アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四駆車に二駆車用のチェーンを付けると不具合が発生しますか?また二駆車用のチェーンを全輪に付けても問題はないでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

基本的にチェーンは2駆/4駆の区別はありません。

なので通常のチェーンを2組使う、でOKです。

多分一部の商品に4駆用、と銘打ったものがあるのを見てのお話だと思います。
使用用途、車重などの関係で『クロスカントリー系の4駆(ランクル、ジムニー、ジープなど)』の特にヘビーユーザー向けのブツにそういう表記があったりします。

これらは通常のチェーンよりも太かったりスパイクなどが追加(溶接)されていたりという凶悪な代物です。
これらはタイヤの溝が深く大きいものの組み合わせるのに具合がいい(細いと溝の中に隠れる部分が多すぎる)とか、
車重が重かったり、除雪前のエリアへ突っ込んだりするための物ということです。
(あとは単純にサイズが大きいもの用というオチとか→トラック用の印刷違い♪)

通常の積雪したアスファルトですとむしろ振動とかがすごいことになります。
(なのでフツーの汎用型を愛用している人も多い)
    • 0

タイヤに前輪用・後輪用が無いように、チェーンにも前後はありません。

バイクじゃ無いからね。

問題なく付けられます。

ただし、車によってはチェーンの取付が出来ない車があります。
その場合はスタッドレスタイヤを取り付けなくてはなりません。
    • 0

タイヤサイズに合うタイヤチエーンでしたら4WDの後輪駆動に2本装着でOkです。

もしもタイヤの大きさ程度の雪道や山間部を走行するなら別に同じタイヤサイズのタイヤチエーンをもう2本今度は前輪に装着すれば4WDの腹がつかえて動かなくなる程の積雪で無ければ走行できますよ。

ちなみにタイヤチエーンで2駆用も4駆もありませんのでタイヤサイズに合うチェーンをFFであれば前輪に2本FRであれば後輪に2本装着して走行しますし4駆でも通常は2駆でFRで走行するなら後輪に2本でOKかなり雪が深い道や山間部なら4駆全部に装着することです、がスタッドレスタイヤの場合は4駆であろうが2駆であろうが4本共スタッドレスタイヤを装着しないとアイスバーンも積雪路面でもまともに走れませんので注意!!
    • 0

チェーンに四駆車用・二駆車用の区別がありません。

区別がないので、どのチェーンをどの車のどのタイヤにつけても特に問題ないです。
(サイズは合っていないといけませんが・・・)
四駆車でも二駆車でも2輪につけても良いですし・・・
4輪とも付けても良いです。
特に決まり間ありません。

基本的には、駆動輪に付けます。
でも、動くことに基本を置かなければ、非駆動輪につけても良いです。
    • 0

そもそも、四駆用のチェーンと言うのはありませんが、

四駆であれば、全てのタイヤにチェーンを装着しても良いです。
    • 0

チェーンは、通常前輪(駆動輪が後輪の場合は後輪)に付けます。

2駆4駆は、関係ないです。
4輪に付けても問題ないですが、よほどでなければ不要でしょう。
不要でしょう
    • 0