北海道や東北では冬期間はスタットレスタイヤを使用するのが常識で、更にチェーンを使用することは、殆どありません。有るとすれば大型トラックが坂道で登れない時に使用するくらいです。
4WDが主流、除雪体制が整っていることもありますが、軽・普通自動車がチェーンを利用する機会は皆無と言って良いです。よくチェーンの装着について質問される人を目にしますが、スタットレスタイヤにチェーンを装着しなければ不安なのでしょうか?
北海道・東北者の感覚からすと、何故にチェーン?と思うのです。うるさいし、高速走行はでない。切れればタイヤハウス内で踊ってブレーキホース切断も考えられます。普段降雪の無い地域では高速道路でもチェーン規制があればスタットレスでもNGですか?
No.12ベストアンサー
- 回答日時:
本州の温暖地からしばらく前に道東に住み替えた者です。
両方の立場からの話ですが。
1.雪の頻度の違い
半年雪や氷に覆われる北海道等では冬タイヤに変えるのが当たり前ですが
滅多に降らないところではもったいなくて買えないです、その時だけ
チェーンで我慢するのが合理的です。
なので、今の冬タイヤでどの程度走れるかの性能が感覚が分かっていないので
本当の雪国に行くとなるとチェーンも併用しなくて大丈夫か不安になります。
一度冬道を冬タイヤで走ってみればチェーンは不要と分かると思います。
3.除雪体制と雪質の違い
雪国では頻繁に除雪されますが、そうで無い所では機材もあまり持っていません。
北海道なら絶対除雪が入ると思う程積もっても、そのままの場合も有ります。
温暖地ではそういう雪がどっさりの道を冬道だと思っています。
本当に寒い地域では乾いた雪が降るし、多少溶けてもやがて雪は凍って堅くなるが、
温暖地では湿った雪が降りぐちゃぐちゃ成ることが多いです。
降雪量は多いので冬タイヤでもスタックしかける事はまれにあります。
北海道で言うと、農道や郊外の道で厚く圧雪された道が春になって雪が溶け始め
の頃にぐちゃぐちゃの穴ぼこだらけになる事がありますよね、あんな感じに
成ります。
4.道路管理者が降雪になれていないのと必然性
高速でチェーン規制時に4輪冬タイヤで高速を下ろされる事はあるそうです。
道路管理者が冬タイヤに慣れていないので性能が分からず、確信が持てない
ものは安全優先(責任のがれ?)で下ろしてしまうのでしょうか。
後、一般道で「チェーン装着車以外通行止め」(4輪冬タイヤ不可)は合った
事があります。止めてる警官に聞いたところ普段は雪が降らないので、除雪機材が
間にまっていないが、一本しかない生活道路なので通行止めは避けたい、
道が狭く急坂があるのでこういう規制をすると決まったと。
道東では、私道の長い農家さんや除雪が入る時間が遅い郊外に住んでいる方では
4WD+冬タイヤでも念のためチェーンを積んでいる方はいます。
他にスノーヘルパーも、私も来たばかりの頃、冬道素人だから念のため積んで
おいた方が良いとアドバイスを受け、チェーンは一応積んでいますが、
幸運なことにまだ使ったことは有りません。
長くなってしまいました。
No.11
- 回答日時:
凍結・積雪地(本州中部)の住人です。
>普段降雪の無い地域では高速道路でもチェーン規制があればスタットレスでもNGですか?
積雪地ではありますが、過去、高速で私自身、知人で『チェーン規制でスタッドレスは不可』の実例、経験は皆無です。もちろん4輪ともスタッドレスです。『チェーン装着車以外不可』は見たことがありません。もっとも『雪のためインター閉鎖、通行止』になります。除雪中で通行止もありましたが。
>スタットレスタイヤにチェーンを装着しなければ不安なのでしょうか?
除雪してない、ガードレールが無い山行きならば考えます。私は30年ほど前のスパイクタイヤ禁止、ラジアルタイヤが標準となった頃からチェーンを購入したことがありません。数年ほど凍結する峠を越えて通勤しましたがチェーンが必要と感じたこともありませんでした。
もっとも、後1軸駆動のトラック、トレーラーやバスがスタッドレスにチェーンを巻いているのはよく見ます。
No.10
- 回答日時:
中国地方です。
スタッドレスを使用しています。
しかし、高速道路では冬タイヤ規制のときもあれば、チェーン規制もあり、冬タイヤでは通行そのものができませんので、私は非金属チェーンを携行しています。
冬場は車に積みっぱなしです。
よって、いくらスタッドレスと言い張っても通行することが出来ないので、一般道に追い出されます。
一般道だけでOKという人は、スタッドレスでもOK!普通タイヤでも、朝晩通勤に使わない人であれば必要ありません。
東北以北は、スタッドレスだけでも走行可能なんですね。
羨ましい限りです。
No.9
- 回答日時:
「チェーン装着車以外通行止め」としている場合、「スタッドレスタイヤ装着車は除く」との但し書きがある場合が殆どです。
よほど管理状態が悪い道路以外、日本国内ではスタッドレスタイヤだけで十分と考えられます。
一部地域でスタッドレスだけでは通行出来ないとしている場所がありましたが、管理者にスタッドレスである事を告げるとあっさりOKが出た事がありました。
まあ、このへんは地元の道路管理者や行政に確認した方が無難でしょう。
No.8
- 回答日時:
関西以南(日本海側除く)者の感覚からすると何故にスタッドレス?と思うのです。
数年に一度しかない機会のためにスタッドレスを買うなんてアホくさい。数千円のチェーンで十分ですわ。
>普段降雪の無い地域では高速道路でもチェーン規制があればスタットレスでもNGですか?
チェーン規制(普通はその前に通行止めになる)があれば物理的ではない無用のトラブル回避のためチェーン装着が無難。
スタッドレスがよくわかってない等、取り締まる側にも問題があるからです。
No.7
- 回答日時:
>スキー場に出かけるのにわざわざチェーンというのが理解できないので
北海道から来たヤツが、信じられん。と言っていたのが、「スキー場に行くのに車で3時間かかる」ということらしい。
内地では除雪もままならない場所は幾らでもありますよ。
ちなみに。
>スタッドレスタイヤ(英:studless tire)とは
であって、 stu「t」lessではありません。
また、九州自動車道では、スタッドレスタイヤだけでは不可で、チェーンを巻かないと通行できない場合もあります。
都道府県の道路交通法施行細則で定めていますので、他府県在住者がこっちで文句を言ったところで無駄です。
聞きたければ、その道路管理者に直接問いただして貰いたいですね。
No.6
- 回答日時:
私もこの質問サイトで、よくスタットレスタイヤとチェーンの回答を見ます。
東北・北海道でも一般国道を走行する分にはスタットレスタイヤだけで十分と感じますし、スタットレスにチェーン巻いて国道を走行している地元の車を見た事がありません。
でも以前に4WDにスタットレスでチェーンを巻かないと走れない所がありました。
温泉街に行く除雪前の山道でした。
こんなシーンは普通に生活している人には無縁でしょうから、スタットレスタイヤだけで十分であると思います。
回答に脅しの如く「スタットレスタイヤにチェーンを装着しないと危険」と回答している投稿を見ると、よほど山間部に住んでいる投稿者なんだ、と思ってしたんだ。
No.5
- 回答日時:
10年以上、1m以上の積雪+氷点下が日常茶飯事の地域に住んでいますが、チェーンは1度も使ったことがありません。
ただ、短期間だけ、ハイパワーFRに乗っていた時期があって、さすがにそのときは装着しようかどうしようかってなったけど。
FR以外では、きちんと性能を維持できているスタッドレスを使えば問題ありませんでした。
No.4
- 回答日時:
ご質問の文章から考えて女性の方だと思います。
雪の多い地方に住んでいますが、スタッドレスを穿いていれば
チェーンなど無くても高速道路で止められる事はまずありません、
チェーンが無ければ走れ無い様な状態になればその道路は通行止めになります。
ただ、冬山にスキーに行こうとする様な時にはスタッドレスだろうがスパイクタイヤだろうが
チェーンを巻きます、雪道もピンからキリまでですし、除雪車もどんどん除雪してくれますが
掻き分けられた圧雪が山になったり急な坂の様な所では
チェーンで掻き分けて進むくらいの馬力が無いと立ち往生してしまいます。
もっともいくら自分は走れても動けない車が数珠つなぎになってしまえば
お手上げですが?
この回答への補足
私は男性ですよ。北海道や東北の高速道路ではチェーンなど付けなくても高速道路を走ることができるのは常識です。
スキー場に出かけるのにわざわざチェーンというのが理解できないのです。当然スキー上までの道のりは積雪地域で除雪車が通って整備していると思うのですね。雪道に不慣れな人は、チェーンが一番と考えるのでしょうかね?
No.3
- 回答日時:
鹿児島人です。
北海道や東北の方には到底ご理解いただけないと思いますが,鹿児島などの南国では少しでも雪が積もると各地で追突事故が多発,交通網は大混乱し,街の機能はほぼマヒしてしまいます。
「スタッドレス,何それ?」,チェーンも持っていない,つけ方すら分からないという人が少なくありません。
ご質問の「普段降雪の無い地域では高速道路でもチェーン規制があればスタットレスでもNGですか?」ですが,恐らくNGに近いでしょう。なぜなら上記のように,スタッドレスタイヤについての知識が希薄ですから。ただし警察官などに「スタッドレスタイヤとは,・・・」と説明すればOKになるかも知れません。
別件ですが,鹿児島など南国人は雪にはからっきし弱いですが,台風には強いです。東北に比べ,はるかに強力な台風が毎年襲来しますが,家も住民も備えは万全です。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産車 スタッドレスタイヤにチェーン 9 2022/11/03 20:06
- 地図・道路 年始に横浜から八戸まで東北自動車道を利用して帰省を検討してます。 ノーマルタイヤにチェーンで行こうと 6 2022/12/14 15:29
- スポーツサイクル 自転車チェーンについて 3 2022/12/12 22:42
- スポーツサイクル ■RDのケージの位置は? 2 2022/08/03 12:30
- 通信費・水道光熱費 戸建ての電気、ガス使用量について 1 2023/01/16 20:33
- 運転免許・教習所 ぶつからないなら減速しながら停止線を越えても急ブレーキを踏む必要ないですよね? 10 2023/07/01 18:37
- その他(交通機関・地図) 上海浦東国際空港〜龍陽路まで走るリニアモーターカーがあります。18年位前に開通した新交通システムで、 5 2022/05/12 17:47
- 北海道 5月の北海道海岸線沿いドライブ 5 2023/03/07 16:54
- カスタマイズ(車) 車で雪が積もっている道路を悠々と走れるようになるのは金属?非金属? 7 2022/12/24 00:06
- その他(バイク) 道交法改正後の電動キックボードについて。 3 2022/05/03 11:29
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
雪道でMR車はアウトですかね?
-
大阪でスノータイヤは必要でし...
-
車の事わかりません、、 現在、...
-
雪でスタックした自動車を動か...
-
志賀高原、スタッドレスでもチ...
-
ミシュランタイヤはひび割れし...
-
10年前の未使用タイヤ、使って...
-
7年たったタイヤの性能どうで...
-
前後のトレッド幅について。
-
タイヤの前についている泥除け...
-
30プリウス停止強くブレーキを...
-
雪道でのオフ車のタイヤ
-
ピレリタイヤの製造年月
-
ダンプの後軸をつなぐベルト
-
タイヤの減り方がおかしいです
-
スタッドレスタイヤに交換した...
-
アルミホイールの重量表示
-
スタッドレスタイヤは、いつ買...
-
BFグッドリッチオールテレーンK...
-
前輪駆動のミニカーを探してい...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
新潟・越後湯沢の一般道の状況...
-
関東在住でサマータイヤをつけ...
-
冬は基本的に下道より高速の方...
-
1月の白川郷、タイヤチェーン必...
-
東京から大阪・ノーマルタイヤ...
-
春スキーに行くんですが!?
-
年始にチェーンなしのスタッド...
-
雪道でMR車はアウトですかね?
-
大阪でスノータイヤは必要でし...
-
雪道でスタッドレスかチェーン?
-
タイヤチェーンとスタッドレス...
-
軽井沢方面の雪
-
夜間の新名神の凍結について
-
今週、富士山吉田ルートの馬返...
-
冬の東名高速。名神高速。
-
スタッドレス駆動2輪だけでも...
-
菅平高原スキー場までの道のり
-
雪でスタックした自動車を動か...
-
鹿児島でのスタッドレスタイヤ
-
スキー場で見かける車、チェー...
おすすめ情報