年に1回程度使用予定で、タイヤのチェーンの購入を検討しています。

チェーンについては全く知識がなく、自分で調べていくうちに、

なんとなく、非金属チェーンの方が静かで取り付けも簡単かなっと思っています。

ですが、沢山の種類があって、どれを選べばいいか分からず、迷っています。

車は以前から乗っているセレナなんですが、女性でも簡単につけれて、静かに雪道以外でも走行できるものだと嬉しいです。

オススメのメーカーや、商品がございましたら、お教え願います。

宜しくお願いいたします。

余談ですが、非金属チェーンは雪道や凍結道の手前付近からつけるのでしょうか?
それとも、夕方に雪道、凍結道を通るとして、朝から付けてても、いいのでしょうか?

無知な話ですみません。

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A 回答 (9件)

静かに雪道以外でも走行できるものだと嬉しいです。



雪道以外うぃ走るんだったらお勧めはありません、どれもうるさいし、すぐ切れますから




http://www.yeti-snownet.com/

>非金属チェーンは雪道や凍結道の手前付近からつけるのでしょうか?
乾燥路では切れやすいので、雪が道路に積もってきたら装着してください

>それとも、夕方に雪道、凍結道を通るとして、朝から付けてても、いいのでしょうか?
朝から雪道、凍結路ならつけっぱなしでいいですよ。
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>なんとなく、非金属チェーンの方が静かで取り付けも簡単かなっと思っています。


当たらからずも遠からず、です。
雪(圧雪)道においては、チェーンが雪の中に食い込むので
チェーンの種別による騒音の差はあまりありません。

また、凍結路(アイスバーン、ミラーバーン)においては、
氷の上を走るので金属チェーンの方がウルサイ?!と思いがちですが、
非金属チェーンにも金属スパイクが打ってあるので、極端な差は無いです。
強いて言えば、ネット型ゴムチーン(スーパーサイルチェーンなど)が静かですが、
走破性は鉄チェーンよりそれなりに劣ってきます。

なので、走破性が高い金属チェーンで考えるのが宜しいかと思います。

装着が簡単なのはハシゴ型金属チェーンで、
慣れれば(車の移動、ジャッキアップ無しで)1本当たり数分で装着が出来ますが、
横方向のグリップが今イチ。
亀甲、金属チェーンの「コ―ニック社/ノープロブレム」みたいなタイプの方をオススメします。
装着も何回か練習すれば、1本当たり5分程度で出来ると思います。

非金属チェーンをオススメしないのは、
何と言っても、「20Lポリタンク並みに嵩ばるし、
外した後の泥どろビチャビチャのチェーンをグルグル太巻きにしないとケースに収まらないところ」です。

携帯性に関しては、金属チェーンの圧勝でしょう。
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文面から読み取れる事としてはチェーンの付け方のタイミングすら分かって折られないようなので


必ず自宅で練習してくださいね。
現地で装着はそう簡単にはいきません。装着できる場所に運よくいればよいですが
場合によっては路肩にも止められない時もあります。
そして吹雪にもなっていればそう簡単には装着は不能。
そして例え付けられなくても周りの車は助けてくれない事を前提に考えてくださいネ。

そしてチェーンも前輪につける車と後輪に付ける車と別れて居ます。
間違ったほうへ装着すればまずなんの意味もありませんからね。

装着するのが女性と限定されているならばできれば現地まで公共の乗り物でいき
レンタカーなどのほうが無難だと思いますよ。
男性でも付け方が分らず猛吹雪の中装着しようと頑張っている方もたまには見かけますからね。
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バイスロンとサイルチェーンを使ったことあります。


バイアスロンは簡単で5分以内で両輪につけられます。ただ、はずす方が結構厄介ですね。

今はサイルチェーンですが、これは装着かなり難しくてバイアスロンの何倍もかかります。
バイアスロンのほうがお勧めです。

ただ、雪が年1回くらいひどく降るが後はそうでもない地域で、雪に対して自分がスタッドレス、チェーンなどでちゃんとしていても周りのノーマルタイヤの連中がスリップ、スピンなどしているので車に乗らない方がよいです。大雪の日は普段の2.5倍かけて鉄道と徒歩で済ましています。(雪の日の国道1号線をうっかり車で移動したところ、普段は15分くらいの5Kmのみちが2時間近くかかったことがあります)
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>女性でも簡単につけれて、静かに雪道以外でも走行できるものだと嬉しいです。



はっきり言えば無いです。
簡単装着を歌っている製品も、慣れが必要で、最初に付ける時は、箱から出すだけでも時間が掛かります。
その上、寒く雪のチラつく中、汚れたタイヤハウスに腕を突っ込んで、「あーでもない。こーでもない」と説明書を見ながら奮闘。

もしチェーンを買ったら、自宅の車庫等で、5回以上は着脱の練習をしないと、本番では出来ません。

そして、チェーン類は雪道を走行するように出来ているので、雪道以外を静かに走行できる物は無いと言えますし、チェーン自体の寿命も短くなります。

>非金属チェーンは雪道や凍結道の手前付近からつけるのでしょうか?

昔、30年ほど前なら、オールシーズンタイヤで、路肩に除雪した雪が見られ、ここから先は滑りそうだと察知すると、チェーンを装着しだしました。そんな車が殆どだったので問題なかった時代でしたが、今の交通事情では、路肩に止まってチェーンを装着する事は自殺行為に等しい時代になりました。
この為、この先チェーンが必要と感じたら、コンビニ駐車場等の安全な場所で装着する事になります。
しかし、国道は除雪部分を積雪部分がバラバラなので、不快な振動とチェーンの切断を気にしながら、渋滞の先頭で走行する事になります。

>夕方に雪道、凍結道を通るとして、朝から付けてても、いいのでしょうか?

昼間、太陽が出て暖かく、道路に雪が無ければチェーンを付ける事はあません。

しかし、日陰の部分では、雪が残っている場所は多々あり、当然気温が低ければ凍結状態、橋などでは、路面凍結。

まさか、100メートル走る度にチェーンを着脱するわけではないので、夏タイヤではスリップとスピンの恐怖に震えながら、ソロソロリと走る事になり、これまた渋滞の元凶になってしまう。
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雪道はスタットレスタイヤなら、ほとんどチェーンは、必要有りませが、スタットレスタイヤ装着の場合は、圧雪状態になってからチェーン装着しても良いですが、 ノーマル(夏タイヤ)の場合は、雪道になる手前から、チェーンを装着する必要が有ります。


チェーンに関しては、メーカーによって 装着しやすい、しにくいは多少違いは、有るかも知れませんが、時間が有る時、家で何度か装着の練習をすればスムーズに出来ます。(静かなチェーンはまずないと思ってください)鉄よりは、非金属のほうがチョツトは静か、かも知れませんが、
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タイヤチェーンは、直前で装着、直後に外すのが原則。


タイヤチェーンは、雪道(積雪・圧雪)や凍結路面でも数百キロ程度の寿命で、乾燥した舗装路で急発進・急加速などの負担をかければ数キロも持たなくても不思議じゃありません。
>雪道以外でも走行できるものだと嬉しいです。
「以外」が舗装路を意味するのなら、「あり得ない」と答えるべきでしょうね。

定番といえるのは、20年以上の歴史を持つオカモトの「サイルチェーン(SAIL CHAIN、×ザイルチェーン)」でしょう。

あと、見落とされがちなようですが、非金属チェーンの特徴として「大きなケース」があります。
金属製チェーンの収納ケースは比較的小さなモノが一般的(大柄なケースの商品でも厚みが少ないものが殆ど)なのに対し、非金属チェーンは縦横50センチ前後で厚さ20センチ以上のケースに収まっています。

セレナと言うことで搭載スペースの確保に問題はなさそうですが・・・春~秋の間の保管場所のコトも考えておくべきでは?
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全面を覆うザイルチェーンがお勧めです、


振動も少なく音も静かです、価格は高くなります

峠道だけの使用ならなら安いので済ませましょう
BIATHLONシリーズは取り付けは簡単だけど
ジャッキを使ったほうが取り付けは早いです
振動はすごいですよ

>非金属チェーンは雪道や凍結道の手前付近からつけるのでしょうか?
手前からつけないと周りに迷惑をかけます

雪道でないところは落ち着いて走ってられません
振動で車が壊れそうになります
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今は、非金属チェーンも性能がいいですから、付け外しは、どれも楽ですよ。


付けるのは早めのほうが吹雪の中で付ける。というのがなくて済みます。
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以前からずっと思っていたことなんですが、簡単に巻けるタイヤチェーンって今発売されてるんでしょうか?
と言いますのも恥ずかしながらタイヤチェーン巻きを過去に何度か試しましたが途中で諦めてしまいました。
少し古いタイプ?のタイヤチェーンだったからなのかもしれませんが、結果的に巻けませんでした。
今どういうタイヤチェーンがあるのかわかりませんが、割と簡単に巻けるタイヤチェーンってあるのでしょうか?
ぜひアドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

最近のオートバックスなどのカー用品店では、簡単そうなのが
販売されています。
http://www.autobacs.com/tirechain/

もっとも、ノーマルタイヤにタイヤチェーンという組み合わせで
走行するのは、結構技術が必要です。
特にFF車で駆動輪である前輪にチェーンを巻き、坂道でブレーキを
踏むと簡単にスピンします。

基本はスタッドレスで、駆動力が不足する場合にチェーンで補う
という位置づけで使用する、あるいは、平坦地で雪が少なく、
ほとんどの場所でノーマルでOKな場合に、用心として使う、
などをお勧めします。

Qタイヤチェーン(金属)について

トヨタ ノア(15年式)に乗っています。

このたび、タイヤチェーン(金属、ラダーor亀甲)を
購入しようとショップに行ったところ、
最近の車はタイヤハウス内のクリアランスが非常に
狭くなっているため、必ず確認してくださいとの
注意書きがありました。

店頭にあった不適合車リストにノアは無かったものの、
店員に聞いても「多分大丈夫じゃないの」と
あいまいな答えしか返ってきませんでした。

同型のノア/ヴォクシーで、金属チェーンを使用されて
いる方がいれば、アドバイスください。

お願いします。

Aベストアンサー

タイヤはじめ足回りがノーマルなら大丈夫です。

適合サイズを選び、事前着脱練習し、ピッタリ緩みなく着けられるようにしておきましょう。

Q脱着の簡単なタイヤチェーン(非金属タイプ)を教えてください。

 今年は寒波で例年より降雪が多く、積雪路を走ることが多いのですが、私の住んでる所はいつもならあまり、降りませんが、今年は結構降ります。私は今はスタッドレスタイヤが必要なほどでもないと思っています。
(対価格、耐久性、投資効果、保管スペース)
今後(来シーズンに)検討はしていますが

 5年前にDIYセンターで中央自動車工業(セントラル)というメーカーのゴム製のタイヤチェーン(タフネット)が廉価で販売されていたので購入し、今年も何回か使用しました。

 年に1,2回程度通勤にしか使用しませんので磨耗も無く、性能も低下していません。

 装着は簡単なのですが、外す時に時間が掛かります。タイヤにネット状に装着するので
 1.内側に来る部分のピンを連結する
 2.内側を固定できたらたわみをなくし外側へ均等に引っ張る
 3.外側の各ピンを円形上の固定ゴムに引っ掛け固定する
 4.外れ、脱落防止用のゴムバンドを固定ゴムの上に更に掛ける

 のですが、円形状の固定ゴムが車輪に均等に中央に沿うように装着されていないと保持力にバラつきが出て、外側の各ピン固定用のゴム及びゴムバンドを外すのに力が要り、時間が掛かります。
 スタッドレスを履いた同僚と駐車場で別れましたが、チェーンを外すのに30分近く掛かり、汗だくになりました。(低温の駐車場で)
 スタッドレスを買えばこんな思いはしなくて良いのは分かるのですが、まだ十分使えます。
 各メーカーから色んなタイプの非金属チェーンが販売されています。どれも装着が簡単が謳い文句ですが、

 取り外しも簡単迅速な非金属チェーンをご存知であれば教えていただけませんか。

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Aベストアンサー

これなんかどうでしょう?

カーショップのデモで実際にやってみたらビックリするくらいすぐに取り付け・取り外しができました。

(ただ、私は購入したわけではないので、あくまでデモでの印象です。念のため。)

一度カーショップで試してみて下さい。

参考URL:http://www.fecchain.co.jp/tca-nj3.htm

Qタイヤのサイズが215/60/16の物を貰える予定なのですが純正でタイヤサイズが215/65/16の

タイヤのサイズが215/60/16の物を貰える予定なのですが純正でタイヤサイズが215/65/16の車(エルグランド)に装着しても大丈夫なのでしょうか?

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普通の人なら履き替えても違いがわからないと思います。

Qお勧めのタイヤチェーンをお教えください

タイヤチェーンを購入しようと考えています。
利用しても年に1度か2度、一般道で通勤に利用する目的です。チェーンが必要なほど雪がふったことがしばらくなかったので持っていません。雪のときはバスで通勤しようと考えていました。
最近は、簡単に装着できるタイヤチェーンも出てきたようなので、買ってもいいかなと考えています。一番簡単につけられて値段も安いものでお勧めのものをお教えください。AUTOSOCKが気になっているのですが、何か問題はありますか?(高速や山道は乗る予定はないので、そこで使えなくてもいいのですが)

Aベストアンサー

>AUTOSOCKが気になっているのですが、何か問題はありますか?

ご提示のような条件なら、コレでいいのかも知れませんね。
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Qタイヤチェーンのお勧めは?

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そこで以下の項目をクリアするタイヤチェーンを教えて下さい。

・滑らないこと
・耐久性に優れていること
・脱着が容易なこと
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この2つの違い、並びに他にもお勧めがあれば教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

 私は「スタッドレスタイヤ」+http://www.tirechain.jp/konicitaly/index.html

 装着は説明書を見ながら、一度練習してしまえば、どうという事も有りません。

ノーマルタイヤにチェーンを巻いていても、巻いていないタイヤは滑ります。
 金額的に「安い」とは思いませんが、アスファルトむき出しの路面も走って、年に3回程度使用して6シーズン使い、金属部分の減りは3割程度、車を乗り換えてしまいましたから、その時同じチェーンの、違うサイズに取り換えて3シーズン目、接地するチェーン部分は傷が付いた程度で、「減った」という感覚は有りません。
 
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(昔、「雪ん子」とかいう名前の物を使っていましたが、錆が出やすかったような気がします。)

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ノーマルタイヤにチェーンを巻いていても、巻いていないタイヤは滑ります。
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Qタイヤチェーンについて

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なお、コマ詰めは、チェーン専用のリングなど、十分な強度を確保できるモノを使いましょうね(昔は、金属チェーンのサイズ調整が出来る自動車整備工場があったけど、今はどうなのかしら?)。

ゴムチェーンなら、その造りからサイズを調整する余地がないので、「非対応サイズは使えない」と考えるべき(あと、ゴム・樹脂系なら、保存状態などによる経時劣化も考えておきましょう)。

Qjb23-タイヤチェーンについて

私は、ジムニーに乗っています。
最近雪が多くタイヤチェーンを購入しました。
ジムニーにタイヤチェーンを2本、又は4本とつけた場合どれくらいの積雪まで走行が可能ですか?
試したことがある方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

最低地上高を超えるとヤバイと思います。

最低地上高を超える積雪だと、何処かしら腹を擦りながら走る事になります。
そのうち何かのタイミングで圧雪に乗り上げたら、タイヤが空転して進めなくなる。

YouTubeで「ジムニー スノーアタック」で検索すれば、
参考になる映像が見つかると思います。

新雪の軽い雪ならまだしも、
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Qタイヤチェーンのレンタルは?

車でスキー場へ行こうと思うのですが、タイヤチェーンがありません。買うほど頻繁には行かないので、タイヤチェーンをレンタルできるのならそうしたいです。
どこかレンタルできるところありますか?相場はどれくらいでしょうか?
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Aベストアンサー

http://www.aikis.or.jp/~taiya/salespoint.htm
http://www5.ocn.ne.jp/~nagahisa/page04.html
あまりそういった代物はないようです。
とりあえず上記のようなサイトは見つけましたが、消耗品なため安全性の面からそういうサービス自体が少ないようです。
いちお上記の検索キーワードはタイヤチェーンレンタルで検索してみました。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~nagahisa/page04.html

Q車の冬支度(タイヤ、チェーン等)

関東に住んでいて、8年式サンバー(2WD)に乗っています
今年はスタッドレス買ってスキー場に行こうと思い、検討しています
雪道運転は数回したことがありますが(降りたて圧雪ばかり)、レガシイや四駆だったので軽でもいけるか不安でもあります
そこで教えていただきたいのですが、
1、タイヤ交換は初めてでも自分でできるでしょうか?
また、車載工具だけで可能ですか?
2、チェーンも携帯しようと思います
サンバーはRRなんですが、巻くのは駆動輪のみか、4輪はくべきですか?登り坂があるところも多いのですが
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スコップとかワイパーとか砂とか聞いたことがあるのですが‥あと、鍵はロックしてはいけないのですか?

車の知識がない上にへなちょこ車で雪道なんて他の車に迷惑かもしれませんが、お勧めHPやアドバイス、経験談等気休めでも何でも聞かせていただければ嬉しいです 絶対やめとけ!とかもありましたら‥
安全運転だけは得意です、よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは、タイヤ交換は簡単ですよ。当方も教習所に出た時の知識で着脱をし、何事も無く行って帰ってきています。
一応、サイトがあったので記載しておきます。
http://www.h3.dion.ne.jp/~snowman1/ao/ao_diy_tirechenge.htm
http://www.mr-tireman.jp/basic_02.html#top
2:チェーンは駆動輪に巻きます。
こちらにチェーンの事を記載したサイトがあるので、参考にどうぞ。
http://www.hiroshima-units.com/safety1301.htm#3
3:自分が雪の降る地域に持っていって便利と思ったのは、雪掻き用のブラシと、ゴム手袋です。軍手で雪掻きは手がとれる!!と思えるほど辛いです。ですから耐水性のあるゴム手袋とかあると便利です。他にはガソリン缶を携帯して、給油に使うという友達もいます。このメリットは、現地の高いガソリンをいれずに済むのと、車重が重くなればそれに比例して、スタッドレスが効き易くなるからです。
鍵をかけないというのは、鍵穴が凍結して入らないと言う事があるからでしょうか…会社の先輩曰く、ライターで鍵を熱して指せば回ると言われましたが、自分はやった事がありません。
あと、スタッドレスが初年度(新品のタイヤを初めて使う年)ならチェーンはよっぽどの事が無い限り必要ありません。2~3年目のゴムが硬くなったときに必要になるかと思います。

こんばんは、タイヤ交換は簡単ですよ。当方も教習所に出た時の知識で着脱をし、何事も無く行って帰ってきています。
一応、サイトがあったので記載しておきます。
http://www.h3.dion.ne.jp/~snowman1/ao/ao_diy_tirechenge.htm
http://www.mr-tireman.jp/basic_02.html#top
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