「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

自転車の後輪のタイヤとチューブを交換しました。(;^ω^)
業者は前輪+500円でやっているようですが、変速機ついていたり、ほんとは無関係なブレーキまで全部取り外さなければならずまじで大変です。+500円で割が合うのでしょうか?
特に変速機のところが難しいです。プロのコツ教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

コツなんかないよ。


理屈がわかっていなければ大変でしょうがね。
変速気の付いてるやつは、逆に簡単かな。
チェーンの張りの調整なんかいらないし、カバー類がないからね。

前輪は楽よ。
私の知ってるところは、同じ値段。
後輪が損と思ってないみたい。前輪が得した気分らしいですよ。

こういうものは、文章で教えてもらっても画像見てもなかなかできないかもしれませんね。
経験ですよ。
    • good
    • 0

タイヤの原価は、1500円程度なんで、1時間かかっても3000円の時給となりますで十分儲かりますが


後輪のタイヤをはずさないといけない場合のパンク修理のほうがきついんじゃないでしょうか
変速機がある場合のほうが構造は簡単です。
ブレーキの調整は死亡事故につながる恐れがあるのでかなり慎重に行ってください。
    • good
    • 0

ママチャリタイヤ交換は、車軸を外します フロントは、簡単 4000円相場


リアは、ブレーキ、内装ギア、スプロケからチェーンを外したり大変 4500円相場 
確かにリアは、大変です。が昔から 差額500円程度です。
もっと工賃欲しい所ですが 慣れれば苦にならないし 客は、これ以上払いたくないでしょう。 前後交換で8500円  ホームセンターの安物でしたら 車体価格の半額以上ですよ!
外装ギア車は、チェン外しが楽です。
車軸を緩め ブレーキを外すか Vブレーキやキャリパーの場合シューがタイヤに当たらないか確認
リア一フリーギア一番小さい歯(トップにしておく) 
スタンド等を外せば、リア変速機(ディレーラー)を手で持ち後方に動かせばチェーンは楽に外れます 後方下に車輪を引く感じで 外れます。

車輪を外した 車体 そのまま地面や床に置くと リア変速機に力が加わり 変速機やエンドを変形させてしまいます。 自家置きしないようにスタンド等に車体を引っ掛けて保持させることが重要
    • good
    • 1

部品代+500円でやっていけるのは部品代でそれなりの儲けが出ているからで、手間賃だけで500円ではやっていけないです。

例えば部品代がほぼ要らないパンク修理では+1000円では儲けなしでしょう。
技術的には構造を理解した上での熟練ではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!