アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スキーシーズンに、FRセダンでもトランクに土嚢を積んで、スタッドレスで、チェーンも積んでいれば、スキー場までの雪が積もった坂をスムーズに登れますか?

A 回答 (5件)

車種が不明なので何ともですが、今時のFRでもFFでも4WDでも、


重量配分なんて、ほぼ前後50:50に近いでしょ!

土嚢は不要ですよ(意味ないし)

アイスバーンならFFでも同じだし、4WDだってゼロ発進時にマシなだけです。

FF,FR,4WDと色々乗って、雪道行きましたが、チェーン持って行って、取付けるタイミングの判断さえ間違えなければ大丈夫です。

昔、軽井沢でアイスバーンの上り坂で、ベンツがスタッドレスで滑り落ちてきました・・・

コントロール不能です。速度はたかだか2~3km/h程度でも制御不能で後ろの車に接触していた(10m以上離れていたけれど)

坂道は上りより、下りの方が止まらないですよ。
    • good
    • 0

程度問題です。


子供の頃行ったスキー場は除雪されておらず、1m以上の積雪でした。子供の俺は歩く事すらままならず・・・
あんなとこ、キャタピラーでなければ走れません。
    • good
    • 0

4WDでも重量増加する分は不利なんです、それを上回るメリットがあるだけ。


後輪駆動にわざわざ土嚢を積んで重くする、より不利な条件になります。
タイヤのグリップ力は縦グリップ(駆動、ブレーキで使う)、と横グリップ(横滑りに耐える)の力の合計は常に一定ななんです。
簡単に考えただけで、土嚢を積んで重くなった分グリップというより摩擦は大きくなりますね、そこに駆動力をかけると大きな縦グリップが得らされます、と同時にその分横グリップがなくなります。
スタックした車のそばを通過で踏み固めた路面を外すと、車が傾き横滑りします、重たいほど不利です、駆動で大きなグリップを使っている分横滑りに耐えるグリップ力は減っています、土嚢の重さも横滑りさせる力として働きます。
どうなる、簡単に横滑りして、避けたはずのスタックしている車の側面にぶつけてしまいます。
同農どころか必要でないものは摘まず全重量は軽くする。
チェーンも・・・ではなく必携です、したがって。切羽詰まってからではなく、十分余裕があるうちに要装着。
土嚢なんか積んで、切羽詰まってからでは、すべて手遅れ。
下手な考え休むに似たりかな?。
    • good
    • 0

私は、昭和50年代、まだ4WDが少なく、FR車にスパイクタイヤ(当時はスタッドレスタイヤは無し)に、ラダーチェーン(ハシゴチェーン)を積んで、夏タイヤを重し代わりにトランクに入れて、冬はスキーざんまいで長野県スキー場をハシゴしていました。

(私は、長野県の諏訪湖(標高は759m)の周囲に住んでいます)

スキー場の途中の上り坂に、スタック車の横を通れなければ、ほぼ確実に自車もスタックします。
だから、手前の平たん路などの空き地で、チェーンを巻くタイミングが重要です。
しかも、路面状況が悪い中で、車体にもぐったり、寒いし冷たいし、泥・雪水などで汚れや凍ったりします。← この作業は、つらいですよ。
同乗者に手伝って貰っても、手順が分からないし、でも邪魔だし、不満も
言うし・・・・

とにかく、チェーンの巻き付けは、手っ取り早くすること、事前に巻き付けの手順の慣れが重要です。

また、雪のワダチがあると、ワダチを乗り越える時にFR車は後輪で押すために、横向き・後ろ向きになりやすいです。

----

私は、昭和60年ころ以降は、4WDも多くなって来たし、また、スパイクタイヤも禁止となりました。
それ以降は5ナンバー車を三台、軽自動車を三台、計六台は全部4WDに、スタッドレスタイヤを履いています。
4WDとスタッドレスタイヤになってからは、どんな雪でもタイヤチェーンを巻いたことはありませんが、お守り代わりにハシゴチェーンを載せています。(ハシゴチェーンは、乗せるにはコンパクトになって良好)

私は、4WDとスタッドレスタイヤで、新雪の時いろいろな道路で走ってみました。
4WDとスタッドレスタイヤで新雪・積雪の深さがバンパーくらいまで(車体の底くらいまで)の道路ならどんな急坂の上り坂でも登るし、停止からも何とか発進をします。
車体のバンパーが雪をラッセルし始める深さになると、上りがだんだん厳しくなり始めます。

しかし、下り坂は、普通の二輪駆動と同じで、スリップしやすく、ABS(アンチロック・ブレーキシステム)が何回も動作して、ブレーキペダルが振動してガンガンと音がします。
    • good
    • 1

確定は出来ない。


土嚢は積まないよりは、積んである方がいいけれど絶対ではない。
 
チェーン?積んであるだけではネ。
持っていても装着経験がなく、装着するのに2時間も掛かる人もいる。
チェーンは、スリップをしてから装着する人が多く、通行の妨げになることも。
 
ベテランが乗った4WDでさえ、スタックすることもあるのが雪道です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!