人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ムーヴカスタムRの4WD と シエンタ2WD、どちらが雪道に強いのでしょうか? どちらも4輪スタッドレスタイヤ装着と仮定して。  分かる方どうか教えて下さい。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

急な登りや、凍結時の発進以外は互角か、シエンタの方が上。


凍結した登りなら絶対にムーブの4WDです。

ほとんど軽はFFベースパッシブ4WDで前後輪に回転数差が発生してなおかつアクセルを踏んだ時にだけ4WDです。

したがって、雪道で積極的にアクセルをふまないとムーブも[ほぼ2駆]です。
その場合、ホイールベースやトレットが広く、タイヤの外径の大きなシエンタの方が雪道を含めた悪路での安定性が高いです。

もちろん 運転者の技量(軽の4WDの機構を知った運転を出来るかどうか)でも変わってきます。たとえば、コーナーでの安定性は4WDが上ですが、それは雪道でアクセルを踏んで入ればの話。その為には直線でキチンと減速できるか、コーナーや雪質ごとにどれぐらいの速度でいけるかの判断ができての事です。

雪道でゆっくりと走るならシエンタ
攻めた走りをするならムーブと言ってもよいかもしれません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

具体的に説明下さりありがとうございます。非常に分かり易いです。雪道に慣れてないので、攻め走行と聞くとビビりますが、よくよく考えてみればアクセルオフ時のみ2WDと考えると、やはり言われた通り運転の仕方次第でしょうね。エンブレを頻繁に使うクセのある自分にはシエンタの方が良いのかも。大変参考になりました。誠にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 14:30

北海道に住んでます。


免許をとって最初の6年位は2WDでした。
その後7年間は4WDですが、4WDにしてから埋まって
動けなくなったりという事は無いですね。2WDの頃は
経験不足というのもあるかもしれませんが、何度か雪を
掘り返したり、車を押してもらったりして何とか脱出と
いう事がありました。
先週かなり気温が上がり雪が解けて、あちこちで埋まって
いる車がいましたが、バモスであっさりクリアーできました。
因みに車は2WDはミニカ、マークII、4WDはコロナ、
バモスです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。雪国を走行するのには、普通車2WDより軽4WDの方が走りやすいということですね。軽の4WDの能力をみくびってました。

お礼日時:2006/02/23 19:07

「強い」の意味合いによりますね。



◆発進時、登板時に「強い」
 明らかに4WDです。
 4WDのスタッドレスで登れない坂は、絶対に2WDスタッドレスでは登れません。
 逆に、2WDスタッドレスで登れない坂でも、4WDスタッドレスなら登れる事が多いです。

◆ブレーキに「強い」
 2WDと4WDは同じです。
 差が出るとしたら重量の違いがありますが、一概に重いほうが良いか、軽い方が良いかはいえません。
 重いほうが、初期の滑り出しは遅いですが、滑ると止まりません。
 軽いと、初期の滑り出しが早いですが、グリップが復活するのも早いです。

◆カーブ、コーナリングに「強い」
 きっちり駆動をかけて走れるなら4WDが安定しています。
 ブレーキをかけながらのコーナリングなら同じです。

◆スタックするほど深い雪に「強い」
 駆動の問題だけ見れば4WDですが、それ以上に最低地上高なども関係してきます。

◆雪道での事故に「強い」
 これは、駆動よりも車が少しでも大きい方が安全です。


雪国などで、生活の一部として雪道走行があるなら、上り坂や、線路などの高架をわたるときに、いちいちチェーンを巻いてられないですので、やはり4WDにした方が良いと思います。

4WDでも100%チェーンを巻く事がないとはいえませんが、間違いなく2WDよりは減るはずです。
(スタッドレスを履いている4WDが、一般的な道路でチェーンを巻くことは無いでしょう)

(遊びでスキーに行く程度なら、2WDでも良いかもしれませんが。。。)
    • good
    • 12

雪道に強いというのはどのような想定でしょうか。

雪深い山間部の傾斜の多い道路、または北海道の様に長距離の雪道の移動には4WDは不可欠です。
風の強い地域では軽自動車の様な軽い車体は不利です。平野部の市街地走行
であればFFで十分です。制動時にはFFと4WDに差はありません。
いずれにしても最大限の注意を払い、危険を事前に予測した走行をしなくてはなりません。前方を走る車が雪道に弱い車種だとすればそれにあわせて走行する事になります。ご質問の車種でいうならば「ムーヴの4WDにチェーンを巻いたもの」が最大級でしょう。
    • good
    • 3

専門という訳ではありませんが,よく言われる話を紹介します。


「前輪駆動,後輪駆動,四輪駆動があるが,悪路を走る場合は四輪駆動が良い,そして,前輪駆動の方がまだマシ」というものです。
前輪駆動と後輪駆動の違いは,リヤカーや人力車を押すのと引くのとどちらが楽だろうか?と考えたとき,やはり人が引っ張る方が楽(駆動輪は前の方が力を伝えやすい)と私は解釈しています。
そして,悪路の時には「タイヤが個別にスリップする」ことから,前輪がスリップしても後輪が動く(その逆もありますが)方が,スリップしているところから抜け出せる可能性があると言われています。
全部のタイヤが動く四輪駆動の方が,雪道でも強いでしょうね。
ご参考にどうぞ。
    • good
    • 9

明らかに軽4駆のほうが雪道に強いです。


2駆でも平気な場合も多いですが、どっち聞かれれば軽四駆です。
    • good
    • 21

4駆が雪道に強いと思わないほうが安全です。

 仲間内で4駆同好会がいて、各メーカー製の4駆で試したらジープ・パジェロ・サーフは全く駄目でエスクードのみがスタックせずに最後まで走れたそうです。
雪道はチェーンが一番信頼できそうです。 雪国で4駆の軽トラをよく見かけるのは雪の降り始め等の中間期には利便性があるのですが、積もってしまえばどれもこれも同じです。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4WDは雪国では必ず必要なものなのでしょうか

今後、仕事で全国を回ることになります。4WDは雪国では必ず必要なものなのでしょうか?
特にどういう環境化で4WDが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

元北海道民です。
仮に4WDが雪国で必須だとしたら、2WDは殆ど見かけない、ということになると思いますが、さにあらず。
雪の殆ど降らない地域より4WDの比率は高いですが、過半数は2WD車です。
それこそFRのクラウンなんかは、タクシーを含め散々走っていますし、世の中の乗用車はほとんどがFF車。
雪国は主要道路は除雪がきちんとされますし、坂道はロードヒーティングが入っていていることが多いです。北海道にように平坦な道が多いと、案外2WDでも何とかなります。

ただ4WDが良いのは、雪道や凍結路面、特に上り坂での発進が楽だということ、これに尽きます。2WD車が発進に気を使う路面でも、比較的発進しやすいです。
発進しやすいだけで、発進してしまった後は、4WDだから滑りにくいとうことはなく、大きな差はありません。特に、乗用車に採用されている4WDは、FFベースのものはスリップしたら4WDになり、普段は2WD状態のビスカスカップリング搭載のスタンバイ式が多く、このような4WD車は発進時しかメリットがありません。

むしろ、4WDであることによる過信(発進が楽でスピードが乗りやすいので、滑らないと錯覚してしまう)による事故は、雪の降り始めでは非常に多い(よくほとんど積雪のない関東ナンバーの4WD車が、スキーで遊びに来た雪国の路肩にひっくり返っています)です。

全国を回るのであれば、様々な状況下を走ることが考えられ、坂道の多い積雪地域(新潟、山梨や長野辺り)では、4WD車はメリットが有りますから、そのあたりも踏まえ、ご検討されてはいかがでしょうか。

元北海道民です。
仮に4WDが雪国で必須だとしたら、2WDは殆ど見かけない、ということになると思いますが、さにあらず。
雪の殆ど降らない地域より4WDの比率は高いですが、過半数は2WD車です。
それこそFRのクラウンなんかは、タクシーを含め散々走っていますし、世の中の乗用車はほとんどがFF車。
雪国は主要道路は除雪がきちんとされますし、坂道はロードヒーティングが入っていていることが多いです。北海道にように平坦な道が多いと、案外2WDでも何とかなります。

ただ4WDが良いのは、雪道や凍結路面、...続きを読む

Q軽自動車における2WDと4WDの格差について。

すみません、もう一度質問させてください!

私は軽自動車の2WDを購入しようと思っているのですが、
実際乗ってみて、
「2WDだと坂道などで力が出ない・・4WDの方が良かった!」
みたいなことってあるんでしょうか??

Aベストアンサー

パワー差を感じる事は難しいと思います。
ただ、雪道の発進時にはかなり楽です。
生活4駆は走行中に勝手に4WDになりますが、慣れた人でなければ切り替わりを感じる事もないでしょう。
運転している人が気が付かないだけですが、雪道では確実に効果があります。ただ、NO.4さんの言うとおり舗装路オンリーでは必要ないでしょう。

Q2WDと4WDの違いは?

今度、車を買おうと思ってるのですが、同じデザインで
2WDと4WDがあり、どちらがいいのか?
私は、車には詳しくなく違いが、今ひとつ分かりません!
違いを分かりやすく教えて下さい。
それと2WDには、ステアシフト付というものがありました。
4速のオートマチックっていう事みたいなんですけど、
これもいまいち、分かりません!
ステアシフトっていうのは、運転は、しにくくないのでしょうか?
お分かりになる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

4WDと2WDとは簡単に言うと、エンジンの動力を前後4つのタイヤに伝えるのが4WD、前輪、または後輪だけ2つのタイヤに伝えるのが2WDです。
どちらが良いかは好みの問題もあるので一概には言えませんが、普通に街乗り程度ではどちらでも支障はないですね。ただ、冬に雪道を走るときなど僕は4WDの方が便利だと思います。(僕のは2WDで、雪山など特にスリップするもんで、、、)でも、そうゆうところに行かない人には2WDで十分でしょう。
また、ステアシフトについてはあまり詳しくはないんですが、普通、AT(オートマチック)はコンピューターによって自動的にシフトチェンジするんですが、ステアシフト付の場合ステアリングについているスイッチで運転手の意思でシフトが変えられるのです。要所によってこれは使い分けられるので便利なんではないでしょうか?もちろん切り替えが付いているので、普段は普通のAT車と同じ様に乗れます。

Q雪道に強い軽自動車

FF乗ってますが近々新潟の長岡にもし転勤になったら4WDに買い変えようと思っています
それで軽自動車の4WDの中でも一番雪道に強い車は
ただジープのようなのはタイプ的に駄目なので一般的である程度雪道に強い車種を教えてください
それからCVTてよく聴きますがFFとの違いは
アイドリングストップて止まったまま発進できなくなるてことは無いのでしょうか
素人なので教えてください

Aベストアンサー

雪道や凍結した道路で一番怖いのはブレーキを踏んだ時ですよ。
少々横滑りしても、アクセルを離せばすぐに減速して滑らなくなります。
ブレーキを踏んで止まれなかったら被害甚大です。
凍結路面では「停止距離=安全性=タイヤの接地面積」です。
2駆よりは4駆のほうが安全で、運転技術がなければABS(アンチロックブレーキシステム)をつける、ということです。
うちの嫁はスバルのステラ(4駆、ABS付)に乗っていますが、どこでも平気で走っています。
それでもちょっと油断すると下り坂や日陰のカーブで怖い目に会います。
「安全性の高い車+運転技術+慎重さ」が必要になりましょう。
というわけで軽自動車でも4WD、ABSにしておけば随分楽になると思います。
他の機能は雪道の走りに関係がないです。

Q軽は雪道と寒さと高速に不利?

岩手に引っ越しが決まり車を持たざるを得なくなりました。都内しか運転したことがないため、かなりビビってます。
時折東京に来なければならないので過去の質問を参考にさせて頂き価格と安全を考えわたしはSUZUKIのスイフトにしようかと思ってます。

しかし、妹が不便なので維持費を考え自分も軽を持つと言ってます。一応妹もこれまで仕事で都内を走ってましたので腕は悪くないのですが気になるのはやはり雪道‥。
ズバリ軽って雪道に不利ですか‥?
ズバリ軽って寒くないですか?
そんなことはないでしょか。
過去の質問から東京まで高速で軽で来るのはズバリ不利と思いましたが‥。

Aベストアンサー

まず軽といってもターボ車とノンターボ車では
パワー加速で雲泥の違いがあります。
ノンターボのATなんていったらアクセルベタ
踏みでも加速しないので追い越しは命がけです。

でもターボ車のMTといったらまるでバイク並
みの加速でガンガン走っていきます。
エアコンかけてもパワーダウンはあまり感じま
せん。

で、俺は雪道なら軽だと思います。理由はスリ
ップしたときに車が軽いので1人で十分押せま
すよ。あとは軽いから気分的にスリップしたら
どうしよう!っていう気持ちから解放されます。

それと軽の車内は小さいのですぎに暖房あたた
まりますよ。冷房もすぐに冷えるし。

高速走るのはノンターボのATじゃきついでし
ょうね。ほんと加速しませんから。
でも、MTのターボ車なら2000CCクラス
の車にも匹敵するくらいですよ。

軽、軽、軽といってもターボ付きか無しなのか
で相談された方が的確な回答がくるとおもいま
す。

Q軽四(2WD FF)でスキー場へ行けますか?

この度、ワゴンR(2WD FF ターボ付)を購入しました。
前はアコードワゴン(2WD FF)を持っててよくスキー場に行ってました。
アコードワゴンでは慎重に走れば何の問題もなく雪道を走れていましたが、
ワゴンRで雪道を問題なく走行出来ますか?
当然、スタッドレス・タイヤチェーンは装着します。
軽四でスキー場に行く人の体験談など教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車は何でも同じことですが四駆であろうと二駆であろうと現象は同じです
 滑るときは滑りますよ。
 軽い車だと当然凍りがはっていれば横滑りはおきます
この現象は駆動輪が前輪にかかっているFFなんかは特に起こることですがどうしてもLSD(駆動輪が右左直結になるシステム)がない場合トルクの発生は抵抗のない車輪におきますので空回りの現象になりますね
 
 過去にFFに乗っていればわかると思いますがFFはFRより断然雪道には強い車ですので坂を上がるときは徐々に上がれば上がるし、下るときはエンジンブレーキをかければ滑ることはなく走れるでしょう。
 
 後は軽いということで車が少し滑りやすくなることも考慮にしれておいてください。
 軽いと細いタイヤに換えるとタイヤの当たっている面積にかかる重さが強くなるので滑り具合もかわりますね。

 スタットレスやチェーンが有れば大丈夫でしょう。

Q雪国で軽・2WD・FF車はどんな装備をすれば?

今年の春、急に茨城県から新潟県に転勤になりました。まさか雪国に住むとはまったく考えていなかったので 私のマイカーは軽自動車・マニュアル・2WDです。茨城ではスタッドレスすらはきませんでしたが、こちらではそういうわけにはいきません。
 新潟では4WD・スタッドレスが当たり前で「2WDでは冬季 どんな対応すればいいの?」と聞いても よくわからないみたいです。つまり2WDに乗る人がいないから。
 茨城の車に詳しい友達に相談したら 「スタッドレスをはいて前輪にゴムチェーンを巻けばいいんじゃないか?ゴムチェーンは鉄と違って50キロくらいは出せるし」と言いました。なるほど それなら大丈夫なのかな?という気も致します。が、実際のところよくわからないので もし教えて頂けたら、と思いまして投稿させて頂くことにしました。

Aベストアンサー

新潟のような雪国であれば、スタッドレスで十分です。
私も雪国でFR車に乗っていますが、通常、道路はこれで走れないことはまずありません。但し、次のようなところは注意が要るでしょう。

○急な坂道。
○圧雪になった翌々日あたりに溶け始めてぐじゃぐじゃになってわだちが出来ている道路。除雪のない裏通りなどでときどきあります。
○駐車場から道路に出るところ。ここもぐじゃぐじゃになった雪が溜まっているときがあります。

こんなところでは、なるべく止まらないことです。ゆっくりでも動いていれば大丈夫ですが、停止からの発進がきついです。

あと、マニュアル車ということですが、圧雪などで発進時のアクセルとクラッチ操作は慎重に行う必要があります。急発進になると空転します。

最後に、スタッドレスは雪のない道路では通常のタイヤに比べてグリップが弱いです。ブレーキの効きが弱くなりますのでご注意ください。特に濡れていると簡単に空転してしまいます。慎重に走ってください。

Q雪道に強い2WD車は?

どちらかと言えば雪国に住む者です。
以前、パートタイム4WDのハイゼットトラックに乗ってました。降雪時は、後輪2駆ではハナシにならず、4駆に切り替えるとモリモリという感じでした。 その後、FF2輪駆動だけのムーヴにしたところ、雪道でも全く問題ありませんでした。
スキ-場等、急坂あるようなトコは行きません。
今、荷物(自転車ですが)を積みたいなと考え、リアエンジン・リアドライブの スバル・サンバーディアスを候補としてあげてます。
FFの軽ワンボックスは、どれも居住性を重点に置き、サンバー程の積載性がありません(シート等、内装は豪華ですけど)。  
4駆にしたくないのは、先のハイゼットの燃費の悪さに懲りてるからです。
RRではホンダ・バモスもありますが、アクティバン時代から、リヤタイヤ真上のボディの腐りが今だに改善されず、初回車検で もうこんなん?を何台か経験してるので・・・。
サンバー・ディアス、RR(あえて)2WDの雪道走破性を教えてください!
エンジン・ミッション後ろにあり、後輪駆動で、その点FFと変わらないと思うんですが、いかがでしょう? あと、M/T・A/Tでの燃費とか、経験者のかた、よろしくお願いします!

どちらかと言えば雪国に住む者です。
以前、パートタイム4WDのハイゼットトラックに乗ってました。降雪時は、後輪2駆ではハナシにならず、4駆に切り替えるとモリモリという感じでした。 その後、FF2輪駆動だけのムーヴにしたところ、雪道でも全く問題ありませんでした。
スキ-場等、急坂あるようなトコは行きません。
今、荷物(自転車ですが)を積みたいなと考え、リアエンジン・リアドライブの スバル・サンバーディアスを候補としてあげてます。
FFの軽ワンボックスは、どれも居住性を重点に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。大馬鹿野郎です(爆)\(゜ロ\)(/ロ゜)/
>タイヤの上に乗るサンバーは チョット乗車ポジション高いかな?とも感じてましたし、正面からの衝突安全性はヤヤ不利でしょうね。
◎んな事ぁございません。乗車ポジションは他の軽ワゴンと変わりませんよ。足元にタイヤハウスがないので、ドアを開けた時に、足元までも広く開くので、本当に乗り降りが楽です。それにタイヤが「ケツ(お下劣)の下」にあるので、前輪の場所や動きが掴み易いので、狭い道でも楽々入って行けます。
正面からの衝突安全性を疑問視する意見が背多いようですが、他の軽ワゴンが優れているとも思えませんが?
例えば(私の周りの車馬鹿達の大多数意見ですが)三菱・ホンダの車には絶対に乗りたくないです。何故なら、事故った場合、ほぼ確実に「廃車」になるからです。ちょっと「ゴツンッ!!」とぶつけた程度の(普通なら板金や部品交換で直せる程度)事故でも「廃車」になります。それだけボディーやフレームが「やわい」という事です。実際、三菱やホンダの軽ワゴンが「ぺしゃんこ」になっている事故現場を何度も見た事があります。それに事故っていうのは、何も「正面衝突」だけに限ってはいませんよね?斜めから、横から、後ろからと色んな可能性がある訳です。「サンバーはフロントに余裕がないから安全性が低い」と単純に考えるのは如何なものでしょう?
他社の軽ワゴンは「ミニバンタイプ」ですよね?(違いますか?)サンバーの場合は「軽ワンボックス」と言い切っています(笑)そう考えれば、他社の軽ワゴンとサンバーを「衝突安全性」だけで比較するのは酷と言うものでしょう(笑)「ワンボックス」であれば「ミニバン」より「衝突安全性」が劣るのは当然の事です。

質問者さんの知りたいのは「RRでの(2WDで)雪道の走行性能」と「MTとATとの燃費の比較」なんですよね?あと重視しているのは「積載性」ですよね?
それでしたらサンバー・ディアスで問題ないと思うのですが?
ただ、二駆ではなく四駆の方が良いとは思います。
タイヤは、145R12-6PR LTで「トラックタイヤ」が標準ですが、これも交換すれば済む話です。私は冬場はBSの「REVO 2」サイズは「165/65R13 77Q」で、今はBSの「B'STYLE」サイズは「165/65R13 77S」を履かせています。(車検時にも問題ない、と検査官の確認取れています)乗り心地は全然違いますよ。それに「四輪独立懸架」は荒れた道を走る時には威力を発揮してくれます。他の軽ミニバンなら「ピョコタンピョコタン」する所も、ごく自然に走破出来ます。またコーナーでの安定性もワンボックスにしては安定感があります。

>ケツ振りが怖いなんて情けないこと言ってちゃダメですね(恥)
◎いえいえ^^; FRだったら「なんぼでもケツ振って」って感じてすが、FFの場合は・・・私ら、FRで育った人間には「異次元」の乗り物ですからね(笑)実際、ムーブ乗ってた時なんか、FRの感覚で雨の中、普通に交差点曲がろうとしたら、いきなり滑り出して、必死でカウンター当ててましたもん(~_~;A あん時ぁ焦ったっす。なんせ私は片腕しか使えないもんですから・・・片一方の腕は障害あって使いもんにならんのです。
>雪ん中走った750ccって、それ、バイクでしょ?
◎はい。バイクです。最初はKSR-IIで通勤したりしてたんですけど、流石に30cmも積もるとKSRじゃあタイヤが全部雪の中(爆)「こりゃあダメだ」って訳でゼファーを引っ張り出して走って行った訳です。もう滑るのが面白くて面白くて(*^▽^*)ほんと、大馬鹿野郎でした(笑)で60cm積もった時点で「こりゃあ・・・」ってなってジムニーのご登場と相成った訳でございます。
ジムニー最高っ!!あれで荷室がももうちっと広ければねぇ(ーー;)

断っておきますが、私はスバル党でもありませんし、ましてやスバルの従業員でもありませんので・・・どっちかっつうと「スバル」という会社にはムカついている方です。過去にトラブルあったので。
でも、それはそれ。これはこれ。
ディアスか乗り易くて、いい車だという事とは関係ありませんからね。
「スバル」という会社は嫌いやけど「サンバー」という車の良さは認めざるを得ない、という微妙な感覚持った大馬鹿野郎なんです。
因みに、現行サンバーでもカスタム出来るって知っています?
旧規格のサンバーを「VW風」にするパーツは色んなメーカーから出ていますが、新規格用のものはまだどこからも発売されていないんですよ。
でも「スバルカスタマイズ工房」って所には、パーツがあるんです。今は「サイトのリニューアル中」との事で詳細は見れませんが、一応URL書いておきます。サイトがリニューアル出来た頃に除いてみて下さい。って、何時になるのか判りませんが(笑)

参考URL:http://www.sc-kobo.co.jp/

こんにちは。大馬鹿野郎です(爆)\(゜ロ\)(/ロ゜)/
>タイヤの上に乗るサンバーは チョット乗車ポジション高いかな?とも感じてましたし、正面からの衝突安全性はヤヤ不利でしょうね。
◎んな事ぁございません。乗車ポジションは他の軽ワゴンと変わりませんよ。足元にタイヤハウスがないので、ドアを開けた時に、足元までも広く開くので、本当に乗り降りが楽です。それにタイヤが「ケツ(お下劣)の下」にあるので、前輪の場所や動きが掴み易いので、狭い道でも楽々入って行けます。
正面からの衝突安全性を疑...続きを読む

Q4WDと2WD車の長所と短所

私は兵庫県に住んでいますが、車を買い換えようかなあと思い今情報収集をしています。4WDと2WD車の違いってどれぐらいあるのでしょうか?山道を走るなら4WDの方がスムーズに上れるでしょうか?普通車なら4WDと2WD車でも問題なく上れるのでしょうか?車種としては、スズキのスイフト、トヨタのヴィッツ、パッソ、スバルのインプレッサ辺りで考えています。4WDと2WD車のそれぞれの長所と短所を教えてください

Aベストアンサー

FF(日産パルサー)
FR(日産スカイライン)
  (トヨタ・クレスタ)
AWD(スバル・フォレスター)
   (トヨタ・ヴィッツ)
   (トヨタ・タウンエース)
------------------------------------------
運転した経験からです。

●FF
 雨天時の「水たまり」「踏切横断時」…
ハンドルがとられ、ヒヤッとします。
 雪道、チェーン装着で安定走行します。
 燃費がよい(車重が軽い)。
 FRより操舵(ハンドル操作)が重い。

●FR
 安定性能抜群。
 雪道、操舵不能に陥ります。
 雨天時、意外に安定します。
 操舵(ハンドル操作)が軽い。

●AWD(4WD)
 全てに「安心」安定性抜群
 特にスバルのエンジンは、振動がかなり少ない。
 燃費が悪い(フルタイム4WD)。

★4WD車は、ある意味で「安心保険」だと
思って購入しました。

以上

-----------------------------------------------
PS、トヨタ・パッソは、ダイハツ・ブーンのOEMです。
(Made in DAIHATSU)

FF(日産パルサー)
FR(日産スカイライン)
  (トヨタ・クレスタ)
AWD(スバル・フォレスター)
   (トヨタ・ヴィッツ)
   (トヨタ・タウンエース)
------------------------------------------
運転した経験からです。

●FF
 雨天時の「水たまり」「踏切横断時」…
ハンドルがとられ、ヒヤッとします。
 雪道、チェーン装着で安定走行します。
 燃費がよい(車重が軽い)。
 FRより操舵(ハンドル操作)が重い。

●FR
 安定性能抜群。
 雪道、操舵不能に陥り...続きを読む

QFF車で雪道を走る方、スキーに行かれる方教えてください

現在4WD車(マツダMPV)に乗っているのですが、車の買い替えを予定しており、自分の気に入った車にはFF車しかなく(日産ムラーノ2500cc)、FF車への購入乗り換えに迷っています。

当方、関東在住で、行先は万座温泉や志賀高原などが多く、年間で10~15日程度スキーに出かけます。そこでFF車で雪道を走っていたり、SKIに行く方に質問です。
もちろん4輪ともスタッドレスタイヤを装着する事が前提です。

1)FF車で問題なく雪道の運転ができますでしょうか?
2)4WDの方がFFより優れているのは当然なのですが、例えば坂道の途中で渋滞のため停止した時など、再発車の際にタイヤが空回りして坂道を登れなかったなどのご経験のある方はいらっしゃいますか?
もちろん、坂道の傾斜角度にもよるのですが・・・。

長野に住んでいた経験もあるので、ある程度雪道、凍結路の運転は心得ているつもりですが、とにかく今まで4WDしか運転した経験が無いので、FF車の運転情報、知識がありません。
どんなご意見でも結構ですので教えてください。
なにとぞよろしくお願い申し上げます。

現在4WD車(マツダMPV)に乗っているのですが、車の買い替えを予定しており、自分の気に入った車にはFF車しかなく(日産ムラーノ2500cc)、FF車への購入乗り換えに迷っています。

当方、関東在住で、行先は万座温泉や志賀高原などが多く、年間で10~15日程度スキーに出かけます。そこでFF車で雪道を走っていたり、SKIに行く方に質問です。
もちろん4輪ともスタッドレスタイヤを装着する事が前提です。

1)FF車で問題なく雪道の運転ができますでしょうか?
2)4WDの方が...続きを読む

Aベストアンサー

よほどの山間部や急斜面でない限り、新品スタッドレス+チェーン携行で問題無いです。
実家は雪国ですが、4WDを一度も選択したことは無いですね。
私も年に数回関東から信州方面にスノボへ行きますが、FFでも4WDでも「普通」に走る分にはさほど変わりないです。4WDの方がベターなだけです。ましてやムラーノであれば、車重もありトラクションがかかりやすいので、そんなに心配はいらないと思います(駆動輪が軽い軽トラックなんかは、冬場はブロックなど積んでトラクションを稼いでいますよね)。
会社の上司もムラーノ350XVのFFに乗っていますが、特に雪山で苦労はしなかったみたいですよ。


ただ、アクセルを踏んで空転した際に、4WDなら進んだケースで、FFだと進まない・進みにくいということはあります(例えば、ミラーバーンの交差点で発進するケース)。その際は、空転しないようなアクセルの踏み方をしないといけませんが、ATをSNOWモードにしておけば、そんなに神経質になる必要もありません。今までと同じように雪上走行していただいて大丈夫ですよ。

あと、スタッドレスタイヤ購入後に、空気圧がメーカー推奨値より高めになっていることもありますので、走行前に基準値に合わせるのも忘れずに。

参考までにカービューのURLも載せておきます。

参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=5297

よほどの山間部や急斜面でない限り、新品スタッドレス+チェーン携行で問題無いです。
実家は雪国ですが、4WDを一度も選択したことは無いですね。
私も年に数回関東から信州方面にスノボへ行きますが、FFでも4WDでも「普通」に走る分にはさほど変わりないです。4WDの方がベターなだけです。ましてやムラーノであれば、車重もありトラクションがかかりやすいので、そんなに心配はいらないと思います(駆動輪が軽い軽トラックなんかは、冬場はブロックなど積んでトラクションを稼いでいますよね)。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング