アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヴォクシーの2駆は雪道弱いですか?
ヴォクシーのZS煌 に乗ってます。
雪が結構降る場所に行くのですが、
2駆だと走らないでしょうか?
ヴォクシーに乗っておられる方、どんな感じか
教えて欲しいです。

A 回答 (9件)

FFならそれなり、


スタッドレスにして、保険でラダー・チェーン持ちましょう。
    • good
    • 0

タイヤとテクが有れば道路ならなんとかなります



四駆でも夏タイヤのままだと凍結路でコースアウトしますよ

四輪全てにトラクションがかかってるから安定性が高いってダケでタイヤがグリップしなきゃ一緒です
    • good
    • 0

FFより4WDの方が雪道では、まだすべりにくく走れるってだけ。


FFとかなら、雪道で止まってしまったら、スタックして走れないことも・・・
誰かに押してもらえばどうにかなる場合もあるが・・・
4WDなら、雪道で止まっても、スタックから抜け出せることがある。
だから、4WDの方が雪道に強いってだけ。

FFなら、スタッドレス+チェーンは必須と思ってもよいでしょう。
4WDなら、スタッドレスだけでも抜け出せることがある・・・
よく雪が降るなら、4WDでも、スタッドレス+チェーンは必須かと・・・
とりあえず、軍手・スコップ・段ボールは積んでいる方がよいでしょうね・・・
    • good
    • 0

スタッドレスとチェーンを持ってれば⒉駆でも大丈夫。


雪国で事故してるのは殆ど車を過信した4駆乗りです。
    • good
    • 0

ヴォクシーの2WDが弱いのでなく、どんな車でも2WDは弱いかな。



>2駆だと走らないでしょうか?
普通に走りますよ。
条件は、スタッドレス着用です。
【2WDは弱いかな】というのは、登坂で停車してからの発進ですね。
スキーですか?スキー場に行くまでの道であるあるなんですよ。
まぁ~、誰かに押してもらったら動くだろうけどね。
4WDなら、スタッドレスだけで、まぁ~問題ないけどね。
2WDは、スタッドレス+チェーンかな。

登坂で、立ち往生してる車がいたら、2WDでスタッドレスだけでは厳しいかな。同乗者がいれば、押してもらえば動くけどね。
問題は、ここだけです。

ノーマルタイヤなら、早めにチェーンを巻くことかな。
樹脂製のチェーンを用意したほうがいいかな。装着の練習は必須ですよ。
鉄製のチェーンは、安くて雪道に一番強いのですが、雪がないところを走ると切れますからね。装着しっぱなしで走るのはNGなのでね。

下りを気を付けろという回答がありますが、当たり前の話です。
4WDでも同じですからね。ほとんどの車にABSは付いているのであまり心配することは無いかな。丁寧にゆっくり走れば問題ないですよ。
    • good
    • 0

FFでもFRでも積雪地域を普通に走っています。

    • good
    • 1

> ヴォクシーのZS煌 に乗ってます。


> 雪が結構降る場所に行くのですが、
> 2駆だと走らないでしょうか?

FFの2駆で、比較対象が4駆とならば、4駆よりは走らないでしょうね。
FF2駆と4駆の差が出るのは、雪国・積雪・凍結の上り坂です。
平たん路・下り坂では、FF2駆と4駆の差が出ません。

無理しなければ、よほどの深い新雪でなく、除雪の上り坂でも大丈夫です。
雪国・積雪・凍結の地方の地元の人でも、FFの2駆は多いし、FFの2駆でそういう道路の運転も慣れてる人が多いです。

一応念のため、お守り代わりにタイヤチェーンを携行しましょう。
タイヤチェーンのサイズの間違いが無いこと、チェーンを掛ける練習はしておきましょう。


間違っても、「FR」の2駆ではないでしょうね。
もし、「FR」の2駆ならば、雪国・積雪・凍結の道路には不向きですしから、雪国・積雪・凍結の運転経験が無いなら絶体に来ないでください。
もし、「FR」の2駆で来るならば、チェーンは必ず掛けることが多くなることになります。
    • good
    • 0

走らないってことは無いですよ



ただし腰高で車重があるので
アクセル操作は柔らかく
ブレーキは早めに
深雪は無理せず
って感じですかね

雪道に慣れてない人なのであれば
自分が先頭走るんじゃなくて、他の車の後ろを車間開けて走りましょ
    • good
    • 0

FFなら何とかなると思います。

なるべく、エンジンブレーキを使いましょう。フットブレーキは充分減速してから、坂道は登りより、下りが危険です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A