電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MTの軽を購入して半年で7000キロほど走行しました。
はじめての冬を迎える訳ですが、スタッドレスタイヤにすべきか悩んでいます。

名古屋近郊に住んでおり、普段積雪はほとんどなく、昨シーズンは結局一度もつもらなかったと思います。
月に1~2度大阪まで出かけます。

積雪が無くても深夜凍結時などのことを考えスタッドレスを購入すべきか悩んでいます。

11月下旬から3月下旬までスタッドレスを履くとすると、1シーズンで約4500キロ。ノーマルタイヤが3月下旬~11月下旬で約9500キロの計算になります。

この場合、スタッドレスを履いたときと履かない時の金額面での差はどうなってくるのでしょうか?
保険と考え、スタッドレスにするのが良いのは分かるのですが、山には行かない、普段積雪もほとんどないという状況ですので、あまり高額になるようであれば躊躇してしまいます。

タイヤは室内保管ができる環境です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

岐阜県各務ヶ原市の中古車屋の整備士です。

今、オークションで見たら型落ちのアルミセットが3万円ぐらいから有りました。
わが社でも販売しますが、去年の場合ヨコハマの155/65R13のアルミセットで6万円ぐらいでした。
私は12月中旬ぐらいから3月末まで履きます。
月に1000kmぐらい乗り、5~6年ぐらい使います。
減ったら夏用で履き潰しです。
夏タイヤと比べると少し高いですが、
タイヤ代込みで月3000円の滑り止め保険と思っています。

以前、お客さんで、冬前に新品夏タイヤで
「山があるから、これで冬を越す」って言って
最初の雪でぶつけて来ました。
返って高くついた様です。

雪が降っても・・・凍りつく夜でも・・・車に乗らなければいけないなら
保険と思った方が良いです。
雪だから、凍るから・・・車には乗らない。と言う方は必要ないです。

私の父は、雪が降ったら車には乗りません。(会社は歩いて10分、通常自転車です)
ですのでスタッドレスは必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

>雪だから、凍るから・・・車には乗らない。と言う方は必要ないです。

とても簡潔で分かりやすい表現で大変参考になりました。
凍結している時に出かける[予定]はありませんが、どこに行くにも車で行く人間ですので、購入することにしようと思います。
ありがとうございました。

スタッドレス タイヤは、凍結した路面に有効であり、積雪に対しては、チェーンで対応します。

スキーなど行かないというのであっても、凍結した路面では、スタッドレスが有効です。ただし、やわらかいゴムでグリップを上げようとするので、ゴムが硬くなってしまえば、スタッドレスとしての寿命となります。専門店でも「3年が寿命」と言われるのが当たり前ですから、(室内保管という事で、もう少しもつでしょう)それを過ぎたら、普段使いにしてしまえばよいでしょう。
 アルミホイル込みでも10万円程、保険料でしょうね。
 ただし、セットものは、OFFSETが一般的なもので 合わせてしまいますから、微妙な運転感覚や、腰の無さは、心においてください。
    • 0

>山には行かない、普段積雪もほとんどないという状況

でしたら、スタッドレスは不要でしょう。
名阪国道も凍る時は凍りますが、冬タイヤを履いて
走っている車の方が圧倒的に少ないです。

もっとも私も奈良在住で多少質問者さんよりあちこちでかける方なので、
普通にスタッドレスタイヤを履いています。
11月終わりから4月の終わりまで履いて、
夏タイヤと同じくらいの時期に交換しています。

少し高い夏タイヤだと思えばいいのです。
冬場履かないだけ夏タイヤの持ちも倍になりますし。

軽のスタッドレスがいくらかは知りませんので、
近所のタイヤ屋さんなどでちらりと覗くといいです。
    • 0

こんにちは。

長野の北信地方に住む者です。

ゴムチェーンはいかがでしょう?
我々雪国に住む者にとってはスタッドレスは必須ですが、
雪国でないのでしたら悩みますよね。
よく都会からスーキーに来られる方は、ノーマルタイヤにチェーンを
履かせると言うのが通例でした。(今はわかりませんが)
そのときによく使われるのがゴムチェーンで、
効き目は金属チェーンほどではないようですが、
金属チェーンは30kmまでしか出せませんが、
ゴムチェーンは50kmくらいまでスピードが出せます。

スタッドレスタイヤは少なくとも3年に1度は買い換える必要がありますし、
雪が無いところでの走行は、余計に減りが早いです。
普段使うかどうかもわからない地域の方にとっては、
金額面ではあまりよろしく無いかと思います。

ただ、チェーンもその度に装着する手間があるので、それを考えると・・・
夜間走行は多いのでしょうか?
頻繁に夜間走行をされるのなら、スタッドレスの方が良いかも知れませんね。

以上、参考まで。

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/powerweb/yh-s5 …
    • 0

雪はさほど怖いと思いません。

見えますから。 みんな気をつけるでしょ。
怖いのは氷です。 カーブや山陰で凍っているとそのまま飛んでいきます。
運が良ければ、修理代で、運が悪ければ命で払うことになります。
金で払える程度だと良いねぇ。
    • 0