アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エブリィワゴンPZターボ4WDが納車されました。


今までは2WDのFFで必要時はチェーンを付けてました。
エブリィワゴンの2WDはFRなので、後輪駆動が嫌で4WD(フルタイム)にしました。
しかし取説の4WDのページを見ると『FRベースの車なのでチェーンは後輪につけてください』みたいな事が書いてありました。
結局後輪!?
そこで教えて頂きたいのですが、

①FFベースの4WDとFRベースの4WDは違うのですか?
4WDだから四本ともが駆動輪になるのではないんですか?

②今までFFの2WD(たまにチェーン)にしか乗った事の無い私が、FRベースの4WD(チェーンは後輪)で雪道を走る時の運転の仕方の違いや注意点はありますか?


この車、1月には雪道デビューさせようと思っているのでアドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (9件)

(1)


四輪とも駆動しますが、一般的にFFベースは前輪が、FRベースは後輪が駆動トルクが高くなっています。
そのため、エブリーでは後輪にチェーン装着が推奨なのでしょう。

(2)
普通タイヤ、かつ後輪にのみチェーン装着として回答します。
FF車で前輪にチェーンと比べ、舵の効きが圧倒的に悪くなります。
つまり、ハンドルを切っても曲がりません。

私であれば、四輪にチェーン装着しますよ。スタッドレスを履ければなお良いのですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
質問の補足です。

2WDの時もスタッドレスをはいており、4WDでも用意するつもりです。

補足日時:2009/12/30 08:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/06 11:08

エブリィのフルタイム4駆の場合、普段は後輪駆動で走行していて後輪がスリップし始めて前後輪の回転差が生じると前輪に駆動トルクを伝達するというシステムです。

だからFRに準じてチェーンは後輪につける方がよいでしょう。また後輪の片側が滑るとデフの働きで反対側も空転します。センターデフもあるのでこの場合前輪も空転します。チェーンでグリップさせるなら後輪です。

本当は2輪チェーンよりも4輪スタッドレスの方が安全です。前後のタイヤにグリップ力の差があるのは危険なことだからです。一般論ですが、前輪チェーンだと前二輪だけで走っている状態になりコーナーでスピンしやすくなります。後輪チェーンだと後二輪で走っている状態で、上り坂でハンドルが効きません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

質問の説明不足ですいません。
スタッドレスはいた上での走行についての質問でした。
スタッドレスの必要性がよくわかりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/06 11:11

No.1の方が仰るように、舵が利かないのは困りますので、フロントにもチェーンは必要です。


まぁ、雪国では、バスとトラックぐらいしかチェーン付けてませんが。
それも街中を走るスピード出さないものです。

FFは駆動輪と操舵が一緒なのでフロントだけというのもアリでしょう。
しかし、主な駆動輪がリアであれば、操舵と別れるのでフロントにも必要で結果四輪になるのです。

ただ、効きはスタッドレス以上ですが乗り心地はそれ以下です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ノーマルなら四本チェーンの方がいいんですね。
手間と乗り心地を考えてもスタッドレスがいいですね(^_^;)
ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/06 11:14

>(1)FFベースの4WDとFRベースの4WDは違うのですか?


>4WDだから四本ともが駆動輪になるのではないんですか?
4本チェーンを巻くなり全部スタッドレスにすれば良いでしょうね
ただ,現実にはチェーンを4本用意することは大変なので,2本だけの場合には後輪に巻いてくれということでしょう.

とりあえず,どっちに巻くのかとなったら,「何かあれば止まれること」を前提に考えたほうが良いと思います.
走っていてブレーキをかけたとします。当然4輪ともブレーキがかかりますけど,前輪だけチェーンがあるので,前輪が停止,後輪は後押ししてる状態になります.完全に真っ直ぐ向いていれば良いでしょうけど,現実にはどうしたって若干の左右の差はあるわけですから,こうなると前輪を支点にしてお尻が振り出されることになって,悪ければスピンしてしまいます.
上手な人ならそこでブレーキを緩めて前輪で前に引っ張って安定させるとかできるのかもしれませんけど,普通の人ならあわてて更にブレーキ・・更に前輪ロック・・っていうことになるでしょうね.
逆に後輪がグリップしていてくれれば,前輪が前に出ようとしても引きもどそうとする方向なのでとりあえず激しく回転せずに止まることはできるでしょう.(カーブで前輪が滑り出しても回っていれば一応タイヤが向いている側・・カーブの内側方向に進めようとする力は若干なりとも働くわけですし)

現実的にはチェーンはあくまでも急な積雪などのときのための緊急脱出用と割り切って,雪道に行くのが前提ならスタッドレスにしておいたほうが良いと思います.
(その意味ではチェーンより,オートソックみたいな軽量/コンパクトなもので,軽で4輪分常時積んでもかさばらないものを常備する方が良いのかもしれませんね)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりやすい説明、とても参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/06 11:18

北海道の内陸豪雪地域でエブリィワゴンに乗ってます。


もちろん4WDです。

エブ4は通常FRですが、後輪が滑り出してから前輪にトルクがかかるタイプの4WDですけど。。。

タイヤはスッタトレスですよね。
結論を言えば、エブにチェーンは必要ありません。<断言できます。

ミラーバーンの札幌市内でも、積雪30cmの新雪でもガンガンスタットレスタイヤで走れますよ。

注意点としては、当たり前のことですが、ラフなアクセル操作はしないことです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

30センチ!
エブリィもやりますね!
まぁ、北海道の雪道プロの方と私とでは運転技術は雲泥の差ですが…(^_^;)
安全運転で運転技術も磨いていきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/06 11:25

昨日ちょっとウソを書いているので訂正します。


エブリィの前後輪間にはデフはありません。後輪が滑って空転して駆動力を失った場合も後輪側のプロペラシャフトは回転していますので、前後に回転数の差が生じるため、前輪側にはトルクが供給されます。
    • good
    • 6

エブリィの4WDに4輪ともスタッドレスを履かせているのでしたら、チェーンを使う機会はないでしょう。

最低地上高以上の積雪に突っ込まない限り問題ありません。未舗装の林道など特殊な場所に行くのでなければチェーンは100%使わずにすむでしょう。雪国の人で乗用車にチェーンをつけるひとはほとんどいません。そもそも大部分のひとはチェーンを持ってません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

地元の人はチェーンなんて巻いてませんよね(^_^;)
ビビりなのでお守り変わりに一応用意します。
参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/06 11:28

FFベースとFRベースの4WDは違うのか?



違います。
既に回答は出ているようですが、エンジンと直に繋がっているのが前輪か後輪かという差があります。
これらは基本(ベース)的には前輪または後輪のみで走ります。それらが滑った(システムによっては滑りそう)ときに初めて後輪または前輪が駆動します。
ですからチェーンを巻くのであれば、常に駆動しているタイヤに巻かなければならず、エブリィワゴンであれば後輪ということになります。


運転の仕方の違いや注意点はありますか?

基本的には安全運転をしていれば駆動形式に違いで問題となることは早々生じません。
上り坂やコーナーで駆動輪が滑り易いので、FFなら前輪がFRなら後輪が滑り易いことになります。FFの場合、当然ではありますが操舵は前輪ですから、滑っているタイヤで操舵をしなければなりません。アクセルを緩めて対応します。(ABSがあっても急ブレーキは禁物。特にコーナーでは)FRの場合は操舵する前輪がきちんとグリップしていればという前提ですが、アクセルをちょっと踏み込んで逆ハンなどで乗り切れます。これはスタッドレスタイヤを履いている場合の話。

一方で、チェーン走行であれば話がちょっと違ってきます。チェーンは駆動輪に巻かれている訳で、操舵輪はFFでは滑りにくく、FRだと滑り易い。つまり、FRでは上述の方法は使いにくい状況になります。スタンバイ式の4WDはここで前輪に駆動を配分し、対応する訳です。


みなさん仰っていますが、スタッドレスタイヤを購入した方が自分自身、同乗者、周りの人の安全性を考えると賢明かと思います。軽の13 inchであれば1本7千円前後、ホイール込みでも3万円台からあるはずです。それで3~4シーズン使えます。年間1万円台。ホイールは使い回せますから、次回からはタイヤ代2万円台でOKです。


ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明で私でもよくわかりました!
スタッドレスをはいてから広い駐車場などで滑ってからの立て直しを練習します。
とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/06 11:32

No.3です。



スタッドレスにするなら、とんでもない峠を越えて行き来するのでなければ、要らないんじゃないの?
その辺書かないとみんな、ノーマルにチェーンで過ごす程度の場所に住んでるものとして考えますよ。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!