で問題無いです。
実家は雪国ですが、4WDを一度も選択したことは無いですね。
私も年に数回関東から信州方面にスノボへ行きますが、FFでも4WDでも「普通」に走る分にはさほど変わりないです。4WDの方がベターなだけです。ましてやムラーノであれば、車重もありトラクションがかかりやすいので、そんなに心配はいらないと思います(駆動輪が軽い軽トラックなんかは、冬場はブロックなど積んでトラクションを稼いでいますよね)。
会社の上司もムラーノ350XVのFFに乗っていますが、特に雪山で苦労はしなかったみたいですよ。


ただ、アクセルを踏んで空転した際に、4WDなら進んだケースで、FFだと進まない・進みにくいということはあります(例えば、ミラーバーンの交差点で発進するケース)。その際は、空転しないようなアクセルの踏み方をしないといけませんが、ATをSNOWモードにしておけば、そんなに神経質になる必要もありません。今までと同じように雪上走行していただいて大丈夫ですよ。

あと、スタッドレスタイヤ購入後に、空気圧がメーカー推奨値より高めになっていることもありますので、走行前に基準値に合わせるのも忘れずに。

参考までにカービューのURLも載せておきます。

参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=5297

よほどの山間部や急斜面でない限り、新品スタッドレス+チェーン携行で問題無いです。
実家は雪国ですが、4WDを一度も選択したことは無いですね。
私も年に数回関東から信州方面にスノボへ行きますが、FFでも4WDでも「普通」に走る分にはさほど変わりないです。4WDの方がベターなだけです。ましてやムラーノであれば、車重もありトラクションがかかりやすいので、そんなに心配はいらないと思います(駆動輪が軽い軽トラックなんかは、冬場はブロックなど積んでトラクションを稼いでいますよね)。
...続きを読む

Q週末にハチ高原か奥伊吹かスキー場を悩んでます!

2月12日の日曜日に10年ぶりに日帰りでスキーに行こうと計画をしています。

独身時代と違い、7歳と4歳の子供も一緒です。
今回はスキーというよりも雪遊びになりそうですが・・・
ハチ高原に行こうか奥伊吹スキー場か悩んでいます。

車で大阪市内からの出発なのですが、3連休ともあってどちらも車は混雑するのではと少し不安。
久しぶりのスキー場なので(奥伊吹スキー場は初めて)どちらのほうがいいか迷っています。
もしくは、ほかのスキー場で良いところがあればとも考えています。

できれば、
(1)大阪市内からできるだけ早くスキー場に到着できること。
(2)子供が楽しめるエリアがあり、近くに休憩場があること。

以上なのですが、ハチ高原、奥伊吹どちらが良いと思いますか?
もしくは、ほかのスキー場がありますか?

Aベストアンサー

>ハチ高原、奥伊吹どちらが良いと思いますか?

アプローチを考えないなら広々として施設も充実しているハチ高原ですが、
大阪から子連れで日帰りだときついでしょう。

雪遊びならスキー場でなくてもよろしいんじゃないでしょうか。

うちがいつもいく雪遊びスポットですが、
すぐそばに温泉もありますし、駐車場も無料で、
今時期ならたぶんかなりの積雪でふかふかです。
http://www.gp-kutsuki.com/hotspring.html

スキー場がすぐ手前にありますので、
スキーがよいならそちらでもよいとは思いますが。
http://www14.ocn.ne.jp/~kutsuki/kids.html

京都東インターから湖西道路で1時間半ですから、
大阪市内からだと3時間くらいみておくといいです。
時間的には奥伊吹とかわらないです。

奥伊吹もさすがにこの時期はキッズパークも芋洗いですし(笑)

Qノーマルタイヤ+チェーンでスキーに行ける?

今年の冬に静岡から自分の車でスキーに行こうと考えています。
キャリアは買ったのですが、なかなか懐具合が厳しくて…。
そこでスタッドレスなしでもスキーに行けるものなのか教えてください。
春は十分行けると思うのですが、冬でも大丈夫でしょうか?

車はヴィッツRSです。
タイヤはヨコハマのA-043(185/55R15)です。

新車でどこも傷つけたりしていないので、無理はしたくないのですが。
ここなら大丈夫っていうスキー場もありましたらお願いします。

Aベストアンサー

スキー場までの道路状況に左右されます。

基本的にノーマルタイヤにチェーンの場合は、除雪がしっかりされていて上り傾斜が緩やかな道路の場合には走破可能な組み合わせです。
ただし、この組み合わせだとスピードが出せないため、後続車や地元の方の迷惑になると考えていただいて結構です。
また、横方向のグリップ力は極端にありませんので、コーナーなどで田んぼに落ちたりスピンしたりします。
チェーンはあくまでも緊急脱出用と考えてもらえばいいでしょう。

スタッドレスタイヤですが、大抵の場所であればチェーンを巻かなくても走破できます。多少の積雪路でも大丈夫ですし、なによりも安心感が違います。
地元の人はめったなことではチェーンを装着しません。
高速道路や国道の路肩に車を止めてチェーン脱着している方は、殆んどが県外の人たちであり、その作業も非常に危険な場所でされているケースが殆んどです。

圧雪された高速道路でノーマルタイヤにチェーンを巻いた車の後ろを走行したことがありますが、見ていて非常に危険でしたし迷惑でした。
まず車体が左右に振られるし、加速も遅くスピードも非常に遅いのです。

ym77さんがどちらのスキー場に行くかは分かりませんが、お金に余裕があるのであればぜひスタッドレスタイヤ購入を検討してください。
保険だと思えば安い物だと思います。

スキー場までの道路状況に左右されます。

基本的にノーマルタイヤにチェーンの場合は、除雪がしっかりされていて上り傾斜が緩やかな道路の場合には走破可能な組み合わせです。
ただし、この組み合わせだとスピードが出せないため、後続車や地元の方の迷惑になると考えていただいて結構です。
また、横方向のグリップ力は極端にありませんので、コーナーなどで田んぼに落ちたりスピンしたりします。
チェーンはあくまでも緊急脱出用と考えてもらえばいいでしょう。

スタッドレスタイヤですが、大抵の場所...続きを読む

Qスキーに軽自動車2WDで行きたいけど…

過去の質問も拝見しましたが、けっこう2WDの軽自動車でスキーへ行かれている方いるようですね。

当方普段は雪が積もらないところに住んでいます。
スキーには毎年3~5回行っています。

いつもは知人(昔からよく知っていて普段から付き合いがある)のライトエース(パートタイム4WD、かなり古い)
を借りて行きますが、毎回前もって相手の予定を聞き(その日借りてもいいか)
そのときに時々相手が渋い顔をする(代車として当方の車を出すのですが、軽自動車には乗りたくないらしい)
ので毎年5回も6回も(お互い)そのような思いをするのでちょっと心苦しいです。
(貸さない、とは言われないのですが。)

それで今年からは自分の車で行きたいと思っています。
スタッドレス4本、チェーンはあります。
(ちなみにダンナは自動車整備士ですので、万が一の車のトラブルはたいてい大丈夫です。)
問題ないとは思うのですが、家族4人乗るのでスキー板は車内には入りません。

キャリーを買えばいいのですが、ダンナが「車に傷がつく」とか言っていまいちいい顔をしません。
(新車を下ろしてまだ2年経っていません。)
だいたい、FFの軽自動車で雪道を行くこと自体に反対のようです。

質問は
1.キャリーをつけると車の天井に傷がつきますか?
  お勧めのキャリーなどありますか?(とりあえずスキー板が一組、スノボもたまにするのでボードも1枚、両方が載せられるもの)
  車はホンダのダンクで、ルーフにはレール等はなにもありません。

2.(しつこいけど)ホントにFFの軽自動車(スタッドレス+チェーン)で大丈夫ですか?
  雪道もそうですが、車内で着替えもしないといけません。そのあたりも…(やっぱり厳しいですよね?)
  主に行くのは兵庫県北部(ちくさ高原 等)か、鳥取(氷ノ山)あたりです。

過去の質問も拝見しましたが、けっこう2WDの軽自動車でスキーへ行かれている方いるようですね。

当方普段は雪が積もらないところに住んでいます。
スキーには毎年3~5回行っています。

いつもは知人(昔からよく知っていて普段から付き合いがある)のライトエース(パートタイム4WD、かなり古い)
を借りて行きますが、毎回前もって相手の予定を聞き(その日借りてもいいか)
そのときに時々相手が渋い顔をする(代車として当方の車を出すのですが、軽自動車には乗りたくないらしい)
ので毎年5回...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.#1です。
確かにツアーとか同僚で行くと言う選択肢もありえますね(^^;
私も北海道の田舎で暮らしてますが、レンタカー借りる場合、当日でも借りられる所もありますよ。 私の場合ですが、レンタカー屋まで自分の車で行きそれから乗り換えます。

>知人の車は古い(査定額13万円)から「万一の時には弁償できる
とは言えあくまで他人の車ですからね、もし事故起こした場合(単独事故ならばよいですが)保険の関係もありますから私はあまりお勧めはしませんね。

・質問(1)キャリアーは取り付けは可能です。 ボディを保護するテープを貼ればキズはほとんど付きません。
(2)除雪されている所ならほぼ大丈夫ですね。車の腹がするくらい積もる様な所はムリですが・・・。
着替えは軽ではちょっとムリかもしれませんね(^^;


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング