プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

適合するタイヤチェーンが見つからない

ホンダ フィット ハイブリッドS 16インチ

185/55/R16

様々な商品のページを見ても185/55/R16の適合になっていない商品ばかりでした。

ホンダ純正はありますが、値段が高いので、安価なもので検討しています。

雪は1年に1回、2回しか降らない地域ですが、万が一の為に、置いておこうと考えています。

おすすめの商品がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

因みにスタッドレスは検討していません。

質問者からの補足コメント

  • 安価で性能も高い金属チェーンで考えています。先日、茨城県でも珍しく雪が降りまして、その次の日に登山に行きましたら、スタックしてしまいましたので、必要と感じました。しかし、金属チェーンを使うことによりホイールに傷がつくのは困りますね。。あと、もしかしたら県外の山間部の温泉などに行く可能性もあります。その場合も含めてタイヤチェーンをストックしておきたいと考えました。

      補足日時:2024/03/13 12:26

A 回答 (4件)

サクッと検索してAmazonでも3,000円弱から多数出品しています。


もしもの備えに持ているのは良いと思う。

私も車を買い替えると必ず金属チェーンを購入、サービスさせる。
セールスも純正でなく、安価の社外品を見つけてクレます。

全くつかない車もあるが、持っていて助かったことも何度も有り。
ぬかるみでスタックしたときや凍結した坂道とか。

Amazonやモノタロウなど探すとあると思う。
    • good
    • 1

>適合になっていない商品ばかり


そんなはずは無いのですが。検索すると、たくさん出てきますよ。ただし、そろそろ季節が変わるので需要が減るのを見越して在庫を減らしている可能性はありますが。
    • good
    • 0

回答にはなりません、気に入らなければスルーして下さい。


 
年に1,2回しか雪が降らない。
であれば、雪が降ったら車には乗らない!
 
タイヤチェーンも万全ではありません。
その程度の降雪では路面に積ることはないでしょう。ほとんどがアスファルトの状態ではタイヤチェーンなんて効きません。
圧雪状態であれば、チェーンは雪に食い込んで効きますが、アスファルトにチェーンは食い込まない。
 
雪になったら他の移動手段を考えて、車には乗らない方が賢いです。
    • good
    • 1

で、具体的には、古来からの金属チェーンで検討しているのでしょうか?


それとも合成樹脂の非金属製チェーンを検討しているのでしょうか?

合成樹脂の場合、トレッド面とサイド側とで構造が違う場合が多いので無理そうですけど

金属チェーンで有れば、タイヤの円周長とトレッド幅+サイド高x2が適合すればどうにでもなるはずですね
その代わりホイールに傷は付く可能性ありますが

雪はめったに降らなくても、雨が降ったりしたあと気温が下がれば凍結する可能性はありそうですが
氷点下にもめったにならない地域なんでしょうか・・・

そのくらいならオールシーズンタイヤの方が良いんじゃないかなとか思いますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
安価で性能も高い金属チェーンで考えています。先日、茨城県でも珍しく雪が降りまして、その次の日に登山に行きましたら、スタックしてしまいましたので、必要と感じました。ホイールに傷がつくのは困りますね。。
あと、もしかしたら県外の山間部の温泉などに行く可能性もあります。その場合も含めてタイヤチェーンをストックしておきたいと考えました。

お礼日時:2024/03/13 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A