出産前後の痔にはご注意!

年に1回程度使用予定で、タイヤのチェーンの購入を検討しています。

チェーンについては全く知識がなく、自分で調べていくうちに、

なんとなく、非金属チェーンの方が静かで取り付けも簡単かなっと思っています。

ですが、沢山の種類があって、どれを選べばいいか分からず、迷っています。

車は以前から乗っているセレナなんですが、女性でも簡単につけれて、静かに雪道以外でも走行できるものだと嬉しいです。

オススメのメーカーや、商品がございましたら、お教え願います。

宜しくお願いいたします。

余談ですが、非金属チェーンは雪道や凍結道の手前付近からつけるのでしょうか?
それとも、夕方に雪道、凍結道を通るとして、朝から付けてても、いいのでしょうか?

無知な話ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

静かに雪道以外でも走行できるものだと嬉しいです。



雪道以外うぃ走るんだったらお勧めはありません、どれもうるさいし、すぐ切れますから




http://www.yeti-snownet.com/

>非金属チェーンは雪道や凍結道の手前付近からつけるのでしょうか?
乾燥路では切れやすいので、雪が道路に積もってきたら装着してください

>それとも、夕方に雪道、凍結道を通るとして、朝から付けてても、いいのでしょうか?
朝から雪道、凍結路ならつけっぱなしでいいですよ。
    • good
    • 12

>なんとなく、非金属チェーンの方が静かで取り付けも簡単かなっと思っています。


当たらからずも遠からず、です。
雪(圧雪)道においては、チェーンが雪の中に食い込むので
チェーンの種別による騒音の差はあまりありません。

また、凍結路(アイスバーン、ミラーバーン)においては、
氷の上を走るので金属チェーンの方がウルサイ?!と思いがちですが、
非金属チェーンにも金属スパイクが打ってあるので、極端な差は無いです。
強いて言えば、ネット型ゴムチーン(スーパーサイルチェーンなど)が静かですが、
走破性は鉄チェーンよりそれなりに劣ってきます。

なので、走破性が高い金属チェーンで考えるのが宜しいかと思います。

装着が簡単なのはハシゴ型金属チェーンで、
慣れれば(車の移動、ジャッキアップ無しで)1本当たり数分で装着が出来ますが、
横方向のグリップが今イチ。
亀甲、金属チェーンの「コ―ニック社/ノープロブレム」みたいなタイプの方をオススメします。
装着も何回か練習すれば、1本当たり5分程度で出来ると思います。

非金属チェーンをオススメしないのは、
何と言っても、「20Lポリタンク並みに嵩ばるし、
外した後の泥どろビチャビチャのチェーンをグルグル太巻きにしないとケースに収まらないところ」です。

携帯性に関しては、金属チェーンの圧勝でしょう。
    • good
    • 7

文面から読み取れる事としてはチェーンの付け方のタイミングすら分かって折られないようなので


必ず自宅で練習してくださいね。
現地で装着はそう簡単にはいきません。装着できる場所に運よくいればよいですが
場合によっては路肩にも止められない時もあります。
そして吹雪にもなっていればそう簡単には装着は不能。
そして例え付けられなくても周りの車は助けてくれない事を前提に考えてくださいネ。

そしてチェーンも前輪につける車と後輪に付ける車と別れて居ます。
間違ったほうへ装着すればまずなんの意味もありませんからね。

装着するのが女性と限定されているならばできれば現地まで公共の乗り物でいき
レンタカーなどのほうが無難だと思いますよ。
男性でも付け方が分らず猛吹雪の中装着しようと頑張っている方もたまには見かけますからね。
    • good
    • 4

バイスロンとサイルチェーンを使ったことあります。


バイアスロンは簡単で5分以内で両輪につけられます。ただ、はずす方が結構厄介ですね。

今はサイルチェーンですが、これは装着かなり難しくてバイアスロンの何倍もかかります。
バイアスロンのほうがお勧めです。

ただ、雪が年1回くらいひどく降るが後はそうでもない地域で、雪に対して自分がスタッドレス、チェーンなどでちゃんとしていても周りのノーマルタイヤの連中がスリップ、スピンなどしているので車に乗らない方がよいです。大雪の日は普段の2.5倍かけて鉄道と徒歩で済ましています。(雪の日の国道1号線をうっかり車で移動したところ、普段は15分くらいの5Kmのみちが2時間近くかかったことがあります)
    • good
    • 7

>女性でも簡単につけれて、静かに雪道以外でも走行できるものだと嬉しいです。



はっきり言えば無いです。
簡単装着を歌っている製品も、慣れが必要で、最初に付ける時は、箱から出すだけでも時間が掛かります。
その上、寒く雪のチラつく中、汚れたタイヤハウスに腕を突っ込んで、「あーでもない。こーでもない」と説明書を見ながら奮闘。

もしチェーンを買ったら、自宅の車庫等で、5回以上は着脱の練習をしないと、本番では出来ません。

そして、チェーン類は雪道を走行するように出来ているので、雪道以外を静かに走行できる物は無いと言えますし、チェーン自体の寿命も短くなります。

>非金属チェーンは雪道や凍結道の手前付近からつけるのでしょうか?

昔、30年ほど前なら、オールシーズンタイヤで、路肩に除雪した雪が見られ、ここから先は滑りそうだと察知すると、チェーンを装着しだしました。そんな車が殆どだったので問題なかった時代でしたが、今の交通事情では、路肩に止まってチェーンを装着する事は自殺行為に等しい時代になりました。
この為、この先チェーンが必要と感じたら、コンビニ駐車場等の安全な場所で装着する事になります。
しかし、国道は除雪部分を積雪部分がバラバラなので、不快な振動とチェーンの切断を気にしながら、渋滞の先頭で走行する事になります。

>夕方に雪道、凍結道を通るとして、朝から付けてても、いいのでしょうか?

昼間、太陽が出て暖かく、道路に雪が無ければチェーンを付ける事はあません。

しかし、日陰の部分では、雪が残っている場所は多々あり、当然気温が低ければ凍結状態、橋などでは、路面凍結。

まさか、100メートル走る度にチェーンを着脱するわけではないので、夏タイヤではスリップとスピンの恐怖に震えながら、ソロソロリと走る事になり、これまた渋滞の元凶になってしまう。
    • good
    • 6

雪道はスタットレスタイヤなら、ほとんどチェーンは、必要有りませが、スタットレスタイヤ装着の場合は、圧雪状態になってからチェーン装着しても良いですが、 ノーマル(夏タイヤ)の場合は、雪道になる手前から、チェーンを装着する必要が有ります。


チェーンに関しては、メーカーによって 装着しやすい、しにくいは多少違いは、有るかも知れませんが、時間が有る時、家で何度か装着の練習をすればスムーズに出来ます。(静かなチェーンはまずないと思ってください)鉄よりは、非金属のほうがチョツトは静か、かも知れませんが、
    • good
    • 6

タイヤチェーンは、直前で装着、直後に外すのが原則。


タイヤチェーンは、雪道(積雪・圧雪)や凍結路面でも数百キロ程度の寿命で、乾燥した舗装路で急発進・急加速などの負担をかければ数キロも持たなくても不思議じゃありません。
>雪道以外でも走行できるものだと嬉しいです。
「以外」が舗装路を意味するのなら、「あり得ない」と答えるべきでしょうね。

定番といえるのは、20年以上の歴史を持つオカモトの「サイルチェーン(SAIL CHAIN、×ザイルチェーン)」でしょう。

あと、見落とされがちなようですが、非金属チェーンの特徴として「大きなケース」があります。
金属製チェーンの収納ケースは比較的小さなモノが一般的(大柄なケースの商品でも厚みが少ないものが殆ど)なのに対し、非金属チェーンは縦横50センチ前後で厚さ20センチ以上のケースに収まっています。

セレナと言うことで搭載スペースの確保に問題はなさそうですが・・・春~秋の間の保管場所のコトも考えておくべきでは?
    • good
    • 4

全面を覆うザイルチェーンがお勧めです、


振動も少なく音も静かです、価格は高くなります

峠道だけの使用ならなら安いので済ませましょう
BIATHLONシリーズは取り付けは簡単だけど
ジャッキを使ったほうが取り付けは早いです
振動はすごいですよ

>非金属チェーンは雪道や凍結道の手前付近からつけるのでしょうか?
手前からつけないと周りに迷惑をかけます

雪道でないところは落ち着いて走ってられません
振動で車が壊れそうになります
    • good
    • 7

今は、非金属チェーンも性能がいいですから、付け外しは、どれも楽ですよ。


付けるのは早めのほうが吹雪の中で付ける。というのがなくて済みます。
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴムチェーンと金属チェーンの利点と欠点とは??

北国でグロリアワゴン、FR車に乗っています。
正直きついです^^;
街はなんとかなりますが、スノボとか行くのにちょっと山は厳しいと思います。そこでチェーンを買おうと思っているのですが、、、
ゴムチェーン
(1)利点
(2)欠点
(3)価格

金属チェーン
(1)利点
(2)欠点
(3)価格
を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かぶるかもしれませんが。。。

ゴムチェーン
(1)利点:走行が快適、ピン以外は錆びない
(2)欠点:利きが弱い、なれないと装着が分からない、未装着時に場所を取る
(3)価格:20,000円前後

金属チェーン(はしご型)
(1)利点:よく利く、安い、深雪には最適、なれると簡単に装着できる
(私は他人の手伝いでまいてあげるなら、ゴムより金属の方が説明書も要らないので早いです)
(2)欠点:切れる可能性がある、横方向に弱い、使用後のメンテが必要(錆びる)
(3)価格:5,000円位

金属チェーン(亀甲型)
(1)利点:装着が簡単、はしご型より乗り心地がまし、横方向も利く
(2)欠点:切れる可能性が無いとは言えない。
(3)価格:10,000円前後

今は、スタッドレスですよね?(北国なので当然か)

私も3シーズンほどミニバンFR+スタッドレスでスキー場に行きましたが、その経験から言うと。。。

3年で、結構いろんなスキー場(兵庫から長野)に行きましたが、FR+スタッドレスで登れなかったのは、1回だけでした。(兵庫県で凍結している上に粉雪が積もっていた)
長野では、外気温が-16度という時もありましたが、圧雪されていれば、アクセルワークに注意が必要ですがスタッドレスで登れました。

私の経験からでは、スタッドレスを履いていると、高速道路での使用はないと思います。
しかもスタッドレスでも登らない状況下での使用になりますので、ゴムでは役不足だと思います。
結局、緊急時での使用になると思いますので、亀甲型の金属をお勧めします。

ちなみに。。。
FRなら、やばそうな時は、できるだけ荷物を後ろに積んで荷重がかかるようにした方が良いですよ。

かぶるかもしれませんが。。。

ゴムチェーン
(1)利点:走行が快適、ピン以外は錆びない
(2)欠点:利きが弱い、なれないと装着が分からない、未装着時に場所を取る
(3)価格:20,000円前後

金属チェーン(はしご型)
(1)利点:よく利く、安い、深雪には最適、なれると簡単に装着できる
(私は他人の手伝いでまいてあげるなら、ゴムより金属の方が説明書も要らないので早いです)
(2)欠点:切れる可能性がある、横方向に弱い、使用後のメンテが必要(錆びる)
(3)価格:5,000円位

金属チェーン(亀甲...続きを読む

Qタイヤチェーンを着けるタイミング

雪道かもしれない道を走行する際、いつも思うのはチェーンをつけるタイミング。
路面が白くなってきてる。とかその程度しか僕は判断できないのですが、何かコツをお願いします。
いつもは、他の車が着け始めたら着けよう!などと考えているのですが、最近はスタッドレス着用車が増えているもので、気付いたら滑る路面になっていた。なんてこともありえます。
別に、チェーンを早めに着けて走るのもかまわないのですが、金属チェーンの場合、あまり雪のない場所で走りつづけると切れちゃわないかと心配です。
また、金属チェーンの場合、速度は何km/hくらいまでで走っればいいのでしょうか?
さらに、家には金属チェーンとゴムチェーン(スパイク付き)があります。この場合どちらを使えばいいのでしょうか?ゴムの方も、雪の少ないところを走ると切れてしまうのでしょうか?
もう一つ、AT車でスノーモードや、ギヤを2やLでHOLDできないタイプの車は、Dで走ってていいのでしょうか?一応、2とかに入れておいた方がいいのでしょうか?
ちなみに車は日産CUBE(キューブ)です。FFのノーマルタイヤです。CVTのせいか、クリープが少なく、走り出しのアクセルワークには、とても気をつかいます。
質問をまとめます。
1.チェーンを着けるタイミング。ドライバーの視点から見ての判別方法。(停車して歩く等どんな方法でも構いません)
2.金属チェーン、ゴムチェーンはどちらがいいのか?
3.金属、ゴムチェーンともに、やはり切れやすいのか?速度はどの程度にしておくべきか。
4.AT車でスノーモード、2速HOLDができない車は、雪道走行では、ギヤを何に入れて走ればいいのでしょうか?
沢山聞きましたが、不安なのでよろしくお願いします。

雪道かもしれない道を走行する際、いつも思うのはチェーンをつけるタイミング。
路面が白くなってきてる。とかその程度しか僕は判断できないのですが、何かコツをお願いします。
いつもは、他の車が着け始めたら着けよう!などと考えているのですが、最近はスタッドレス着用車が増えているもので、気付いたら滑る路面になっていた。なんてこともありえます。
別に、チェーンを早めに着けて走るのもかまわないのですが、金属チェーンの場合、あまり雪のない場所で走りつづけると切れちゃわないかと心配です。
...続きを読む

Aベストアンサー

1、多くの対向車がチェーンをつけていたらチェーン装着します。
  最近はスタッドレスも多いのでトラックや観光バスがチェック対象です。
  対向車が外していたら、こちらは逆に、チェーンつけますね

2、私はちゃんとメンテするので、亀甲型金属チェーンです。
  アイスバーンのグリップが違います。
  梯子型ではダメです。横滑りには無力です。

3、日ごろのメンテナンスと、装着がきちんとできていれば、そうは切れません。
  速度は50キロくらいかな(マニュアル参照してください)

4、ふつうにDでいいのでは?アクセルを強く踏んだり、
  キックダウンさせなければ無問題ですよ。
  

Qタイヤチェーンの寿命

お願いします。10年ほど前に非金属チェーン(タイネット)を購入しました。最初の5年くらいは年1~2回くらいスキー等で使用していましたが、ここ5年くらいは倉庫に入れっぱなしです。12日に外出の予定があり大雪情報に心配しております。質問は、非金属チェーンに寿命はありますか?ゴムが固くなったりして切れることはあるのでしょうか。12日の走行距離は、一般道往復30Km程度です。来年あたりに車の買い替え予定で今チェーンは買いたくありません。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

う~ん???
使用回数からすればまだまだ使えそうな回数ですが・・・
10年の年月と5年間の放置が気になります。

一度、本体を確認して 亀裂・ヒビ割れ・硬化・変形 等が無いか?
異常が有ればあきらめる。
ここで異常が無ければ実際に装着して低速で数百m走ってみて再チェック!
これで問題が無ければとりあえず大丈夫だと思います。

テスト走行は雪が無い状態でしょうからくれぐれも低速で。。。
少しでも不安が有れば安全の為ですから潔く諦めましょう!
来年あたりにクルマを変えるのであれば安いクサリのハシゴ型チェーンで
今回だけ我慢するのも手かも?

Qタイヤチェーンは何本装着する?

こんにちは。
運転初心者ですが、雪道を走行するとき、タイヤチェーン装着が必要になりますが、タイヤ4本全部装着するのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

駆動輪のみです。
2駆の場合は2本のみ、4駆の場合は4本が正解ですが主駆動の2本だけでもいいでしょう。
いずれにしても、車メーカーで設計をするとき、最近の車はデザインの関係からタイヤと車体の隙間をなるべく小さくするように設計しています。駆動りんに関してはタイヤチェーをつけても干渉しないように空間を確保していますが、非駆動輪はその確認を行っていませんので干渉する可能性があります。
ですから、非駆動輪にチェーンを装着することは危険です。

Qオールシーズンタイヤは雪道では危険でしょうか?

スノーボードに行こうと思っています。
185系ハイラックスサーフ4WDにオールシーズンタイヤ(ブリジストン デューラー H/L 683)を履かせているのですが、
オールシーズンタイヤで雪道を走るのは危険でしょうか?
実際走ってみた経験の有る方、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

危険です。
止めましょう。

オールシーズンと言われると「全てOK」のように感じてしまいますが、そうではありません。

結論から申し上げれば、スノボ行くのに「オールシーズンタイヤ」だけは無謀以外の何モノでもありません。

確かに「スタッドレス」は費用かかるし、年に何回かしか行かないスノボで「そこまで費用かけたくない」って言うならせめて「チェーン」だけでも用意しましょう。

雪道は「雪」だけでなく「氷」もあります。
また「雪+氷」だったり「氷+水」だったりと状況は色々と刻々と変化します。

スタッドも「アイスなんとか」みたいなものが良いでしょう。
昨今ではあまり見なくなりましたが「M+S」ってのがありますが。
これは「マッド&スノー」ってもので「泥と雪」対応であり、「氷=アイス」に対して効きません。

怖いのは「氷状態=アイスバーン」です。
この「氷」が少し溶けて「氷」の表面に薄っすらと「水」っていう状態が一番怖いです。最凶です。

一度滑って制御利かなくなれば4駆でも2駆でも同じです。
車重が重い分、慣性力がプラスされ「ぶつかる」まで止まらないなんて事が平気で起こります。
スタッド+チェーンでも「無茶」をすれば滑ります。
ですから「無茶=急の付くような事」はしてはいけません。
(急ハンドル、急ブレーキ、急発進)
(コーナーへの進入速度は徐行速度)

スタッドにおいて価格差における「性能の違い」はそれ程の違いは無いでしょう。(どのメーカーでも同じ、好きずきで選んで大丈夫)

スタッドを装着しても「チェーン」は「必ず携行」してください。
この場合どんな「安物」でも構いません。
「チェーン」の出番が無い事もありますが、いざ「出番」となって無かったら先に進めません。

間違っても、チェーンも持たないでオールシーズンのみで「行く」なんて事はしないでください。
そりゃ、それで「行けちゃえば」いいですよ。
しかし「山の天気は変わり易い」んです。
途中で立ち往生なんかして、その先「行けない」なんてなったら予定は全て「キャンセル」になります。
当然、同乗してる友達にも迷惑かけます。
事故になれば「命」に関わります。

どんなに装備しても(スタッド+4輪チェーン)しても無茶やれば制御失って事故になる。
それが「雪道」です。
「ドリフトのテクニックが」なんて通用しなくなる事が平気で起きるのが「雪道」です。

タイヤチェーンだけでも「買って」行きましょう。
(サイズ合わせてね)
タイヤチェーンの種類や違いなんかについては長くなるので省略します。
(お店で店員さんに良く聞いてね)

最低限の装備と安全運転(雪道の合わせた安全運転)を心掛ければ、決して「雪道」は「怖い」ものではありません。
しかし「侮る」のは「危険」以外の何物でもありません。
「事故」にならなくても「予定が全てパー」になるなんて事は普通に起きる事態です。

危険です。
止めましょう。

オールシーズンと言われると「全てOK」のように感じてしまいますが、そうではありません。

結論から申し上げれば、スノボ行くのに「オールシーズンタイヤ」だけは無謀以外の何モノでもありません。

確かに「スタッドレス」は費用かかるし、年に何回かしか行かないスノボで「そこまで費用かけたくない」って言うならせめて「チェーン」だけでも用意しましょう。

雪道は「雪」だけでなく「氷」もあります。
また「雪+氷」だったり「氷+水」だったりと状況は色々と刻々...続きを読む

Qノーマルタイヤ+チェーンでスキーに行ける?

今年の冬に静岡から自分の車でスキーに行こうと考えています。
キャリアは買ったのですが、なかなか懐具合が厳しくて…。
そこでスタッドレスなしでもスキーに行けるものなのか教えてください。
春は十分行けると思うのですが、冬でも大丈夫でしょうか?

車はヴィッツRSです。
タイヤはヨコハマのA-043(185/55R15)です。

新車でどこも傷つけたりしていないので、無理はしたくないのですが。
ここなら大丈夫っていうスキー場もありましたらお願いします。

Aベストアンサー

スキー場までの道路状況に左右されます。

基本的にノーマルタイヤにチェーンの場合は、除雪がしっかりされていて上り傾斜が緩やかな道路の場合には走破可能な組み合わせです。
ただし、この組み合わせだとスピードが出せないため、後続車や地元の方の迷惑になると考えていただいて結構です。
また、横方向のグリップ力は極端にありませんので、コーナーなどで田んぼに落ちたりスピンしたりします。
チェーンはあくまでも緊急脱出用と考えてもらえばいいでしょう。

スタッドレスタイヤですが、大抵の場所であればチェーンを巻かなくても走破できます。多少の積雪路でも大丈夫ですし、なによりも安心感が違います。
地元の人はめったなことではチェーンを装着しません。
高速道路や国道の路肩に車を止めてチェーン脱着している方は、殆んどが県外の人たちであり、その作業も非常に危険な場所でされているケースが殆んどです。

圧雪された高速道路でノーマルタイヤにチェーンを巻いた車の後ろを走行したことがありますが、見ていて非常に危険でしたし迷惑でした。
まず車体が左右に振られるし、加速も遅くスピードも非常に遅いのです。

ym77さんがどちらのスキー場に行くかは分かりませんが、お金に余裕があるのであればぜひスタッドレスタイヤ購入を検討してください。
保険だと思えば安い物だと思います。

スキー場までの道路状況に左右されます。

基本的にノーマルタイヤにチェーンの場合は、除雪がしっかりされていて上り傾斜が緩やかな道路の場合には走破可能な組み合わせです。
ただし、この組み合わせだとスピードが出せないため、後続車や地元の方の迷惑になると考えていただいて結構です。
また、横方向のグリップ力は極端にありませんので、コーナーなどで田んぼに落ちたりスピンしたりします。
チェーンはあくまでも緊急脱出用と考えてもらえばいいでしょう。

スタッドレスタイヤですが、大抵の場所...続きを読む

Qタイアチェーンを普通のみちで

タイアチェーンを購入しようと思っているのですが、普通の道でチェーンをつけて走るとすぐにチャーンが切れてしまうと聞きました。本当ですか? チェーンを早目につけてしまうとそうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

>普通の道でチェーンをつけて走るとすぐにチャーンが切れてしまうと聞きました

すぐに=「瞬時に」と言う事ではありません。

金属チェーン走行の最高速度は30~40キロが限界でしょう。この速度で平坦な舗装道路を走行した場合、距離にして10~50キロ程走ると、非常に不安を感じます。
もっとも、切れるかどうかは、車と運転方法で異なります。でも切れる事は免れません。


では樹脂チェーンの場合はどうかと言うと、最高速度のアベレージは若干あがります。
騒音・振動も低減します。しかし樹脂部は舗装道路で磨耗します。接続部が損傷して外れる危険性も生じます。高価な樹脂チェーンが1シーズンで使用不能になる事も考えられます。

QFF車で雪道を走る方、スキーに行かれる方教えてください

現在4WD車(マツダMPV)に乗っているのですが、車の買い替えを予定しており、自分の気に入った車にはFF車しかなく(日産ムラーノ2500cc)、FF車への購入乗り換えに迷っています。

当方、関東在住で、行先は万座温泉や志賀高原などが多く、年間で10~15日程度スキーに出かけます。そこでFF車で雪道を走っていたり、SKIに行く方に質問です。
もちろん4輪ともスタッドレスタイヤを装着する事が前提です。

1)FF車で問題なく雪道の運転ができますでしょうか?
2)4WDの方がFFより優れているのは当然なのですが、例えば坂道の途中で渋滞のため停止した時など、再発車の際にタイヤが空回りして坂道を登れなかったなどのご経験のある方はいらっしゃいますか?
もちろん、坂道の傾斜角度にもよるのですが・・・。

長野に住んでいた経験もあるので、ある程度雪道、凍結路の運転は心得ているつもりですが、とにかく今まで4WDしか運転した経験が無いので、FF車の運転情報、知識がありません。
どんなご意見でも結構ですので教えてください。
なにとぞよろしくお願い申し上げます。

現在4WD車(マツダMPV)に乗っているのですが、車の買い替えを予定しており、自分の気に入った車にはFF車しかなく(日産ムラーノ2500cc)、FF車への購入乗り換えに迷っています。

当方、関東在住で、行先は万座温泉や志賀高原などが多く、年間で10~15日程度スキーに出かけます。そこでFF車で雪道を走っていたり、SKIに行く方に質問です。
もちろん4輪ともスタッドレスタイヤを装着する事が前提です。

1)FF車で問題なく雪道の運転ができますでしょうか?
2)4WDの方が...続きを読む

Aベストアンサー

よほどの山間部や急斜面でない限り、新品スタッドレス+チェーン携行で問題無いです。
実家は雪国ですが、4WDを一度も選択したことは無いですね。
私も年に数回関東から信州方面にスノボへ行きますが、FFでも4WDでも「普通」に走る分にはさほど変わりないです。4WDの方がベターなだけです。ましてやムラーノであれば、車重もありトラクションがかかりやすいので、そんなに心配はいらないと思います(駆動輪が軽い軽トラックなんかは、冬場はブロックなど積んでトラクションを稼いでいますよね)。
会社の上司もムラーノ350XVのFFに乗っていますが、特に雪山で苦労はしなかったみたいですよ。


ただ、アクセルを踏んで空転した際に、4WDなら進んだケースで、FFだと進まない・進みにくいということはあります(例えば、ミラーバーンの交差点で発進するケース)。その際は、空転しないようなアクセルの踏み方をしないといけませんが、ATをSNOWモードにしておけば、そんなに神経質になる必要もありません。今までと同じように雪上走行していただいて大丈夫ですよ。

あと、スタッドレスタイヤ購入後に、空気圧がメーカー推奨値より高めになっていることもありますので、走行前に基準値に合わせるのも忘れずに。

参考までにカービューのURLも載せておきます。

参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=5297

よほどの山間部や急斜面でない限り、新品スタッドレス+チェーン携行で問題無いです。
実家は雪国ですが、4WDを一度も選択したことは無いですね。
私も年に数回関東から信州方面にスノボへ行きますが、FFでも4WDでも「普通」に走る分にはさほど変わりないです。4WDの方がベターなだけです。ましてやムラーノであれば、車重もありトラクションがかかりやすいので、そんなに心配はいらないと思います(駆動輪が軽い軽トラックなんかは、冬場はブロックなど積んでトラクションを稼いでいますよね)。
...続きを読む

Q軽自動車はスタッドレスとチェーンどちらがおすすめ

ムーブカスタムに乗っているんですが、雪用にスタッドレスにするかチェーンにするか迷っています。
ネットでスタッドレスの販売ははよく見かけるのですが、チェーンはあまり見かけないような気がします。軽自動車にはチェーンだと効果があまりないとかあるんでしょうか。
(もともとパワーがないですし。)
スタッドレスだと置き場所や、履き替える手間もあるのでチェーンにしたいとおもうのですが。
ちなみに都心にすんでいるので、雪はたまにしか降りません。
詳しい方教えてください

Aベストアンサー

スタッドレスです。

効果は、チェーンのほーが絶大です(^_^)v


スタッドレスだったら時速30km/h(それ以上)でずっと走れます、乾燥路も降雪路も

チェーンは、乾燥路では取り外さないとすぐ切れます。

雪は、ここから先は全部雪道じゃなくて、乾燥路と降雪路が交互に出てきます
その都度、付けたり外したり、そして付けたら時速15km/h

それ以上で走るとすぐに切れます

チェーンを付けて走ると、その後ろは車が大渋滞(^_^;

スタッドレスの倉庫保管サービスとかありますよ

あと、短期ならスタッドレスタイヤのレンタルというのもあります

Qやっぱりスキーに車で行くにはスタッドレスタイヤは必要でしょうか?

こんにちは。

私は東京在住でたまにスキーを楽しんでいます。(年に1,2回位)
今年は平年通り?に雪が降るとの予想で今から楽しみにしています。

来月にスキーをしに車で行く予定でいますが、未だスタッドレスタイヤを購入したことはありません。
いつも、ノーマルタイヤ+チェーン(非金属製)でスキーに遊びに行ってました。
今年もおそらく1回もしくは2回位しか行かないと思うので、スタッドレスタイヤを購入したほうがいいのか、このままチェーンで行くかどうか非常に迷っています。

スタッドレスタイヤは3年ほどしか使用できないと聞きますので、5~6回(多くても10回行かないと思います)しか使わないのであればもったいないような気がしてます。
しかも東京在住のため、スキー以外ではスタッドレスタイヤの必要性を全く感じません。(雪の日には車を使いません)
スタッドレスタイヤ+ホイールを買うと結構なお金を使うことになってしまいますし・・・

私の車はFFワゴン車で、チェーンを積んで行くのは問題ないのですが寒い中チェーンの付け外しがいつも面倒で辛い作業です。
しかもノーマルタイヤ+非金属製チェーンのため、運転しているとヒヤリとする場面も何回か経験しています。
特に高速道路では他車と速度差があって追突されそうになったり、自分の後ろが渋滞して他の方に迷惑をかなりかけたりしています。
ここ数年は、安全面と手間を考えて極力スキー場まで坂が少ないところばかり選んでスキーに行っています。(主に湯沢)

一番いいのは電車を使って行くのが一番かも知れませんが、荷物の移動や交通費を考えるとやはり車でスキー場に行きたいです。

何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

こんにちは。

私は東京在住でたまにスキーを楽しんでいます。(年に1,2回位)
今年は平年通り?に雪が降るとの予想で今から楽しみにしています。

来月にスキーをしに車で行く予定でいますが、未だスタッドレスタイヤを購入したことはありません。
いつも、ノーマルタイヤ+チェーン(非金属製)でスキーに遊びに行ってました。
今年もおそらく1回もしくは2回位しか行かないと思うので、スタッドレスタイヤを購入したほうがいいのか、このままチェーンで行くかどうか非常に迷っています。

スタッドレスタイ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。年1,2回だと悩みどころですよね。
アドバイスになるかどうか解りませんが、
自分の経験談からです。ちなみに今はスタッドレスです。

10数年前は、非金属チェーン派(バイアスロン)でしたよ。
S13シルビア(FR)で、八方尾根にも行きましたし、
BF5レガシー(4WD)で、志賀高原、万座も行きました。
長野オリンピックより前ですから、道路も整備されておらず
とっても、大変だったのを覚えてます。(だからこそ、良い思い出かもw)
でもそんとき思ったのは、チェーンって結構信頼あるってことですね。
スピードも出してませんが、あまり滑らなかったですよ。
怖い思いはほとんどありません。

昔はチェーン車も結構多かったので、高速道路でも
それ程肩身の狭い思いはしなかったけど、
確かに最近はチェーン車は少ないですよね。
でも、安全に関わることなので高速道路でもカメ走行で良いと思いますよ。

自分が、スタッドレスにした理由は、1シーズン数回(両手回数)行くことと、
寒い中でチェーンの着脱が面倒なことや、
着脱のタイミングで悩むのが嫌なことです。

もし、今後も年1,2回で悩んでるなら、チェーンで良いんじゃないですかね。
東京からなら、中央高速諏訪南ICそばの富士見パノラマなんて気軽に行けるかもです。
あと、関越沿いなら、沼田ICの玉原(たんばら)もチェーンで来ている車も結構ありますよ。
ただ、保証はもちろん出来ませんので、安全第一でお願いしますね。

それより、もっとオススメなのは年数回行っちゃうって事にして、
スタッドレスにすることかな?(^_^;)
あは、あまり、アドバイスになってなくてごめんなさいです。

でわぁ~  家族スキーって最高ですよね。
充分満喫してくださいね。^^

こんばんは。年1,2回だと悩みどころですよね。
アドバイスになるかどうか解りませんが、
自分の経験談からです。ちなみに今はスタッドレスです。

10数年前は、非金属チェーン派(バイアスロン)でしたよ。
S13シルビア(FR)で、八方尾根にも行きましたし、
BF5レガシー(4WD)で、志賀高原、万座も行きました。
長野オリンピックより前ですから、道路も整備されておらず
とっても、大変だったのを覚えてます。(だからこそ、良い思い出かもw)
でもそんとき思ったのは、チェーンって結構信頼あるってことです...続きを読む


人気Q&Aランキング