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ABSは切れる?
TRC?

ABSを切ったら危ないのでは?
そもそもそんはスイッチ有るのか?

スタックした場合
デフロック解除為たら良いと
思ってました。


宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

デフといっても2種類?、左右の駆動輪に対するデフと前後輪に対するデフ(通常センターデフと言われます)。


センターデフをロックすると、急旋回時の前輪と後輪の回転差が補正(吸収されないので)ブレーキがかかることになります(タイトコーナーブレーキ)、したがって通常時はオフにしません。
デフの働きを今一度再確認。
左右のデフの場合、左右の車輪の回転数の合計は常に同じ(もちろんプロペラシャフトの回転数が一定の場合)。
例 カーブの時内輪の回転数が少なくなりますね(内輪の抵抗大)、その時デフが働いて外輪の回転数を多くします、合計は直進時と同じです。
だから1本のプロペラシャフト(当然回転数は一つ)で異なる回転数の内外輪を駆動することができます。
スタックした時、抜け出すのに必要な出力がエンジンで得られない状況ではデフ無関係で脱出不可能です。
多くは、いずれかの1輪が空転、デフが働いていると、空転車輪にすべての駆動力が伝わり他の車輪に駆動力が伝われません。
空転車輪が倍の回転数なら、停止車輪との合計は通常の場合と同じですね。
スタックから脱出には空転していない車輪に駆動力を伝える必要があります、そこでデフをロック、空転車輪にも停止車輪にも同じ駆動力が伝わります。
ただデフロックの多くはセンターデフの場合で左右のデフにはあまり聞きません。
そこで登場するのが、フットブレーキ使用しながらアクセル吹かす、というテクニックです、空転車輪の回転数が減る分他の車輪に駆動力が伝わる?。
そのテクニックに代わるのがリミテッドスリップデフ?。
4輪駆動で不整地走行等では、センターデフロックが使われます、どの車輪が空転しようがしまいが、とにかく同じ回転数で駆動する、タイトコーナでも、ブレーキになる前に車輪こじってスリップします。
デフロック解除しないとデフが壊れる?。
テンパータイヤ装着時は時速40Kmで、走行距離100Km以内?、という設計と聞いたことがあります。
直進時でもデフが作動しっぱなしになりデフが壊れる可能性があるためらしい(テンパータイヤ、外径が少し小さい)。
不整地走行等以外では解除しないと、デフが壊れるのではなく、走行に支障が出るからです。
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この回答へのお礼

Thank you

プロでいらっしゃいますね、

詳しくありがとうございます。

お礼日時:2020/04/24 12:34

>したがって通常時はオフにしません。


一瞬勘違いしましたデフ作動をオフ(ロック)しませんをこんな表現してしまいました。
通常はデフロックしませんが正しい表現です。
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この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます

お礼日時:2020/04/24 12:34

>ABSは切れる?



ABSが搭載され始めた頃は、性能がそれなりだったので、
高度なテクニックを持ったドライバーなら、ABSをオフにした方が
安全(短距離)に停止できた事もあって、オフ機能が付いていました。

今時(と言ってもずいぶん前)の車では、オフ機能は無いはずです。
予断ですが、ABSも万能ではないです。
人が歩く速度よりも遅い速度まで落ちると、ABSが誤動作(停止したと勘違い)
して、ロックする事があります。
北海道のアイスバーンの交差点などでは、停止前にロックする事を体験できます。

>スタックした場合
デフロック解除為たら良いと

逆です。
通常走行時は、デフロックを解除する。
解除しないと、デフが壊れるので、
大昔の車には、解除するように説明書に記載されていた。
昨今(と言ってもずいぶん前から)の自動車は、自動的に解除される。

で、スタックした時のみ、デフロックする。
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この回答へのお礼

Thank you

そういえば北海道でタクシー乗った時、
アイスバーンでの交差点に止まる時
ABSは切っていたかな?
振動し無かった様な気がします。

ありがとうございます

お礼日時:2020/04/24 08:15

ABSは多くの車種で簡単に切れます。


多くの場合、スイッチを増設します。
私は切っています、特に積雪が多い日は必ず切ります。
チェックランプ付かない様にするには色々と専門的な作業が必要になります。
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この回答へのお礼

Thank you

ABS切ったら厳冬期大変じゃん!
下り坂なんて怖くて下りれないよ。(私は)

ありがとうございます

お礼日時:2020/04/24 08:12

クルマに詳しい人間は、だまされないけどさ、web CARTOPの記事って、バカ記事ばかりだと、思っている人が、多いのでは。

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この回答へのお礼

Thank you

そうなんですか、

ありがとうございます

お礼日時:2020/04/24 08:11

誤解があるようですが、ABSはアンチロックブレーキシステムで、TRCはトラクションコントロールです。


アンチロックブレーキとは急ブレーキを踏んだ時にブレーキロックにより駆動輪が滑ることを防止し、ハンドル操作を可能にする機能で、横滑り防止装置はアクセルを踏み込んでの加速時に駆動輪に高いトルクがかるため、とくに後輪駆動FR車で、お尻を振ることを防止する装置で、同じ概念ですが加速時とブレーキング時の際の横滑り等防止装置として搭載された機能です。
アンチロック機能は、急ブレーキを踏んだ時にブレーキパットがローターをつまんでブレーキを掛けますが、その際にロックが掛からないようにつまんだり、離したりを瞬間的に繰り返すので、ハンドル操作が可能となります。
トラクションコントロールが搭載されている車は、ターボ車などのハイパワーカーで加速時に高トルクを発生すると、タイヤに伝わるパワーが大きくなり、横滑りすることでハンドル操作が利かなくなりますので、それを制御する目的で搭載される装置です。

私はクーペが好きで現在の車と前の車がクーペでFRですが、TRCをOFFにして強くアクセルを踏むだけで大きくお尻を振るので、怖いので常にオンです。
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この回答へのお礼

Thank you

私は4駆ですがTRCも当然の如く
有ると言う事ですね、

ABSは厳冬期には何時もお世話に
成ってます、効きまくりで走ってます。

ありがとうございます

お礼日時:2020/04/24 08:10

> スタックした場合、デフロック解除為たら良いと


間違っても脱出の可能性はなくなります。
ABSは切ることが出来ません。
(ABS=Anti-lock Braking System=急ブレーキの時タイヤがロックするのを防ぎ、制動距離が長くなるのを防ぎます)
  
TRC=トラクションコントロールはスイッチがありますが、普通はONで使って下さい。
  
早い話が普通に道路を走る場合、デフォルトの状態で使うのが一番安全です。
生兵法は怪我のもと!
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この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます

お礼日時:2020/04/24 07:58

ABSは解除するスイッチは無いはずです。

TRCはOFFスイッチがあります。貴殿とは言いませんがこのようなスイッチの使い方を知らない人は降雪地帯や豪雨の際には乗らないで欲しいです。
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この回答へのお礼

Thank you

プラド乗ってますが
見方が悪いのか
見当たらないんです。

毎厳冬期に雪山に登山行くので
横滑り防止機能は有り難いですね、


ありがとうございます

お礼日時:2020/04/24 07:56

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